« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

いろいろ変えてみました

「アクセス解析」をつけてみたりして、1日中頭はウニ、で過ごしていました。
雨の日曜日。
本当は、「チリパスタ」を昼に作るつもりだったけれど、気が付いたら旦那は一人で「納豆かけご飯」をかき込んでいたのでやる気が無くなってしまいました。
やつぱり、雨の日は、気力が削げてしまって駄目駄目ですね。
来週こそは!
「チリパスタ」と「HPトップ」の更新だぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.30

へんな顔です

13.jpg

今まで、いろいろ「ココログネタ」にしてしまったので新たに「カテゴリ・旦那話」を追加してみました。
で、新規開店ということで、旦那が携帯で撮ってきた「猫画像」

広島市西区商工センターの某公園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

チリパスタ・2

pa2.JPG


pa1.JPG


コメントありがとうございます。
これが、チリパスタです。
隣にプレーンのペンネを置いて色の差を出してみました。
あと、英語の説明文です。
「9分ゆでなさい」
しか判りません(T_T)
太さは、結構太いと思います。
表面はかなりザラついた感じ。
確かに、黄色とか緑とか合いそうですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.26

料理・チリパスタのレシピ募集

去年、旦那の甥が結婚したときにお返しでもらった「イタリアンパスタセット」
美味しそうなパスタやらマカロニやらペンネやらが入っているのだけれど、一つだけ用途不明なのが
「チリパスタ」
乾麺で、いろが赤いところを見ると
「チリ=赤唐辛子」
が練りこんである乾麺なのだけど・・・・・・。
どうしたらいいんでしょう(^_^;)?
普通にミートソースのっければいいのかしら?
それとも炒める?
・・・・・・・と、言うことで
「超簡単チリパスタを使ったお料理」
大募集です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.24

猫・爪はがれてました。

先週の金曜日・土曜日で検査入院して一週間。
日曜日の夜、熟睡しているベリーの爪でも切るか・・・・、と後脚の爪をチェックしていたら内側の指が辺?
黒い塊が指の間にこびりついている。
う●ち?
いや・・かさぶただ・・・。よく見ると爪のあるべき部分がぐらぐしている。
反対側を見ると、こちらも同様。

心当たりは一つある。
先週入院するとき、エリザベスカラーをつけたのだけれど、ものすごく嫌がったのだ。
そのあと、ケージに入れられたけれど、カラーを外そうとして爪が剥がれてしまったのだろう。
でもって、足先が黒いし、一番痛みがある時期を麻酔で過ごしてしまったので本猫も気にしてない。
幸いなことに出血したところから、ばい菌が入って化膿したり腫れたりという事がなかったけれどそういうことになっていたら、またしても余計なストレスがかかってしまうところだった。
月曜日の今日、病院に連れて行って先生にも診てもらったけれど
「心配なし」
との診察結果に一安心。

ほんっと、一個の病気に専念してぇ(切実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルのランチのあと・・・・・。

「残業で疲れた」カミツレと「介護で疲れた(大げさすぎ)」私とで、広島プリンスホテルの中華バイキングに行った。
広島市内からは外れた、海沿いに立つホテルでマリーナがあったりリゾート気分はいっぱい。
ホテルの上層階にあるレストランは瀬戸内海が一望できる。
ものすごく気持ちのいい天気で、ゆっくりと食事して満喫。
その後、市内に帰るバスがくるまで時間があるのでマリーナを散歩。

「やっぱ、こういうところは、白いドレスにレースの日傘かしら~」
「そうよねぇ」
ホテルの庭では結婚式の記念撮影をしている。
花嫁、花婿がスタッフに指示されて、いろいろなポーズをとっている。
そこへ、匂いのついたスモークが・・・。
「うわっ。風上で家族連れがバーベキューしてる・・・・」
「ま、写真に匂いは残らないし」
「うーん、ガーデン式も問題ありよねぇ・・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

押尾コータローのライブ

「押尾コータロー アコーステック・ギターライブ」
はつかいち文化ホールさくらぴあ

チケット発売当日、旦那が新聞に載っていた広告を見て
「行きたい~~。チケットこうて~」
「自分で買えば良いじゃん」
「いい席ないだろうなぁ~~。どうしうかなあ~金ないし」。仕事の帰りにチケット屋よっとこ」
「そうしなよ~(私が買いに行くのは面倒だし)」
さて、休日出勤の旦那を見送った後、隣の市の図書館に行った。ここの方が自分の地域の図書館より近いのだ。
インフォメーションにポスターが貼ってある。
会場はここの大ホールだったのだ。
「あ~、これ、旦那が言ってたやつかぁ・・・。あれ?」
ここでもチケット売っている、と書いてあるではないか。
しかも、キャッシュコーナーも後ろにある。
「後で請求すりゃ、いっか」
チケット購入後、旦那にメールすると滝涙の感謝メールが返ってきた。
ここ何年か、こんなに感謝されたことはなかったです。

まぁ、そんなこんなでチケット購入。待つことンヶ月
当日の旦那の波乱もあったりしたわけだけれど、会場到着。
パンフは無く、CD DVDを売っているブースには人だかり。会場購入の特典はなにかなぁ?
「先着購入100名様サイン参加券贈呈」
へぇ~・・・って既に旦那はDVDを購入済み。そして私にも買えというのでCDを買う。
「なんか買って。あ、楽譜だ。あれにサインしてもらおうっと」
楽譜、見せてもらったけど・・・いっぱいおたまじゃくしが重なっていました。

ライブは、すごい!
アコーステック・ギター一本で(といっても、2.3曲で交換はするけれど)クラシックからアニメソングのアレンジに軽妙なトークを交えてのあっという間の二時間。
子供の頃の日曜の夜を音で再現したコーナーでは「笑点→サザエさんOPとEP→アルプスの少女ハイジ→ウィークエンダー」面白い~。
NHKの仕事もしているせいか、客層は高め。かと思えば、熱狂的な高校生もいたりと幅は広い。
私の隣はかなりご高齢の夫婦、後ろにはインディーズの頃からのファンらしき若い男性が連れの男性に、熱く語っている。
ライブでしか感じることの出来ない音の余韻がいつまでも残る。

ライブが終わって、サイン会参加券が2枚あるので列に並ぶ。
本人登場するとフロアがどよめく。
あのライブの後、サイン会して、握手してってすごいなぁ~。
並んだのは終わりの方だったのでのんびりしていると、私たちの隣の、おとなしそうなお兄ちゃんが旦那の楽譜が気になるらしく話し掛けてきた。
「楽譜もあったんですか・・・・いいなぁ・・・・弾けるのありそうですか?」
彼はDVDを持っていたけれど楽譜売っていたのには気が付かなかったらしい。
そんなこんなで私たちの番が来た。
ライブ終わって30分か45分、まだまだ熱い手。
独特の弾き方をするので右手親指の第一関節あたりが、痛々しいほど赤い。
「ありがとう。がんばってください」
と素直に言えた。
楽譜を出した旦那には「がんばれ」とコメントが入っていた。
家に帰った旦那は、何年ぶりかでギターを引っ張り出しいちばん簡単そうなパートを弾いていた。

押尾コータローのサイト
実際は関西弁の「おもろいお兄ちゃん」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

旦那の悲惨な1日

5/21は記録的に悲惨な一日だったらしい。

朝から、担当している機械の調子が悪くて、つつきまわしても直らないので別の機械で作業開始。
結局、仕事にならなかったそうだ。
さて、会社の帰りに酒屋によって、ビール2箱買って・・・何気に鍵をトランクに置いてハッチバックを閉めた。・・・・車の鍵の閉じ込み、やっちゃったんだって。
J*Fを呼ぼうとしたが、更新期限切れで2日前に入金したのでそれを証明する振込用紙は家にある。
予備の鍵は私が持っているが、仕事中だし、私を待っていると夜のお出かけまでの予定が狂う。旦那はこの時点では知らないが、この日私は携帯電話を家に忘れていて実は連絡がつかなかったのだ。
途方にくれる旦那。
は、っと思い出すと、ガソリンスタンドで作ったクレジットカードにロードサービスの特典が付いていたのを思い出して連絡。
やってきたロードサービスのお兄ちゃんが天使に見えたそうだ。
途中、酒屋のお兄ちゃんがやってきて
「どうしたんですか~?」
「閉じ込み、しちゃって・・・あはははははは」
「そうなんスかぁ。大変ですね~アハハハハハ」
男三人で、心の通じた時間を過ごしたそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.20

パソコン教室

旦那が会社の近くのスーパーの中に出来るパソコン教室に通いだした。
月4回1万円のコースにするつもりが、その倍のコースに変更して週3回のメニューを組んだとか。
入門編→フォトショップ講座→デジタル動画編集までいきたいんだそうな。
「月3千円でフォトショコースまで教えてあげるのにぃ。それから行けば?」


「ぜったい嫌(-_-)」


ひどい~~。
ぜったいお徳だと思うのになぁ~。
今は、XPののった(私のマシンはMEだから)マシンの購入で頭はいっぱい。
ま、自分のお小遣いでやり繰りするんだからいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

彗星説

私がベリーのブラッシングをしており、旦那が新聞を読んでいた。
「やっぱ、あれかなぁ?ベリーの癲癇が出るようになったのって、今年の彗星のせいなんじゃない?」
と言い始めました。
「それって、引力とか重力の影響?あ、そういえば、発作がひどくなったのって「GWの月食」のあとだったわ」
「だろー?」
「彗星が来たり月食だったり、地球防衛隊のベリーはたいへんだねぇ」
「ほんとになぁ」

・・・・・・そろそろ誰か突っ込んでください(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.17

理解力ない自分に嫌気

会社で新しい機械を覚えているのだけど、うまくいかない。
「僕のいうこと、わかりますか!?」
「判らないところを言ってくださいよ」

っていわれても、それが判らないんだよ~。
なんかね、日本語聞いてるようには思えなくて、頭の中で1回、変換しないといけないんだもの。
とっても、疲れた1日でした。
かなり落ち込みモードに入ってしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

猫・退院にまつわるあれこれ

p10202691.JPG
女の子なので画像を小さくしてみました

猫を迎えに病院に行く。
ただでさえ、土曜日の仕事で社員の半分は休んだんじゃない?っていうくらい閑散とした工場で仕事になんかなりませんがな・・・(^_^;)
昼の休憩時間に近所のホームセンターに行って「退院グッズ」を買い込む。
ベリーが使っているケージ、実は犬用のサークルなのでその下に敷く大判のペットシーツ(1枚単位で売っている)と犬用の散歩の後とかに使うウエットテッシュを買う。入院すると、どうしても自分のおしっこにまみれてしまうのだけど、洗えないし、タオルを濡らしたものは嫌がるしで導入してみた。(本当は振り掛けるタイプのパウダーシャンプーが良いと思うんだけど・・・見つからなかったので・・・)

仕事が終わって、速攻出発。昨日はこんなにすいていた事はない!というくらいスムーズに着いたけれど、雨の日の土曜日で渋滞が何箇所かあった。早かったら1度家に帰って、ケージのセットをやり直したかったけれど諦める。
病院に先客はおらず、すぐに診察室に。
出てきたベリーは病院のケージの中で、ぐったりしている。
「あらら・・・・」
うずくまっている、腕の部分にバリカンされていたのはすぐ判ったけれど、後頭部にも異変が・・・・。


ハゲがっ・・・


「あ、脳髄液採取するために刈らせて頂きました。ここから針をさして抜きましたので・・・・」
いや、それはいいんですけど・・・・ビジュアルインパクトありすぎです・・・。
ここで、撮影したMRI見つつ先生の話を聞く。
「3週間したら、血液検査したいんですけど・・・・この子の場合、出来たら、にしましょうね」
あちゃー、というか、やっぱり・・
「暴れましたか~。やっぱり」
「まぁ、こう云う子はストレスになってかえって、発作の引き金になりかねないので、様子を見てからですね」
そらそうだ。去年、健康診断の血液検査をするとき、私ともう一人の先生二人がかりで押さえ込んでもまだ抵抗して採血するのに大変だった。
歯石取りの麻酔だって、暴れて注射針刺せないから高い吸入麻酔使うんだもん(T_T)
そして、病院のケージからキャリーバックに移すときも麻酔が効いていてフラフラなのに
「カーっっっっっっっ!」
と怒る怒る。
先生が苦笑して
「お母さんなのにネェ」
「ほんとにネェ~~」
代金を払って、無事退院しました。
夕べは一晩中うつらうつらして過ごしていたが、今朝5時にトイレに行った時には、すっきりした顔で立ち上がっていた。
もう、いつもの顔である。
私がトイレに入っている間中
「にゃーーー、いゃーーーーーーん、ふにゃーん」
と猛烈に鳴き始める。
まぁ、もう朝だし、いいか
ケージから出す前に、ウエットテッシュで全身を拭くけれどいまいち匂いが取れない・・・。
ウエットテッシュは失敗だったかも・・・・。
ケージを外してやると
「ここは、本当におうちなの?」
といった具合に室内のチェックをはじめる。
その間に、夕べ作った、バンバンジー用のとり胸肉の端っこを小さくしたものと、蒸した時に出たスープを出してやる。
「うんみゃいよう~」
と背中で言いながらぺロリと食べて再度部屋のチェック。
吐かないのを確認してから、私も二度寝した。だって、まだ5時半だし(^o^)丿いいよね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.05.15

猫・退院しました

この場を借りて、皆様にご報告。
先ほど、ベリーが無事退院しました。
今はケージの中で眠っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.05.14

猫の検査入院

明日、飼い猫「ベリー」がMRI撮るために、今日から入院というか前泊。
今年の有給があと3日しかないので、それを温存するために前泊を申し込んだのだけど・・・。

猫一匹いないだけで、耳鳴りがするほど静か。
旦那ともこれといって話すこともないし・・・。

こんなときは、前泊させたことを(前科あり)後悔する。
後悔するけど、ベリーちゃんのMRIと麻酔と脳髄液採取料を稼がないといかんのよぅぅぅぅぅぅぅぅ。
ちなみに、私の半月分の給料がふっとぷ予定(・o・)
いいの、こういうときのために「ベリーちゃん貯金」してるんだもん~~~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.05.13

猫・どっちかな?

このところ、ベリーの食が進まない。
原因は2つ
1・てんかんのために食欲減退
2・ダイエットフードが、口に合わなくてハンガーストライキ中。

昨日、病院に電話して「食欲が無くて、まいっているみたい」
といったものの、(2)の雰囲気が強くなってきた・・・。
でも、(1)なら対処が必要だし・・・・。ううむ。
と悩んでいたけれど、MRIを撮るために麻酔をかけるので、明日はどっちにしても絶食だったわ・・・。
土曜日の夜から悩もうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.12

今月行きたい映画

今月、あと3回しか、お出かけするチャンスが無いけれど(そのうち1日は猫を病院に連れて行くので、半日か・・・)
今期は気になる映画がたくさんある。

1ばん気になるのは
「世界の中心で、愛を叫ぶ」
 去年から一番お気に入りの「森山未來君」が主人公の高校時代を熱演しているようだ。
 映画館で予告編を見ただけで、胸がいっぱいになる。

「海猿」 
 踊る大捜査線のスタッフが、海上保安庁の全面協力でつくったとか。
 熱い男たちの映画の模様。

「キャシャ-ン」
 怖いもの見たさのような・・・。でも映像はきれいそう。

「トロイ」
 豪華コスチュームアドベンチャー(造語)
 オーランド・ブルームが出ているらしいけれど、この人、現代モノにはまだ出てないよねぇ・・・・。

「恋愛適齢期」
 大人、というよりも、もうちょっと上の世代の恋愛模様らしい。

「オアシス」
 韓国の不器用な男と障害のある女性ピュアな物語

「コールドマウンテン」
 二コール・キッドマンの南北戦争時代を逞しく生きる女性の話。


さて、今のところ私の頭の中にあるあらすじだけれど、あっているのかいないのか検証したいなぁ。
やっぱり未來君かな♪彼だけ「君」扱い♪なぜかトキメイテシマウノダ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

ベリーのダイエット

0510.jpg

ベリー可愛さのあまり目を背けてきたけれど、病院で計ったら4.6キロと増加傾向。
去年の12月、10日ほど家を空けたとき、旦那にいろいろ説明するのが面倒で、丁度フードのサンプルが15袋ほどあったので
「これを1袋とデリカスタイル一袋」
とカロリーオーバーを知りつつ指示してしまった・・・・。
その後、ちょっとづつ調節していたが効果はなく現在にいたる。
まずは、その大好きなデリカスタイルを抜きにしたところ
「どうして、あの美味しいご飯がでないの」
と熱烈アピール。
甘えてみたり、鳴いてみたり、お皿の前で犬みたいに「ステイ」していたり・・・・。

ううむ、すまん。
私の管理不足なんだよぅ。
3キロ台になったらデリカスタイル、復活させてあげるからね~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.09

お願い・・・鳴いて

先月「ミャウリンガル」を買いました。
いや、うちの猫はほとんど鳴かないんですけど、友達の家の猫とか実家の猫とかおしゃべりなのがいるので使えるかも(ニンマリ)と思い購入。
しかし、一番面白かったのが、近所の地域猫「ホタルちゃん」にフードを上げてインタビューしたときの
<う~~ん イケテル~~>
ガツガツ食べながら出たときには大笑いしてしまった。
あとは、ほぼ全滅(-_-;)
こちかの緊張が伝わるのか、普段うるさいくらい鳴く実家の「シジミ」さえこちらの顔を窺っているありさま。
あ、カミツレの家のおんとし18歳の「うり」ちゃんが協力的だったけれど
「カミツレさんや、ご飯まだなの?ああ、最近の若い者は気がきかないったらありゃしない」
なんて出たら面白いのに、の期待を裏切って普通のコメントでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.08

猫の通院記録はじめました

うちの猫、ベリーの通院記録をレンタル日記ではじめることにした。
脳に障害があるので、長丁場になる可能性大なので・・・。
その日のことはその日のうちに書いておかないと、忘れたり記憶違いがあったりするので猫コーナーに独立して日記を置くことにしてみました。
ベリーがきたとき、インターネットやパソコン通信で「猫 水頭症」と検索しても全くヒットせず、犬の水頭症の飼い主さんのサイトにお邪魔したりして情報を集めたものだ・・・。
HPをはじめるにあたって、そんなことを思い出した。
少しでも誰かの役に立てば・・・と思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.07

語るに落ちる

この連休中、大阪から一泊で友達が遊びにきていた。
女三人でゆっくりしたくて、旦那は車で10分ほどのところに住んでいる実家に帰ってもらった。
さて、連休が終わった昨日、旦那より2~3時間帰りが遅い私が食事の支度をするために冷蔵庫を開けたらビールがある。
ビールって言っても
「銀河高原ビールが6本(1パック)」
・・・・・はて?
この何ヶ月か、買ってきたビール代を渡すのが面倒で、一か月分まとめて渡している。しかも、酒量を減らして欲しいので少なめに・・・・。しかし酒量を減らしたくない旦那は、発泡酒よりも安い「雑酒(混合ビールというべきか・・・)」にしているくらいなのに、ビールより高い商品を買っている。
「ねぇねぇ」
おもいっきりかわいらしく言ってみる。
「なに?」
相手はテレビに夢中。
「実家でお小遣いもらったでしょ」
いやもう、慌てた慌てた。
コントみたいでした。
「なななななな、なんでわかったん?」
「ふふふふふふ、語るに落ちるとはこのことじゃ~~。分け前よこせ~~」
「勘弁してぇ~~」

そろそろ、自分が上げなきゃいけないんじゃないの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.05

映画・「アップルシード」

見終わった後
「アップルシード」ってこんな話だっけ?
フルCGでリアルな背景、わざとアニメ画になっているキャラクターたち。
うーん、アニメとCGどっちがより原作世界を表現できるんだろう?
と、思いながら見てしまう。これはきっと、予告で「スチームボーイ」のいかにもアニメな絵や動きを見たせいだと思う。
「イノセンス」ほど難しくひねってないだけ、話の展開に時間や演出がさけるので
見やすいし感情移入しやすかった。
それにしても、アレだけのマシンと都市を作る世界なのに
「キーボード入力ですか~?」
いやいや、香港の高層ビルだって足場は竹だし、いっか~(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

猫切手を買ってみる

C2.JPG


猫切手のコレクターのyakoさんのサイトが好きでいつも更新が楽しみなのです。
連休初日、5/1にデパートの中を通り抜けようとして「コイン&切手展示即売」のコーナーで足をとめた。
今まで、気にしたことは無かったけれど切手のシート販売の束をめくってみると、6枚入りで3種類くらい猫の切手があった。値段は150円から350円くらい。
その中の一種類が
ゼロくんだ!さくらちゃんだ!まりもちゃん(強引・・・)!おおーーーベリーだぁ(をいをい・・)」
なのでお買い上げしてみました。
コレクターへの第一歩か!?

どうやらベトナムで発行された切手のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.02

がんばれよっつ♪

先ほどまで、近所のフランチャイズの居酒屋にいました。
前回(2ヶ月くらい前)行ったとき、巧くは無いけれど面白い風景の写真が10枚ほど飾ってあった。
地元の大学生が、昔のカメラで撮った
「この地域の風景」
ちょっと面白そうなものが何点かあり旦那と盛り上がった。
私も旦那も
「カメラと写真を撮るのが好き」(撮った写真がどうこうではなくて、撮るという、行為が好き)
なので、そのときの酒の肴にさせてもらった。
今日行ったら、写真が2点しかない。
会計のとき、店長さんだったので
「今回の写真、少ないですね。2ヶ月前に来たときたくさんありましたよね?」
と話し掛けてみると、店長さんが、その写真を撮ったバイトの男の子を奥から連れてきた。
旦那は使っている古いカメラを知っていたので話し始めたり、私が前回気に入った写真の話をしたりると、恥ずかしそうに話しじめたイマドキの子。
プロになってとは言えないけれど。このまま続けて欲しい味がありました。
微妙だけどね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

羽田空港暴走事件

私が4/11と12で利用したばかりの「羽田空港」で男が車を奪い、敷地内を暴走した挙句海に飛び込んで死亡するという事件があった。
どうも覚醒剤反応が出たとか、容疑者が亡くなったりで、段々事件がうやむやになっていのではないかという気がするのは気のせいでしょうか?
先月使ったばかりの羽田空港のイメージは
「え!?未だに空港内バス移動なの?」
ここか何年か行っている、香港国際空港(新しい方)は、敷地の遠い所に止まった飛行機の乗客は空港内は「地下鉄」で移動だし、曲がりなのにも「首都」の空港にしては乗客の移動手段が安易では?と思ったりなんかして・・・。
まぁ、首都の「成田空港」もあるけど、私が一回だけ成田を使ったのは20年近く前で、まだ、とっても物騒な時代(成田空港の手前でリムジンパスの乗客は検問でバスから降りて身体検査や荷物検査があった)なもので、あんまりいい感じはないわなぁ(+_+)
それに、いつのまにか国内線の機内食は廃止になってるし、乗り換えはおおいしで「航空機」の航路は安定してないかも~。
がんばれ~~まだまだ、飛行機に乗るのは「人生の一大イベント」と考える人は多いぞ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »