« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

ズッキーニ

p10203291.JPG

さて、このズッキーニ、実家の母が育てたものだそうで、日曜日に実家に帰ったときに「きゅうり」の中に混ざっていた。
きゅうりとズッキーニの違いは判るけれども、料理法は??????
インターネットの検索をかけたら「ズッキーニの栽培方法」が上位に出てくる。
私が知りたいのは「料理法」なんだってば(-_-;)

で、出てきた料理法では、この量がはけない。
結局、「ズッキーニのオムレツ」にした。

・・・ところで、ズッキーニって「かぼちゃの仲間」なんですね。

最近、知らないことが色々~~解決(^o^)丿テヘッ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.06.28

猫の手はいらない

p10105221.JPG
「あさりさん、ひどい目にあいました」
「あいつはああいう奴なんだよ・・・あきらめな」

日曜日実家に帰ると、母が
「ウサギの爪が伸びてるから、切ってやって」
という。
「猫の爪切りは?」
「んなものは、無い」
たまたま弟が犬と一緒に帰ってきていたので、私がタオルでウサギを包んで弟が人間用の爪切りで切るという事にした。
ウサギは2羽。1羽は「ぼけっ」としているのを掴んでケージから引っ張り出す。
「ねぇちゃん、人間用じゃ難しいよ」
「いいから、さっさと切る!こらっ!」
なんて事をしているともう一本の腕が、ウサギを突付いている。
「しじみ!手伝わなくてもいいのっ」
あまりに楽しそうなので、仲間に入りたかったのか一番年の若い「しじみ」が猫の手を出していたのだ。
いいんだっては・・・・・君は手伝わなくても・・・(^_^;)
爪きりが終わる頃には、弟が連れて帰っていたアメリカンコッカースパニエルの「もも」ちゃんまで参加したくて大騒ぎになってしまいました。
結局、一羽しか出来なかったよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えちごのちりめんどんや

今、水戸黄門が山口県岩国市が舞台だというのでTVを聞きながらココログのネタを考えていたのですが・・・・
「えちごのちりめんどんや」
って

「越後のチリメン問屋」(海鮮のチリメン)だと思っていたのですが、もしかしたら
「「越後の縮緬問屋」(織物)
だったのでしょうか・・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.06.26

トマトの洗濯

tomato.JPG


トマトを洗濯してしまいました。
いや、旦那の作業服が入った紙袋をそのまま、ひっくり返して洗濯機へ。
そして、スイッチ、ポン

一時間して洗濯モノを干そうとして妙な、赤い異物が・・・・。
「ト・・・・トマト・・・・なんで・・・・」
洗濯物をひっくり返せば、そこはかとなくトマト臭が洗い物から立ち上ってくる。
とりあえず、洗面台にトマトの残骸を移して、もう一度洗濯。
旦那が帰ってきたので
「トマト」
と言ったら
「おお!昨日実家に帰ったら、今年の初収穫だってもらったんだ」
「洗っちゃったよ・・洗濯機で・・・・」
「ちゃんと、確認してから洗濯せぇや」
雷が落ちてしまった・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.23

村下孝蔵さん

月曜日、帰りの車のラジオから村下孝蔵さんの歌声が聞こえてきた。
月曜日のこの時間は女性二人の明るいラジオ番組なのに・・・・・?
と思っていたら
「村下さんが亡くなって・・・・」
というコメント。
ああ、そうかぁ~。
「初恋」で有名な村下さん。クラスメイトがファンクラブにはるほど熱を上げていたけれど、テレビに出ないので曲を全て聞くことは無く興味は無かった。もともとも歌番組とかアイドルとか流行に「あまのじゃく」なのだ。
10年程前旦那はいつも行く店で出会ったのだといって、今でもそのときの様子を嬉しそうに話す。
「店の客は全然気がつかずに、お遊びで弾いた<一人ベンチャーズ>をきいて、あんた上手いねぇ、とかいいよったよ。ああ、もったいない」
「サインとか貰えばよかったのに」
「プライベートで遊びに来てるのに、そんなことは出来ん!」
「あ、そ」
「いゃあ、いい思いしたわ~」
「はいはい」

そんな旦那も、村下さんの年齢を追い抜きつつある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.22

小説・星を継ぐもの

04-06-22_15-27.jpg

ジェイムズ・P・ホーガン
創元推理文庫

本棚の整理をしようとしたら出て来た3部作の一冊目。
なんとなく捨てられずにいたのは、読んだ後の印象がすごく良かったから。
でも、何故、どこが良かったのかは思い出せないでいたので読み返すことにした。
本の裏に自分で「S61.9.7」と書いている……
古い…古すぎるのではないか?奥付を見るとアメリカでの初版は1977年!?
しかし、読み始めると意外なほど古さを感じることはなく、一人の科学者である主人公が人類発祥の
謎に迫る様子が丁寧に描かれている。圧巻は、ガニメデの荒野から木星を眺める場面。
ロマンだなあ~

これから時間を作って残りの2作も読まないとな~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.21

台風一過

中国地方直撃かと思われた台風が、我が家のあたりをかすりもせずに言ってしまった。
それにしても、最近の学校は大変だなと思う。
7時半に「今日は登校」という町内放送がかかったり、た電話網で連絡が入って休校だったりと、大人たちが右往左往して会社の「お母さん」たちも軒並み有給休暇取得。
会社に人影は少なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.20

コスプレ再び

honhong.jpg

コスプレシリーズ(!?)第2弾

かの香港湾に浮かぶ「ジャンボ・レストラン」にて。
まぁ、お仕着せ観光ツアーの食事に行ったレストランにあった、記念写真コーナーで撮ったもの。
バックが豪華なので、かなり良くみえますよね。多分・・・(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.17

10年前のコスプレ

kyoto1.jpg


10年前、京都嵐山付近で「十二単着れます」と旅行ガイドに書いてあったので行ったときのものを引っ張り出してみました。
なつかしいなぁ~~。いちおう、顔も隠してみたりして・・・。
こういうコスプレだったら、また挑戦してみたいなぁ。
けっこう好きなんですよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.06.14

猫も伸びる暑さでした

p10203181.JPG

昨日は暑かったのですが、窓を開けておくとずっと入ってくる風のお陰で室内は丁度いい感じ。
そうすると、にゃんこもお気に入りの場所で伸びはじめるんですよねぇ。
もう、新種の恐竜のようです・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.13

チリパスタ・作りました

p10203171.JPG


以前、教えていただいたレシピで「チリパスタ」作りました。
画像の撮り方が下手で美味しそうに見えないこととパセリが無かったので緑色が足りないのが残念ですが、エビかぷりっぷりっに仕上がりとっても美味しかったですよ~。
ひでさん、ゆみのさん、ありがとう~~。
あと2回は作れます(^o^)丿♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.12

旦那のパソコン

旦那がパソコン買いました。
「置く所が無いからノート」
と言っていたのに、同じ値段で「200GBのHDD」のついたデスクトップに心変わりして、家に帰ってから
「ワシ(広島弁で自分のこと)の部屋どこにも入らないから、そっちのゲームキューブ繋いでるテレビデオのラックに入れさせてね」
っておいっ!
あたしの部屋に進出ですか!?
私のゲームキューブでやってるオンラインゲームはどこでやるんじゃぁ~~~
ぶつぶつ
大体、自分の部屋を整理するのが面倒だからって、あたしの部屋に進出しないで欲しい・・・・。
ま、一年もしたら、飽きてあたしのマシンになる可能性はあるけどね。
ニヤリ(~_~メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

謎の野菜なんですが・・・。(2)

nani.JPG

先日UPした「謎の野菜」食べてみました。
二つに割って、皮をむいでさいの目に切って、ブロッコリー、カリフラワー、オリーブとアンチョビでざっと混ぜて食べました。
生の味は「少し苦味のある、確かにカブのような味」
ゆがくと甘味が出る。
何かに似ていると思ったら、一緒にゆがいたブロッコリーやカリフラワーの「茎」の部分に似ていました。
足しかに、葉っぱもよく似てるしなぁ。近い種類なのかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の夜の来客・その2

KUWA.JPG

昨日のは携帯でプラ容器越しの撮影でしたが、そういえばデジカメでも撮ってたんだった・・・・ということで・・・。
旦那が
「惜しい惜しい、やっぱり放さなきゃ良かった」
と後悔しきり。
逃がした「ヒラタクワガタは大きかった」ということで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.09

梅雨の夜の来客

04-06-09_22-20.jpg

21時過ぎ、マンションの網戸に突然の来客。
久しぶりに見たよ・・・・。クワガタ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.08

土曜日の炙りもの

04-06-05_20-54.jpg
炙りモノ盛り合わせ


GWにお友達が来た時、朝食に出した「アジの一夜干」をカミツレがいたく気に入ったことと、その直後の「どっちの料理ショー」で出てきた干し物系があまりに美味しそうで
「炙りもの、食べに行こうよ~~」
ということになった。
6/5、広島市内は「とうかさん」というお祭りの日である。この日から広島では浴衣解禁。最近では安い浴衣が手軽に買えるせいなのか中学生、高校生くらいの女の子の浴衣率はとても高い。カップルももちろん多い。
とにかく、うじやうじゃと人がいる。
ベリーを病院を連れて行った関係で、旦那とカミツレとの待ち合わせに少し遅れて合流。
お店は、黒を基調にした和風のお店。
「いいじや~~~ん」§^。^§
期待は膨らむ。
まずは、何が何でもビールで乾杯。
で、注文。
お腹が空いているので色々と頼む。
店が混んで、テーブルが埋まっている・・・けれども品物が来ない・・・・。
ビールはすぐ来るのに、食べるものが来ない。
しかも
「すみません。終わってしまいました」
と言われ始める。
「じゃあ、直ぐにできるのはなに?」
と頼んだものさえ来ない。
来ても、あっという間に胃袋に入ってしまう。
うーーーん、炭水化物・・・・・・・。
無性に炭水化物が欲しくなった(ダイエット中なので・・・・)が、どうせ、品物が来ないに決まっている。
渋るカミツレと、何でもいい旦那を説得して会計して、2件目のお店に行った。
はぁ~~~。タイミング悪いと、おいしくないなぁ。
がっくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

おててごはん(薬内臓タイプ)

22.JPG

投薬がとっても楽です。
今までは、羽交い絞めにして、口をこじ開け、薬を落として、無理矢理飲み込ませる・・・・。
1日2回の虐待寸前ですわ(T_T)
それが、今のフードと薬がジャストサイズ。
これを、起床直後と、帰宅直後の一番空腹なときに食べさせてから、残りをあげる。

でも、たまに口の中で吟味して「ぺっ」っと吐き出すので、油断はできません。
どうかこのまま騙されていて欲しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

謎の野菜なんですが・・・。

111.JPG


11.JPG


日曜日の弟が、実家から野菜類を預かって持ってきてくれた。
弟のところと2軒で段ボール2箱の野菜を山分けしたのだけれど
「これ、なに?」
画像の野菜である。
「しらーん。かあちゃんに聞いてくれ」
母に電話して聞いたのだけど、名前がわからないのですよ。
「味はね、キャベツとカブを足したような味かなぁ。スライスしてサラダか、スープにするらしいよ」
をいをい・・・・。

最近、ココログで質問ばかりしている私・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.05

ダイエット

ひとさまのダイエット宣言に密かに便乗して
「夕食の炭水化物断ち」
をして1.5キロほど落としたのだけど・・・・・
昨日は、ついに
「焼き肉食べ放題飲み放題」に行って、カルビクッパとかビビンバ(旦那のを味見)食べてしまった・・・・。

おいしいよう~~(T_T)
今日は、カミツレとうちら夫婦で「炙りモノ」を食べに行くのじゃ~~。
きっとごはんも美味しいだろう・・・・・きっとではなくて、絶対だな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.03

テレビ・神様の宿題

広島県地方限定になるのですが、RCC「神様の宿題」という番組があります。(4チャンネルですよ)
で、今日「韓国料理対決」の中に出てきた一軒は、我家御用達です。
以前「週刊パパタイム」という番組(今回と同じ系列局)で紹介されたこともある。
オープンしてぐーん、と上向きだったのに、国内BSEでも踏ん張って生き残ってくれたお店です。
BSEのときは本当に、いつ行っても最初から最後まで私たちしかいない、という事が何度もあって、お店も辛いが私たちも辛い、という(客よりも店員のほうが多い事が多々あり)時期を乗り越えた。
「サムゲタン」食べたくなったけれど、暫くは忙しいだろうから、また今度にしようっと。
だって、ゆっくりオモニとおしゃべりしたいんだもん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

押尾コータローのライブ放送されました

5月21日に廿日市市さくらぴあホールで行われた「押尾コータローアコーステックコンサート」の録音放送が5月30日(日)HFM(ヒロシマエフエム)で放送された。
当日、30分くらい前になると旦那はそわそわと、ステレオコンポの説明書を引っぱりだして録音方法をチェック。
いやぁ、このステレオを買ってからはじめての録音なのである(-_-;)5年ぶりくらい?
やばいやばい。
ご飯の支度を済ませて、テレビでは「さんまのからくりTV」隣のステレオコンポではMDに録音。テレビがCMになるとボリュームを落としてステレオコンポのボリュームを上げる。
めっちゃ忙しい~~。
でも、「あのときの空気を吸った記録がラジオで放送」
うう~~ん、たまらない。
映像があればもっと嬉しいのになぁ・・・・・。
そうそう、オープニングはこうだったなぁ~。
私は、途中まで「ベース部分は打ち込みだろう」と思ってたんだよね。違うって気が付いてからは、ぐいぐい引き込まれたし・・・・。
後から、買ったDVD見たり、HP見たりして情報集めて、名前しか知らないで行ったコンサートとはちょっと違うんだじぇ~~。
そういえば、トークの中で
「一階がお菓子屋のライブハウスで弾いたこともある」
といっていたけれど、どこだろう?
広島にそんなライブハウスあったっけな~~?
謎じゃ~。
小さい頃住んでいたと言う場所も「もとやすがわ」の近くのような気がするし・・・・。
そんなことを思い出していたのだけど、あろう事かも旦那が最後の5分くらい、録音に失敗していた。
リモコンの電源を切って、ステレオ本体の電源落としていた・・・・。

ワレ、ええかげんんにせぇや!しばくで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »