« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.30

「あの人からの手紙」

頑固堂さんのプログに紹介してあったんですけど、面白いです!
「あの人からの手紙」
ベリーからのお手紙が来ました。
おかしすぎです!

***********************************************

お局様へ

おいーっす、お局様。読んでますかー。ベリーだよ。今日は、ウチがお局様のことをどう思っているかを書きます。正直いって、ウチは、お局様を、ウチの父だと思っています。次に、ウチの秘密をお局様に教えようと思います。実はウチのおしりは、しっぽが生えているのです。握られると力が抜けます。それがウチの弱点です。ではお元気で。またね。

ベリーより


***********************************************

母は悲しいよ・・・・・(T_T)
それにしても、どうしてベリーに尻尾があるって知ってるんだ・・・・?

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005.01.28

猫ダイエット2ヶ月経過・便に変化

食餌をヒルズの「r/d」に変えて約2ヶ月半経過しました。
体重は4.8キロから変化ナシ。
一番体重が重かった時よりも500g程度落ち、外見的にも少しほっそりして見える。
背骨部分を触ると感触が全然違う。
とはいえ、まだまだ道のりは遠い。

さて、最近、便がくさいです。
今までのフードには消臭のためのサプリメントが配合されていたのだけれど、それが体内から消えたらしく猛烈に匂う。
別に「消臭」だけが目的で選んでいたわけではないけれど
「ああ、そういえば猫のうんちってこんなに臭かったんだ・・・・そりゃ野良猫がそこいらにしたら近所から苦情がくるわけだ」
と納得してしまうくらい。
お陰で「出したらさっさと片付ける」が徹底されるようになった。
でも、旦那さま、お願いですから寝ている私を揺り起こしてまで片付けさせないで~。
消臭剤置いとくかな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

話題騒然~ひでさんちの花粉

在仏熊猫記のひでさんが去年、ご自分のココログに掲載された記事です。
「フランスのプラタナスの花粉」への直行です。
この黄色のが花粉・・・そしてリヨンの街中に降り注ぐ花粉・・・・ロマンチック~・・・は、違った・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.01.24

「第10回ひろしま男子駅伝」

p10301061
白バイ隊のあとに選手が走り抜ける

p10300971
交通規制で車両通行止め。歩行者天国状態なのに誰も渡らない。か、横断歩道を使う・・・・。日本人だなぁ・・・

p10300951
雨こそ降らなかったものの・・・・さむい~~

今年も開催されました。
「ひろしま男子駅伝ホームページ」
我家の近くを通るので、家にいるとつい、応援に出てしまいます。
去年はこの日、私の車り納車日で朝一番にディーラーに行き車を受け取り、近所のカー用品店に新年価格で取り置きしておいてもらったカーナビゲーションを取り付けてもらうために持ってった段階で交通規制が始まって歩いて自宅に戻ってテレビ中継がはじまった頃、猫友達から「手を振って~」「映ってる!?」「ああ、この辺がおうちなの」なんて携帯にメールが入り返信したりのあたりで広島チームがゴボウ抜きの走りを見せて、携帯メールチャットは興奮のルツボ。なんて思い出があるんですが、今年風邪ひいてるし(先週38.5度の熱出して調子が戻らない)家でぬくぬくしてゲームでもしてよう。
しかし、スタートの12時半ころになると上空で中継のヘリコプターが「ばりばり」と音をさせ始めるとどうにも落ち着かなくなって、厚着をしてデジカメかかえて家を出た。
コースまで来ると、ボランティアから応援用の紙の旗をもらい、沿道に立つ。
暫くすると、広報の「もうすぐ先頭が到着します」と案内をするマツダの真っ赤な車を先頭に、テレビ中継車、報道、白バイ隊等々に続いて選手が走り抜ける。
さて、往路の選手が走りぬけた頃には、身体も冷え切っており近所のうどん屋さんでうどんを食す。
うどん屋を出た頃には、復路の高校生選手が走り抜けていくので、あったかいお腹いっぱいの状態で応援。
さすがに、復路は選手がバラけて時間がかかる。が、広島はかなり順位を上げていたので。まぁ満足なレースでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

杉花粉症シーズン突入

かれこれ、20年近く花粉症を持っています。
最初の頃は「花粉症」という病名さえ無かったので、それはもう大変でした。
二年経ち、三年経ち、ぼちぼちそれらしい病名がマスコミで報道されたりしていたんですが、地元の病院ではただ、目が痒いから目薬、鼻が炎症を起こしているから抗生物質投与、みたいな。
サプリメントや甜茶、ヨーグルトにカテキン、紫蘇ジュース等々いろいろ試したけれど、結局西洋医学の抗ヒスタミン剤とアレルゲン注射に落ち着いてます。
今日、さっそく今シーズン初の通院。
15週間、毎週「MS-アンチゲン40」という注射を打ちます。
去年は、自己判断で早々に切り上げたら、まだまだ残っていたスギ花粉の猛反撃をくらい
「ああ、花粉症ってこんなに辛かったんだわ』
としみじみ反省したものです。

みなさんは大丈夫ですか?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

猫ダイエット2ヶ月経過

rd

体重・4.8キロから落ちません(滝涙
今日はいつものペットフードのお店頼んでおいたr/d1.8キロを受け取って、ついでに
「どぉぉぉぉしてダイエットにはこんなにお金がかかるのか」
と愚痴ってしまう。
だってこのフード一袋で、今までのフードが2袋買えてしまうんだもの。これが愚痴らずにいられましょうか。
ある程度おちたら一般食に変えたいなぁ~(切実

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.18

一周年企画当選者発表~♪

このブログで告知して「いどばた掲示板」で募集していました一周年記念の当選者を発表させていただきます。

1.抽選方法は今年の福袋に入っていた「おみくじばし」です。
おめでたそうですねぇ~♪

omi1

2.参加者のお名前を記入しました。
へたっぴな字で申し訳ない・・・・。


omi2

omi3

3.ケースに投入です。
「でやっ~~~。ありがたやありがたや、皆さん、ありがとう~」


omi4

4.シェイクします。SMAPの歌を歌っていたと想像してください。
<シェイク♪シェイク♪ぶぎぃなむっなさわぎぃ~~~♪>
ファンの方、申し訳ない・・・。
 「でゃぁぁぁぁぁぁ」
だ、誰だろう・・・ドキドキ

omi5


・・・・・・・ということで、ほうきもっぷさん、おめでとうございます。
ささやかではありますが、記念品を送らせていただきます。
参加してくださいましたみなさん、本当にありがとうございました。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.01.16

一周年です

この「空色猫目亭」をはじめて1年経ちました。
1年といえば、本当にいろいろあるんですねぇ。
今まで、日記を書く、という習慣が無かったので振り返ってみると、色々書いてるなぁ~。
一年前の方が文章が面白いと思ってしまったり、自然災害が本当に多い年だなと実感してみたり。
また、ホームページをはじめた事で、思わぬお付き合いがはじまったり楽しい事が多い一年でした。
これからもどうかよろしくお願いいたします。

ところで、「いどばた掲示板」にプレゼントいただいた画像をホームページのトップに飾っております。
テオさん、ほうきもっぷさん、ありがとう~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.01.10

車の保険の話

今年から車関係の保険の改正があって、一部の利用者は1万円近く保険料が上がるってしってました?
これって常識なの?どうなのどうなの?な顛末記なんですが・・・・。
今まで、旦那の車は15年以上同じ保険会社で言われるがままお金を出していたのだけれど、今年初めて自分用の自分名義の車を持って初めて自動車保険の更新のお知らせをみてびっくり。
同じ条件の更新で7.000円近く、お勧めのオプションをつけると10.000円以上、上がるという。
去年、車を買ったときの説明では
「無事故無違反で更新されますと、等級が上がって費用は下がりますから」
と言っていたのに?
で、代理店からの電話で
「保険法が改定されてですね、結果的に上がってしまったんですよ」
という。てもって、更新してくれ、という。実はこの対応もちょっとむかっときたので
「他のところと比較検討してから、連絡しますから」
電話を切って、PC起動させて「自動車保険一括比較見積り」を申し込む。
結果、一年間お世話になった保険は止めることにした。
こういう簡単な形で「比較検討」できるのは、いい時代だなぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.09

広島映画館戦争

映画は映画館で観るのが好きな私。
現在、広島市内郊外には3件のシネコン(シネマコンプレックス)と市内には昔ながらの映画館が入り乱れている。
広島の人口と果たして釣り合っているのかどうかは不明だけれど、中国四国最大のシネコンから、あまりにマニアックすぎるガード下の映画館(ポルノでは無いよ)まで様々。
一度、座席予約が出来てシートや音響のいいシネコンの便利さを覚えてしまうと厳しいと思いきや、車でなくては不便なショッピングセンターの中に入っていたり、映画の後のお楽しみの買い物や食事が物足りなかったり、当日券と前売りしかない料金体制だったり・・・・・。
さて、私が愛用しているのは「広島宝塚会館」市内中心部にあって3スクリーン。
1月中は募集しているはずの「T.H会員」になると2年間で500円(更新だと300円)でいつでも、前売り料金で映画が観れて5回見れば1回タダ。今年からは同伴者も1300円で観れる様に改正された。
今までよりずっとお徳です。
広島のみなさーん、中々便利ですよ~。
行きたい時に、前売り券がなくても前売り券の料金で映画が観れるとちょっと当日券では観れませんね。
まぁ、最終兵器「チューピーくらぶ」(中国新聞協賛の割引カード)会員券で200円引きっていうのがありますけどね。

そんなわけで、今日は映画館に更新に行ってきました。
映画は観てませんが。
広島市の映画館、中々面白いですよ。


そんな広島の映画館はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

明日から仕事だ!

テンプレートを元にもどしました。
明日から仕事です。
今年のお正月は、イマイチ体調不良を理由にほとんど家から出ずハマっているゲーム三昧の毎日。
今どきの小学生より性質の悪い主婦(^^ゞでございます。

また、同様の理由でお友達サイトへのあいさつ回りもせず、不義理ぶっちぎりですね。
深く反省して明日からお仕事モードです。

皆様、よろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.02

やっちゃった・・・・・

今日の夜用に、煮豚を作っていたのだけれどweb巡回をしている間に焦げ付いてつまいました。
「やけに空気清浄機がうるさいなぁ」
と思いつつ、止められない止まらないweb巡り。
まぁ、底に少しだけ汁気があるので煮豚自体は焦げていない・・・はず。
ああ、スープでポトフを作る予定だったのにぃ~~~(号泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

2004年最後の・・・・!

041231_0171


「ほうきともっぷ進行形りたーんず」のほうきもっぷさんのブログで今年最後の運を使い果たしました。抽選風景はこちら

それが31日に届き、これまた嬉しい今年の終わりを飾ってくれました。
美しい写真の数々のうち、どうやらベリーはこちらのゴージャス系にゃんこに一目惚れの様子。
いや、高望みしすぎですから>ベリー

私の説得がきいたのか、次は 梱包されていたケースを匂う・・匂う・・・・匂う・・・・・。
いや、そちらのにゃんこも高望みしすぎです。
ほうきもっぷ家の匂いに酸欠状態でした。

ほうきもっぷさん、ありがとう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新年になりました。
2004年1月15日から開設した「空色猫目亭」ももうすぐ1才のお誕生日です。
そこで何かイベントを!と思いいろいろ悩んだ結果
「抽選でプレゼント!」を開催します。
景品は「365calendar」などの入った福袋作ります!

「空色猫目亭」のいどばた掲示板にスレッドを作っておりますので一言添えて参加表明していただけるとうれしいです。

締め切りは1月16日です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »