« 高知市旅行・一日目 | トップページ | これから… »

2005.04.08

高知市旅行・二日目

朝、寒くて目が覚める。毎朝ベリーにご飯の催促を受ける6時頃。二度寝をしようと思ったけれど眠
れず6時半起床。
大浴場で朝風呂も魅力的だけれど天気が悪く風邪を引きそうなので断念。
小雨が降っていて空の色も重たい。テレビの天気予報もよくない。
とりあえず、夕べ買い置きしておいたコンビニのおむすびをお茶で食べておく。素泊まりで追加料金は無し。
「こんなんじゃ腹の足しにならん」
と言う旦那。朝ご飯は日曜市で食べるんでしょ。今、満腹してどうするの?
荷物をまとめてチエックアウト。車を三時まで引き続き預かってもらうので荷物は車の中へ。
傘を持ってはりまや橋方向に出発したのは7時半。
P1030287まだまだ盛り上がらない日曜市はこれからだ~

日曜市の場所は昨日食事した辺りなのですぐ分かったけれど、ホント天気との勝負だわ。まだ少し早いのか荷物搬入中のお店やまだまだエンジンのかかってない売り子のおじちゃんおばちゃんたち。
しかし朝一だけあって葉っぱものの野菜やフルーツトマトは瑞々しい。
始発点から高知城の門前まで1キロ程度店が並んでいるのを見て歩く。
「あ、ベリーにお土産みっけ~」
一番に買ったのはマタタビの枝、実、粉末の袋売り。
P1030291鮮やかな色のあんこもち&ふかし饅頭。紫芋やヨモギ、ゆずなどを練りこんで色を出しているそう。

後は紫イモを練りこんだあんもちやふかし饅頭、ひやしあめを買い歩きして露店チエックしていると昨夜入った「ひろめ市場」の看板が…。とりあえず、そのまままっすぐ高知城に向かう。
門をくぐるとまずは一眼レフカメラの列。
「私?!」
な訳ではなく(当たり前)中高年齢層のカメラサークルの一団が城門の飾りを撮影中でした。
観光客がやってくるには時間が早いらしく目立つのはカメラサークルばかり。それでも何割かは日曜市に向かったと大きな声で話していた。この頃になると雨の予報は嘘でしょ?と言いたくなるほど青い空が見えて気温も上がって来た。
傘が邪魔。
P1030301こんな構図で撮影していた模様。観光パンフレットのような出来。

高知城は街の中心部の小高い丘の上に建っており天守閣からの眺めは良さそう。原爆で焼け落ち戦後再建された広島城と違い昔ながらの姿を保っている。来年の大河ドラマの舞台にも選ばれたそうで(大河ドラマ見ないから…うち)ノボリがたっていたり、城壁の調査が行われていて見学用の櫓が作られていてそこからの眺めがまたよかったり、けっこうゆっくりしていたにもかかわらず、9時からの天守閣開場には30分以上時間が余ってしまった。
天守閣入口までですでに明日の筋肉痛は必至。
でも天守閣は攻略したい~。城があれば入って見るのはゲーマーの性です。
うんざりしている旦那に
「朝ご飯食べてまた来ようね♪」
と宣言してしまいました。

そうは言ってもまださほどお腹が空いている訳ではない。
城門まで戻って観光地の案内の看板を見つつ検討。
どうやら「土佐山内家宝物資料館(HPはこちら)」と「山内神社」なら徒歩圏内で帰って来れそう。なにより「宝物」という言葉に弱いのだ~。
P1030322山内神社境内。左右に細長い神社。古くていい感じ~。

確か、ココには変わり兜があって、うさぎの意匠のプリティな兜があったはず~。
ということで、どんどん南下川沿いを曲がったところに山内神社。そしてその奥に宝物資料館・・・・・って「改装中につき休館中」の張り紙。がっくし・・・。よく読むと高知城の脇の文学館という建物で特別展示をしていると書いてある。でももう疲れてしまって気力がない。
結局、高知城まで帰って今度は朝ごはんを食べれる所を探す。そして行き着いたのは「ひろめ市場」夜だけしかやってないのかと思ったら朝からけっこうな賑わい。
夜やっていた店も観光客用に朝定食を出して頑張っている。
私は朝どん定食(マグロのせ丼)に旦那はタタキ丼定食。
その後は日曜市で食後のコーヒーを飲んでまたぶらぶら。
気温も大分上がって人も多くなってきた。今度こそ天守閣へ。
朝よりも桜の蕾が弾けたよう。代金を払って建物内へ。
高知市街を一望し、また四方の窓からの風が気持ちいい。
しかし天守閣のはしごのような階段は、筋肉痛予備軍の体に追い討ちをかける・・・。
今度は日曜市より一本南側のアーケードをぶらつく。
さっき朝ごはんを食べたのにもう昼ごはんを食べなくてはならない。
「ひろめ市場でいいよ」と旦那は言うが、そろそろちゃんとした土佐料理の店でランチとか食べたい。
アーケードも広島と比べて広くて明るい。そういえば一流ブランドの路面店もあって、高知の人はもしかしてお金持ちが多いのか、経済活動が活発なのか。
そんなことを考えながら歩いていると四つ角にそれぞれ土佐料理の店のある場所に来たので、一軒一軒外に並べられたサンプルやメニューと相談して「赤とんぼ」という店に入る。
P1030355手前「一豊御膳」土佐ジローの親子丼・えびと青海苔の磯辺揚げ・ドロメの吸い物・お刺身にカツオのタタキ等々

旦那は「一豊御膳」私は「くじら御膳」当たりでしたよ~。特に旦那の「一豊御膳」はお刺身、カツオのタタキなどが二重の御所車の器に入っていたりとかなりお買い得な組み合わせ。
お昼を食べて旦那と別行動。
私は高知市在住の猫友達、みるきいさんに会うために一足早くホテルに帰る。
ロビーでほけ~としているといきなり雷に豪雨。
そして時間にロビーに現れたのは作業服のおじいさん。
「え!?」
とおもったらその後ろからみるきいさん現れる。
びっくりしたぁ~。けれどみるきいさんとってもきれいで気さくな方。
挨拶もそこそこにお茶の出来る場所へ移動。なにしろ時間がない。
ファミレスに入って腰を落ち着けたら、もう猫話が止まらない。
みるきいさんはとっても聞き上手な方で、一方的に喋る私の話をにこやかに聞いてくれました。
どうにも気になっていた猫柄のトートバック。見せていただくと
「ふふふ、ヴィトン君~」あああああ、<ねころぐ>のヴィトン君のバックだぁぁぁぁぁぁ。
一時間なんてあっという間で、もうお別れしないといけないなんて・・・・。
今度はゆっくりお話したいですね。今度、高知にこれたらみゅうちゃんに会いたいです。
文旦などのお土産まで頂いて、本当にありがとうございました。

さて、来たからには帰らねばならない。
帰りは出来るだけ高速道路を使って最速で帰る。
昨日二時間近くかかった四国山地越えも半分程度の時間。しかししまなみ街道の半分ほどで日没。
本土に上陸するなり「お前なんか四国の子になってしまえ」といわんばかりの土砂降り。
サービスエリアで食事でも・・・と思ったら同じことを考えている人の列にレストラン・軽食をあきらめ付属のコンビニでホットドックを暖めてもらいお腹をごまかす。
なんといっても
「世界うるるん滞在記スペシャル」の始まる九時には家に着きたいと言う旦那。
でも、所詮は軽自動車。追い越し車線から普通車、トラック、高速バスにどんどん抜かれていく。
だから、飛ばし過ぎだってば・・・高速バス。
家には九時ぴったりに帰宅。
もう、軽自動車で無謀な旅には出ません・・・・。早いところ旦那のニッサン・パルサーにカーナビをつけ壊れたままのCDデッキを交換して、かなりヤバイ感じのタイヤを交換しなくては・・・。
でも、高知市内の旅自体はとっても楽しく、筋肉痛とともにいい思い出になりました。
毎度思うんだけど、今度こそ「ゆっくりした観光がしたい」きっと無理だけど・・・・。