« ベリー入院する | トップページ | 今日から正念場 »

2005.07.06

GPT/ALT,GOT/ASTぶっちぎり

みなさん、最初からたくさんのコメントありがとうございます。

結果から言うと、とても悪いです。
GPT/ALT,GOT/AST・・・・>1000(測定不能)
ALP・・・494(正常値62~212)
TBIL・・・・0.4(正常値0.1~0.5)

他の数値は正常内か、やや上くらいなのに、ALT,AST,ALPの数値が致命的です。
しかも、ベリーは病院では非常に暴れて手がつけられないので、自宅投薬以外治療手段がありません。
一週間、「オルソ」「グリチロン」を投与して様子を見て、再び血液検査して様子をみます。


昨日、歯が折れてくれなかったら、もっと気がつくのが遅くなっていたでしょう。
食欲もあります。
本猫の治癒力を信じるしかありません。
早期発見の強運の持ち主です。

「歯」ですが、退院の時ケージからキャリーバックに移す際の大暴れで、ぽろっと取れました。
主役交代って感じ。

|

« ベリー入院する | トップページ | 今日から正念場 »

コメント

歯の問題とこの数値には関連性はないのでしょうか?
歯の変化によって早くに発見できたのでしょうか。ということは抜歯によって良い方向へとは考えられないってことなんですかね。
ともかく、ベリーちゃんファイトです。おばちゃん見守ってるからね。

投稿: moomama | 2005.07.06 22:39

ええ?ちょっと来ないうちに、ベリーちゃんが大変なことに!?
一時的なものでありますように。祈
そしてすっきり落ち着きましように。

投稿: てれじあ | 2005.07.07 03:35

な…、なんと…。
昨年の真くんの治療が参考になりそうですね。
(やっぱりオルソは投薬されるんですね)

そ…そして、肝心の歯は抜けたのですか!?
今度はベリーちゃん、がんば!
強運で検査の数値を下げるのだ~!

投稿: ほうきもっぷ | 2005.07.07 08:33

よかった、ベリーちゃん、とりあえず大暴れするほど元気、
 とんでもない数値は、怒髪天を突いた副作用で全身の血液、体液、が“やだもんっ”に
なっていたのかも、
ベリーちゃん、だっこしてもらって、なでなでしてもらって、リラックスしようね、
がんばれ!

投稿: テオ | 2005.07.07 09:01

ベリーちゃんが大変なことになってるぅ〜〜!!
肝臓系数値の上昇とは、高値安定をかろうじて保っているMintなので、ドキドキしちゃいます。

歯が折れたことで、何かウイルスに感染して、な〜んて事はないのかしら・・
でも、肝臓がやられると、まずだるくなって元気はでなくなるはず(なんでも人間ベースで考えてて、的はずれだったらすみません)だから、、、急性肝炎とかではないのかしら・・・

とにかくベリーちゃんの強運を信じて、災い転じて福と成すとなりますように、応援してますね!!

投稿: Mintmama! | 2005.07.07 09:04

早期発見できただけでも良かった~
急に暑くなったりしたからねぇ
どうかお大事に

投稿: tany | 2005.07.07 19:32

毎度です。一週間バタバタしていた、という事で何があったんだろうと見に来たら…あああああ!(滝汗
昨年からの真一郎の事を思い出しました。肝臓と聞いてはだまってられませんが、食欲があるならば、まず安泰かな。
うちのは全く食べなくなりましたからね。
「猫やまい 様子見てると 命取り」を実感したわけですが、病院とのタッグは綿密に。

ベリーにゃんガンバレ!(;;)

投稿: | 2005.07.09 12:55

>moomamaさん
歯は家庭内事故です。
多分、ソファーカバーの房に引っかかったのではないかと思われます。
今までが大丈夫だから安全というわけではないんですよね。
実感しました。

>てれじあさん
御心配をおかけしました。
てれじあさんも、どうか御自愛ください。

>ほうきもっぷさん
オルソは強肝剤としてとても有効なようです。
歯の方はブログにも載せましたがぽっきり折れてしまいました。
でも、この歯が異常をお知らせしてくれたかと思うといとおしいです。

>テオさん
肝臓の数値悪化の原因は癲癇のお薬でした。
本当に小さい体に無理をさせてるのかと思うと辛いですね。
でも「暴れる元気があるから・・・」と苦笑いしてくれた先生にも感謝です。

>Mintmama !さん
一番に見に行ったのが「老猫介護」の「肝臓スレッド」でした。
本当に悪かったのがGPT/ALTとGOT/ASTだけだったので病気に当てはまらず先生も確信がもてなかったようです。

>tanyさん
ありがとうございます。
ほんとうに何があるかわからないところが怖いですよね。
本当に、びっくりしました。

>鍋さん
去年の真一郎くんの肝臓病発病の時、自分なりに勉強していたことが役に立っています。
真一郎くん、ありがとう!
でもいい子の真一郎くんと違ってベリーの凶悪ぶりが目立つのはどうしてでしょう・・・

投稿: お局様 | 2005.07.10 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/4856281

この記事へのトラックバック一覧です: GPT/ALT,GOT/ASTぶっちぎり:

« ベリー入院する | トップページ | 今日から正念場 »