« 猫集会での目印に・・。 | トップページ | GPT/ALT,GOT/ASTぶっちぎり »

2005.07.05

ベリー入院する


18時50分、自宅へ帰り玄関を開けリビングに行くと、ベリーの様子がおかしい。
口をくちゅくちゅと、しきりに気にしている。
その様子が、癲癇発作の出始めに似ているのでよくよく観察するが、ちょっと違う。
もう発作に入ってもいい時間経過なのに、ただ口周りを気にしているし、私を認めて、ご飯エリアに向かいご飯をせがむ。
が、朝、与えた量の半分程度残っている。
癲癇発作ではない、ということは口の中か。
ベリーは歯周病になりやすいらしい。2年に一度は麻酔をかけて歯石を取っているし、フードはドライ中心にしている。
嫌がるのを無理矢理口をあけてみる。
ん?
下あごから出ている犬歯の角度が違う。
みぎは正常だけれど左は外側に向かっている。触るとグラッとする・・・ような気がする。
この時点で18時55分。
病院は19時までだから、時間外診察になるけどそんなことは言ってられない。
すぐに電話して、受付に事情を話すと、どうもスッキリしない。
院長先生が出てきて、もう一度同じ事を言うと
「取れそうなら、取っちゃって、明日の朝ではいけませんか」
はぁ!?このゴムまりみたいに暴れる猫を押さえつけて、抜歯しろって!?
「実は19時から手術が入っていて、もう麻酔がかかってるんですよ」
ううむ・・・。それは仕方ないけど、自分で抜歯は絶対無理です。
「では、今から連れて行って、一晩預かってもらって診察は先生の都合のいいときではダメですか」
そうすると入院費が余分にかかるし、自分が仕事を休むより高くつくのだけど、今週中は無理。仕事は休めないです。
「それなら、すぐつれてきて下さい」
こんな時に限って、雨は降るし道路は込むし・・・・焦る。
病院の駐車場に頭から車を突っ込み、受付へ。
奥さん先生がカルテを見ながら
フーッ、と吹いた瞬間に診断。
「ベリーちゃ-ん、もう一回ふいてぇ」
「触っても大丈夫ですか」
「はい。押さえてますから」
押さえ込まれるほどに暴れるベリー。
遂には、私の手にガブリ・・・と。
周囲のAHTの方が引いてしまう。をいをぃ、君らプロでしょ。
結局、手術準備でピリピリしている院長も登場。
やっぱり、下あご左犬歯が根元から外側に湾曲。
「このままお預かりして、明日の昼に抜歯しましょう」
「じや、ついでに、歯石もとってもらって、あと来月の予定の血中濃度の測定と血液検査もしてください」
「うーん、血液検査は早いかなぁ」
迷っている風の院長先生。
「ま、いっか。やっときましょう」
今度はエリカラされて、太ももから血液採取。
「そういえば、最近、左目からだけ涙が出て、腫れてる気がします」
「麻酔かけたときに見ておきましょう」
・・・という騒ぎの後に、入院。

先ほど、先生から電話があり
「肝臓の数値がとても悪いので、麻酔できるかどうかギリギリまで様子をみます」
うっ・・・・厳しいなぁ・・・。
どうなるんだろう・・・。


05-07-05_22-04
名誉の負傷


|

« 猫集会での目印に・・。 | トップページ | GPT/ALT,GOT/ASTぶっちぎり »

コメント

ベリーちゃん、麻酔がダメでもプロなら指先で一息にっ!!!
グラグラする歯なら抜いてスッキリしちゃいましょ!
そうすればすぐにまた美味しく御飯食べられるからね!!

お局様、可愛い子が噛んだ傷だもん。
痛くないとは思うけど・・・抗生剤飲んだ?
お薬付けた?
もしかしたら明日くらいから腫れるかもしれないから・・・気をつけてね。

投稿: | 2005.07.05 23:39

ううっ、ベリーちゃん、歯が痛かったのね。
お局様、早期発見で冷静な判断さすがです。具合が悪いときは時間外も何もないですもんね。
うちもぐらぐらしている歯を麻酔なし・痛み止めのみで抜いたことがあります。
肝臓の数値が心配だけど、とにかく早くすっきりしてご飯が食べられるようになって欲しいです。

投稿: こだま | 2005.07.06 08:51

ベリーちゃん大丈夫でしょうか?とても心配です。また経過報告を気にして待っています。

投稿: みるきい | 2005.07.06 11:44

お局様 お怪我は大丈夫?
ベリーちゃん、心配ですね。動物は普段、どんなに
大人しい子でも緊急時は押さえても暴れますよね。
しかし何故、犬歯がグラグラになっちゃったんでしょう? 何れにしても適切な処置で早く回復してくれると良いですね。

投稿: ゆみの | 2005.07.06 16:15

お局様、いたそうですねぇ~
ベリーちゃんも大丈夫でしょうか?心配です
取りあえず今日は雨が上がって良かったね

投稿: tany | 2005.07.06 17:45

我が家のイカレポンチ冷蔵庫が直って・・・そうじほっぽらかして訪問介護に出てみれば~
ベリーちゃんがなんつうことに(/_;) お猫様にもいろいろなことが起きますね。続報お待ちしております。
お局さまがついていれば百人力だからね。

投稿: moomama | 2005.07.06 18:03

あう ベリーちゃん 早く早く、時間が過ぎますように、お局様のオテテもそれほど腫れないで元通りになりますように、
七夕様にお願いしていますね、おだいじに

投稿: テオ | 2005.07.06 19:59

ひぇえ~!
何という時に電話してしまったんだ、私は!
お局様、ごめんなさい。

ベリーちゃん、無事痛くなく抜歯できていますように!
お局様の方も早く傷が治られますように・・・。

投稿: ほうきもっぷ | 2005.07.06 21:09

暖かいお言葉ありがとうございます。
>薫さん
病院で消毒液提供してもらって、ぬりぬりしました~。
ホントは、動物病院で人間に提供しちゃいけないの知ってるから、水道水で消毒するつもりだったけど・・・ありがたやありがたや。

>こだまさん
ほんとうに強運の持ち主です。
時間外診療費請求されるかとおもったら、手術って言われて腰がひけそうななりました。
でも診てもらえるあたり、やっぱり強運ですね。

>みるきいさん
ありがとうございます~。
経過が良好なことを祈るばかりです。
がんばれ~

>ゆみのさん
何かに絡まってしまった模様です。
片方の爪も一本折れていたので・・・・・。
家庭内は危険がいっぱいなんです。
危機管理できてない自分が恨めしいです。

>moomamaさん
こうして「おててつなごう」の有難さが身に沁みている私です。
いえいえ、オロオロして泣きそうです。
みんな、こうして踏ん張ってるんだと思うと、頑張れます。

>テオさん
私のお手手はさほど異常もなく元通りです。
丁度骨の上なので以外にダメージかなく、安心しました。

>ほうきもっぷさん
いえいえ、あの日はこんなことになるなんて思いもしませんでしたし、何より、事が本当に順調に運べてよかったですね。
本当に、嬉しいです。ほうきもっぷさんもお疲れ様でした。

投稿: お局様 | 2005.07.07 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/4843833

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー入院する:

« 猫集会での目印に・・。 | トップページ | GPT/ALT,GOT/ASTぶっちぎり »