« 出かけたくないんだってば・・・。 | トップページ | 明日は血液検査 »

2005.07.11

ちょびっとだけが美味しいの

朝と夜、薬は錠剤が3種類、粉薬が一種類。
肝臓の錠剤(標準的な強肝剤)は見た目は大きくてビビルけれど、まっすぐ落ちてくれるし、飲んだという確信がもてるので実は楽。フェノバール四分の1錠、これがいちばん難しい。病院でピルカッターで切断するんだろうけれど切断面がまっすぐではないし大きさもばらばらで、必ず曲線を描いてしまう。
粉薬は肝臓サポートの缶詰4分の1にねりねりねりねり。
ベリーお嬢様のフルコースを用意するのは大変です。
肝臓サポートのカリカリは歯の痛みなのか、缶詰の方が美味しいのか残っている。

肝臓の病気で一番に出てくるのは食欲低下。
去年、お友達のお家の子が肝臓系の病気になった時、
「フードメーカーの合併で味が変わったのでハンストかと思った」
のが病気発覚のサインだった。
猫の食欲は一定ではない。
ベリーも、落ち着いて考えれば、少し食欲が落ちていた。元気も無かった気がする。
でもそれは「梅雨の低気圧」のせいだと思っていた。
本当は肝臓サポートだけ上げればいいのもわかっている。

今日は、ちょっとだけ美味しいものを上げてみた。
まぐろの角切り、一切れ+小さめのアジの素焼き四分の一匹ぶん。
うまうまと食べて、何度も口の周りを舐めて後味を楽しんでいる。
うんうん。
大丈夫。
・・・って旦那は焼き海苔を一口分。
ベリーさん?そろそろ食べすぎでしょう?

|

« 出かけたくないんだってば・・・。 | トップページ | 明日は血液検査 »

コメント

うちのお嬢も食欲にはムラがあります。
缶詰あけても、気に入らないとフンフンと匂いかいだだけであとは放置です。
一度に3個も缶を開けたこともあります。
「いったいどれなら食べてくれるのよ~」って。
 
食べ過ぎも心配だけど、でもご飯食べてる姿見ると安心もするんですよね。
カリカリも好きなんだけど、今の時期すぐに
湿気てしまうので・・・。
皿底に乾燥剤置いてみたりするんだけどねぇ・・。

投稿: ジャム&おかーたま | 2005.07.12 00:06

みゅうも食欲が無い・・てちう時があるようですが、つい気候のせいだろうとか勝手におもってしまいます。気をつけないといけないんですね。
たっぱり食べてくれたら安心ですよね。

投稿: みるきい | 2005.07.12 13:31

>ジャム&おかーたまさん
ジャムちゃんにご奉仕も大変ですね~。
うちはここ一年以上、缶詰は「特別な時」に上げていたので、缶詰メインの食餌に満足の様子です・・・・・たとえそれが(美味しくないと噂の)処方食でも・・・・。
涙が出ちゃいます・・・・(/_;)

>みるきいさん
難しいんですよねぇ、にゃんこの食欲のムラって
「我侭ばっかり~」が本当に病気の信号だったなんて悔やみきれませんものね。
やはり、日ごろからの注意が大切なのでしょうね。

投稿: お局様 | 2005.07.19 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/4932216

この記事へのトラックバック一覧です: ちょびっとだけが美味しいの:

« 出かけたくないんだってば・・・。 | トップページ | 明日は血液検査 »