« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

チャットルーム設置しました

既にテストをお願いした人たちが遊んでいますが、このたび、空色猫目亭本館に「チャットルーム・猫目亭談話室」を設置してみました。
そもそも、私は@niftyがニフティサーブだった頃(あの頃はパソコン通信)SF好きやミステリー好きの人たちが集まって出来た「フォーラム」で夜な夜なチャット三昧。
あの頃、ニフティは「1分10円」の課金と、「市内隣接」のNTT通話料、大阪や神戸、東京に「オフ会」に出かけていく放蕩三昧な黄金期。ま、働くのも頑張ってたけどね~。
それに比べると、使い放題な現在、なんとお安く遊べるんでしょう!
丁度、「実際には会えないけど、ネットでいい方法ないかなぁ」みたいな話が猫仲間から洩れてきたので、早速設置してみました。
掲示板の書き込みが「お手紙」だとしたらチャットは「喫茶店でひたすら喋る同級生との会話」みたいな。
開放してますので、どんどん使ってくださいな~

ただし、ご使用は常識と良識の範囲内でね♪

★訂正しました。
「10分10円」ではなくて「1分10円」でした。
市内料金が3分10円だった時代、市内隣接でアクセスポイントにかけていたので、こちらも「1分10円」
今でも、電話やPC、携帯電話の類は「早く切らなきゃ!」って思うことが多くて・・・・。(特に携帯)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.27

再発?

安心したのもつかの間・・・・


AST 157U/l 正常値(18~53)
ALT 502U/l 正常値(29~84)

ううーむ。
またしても肝臓の悪化です。

今日はフェノバールの血中濃度の採血のついでに肝臓の数値も計った結果。
またしても、投薬の日々です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.08.26

合理化?非合理化?

少し前のお話です。
金曜日の昼休憩に近所のスーパーのATMで現金で振込みしました。
振り込んだ後で、キャッシュカードを使えば100円安く済んだことに気が付いて「くやしぃー」と思ったものの自分のやったことなので、仕方ないなぁ~。
さて、金曜日の夜、仕事から帰宅すると留守番電話にメッセージ。
「●●銀行××支店の▲▲でございます。帰宅されましたらお電話ください」
はて?銀行から電話もらうような事はないけどなぁ?と思いつつ折り返し電話したけれど
「本日の業務は終了いたしました」
のテープ。翌土曜日かけてみたけれど、同じテープが流れるばかり。
月曜日は、その電話番号と担当者名を書いたメモを自宅に忘れたので、日中は連絡できず。
帰宅すると「●●銀行××支店の▲▲でございます。帰宅されましたらお電話ください」
判ってますよ~。でも時間が合わないんだから仕方ないじゃない~。
火曜日、仕事の合間に電話してみると、電話してきた担当者はまだ出勤してないという。
電話に出た人にどういうことか問い合わせると、しばらく待たされて
「金曜日の入金に不備があったようなので、こちらまで来ていただきたい」
「え?ATMの置いてあったスーパーに入っている、ストアバンクじゃ駄目なんですか?」
駄目だという。その銀行の支店はとーっても離れているので会社の休憩時間に出て行っても帰って来れない。
しかも
「免許証などの身分証明書とATMが発行した証書と銀行印を持ってきてください」
という。
「何で、口座を通してない入金なのに銀行印がいるんですか」
「それはですね、お客様の身元を照会するために必要なんです」
「えー、でも免許証があれば証明できるんじゃないですか」
「とにかく必要なので、支店までお願いします。現在、入金を止めておりますので」
「でも、そちらの支店にはちょっと、すぐには行けないです」
「では、ストアバンクの方に電話を入れておきますから、そちらに行ってください」
アナタ、さっき、そこじゃ受け付けないって言ったじゃない(ーー;)
「じゃあ、ストアバンクの方に行きます。けど本当に銀行印がいるんですか」
腑に落ちない~。腑に落ちないのよ~。
しかも、この電話の相手は、いちいちどこかに確認しに行くものだからイライラは募るばかり。
「では、キャッシュカードでもいいです。今日、行かれますか?」
「キャッシュカードも銀行印も持ち歩いてませんから!明日行きます」
ゴメンナサイ。本当はキャッシュカード持ってました。
翌日、近所のスーパーのストアバンクに行くと、既に話は通っているようで書類を差し出され、いろいろ書かされる。
入金する時、何を思ったのか思ってなかったのか、相手の苗字だけ入力して名前を入れ忘れていたのです。
「ごめんさいねぇ、最近、規則が変わってものすごく面倒になっちゃって」
で、聞いてみたら「免許証はその人かどうかを証明するため」に必要で「銀行印はその人が銀行と取引しているかどうか」を確認するために必要なのだそう。
私、その銀行は統廃合された支店の口座で(住所変更してないのでそのまま残っている)とキャッシュカードを作ってない通帳だけの(ベリーのへそくり用)通帳しかないので更に手間取る。
しかも、ストアバンクの窓口では
「急ぐので昨日おいでになるって聞いていたんですが」
「印鑑を持って出てないから、今日でないと無理だって言ったんですけど」
「あらぁ、じゃあ、お話が行き違いになってたんですね」
ええっ、ほっとに行き違ってますけど・・・・。
確かに、間違った私が一番悪いけど、銀行の態度もどうよ!?
ああ、もう、全部の口座解約したろうかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.21

キュウリです!

P1040015
おかあちゃん、ビールのCMですか?

お盆に遊び歩いていて、実家に帰ってなかったので帰省。
といっても同じ市内の西の端と東の端なんですが。
実家には、弟が拾ってきた4匹の猫たちとウサギが2羽、それに父母と、人間人口の少ないこと・・・・・。

母としゃべって、猫のトイレの砂を代えているうちに弟たちもやってきて・・・・。
帰りにもらった野菜の数々のうち、笑えるのはこれでしょうか。
ええ、キュウリですよ、キュウリ。
「ベリーじゃ判らんじゃろう」と旦那が言うので、缶ビールも置いてみました。
私は小さい頃より、こういうのが「キュウリ」だと思っていたので市販のキュウリはもったいなく感じてしまうんですよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.19

お盆休みの思い出(8/16・やっぱり猫編)

土日を入れて四日しかないというのに、すべてお出かけに使ってしまった・・・・。
そんな最終日らしく、猫宅訪問までしてしまう私・・・。
この日は寄らなくてはならない場所がすべて、繁華街。
車だと駐車場の算段がメンドクサイ。ええ、市内とか住宅街とか車で行って置き場所に困ること多いので、この日は「公共交通機関の日」。
まずは市内電車+JRで「Chocolate」(HPはこちら)さんの企画展見物に。
最近、広島のマスコミに取り上げられて大忙しの中での企画展。一ヶ月ごとに内容が変わるそうです。
オーナーのChocolateさんと喋っていると若いお客様が・・・うーん、おねえさまが威圧感を与えないように、さりげなく(どこが)Chocolateさんに作品について質問したりしてみました・・。あははは、お仕事の邪魔してゴメンね~。
P1030895
「くまぐま」と同化中のチタンちゃん

お昼ごはんを食べた後は、サイドバーからもリンクしている「ミュウの日記」のtanyさんのお宅にお邪魔~。
実は、一度お仕事場にお邪魔したこともある私。今回、お休みが合ったのでおうちにお邪魔させていただきました。(ホント、猫さえ絡んでいればどこにでも行ってしまう私・・・・いいのだろうか・・・・)
だって、だってミュウちゃんに会いたかったんだもーん。
でもって、ブログで拝見している美しいおうちにも興味が・・・・。
さて、おうちはマンションの高層階。日当たりが良くてまぶしい。うちは午前中はガンガンに日が当たるけどお昼からはほとんど陽が射さないので、うらやましい~。
さて、tanyさんを先頭に室内に入ると
「な、ナニゴト!?」と固まるミュウちゃん。
お目目がまん丸になって、慌てて部屋の向こうのゴミ箱とテーブルの脚に体を隠す・・・・でもね♪ながーいお尻尾が見えてるのよ~♪時々こちらを伺っては
「あーちゃん(ミュウちゃんはtanyさんをこう呼んでいるらしい)、誰ですか~。どーして笑ってるですか~」
と視線が合うと後ずさりお尻がみえたりなんかして♪
うふふふふ~。ミュウちゃんに会いに来たんだよーん♪
よく冷えたお茶とゼリーを戴き、ミュウちゃんを観察しつつ室内も見学。
ああ、あのネコバスの鉢植え~には見覚えが・・・・・。
ミュウちゃんのキャットタワーにキャットケージ。
そしてガーデニングカフェ~♪
はぁぁぁぁ~美しい~。
ミュウちゃんは、途中からベランダに退避。
絵になるなぁ~。
今度は、絶対、当初の目的通りミュウちゃんと仲良しになりたいと思います。
P10309021
ここはベランダジャングル・・・ちょっぴり野生化したミュウちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.16

お盆休みの思い出(8/15編)

昨日のお酒が多少残ってはいるものの、まずまずの目覚め。
今日はカミツレとドライブ。
場所は、大崎上島・きのえ温泉「清風館」(HPはこちら~天気のいい日は絶景
瀬戸内海の島のひとつで橋は架かっていないのでフェリーを利用。
うちから片道60キロ。ちょっと無謀だったか・・・・。
天気予報で「天気が崩れるかも」というのでJR+タクシーを止めて車にしたのだけどまずは、呉市内で渋滞にかかる。
呉は慢性的に渋滞がひどいのと「大和ミュージアム」という博物館ができたせいもある。

さて、「大崎上島」へむかうフェリー港は「安芸津」と「竹原」。まず安芸津港に行ってみると、丁度出港間際なので、慌ててチケットを買い乗り込む。
二十分ほどの船旅の合間にどんどん悪化する天気。垂れ込める雨雲。
ぎょぇぇぇぇぇ。せめて「清風館」までもってほしい・・・・・。
上陸するとナビの支持通りに進む・・・・が、GPSの調子が悪いのか天気のせいなのか山の中だからか・・・ナビが迷う。島を突っ切るルートがあるはずなのに、大きく上半分に二回も半周させられた・・・・・・。
しかも、雨雲の襲撃。
土砂降りに雷雨。
怖いので路肩に車を止めて雨足が納まるのを待つ。
このときの雨で、この地域のJRなどが運行停止になっといえば、そのすさまじさが判っていただけるだろうか・・・・。

少し雨脚が弱くなった隙に「清風館」に移動。
海に面した小高い丘の上に立っている温泉で、とても評判がいい。
できれば晴れた日がいいけど・・・・。
とはいえ、この悪天候にお風呂は貸切状態。
遠くなった雷と雨の音を聞きながらの露天風呂もいいもんでっせ。
お湯は塩辛い海水温泉でとてもよかったです。
帰りは、海水浴帰りと帰省?混雑でフェリーに車が乗らず、一便やり過ごす。
安芸津港に帰り着き、広島方面に向かうと天気も回復してきて、さっきの雨は一体・・・状態。
七時過ぎに自宅に帰り着き、晩御飯は昨日の焼肉に使う予定の「牛もつ」でホルモン鍋・・・。
胸がいっぱいでした・・・・。うぷっ。
P1030893


安芸津⇔大崎上島フェリー 中国電力の施設があってきれいな船です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休みの思い出(8/14編)

去年に続いて、今年も弟宅に呼ばれて花火見物。
昨日のうちに、網焼きの出来るホットプレートと、いつもの「鰹のタタキ」、野菜を運んでおいたので手ぶらで訪問できる。
義妹が「宮島口に露店がたくさんでるらしいよ」と情報を仕込んできたので、まちあわせは宮島口。
しかし、一足先に出たはずの旦那は冷房の聞いた土産物屋で涼んでいた。
夕方、西日ががんがんと照りつけるし、人は多いし、期待していた露店は皆無。
がっくり・・・。既に疲労困憊し、私たち一行は弟宅へ。
宮島の大鳥居の見える場所にある部屋で、クーラーをキンキンに利かせてビールを開けて回復を待つ。
天国じゃ~。
弟が、お姉ちゃんにいいところを見せようと(と・・・いうことにしておこう)こまめに動いてベランダにホットプレートを持ち出し肉を焼き始める。
天国じゃ~。
奉仕されるって、いいなぁ~。
日が暮れて、花火が始まると部屋の電気を消して堪能。
姪は生まれてはじめての振動を感じるほどの花火に、びっくり。
泣かないところは大物か?
去年は終電間際までいたけれど、姪がいるので早々に引きあげた。
帰りの渋滞は相変わらず。
P1030848


P1030880


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みの思い出(8/13編)

8月13日(土)
P1030786


前日の夜、リーガロイヤルホテル広島のイベントに行く。
南米の演奏チーム「sisai」を聞きながら食事。
いつの間にか世代交代して若いお兄ちゃんばかりに・・・・。
「愛・地球博」でも演奏したと紹介されてました。
固定ファンも多くて、おばあちゃんがワタシよりはるかに上手なステップで踊っていたのが一番の思い出・・・。
13日は車で10分ほどの旦那の実家へ行くと、義兄さんが東京から帰省して顔を出したところで、このまま義父の車を借りてすぐ三次市に移動なのだと・・・。広島空港の不便さについて語り合う。
夕方にはこれまた車で20分のところに住んでいる兄夫婦がやってくるというので、一度引き上げることにする。
実は、次の日「宮島花火」を私の弟宅で見るために食材等を運ぶことになっていた。
ひー、予定外~。しかも弟宅への道が異様に混んでいて20分もかからないはずが一時間以上かかる・・・。
ゆっくりする間もなく、旦那の実家へ舞い戻る。
義父のおなかの調子が悪いのと、旦那の兄が今年の春、胃を三分の二切っているので
「今までのように、調子に乗って飲まないように」
と義母が主人に言い含めるが、どう見ても聞いてないですよ~。
おかーさん、駄目ですよ~甘やかしちゃ~。
車があるので、代行タクシーを呼んで早々に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

お好み焼~

05-08-06_13-10


先週・・・いや、先々週かなtanyさんの「お好み焼」のエントリーを読んで以来
お好み焼食べたい病」にかかってしまいました。
しかし、折りしも広島市内は土曜日が「原爆の日」とあって週末の混雑は必死。
うちの近所で食べればいいんだけど、どうせしないに出ないといけないのだから、適当なところを・・・・・
と思ったら案の定、市内のお好み焼のお店はあふれんばかりの人人人・・・・。
用事を済ませたり、時間をずらしたりしてやっと食べました。

この日は奮発して
「エビイカチーズのせ」にしたのだけど、エビイカが冷凍の味が残っていてイマイチ。
シンプルなのにすればよかったと、激しく後悔。
広島に来て、初めて頼む人にはトッピング無しの
「肉・玉・そば」を薦めるのに、自分がドツボにハマッタって感じ・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.08.10

キターーーーー(^O^)ーーーー

p10307781

「猫の肖像画館」(HPはこちら)のキリ番を踏んで2枚目(一枚目は本館TOPにあります)のベリーの肖像画を描いて頂いていたのが完成し、本日「薄幸の美少女漫画風味」には程遠いほど品のある(親馬鹿?もちろんですとも)チビベリーが手元に届きました。

とろこで、先ほどお供のクロネコのおにぃちゃんから電話があって
「配送代200円余分に頂いてしまいました。申し訳ありません~」
ええよ、ええよ~。
嬉しい荷物だったですもの。
明日メールボックスに放り込んどいて~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.06

原因解明の回線不安定

何故か、朝から回線が滅茶苦茶不安定です。
二回、プロバイダーに電話して、回線会社にも電話したのに、その時は直ってもすぐ接続できない状態に・・・。

動画部屋の模様替えをしていたら、こちらもアップしてあるデータを1個消すつもりが全部消してしまったり・・・。
なんだか散々な土曜日(しかも家の都合で有休使用しているのに・・・・)
立ち直れるのか・・・・自分・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.03

文句が多い猫

それは、ほたる。
ほたるはとってもお喋りです。
しかも、文句言ってるときの「ナオ~ん」とその目つきの悪さときたら・・・さすが熟女系。
先日、朝出勤前に旦那が出してしまい、夕方帰宅した時、あたりに響き渡る、明らかに縄張り争いのうなり声。
しばらく様子を見ていると、痩せたかぎしっぽのキジトラのオス(さくらんぼ付き)を見事追い払い、ご機嫌で帰宅したほたる。
アナタ、せっかくのFIVとFeLV(-)のお墨付きの有難みを判ってください。
第一、もういいオトシなんですから、若い男の子に縄張りを譲って、隠居してもよろしいんじゃありません?
いくら近所の人に「ほたるちゃん、生きてる?」って聞かれたからって、喧嘩で存在を主張しなくてもいいんですよ。

そして、今日も
「いまどきの若いもんにアタシの縄張りをうろつかれちゃ迷惑なのよ」
と玄関前で訴えるのは止めてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »