« 家の中でも外でも台風14号 | トップページ | お願いします(里親さん・一時預かりさん募集) »

2005.09.14

大阪迷走記~お局様、SMAPする

ある日、ZOOから携帯にメールが入る。
そして、札幌を皮切りに日にちと会場名だけの書かれた長いメール最後に
「さあ、どこに行く?」
しかし、そのメールの一覧に「広島」の文字はなかった・・・・。
中学からの付き合いである、友人ZOO。
ココ何年か、私を洗脳しつづけ、遂に「うん」と言ってしまった今年。
一回「うん」と言ってしまったら抜けられないと判っていても、ついに好奇心の方が勝ってしまったのです。
ああ、おそろしや・・・・・「SMAPコンサート」
仕事をほっといて、会社のカレンダーとにらめっこして決めたのが、9月10日(土)大阪ドーム
その日から、ZOO先輩からさまざまなアドバイスと予習教材の品々が届く。

そして、運命の9月10日。
広島駅新幹線口には、いつもより女性客が多くないか?
き、気のせいよね?
待ち合わせ場所に現れたZOO・・・・・チ、チューブトップ!?
「誰かさんが「コンサートで着てきて欲しい服装はチューブトップ」って言ったから」
ああ、好きな人の一言って大きいのね。中学時代から知ってる仲だけど、実は今回が初の旅行。
大阪には10時に着き、ホテルは大阪駅から徒歩4分という売りの「ハートンホテル西梅田」。ホテルに荷物を預けに行く途中、ふと、気が付く。
7月3日に猫友ののりままの家へ遊びに言った時、帰り、のりままとのりぱぱさんが送ってくれた時、丁度赤信号にかかったので車から降ろしてもらった、まさにその場所を通ってホテルに向かう。
荷物を預けて、大阪駅、梅田あたりをうろうろする。
と言っても、心はコンサートに向かっているので、購買意欲も沸くはずはなく結局、ホテルグランヴィアの喫茶室でお茶をして時間を過ごす。
12時過ぎに、ZOOのSMAP友達と合流(が阪急梅田駅でさまよう)。ランチを食べにアクティ大阪に入ろうとして入り口が判らずぐるりと一周してから、先ほどお茶していたホテルグランヴィアと同じ建物で、喫茶室の入り口と数メートルしか離れていないことに気が付いた。
お昼は中華料理に「ビール」・・・・うまい・・・昼間のビールは格別じゃ~・・・・・。
「性格的に大丈夫だと思ったけど、ここまでとは」
と呆れるZOO。
その後、それぞれのホテルに寄ってチェックイン&戦闘準備・・・じゃない衣装替えにお化粧直し。ここでも地下街のホワイティ梅田で迷う。
気を取り直して、まずは地下鉄御堂筋線で心斎橋へ。そこから鶴見緑地線へ乗り換えるのだけど乗り換えホームがわからず迷う。


050910_17101
大阪ドーム・・・・五万人の人ってはじめて見ました

「大阪ドーム」へ付いた頃には疲労困憊しているはずなのに、周囲の雰囲気にイヤでも気分は盛り上がる。
私、広島市民球場にも入ったことないし、ドームはもちろん初体験。
なんとなく足取りも軽くドームに突入。席はアリーナ。野球選手はこんな風にスタンドが見えるんだ・・・・と感心。
収容人数五万人・・・・想像できないけど、席が空いてないのは間違いない。
途中、地下鉄の改札から、ずらりと「切符売ってください」と書かれたボードを持った女の子たちが両側に並んでいる中を通ってきたのだから・・・・。
キョロキョロしているだけで時間はあっという間に過ぎて行き、開演時間に・・・・。直前にZOOの友人が席に滑り込む。
「さささ、どーぞー」なんて勧められてペイントシールを貼ってもらったり。

およそ、三時間半のステージ。
歌有り、踊り有り、コントにビデオ演出。
それぞれの個性を遺憾なく発揮するメンバーたち。
大型モニターに映る顔はいつもテレビで見慣れたものなのに、その手前にいるのは本物なんだなぁ~。
(演出とかは言いませんよ~。ライブビデオ見てね)
四時間近いコンサートはあっという間におしまい~♪
さて、ライブが終わってもすぐには帰れません。
五万人の移動で混乱しないようにと、ブロックごとの退場。
ZOOのお友達と再び合流し、来た道順で梅田まで帰る。
23時を回っていたので、なかなか入れる店も少なくなっていたけれど、25時(1時とも言う)までの洋風居酒屋に入り
「乾杯~」
いやぁ、もう、四時間のコンサートの後では、もうたまらん~~~★\(゜ロ\)(/ロ゜)/★あらえつさっさ♪
きゅ~~~と胃が締め付けられる感触に乱舞です。
その後、食べるわ、飲むわ、しゃべるわ。
しかも、いくら飲んでも酔う気がしない。でも食べるけど。

05-09-11_00-26
メニューのひとつ「オニオンフラワーフライ」・・・・・・・・

さて、ここで私が一番困った質問
「SMAPの中で誰が一番好き?」
うーん、明確に、誰とはなくてSMAPというグループが好きなのです。
トラブルが起こるたびに結束が固くなっていく、現在進行形なところがいいなと思うんです。
さて、お店を出て1人は早々にタクシーで少し離れたホテルに。
私たち、ランチを一緒にした三人は、大阪駅を中心に東西に位置するホテルなので、徒歩でホテルに向かう・・・・・が、迷う。南に下らないといけないはずなのに、横道のような飲食店街に入り込んだりして北に上っていた様子(地図で確認していたにもかかわらず)
しらふな気分でいたけど、判断力は大阪ドームに置いてきたらしい。
その間にも、「スマステ」の情報が携帯で入ったりしているうちに、だんだんと繁華街の灯りが消えていく・・・・。
「タクシーで帰ろうか」
「そ、そーね」
タクシー、ワンメーターしか上がりませんでした。
すっごく歩いたのに・・・・。
疲れていたけど、お湯をはって入浴。
さっぱりしたぁ~~~。
さっぱりしたら、再び喉が・・・・ええーい、相方がお風呂に入っている間に、ホテルの自販機でエビスビール350ミリ(発泡酒や第三のビールでないところが旅先の小さな贅沢)をダッシュで買いに行く。
風呂上りのビールは格別じゃあ~~~。
ZOOに呆れられ、就寝したのは3時頃。
灯りを消したのと同時に撃沈でした。

翌日は、前日人が多かったので諦めた「グッズ」を買いにもう一度、大阪ドームへ。
今度は、駅から遠いということで前日使わなかったJR環状線を使ってみる。
こちらは地下鉄と違い乗換えがないので移動は楽。でも、歩く距離は確かにあるなぁ。
そんなことを2人で言いつつ、グッズ売り場へ。
そして、再び地下鉄へ。
どうせだからと心斎橋にでも行こうかと降りたはいいけれど、ここでも迷う。
しかも、地図もホテルに置いてきてしまい、自分がどこにいるかさえ判らず・・・・・。
休憩とランチに入ったお店で落ち着いてから、やっと携帯の地図サイトにアクセスすることを思いつく。
が、やっぱり良くわからない・・・・・。
P1040031
一応、お約束の場所で・・・・記念ですから


結局、迷ってばかりの大阪一泊旅行でした。
やっぱり、ちゃんとガイドブックは持っていかないと駄目ね・・・・。
ライブビデオの発売がとても楽しみです。
私を連れて行ってくれたZOOちゃんと、向こうで楽しく過ごさせてくれたお友達の方!
ありがとう!

|

« 家の中でも外でも台風14号 | トップページ | お願いします(里親さん・一時預かりさん募集) »

コメント

行ったんじゃね(ー_ーメ)
そのくせ「最高っ!」とか「ファンになりました♪」とかいう言葉が皆無なのが、またいまいましい。キッ!

投稿: ぬーなー | 2005.09.14 23:19

をほほほほほほ~
行きましたとも!
ええ~?!文面からあふれ出る「愛」を感じてくれないんですか?
ま、今、私の心はベリーちゃんが占めているので仕方ないですけど~~。
だって、初スマコンなんだもん~。
圧倒されたというのが正直なところです。
まだ、疲労回復しません・・・・・吸い取られたのかしら・・・・

投稿: お局様 | 2005.09.14 23:26

ふぅーん。お局様はSMAPと言うグループが好き・・。私は無反応です、彼等。しかし何故か
接点が多かったのか東京で働いている時、会社の向かいの部屋にゴローちゃんが住んでいて頻繁にエレベーターの個室空間を2人きりで上下しましたわ。
木村君もそのビルの下で「ギフト」の撮影を行っている事が多くて よく見かけました。木村君はオーラがありましたよ、確かに。でも個人的にはゴロちゃんの方が猫飼ってるし好きだな。私。

投稿: ゆみの | 2005.09.14 23:27

>ゆみのさん
ゴローちゃん、最近、猫話してくれないんで寂しいです。
男性で猫飼いだっていうだけで私のポイント非常に高いです。
そういえば、興味のない人ほど接触する事って多いですよね。
私なんて、木村君とすれ違っても気が付かない自信有りますから~。

投稿: お局様 | 2005.09.14 23:36

いや、木村君は分かるよ、絶対。彼、いわゆる「華」があるから。私は木村君には興味ないけど一瞬でそこに入る事がわかったもん。逆にゴロちゃんは引越して来た時から本当に自意識過剰で「うさん臭い」人だったけど 実は人見知りだったみたい。

投稿: ゆみの | 2005.09.14 23:53

え~お局様SMAPしてらっしゃったのね~
オニオンフラワーフライ・・・デカイ蟹かと思いました。

投稿: みるきい | 2005.09.15 14:06

お局様を洗脳した奴がやってきました(笑)
2日間の運動量はかなりのもんですよ!
お初の方ばかりの中で溶け込むようにして話してくれていた事は誘った私も嬉しかったぞ!
人見知りの激しい私は爪の垢でも煎じて飲まなきゃ~~
地方コンサは・・・・?かもだけど地元は参加だよね????

PS、風呂上りの一杯を呆れて見てたんじゃなくて羨ましく自分もどうしようかと悩んでいたんだよ~(爆)

投稿: 動物園(ズー) | 2005.09.15 14:52

ん・まぁ~!!
お局様、おとなしい(?)と思っていたら~
SMAPですか?良い経験でしたね・・
(50%イエ80%は羨ましい 笑)

投稿: tany | 2005.09.15 17:46

>ゆみのさん
いまや、ゴロちゃんの人見知りはみんな知ってるもんね~。
私も時々「目つき悪いぞ」と旦那に注意受けるんです。知らない人を観察してしまうクセがあるのかも・・・・。

>みるきいさん
名前に惹かれて注文してみたら丸々一個のの玉葱に切れ目を入れてフライにしたものでした・・・形の違うオニオンフライリングみたいなもの?

>ZOOさん
しまった、「動物園(ズー)」が正式ハンドルだったのね~(書き込みしてくれてたのに、忘れてたよ)
>人見知りの激しい私は爪の垢でも煎じて飲まなきゃ~~
ってアナタ、十代前半の頃を知っている私にとっては青天の霹靂という単語が浮かんでは浮かんでは浮かんでは・・・・・
「私の知ってる★★★じゃなーい」
ぐわっしゃーん
とってもカッコイイ性格になっていてステキでして(はあと)

>tanyさん
はいっ。とってもいい経験をさせて頂きました。
まず、仲のいい友達と遠征する楽しさを再確認しました。何しろ、目的はヒトツですし~。


投稿: お局様 | 2005.09.15 22:19

私は今年に入ってから、元チェッ○ーズの楽器隊だけのバンドのライブに行ったら、すんごく楽しくて。彼らのステージはもちろん、ライブに行く、と言うことを覚えてしまいました。
生のライブのかっこよさに惹かれ、しかも昔は遠い存在だったのに、すぐその辺をうろうろしてたり、フツーに飲んでたりするのを見て、またうれしくなり、の連続です。
しかも、偶然ご近所さんにファンの子がいるのが発覚し、お友達も増えちゃったりして、そいいうのって、楽しかったりするんですよね(^^)

もう、ライブ、やめられません(笑)

投稿: さらにゃ | 2005.09.15 23:21

>さらにゃさん
今頃、パリの空の下なんでしょうか・・・・。
ヨーロッパは新婚旅行で(エジプト←私の趣味)ギリシャ(夫の希望←ただし、下痢でダウン)で行って以来・・・・いいなぁ・・・。

学生の頃は「アイドル」には興味なかったんですが、最近では「頑張ってるなぁ」と思います・・・・・SMAPなんて、弟が頑張ってる感じがして、いいなぁ~

投稿: お局様 | 2005.09.17 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪迷走記~お局様、SMAPする:

« 家の中でも外でも台風14号 | トップページ | お願いします(里親さん・一時預かりさん募集) »