« 愚痴 | トップページ | 「小野不由美」を布教する »

2005.10.01

発作が続く

9月25日(日)に強肝剤二種類が終了。
前回、2カ月飲み続け終了直後に血液検査したら、あまりに数値が良くて「自転車接触事故」まで起こしたのに二週間後にはもとの状態に・・・・・。
なので。終了して一週間あけて血液検査してみようと思っていた。
けれど、27日の火曜日の夜から一日に、2回から3回の痙攣発作。留守中も発作の跡がみられ昼間の発作回数については計測できず。30日の金曜日には帰宅すると発作の時にでるヨダレが真っ赤に凝り固まっていた。(この次の発作の時は無色だったのでどこか怪我をしたらしい)
とにかく、発作が起きたら次の発作を抑えるために、フェノバールを4分の1錠追加するしか思いつかない。
また、発作は夜中に起こる事が多いのでこちらも疲労気味。
10月1日(土)朝一番に病院に行く。

・30日の赤いヨダレ跡はやはり、発作の時にどこかをぶつけたか、切ったかしたのではないか。
・肝臓の薬が切れて肝機能が低下したのならフェノバールは「効きすぎる」はずなので薬より発作が上回っているのではないか。(肝機能が落ちたら薬の効きむが悪くなるのだと思っていたので・・・・。)
・ベリーの場合、水頭症が原因の発作なので薬の選択肢がほとんど無い(普通の癲癇ならもう少しあるようだけれど)ので、あとは薬の増減だけでいくしかない。

結局、強肝剤を再び二週間投与しつつフェノバールは発作の時に追加して様子を見る。
ということに。
このところの寝不足で私も疲れていたので、友人との約束と実家への顔出しを中止して家でゴロゴロして過ごすことに・・・。
今日のところ、朝3時に発作。
明日も1日家から出ずに様子を見ることにしている。

|

« 愚痴 | トップページ | 「小野不由美」を布教する »

コメント

ベリーちゃんも心配だけど お局様は大丈夫なの?
あんまり無理しないようにね、お出かけを中止してお家で
ベリーちゃんとゴロゴロ・・と言ってもお家にはお家の家事もあって忙しくしてるんじゃ・・・?
ベリーちゃんも お局様も頑張って!!

投稿: ゆみの | 2005.10.01 22:58

>ゆみのさん
あはははは、家事はこれ以上抜きようが無いほど手を抜いているので~ほどほどにしてます。
昨日はベリーの発作が起きなかったのと、1日家でゆっくり出来たので、きょうはベリー共々元気です!
ありがとうございました!

投稿: お局様 | 2005.10.02 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/6201363

この記事へのトラックバック一覧です: 発作が続く:

« 愚痴 | トップページ | 「小野不由美」を布教する »