« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.30

捻挫にプルコギ

久しぶりに「あの店に行こうか」ということになり、土曜日の夜、イソイソと出かけた私と旦那。
「あの店」とは同じ町内だけれど、交通の便が悪くてタクシーを使ってしまう韓国料理屋。
しかし、家までタクシーを呼んでも、少し歩いて大きい道路に出ても待ち時間は一緒(せっかちだからタクシーが来るまで玄関の外で待ってしまうのだ。家の中で待てない二人)なので、坂道を下って大きい道に出て、タクシーを捕まえることに。
家は坂道を上りきった行き止まりにあるので、二人でテクテクと下っていく・・・。
ぐきっ、ずさっ!
私、マンホールの凸凹にスニーカーの靴底の一部ががっちり挟まって、見事にコケ(悲劇)
しかし日ごろの行いがいいのか、タクシーがすぐやってきて、予定通り,韓国料理屋へ。
このお店、実は、ほとんど2年ぶり。
忘れられてるかな、と思ったらちゃんと覚えていてくれました。
お店の雰囲気も変わっていないのだけど、壁の一面に韓流スターのポスターやら生写真やらプロマイドに自分で作ったらしいカレンダーまで、いろいろ飾ってある。
後で聞いたら、お店に来たファンの方が次々に持ってきては飾ってくださいと置いていくんだとか。
ココは、「韓国家庭料理」の雰囲気を大事にしていて、頃合を見計らってお店の人が話相手になってくれたりするんですよね。
で、いままでは、焼肉系ばかりだったのを今回は、すき焼き風の「プルコギ」を頼んだら、これがまたオイシイ!
お肉追加を頼んで、キムチにユッケビビンバなどを頼んで、お店の人から韓国の話を聞いたりして(この時間、客は私たちだけ)お店を出る。
足はずきずきしていたけれど、美味しいものの前では忘れ去っていた・・・けれど、夜中から足の痛みに加えて胃痛が・・・おなかも痛い・・・・。
久々のこってり系のお肉と大量のニンニクのダブルパンチ(真露も飲んだからトリプルかも)に、もうだめだ~(T_T)
日曜日、絶食してひたすら水分だけ取って過ごす。
月耀日、いかに辛かったかを切々と同僚に訴えたら、つめたーく言われました
「それって、胃にくるタイプの二日酔いなんじゃない?」
・・・・・でもっでも、今日、お肉のお陰なのか、お肌ツヤツヤ、脂ぎってます(違)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.29

新しいプリンターはお買い得

今まで使っていたプリンターとスキャナーを処分して、一体型のプリンターに買い換えたくて色々物色していたのだけど、なかなかお手ごろなモノがない。
既に旦那が持っているプリンターでCDラベルもダイレクト印刷できるし、35ミリフィルムも1本一気に読み込めるから、スキャナーとプリントアウトが出来ればいい。安いに越したことは無い。
そこで浮かび上がったのが「こちら
価格.comで調べると、10.485円
我が家御用達の家電屋で、11.200円
これくらいなら仕方ないか・・・と購入決定。レジに行くと
「あ、こちら、店頭価格よりさらに値引き特典がございますので」
・・・・なんと!9.800円でget!
うれしいよ~。
価格.comより安いなんて!
見直したぞ!デ●デ●!

早速、懐かしい写真をスキャンして取り込む。
kiku
カミツレ宅でトウモロコシのおもちゃで遊ぶベリー、3ヶ月目位かなぁ。
後にカミツレからプレゼントしてもらい、遊び倒して更に購入したんだよな~。


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.01.28

いつのフィルム!?

ちょいとホンキでベリーとほたるの写真を撮ろうかと、旦那の一眼レフのカメラを借りて(この辺がいい加減)一本だけあまっていた35ミリフィルム一本(36枚)使い切って、現像に出してから花粉症対策開始のために耳鼻科に。

出来たプリントを受け取るとき
「古いフィルムつかったでしょ?真っ赤だったから目いっぱい修正しておいたわよ」
「あはははは」
でも、出来はこの通り~。
最近の技術ってスゴイわ。


FH000023

起きぬけは片目が腫れちゃって、美人度が下がっちゃうから撮らないでって言うのに・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.25

「わかにゃんさんの冠」

060125_102400   DSCN0582

DSCN0577


ワタクシもついに購入してしまいました。
ベリーとほたるのブルーアイに似合う「わかにゃんさんの冠」
(きれいに撮影できたら公開しようと思ったけど、やっぱり自慢したい~~)
去年、猫友達の「のりまま」のお家で見せてもらって以来、毎日のようにショップを覗いてはため息の日々でした。
しかも、安全弁が外れてしまうと
「次はオーダー♪?」
と組み合わせを考えはじめている・・・・・

そんな「わんにゃんの冠やさん」は(こちらをポチ)ニンゲン用のアクセサリーも素敵です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.23

ありゃ!?

昨日は、快晴で「都道府県対抗ひろしま駅伝」を見物するにはちょうどいい天気だったのに、一晩明けたら、真っ白ぢゃないですか!?
放射冷却もココまで来るとあんまりだぁぁぁぁぁあ。

DSCN0553

今日はホント、寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

駅伝日和

毎年、1月に行われる「都道府県対抗 ひろしま駅伝」
交通規制やら行われていて、毎年家で過ごし、選手が近づいてくるとのこのこと出かけていってベリーのために応援の旗をGETしているのだけれど、今年はどうしても買いたい物があってお出かけ。
出かけていった先は、実は駅伝のスタート地点近く。
出かけたはいいけれど、買い物したかった品物は、販売してませんでした(T_T)
悲しくなって、広島グリーンアリーナへ。
「島根ふるさとフェア」を覗いてみる。

DSCN0543

たくさんの人と屋台の匂いと「島根神楽」の演奏の音。
このシーンは、暴れるヤマタノオロチを誘惑する美女軍団の舞(のはず)

その後、平和公園を突っ切って「広島駅伝」のスタート地点へ。
しかし、途中でスタート合図の「昼花火」がバンバン上がってしまいました。
スタート地点では、各県がテント村のなかで物産の販売や県人会の募集など活気あり。

06-01-22_12-42
薩摩隼人や坂本竜馬なども出没してました。

今年は例年になく天気が良くて、暑くてちょっと歩くと汗ばむ位。
選手には辛いレースになったかもしれませんね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.20

天気図

ベリーの癲癇発作に「低気圧」「急激な気圧の変化」が関係あると気がついて以来、自分が使っているプロバイダーの@niftyの天気図を利用していたけれど、Yahoo!の天気図は3日先まで予報が載ってることに気がつき、朝と夜チェックしてから投薬量を決めているのだけど、明日の予報は

24


こんな感じ。
「要注意」ですね~。
二つも時間差でやってこなくても・・・・・(T_T)


★★★★追記★★★★
この後、この低気圧は、ぐっと南側を通って特に影響なし。
予報って、難しい・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

読書記録

「常温核融合」「地球温暖化論争」「ビタミンO」「電磁場」「スターウォーズ計画」「ホメオパシー」等々、マスコミが派手に取り上げている、数々の「科学」を科学者が、ばっさりと切って開いて解説している、アメリカ版O槻教授ともいえる科学者の書いた本。
日本では、マスコミによって垂れ流されていくばかりで「なぜ?]」とさえ思う隙も無いけれど、捏造、集団訴訟(訴訟社会)、投資、選挙活動にいたるまでの経緯とともに、人間の心理学的な面からも記されていて面白かった。
なにより、これを読んでいる最中に、韓国のソウル大学教授の捏造騒動が沸き起こって、あまりにタイムリー。


ロンドンの五つ星のホテルで働いた日本人ホテルマンが書いた体験記と「五つ星ホテルを上手に使うため」のハウツーな部分もあり。
いつかは利用してみたい「五つ星」のホテルだけれど、結局「格式のあるホテルには、それだけの格式と常識」を持ち合わせていないと駄目なんだよね~。

それにしても、日本人の困ったチャンのなんて困ったちゃんなんでしょう・・・・。
笑えるんだけど自分の中の「日本人」のある部分が笑えない・・・・。


「不肖・宮嶋」の写真集形式の一冊。
この報道カメラマンの写真と文章のアンバランスさが魅力なんだろうか。
通常の単行本よりも短い文章、モノクロの写真。
写真週刊誌を読んでいる気分になる。
今度は、どこでこの名前を聞くのだろうか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.17

「長い長いさんぽ」須藤真澄

須藤さんちの「ゆず」ちゃんの一周忌に出版されました。
去年雑誌に発表して以来、ずっと待っていました。(雑誌版も保存してあるけれど)
自分よりも命の短い者との暮らし、別れ、後悔、再生、出会い・・・。
大切なコをなくした人ならば誰でも思う感情が描かれていて、私も今まで一緒に暮らして亡くなったコ、帰ってこなかったコ、事故で亡くなったコ、飼えなかったコ達の事が思い出されて、でも、ちょっとずつ生活に「色」が戻ってくる感じ、「美味しい」と感じた、あの瞬間のことを思い出しました。

これから「にい」ちゃん「とと」ちゃんとのドタバタ生活を読むのが楽しみです。
(一足先に、須藤さんのHPを堪能するということもできるし)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.16

「おかーたま」からもらったの

クリームイエローのとってもやわらかくて、きもちのいいタオルをもらったの。
どうきょにんが「まくら」にしてくれたのよ。
さあ、もうひとねむりしましょ060116_2303.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.15

「おかーたま」がやってきた

同じ市内に住む(おかーたまは北のほう、私は西の端に住んでいる)「おかーたま」が遊びに来てくれることになったので、
「まずは、美味しいランチねっ!」
これはうちの近所のフレンチ系のビストロに決定。
駅で合流した後、鼻を膨らませてご案内すると、11時開店だと思い込んでいたら11時半開店・・・・。
しかし、お店のご好意で仕込み真っ最中、そして朝礼真っ最中の店内で、ネコ話しながら待たせていただくことに・・・。
お料理、美味しゅうございました。

その後、我が家へ。
ベリーもほたるも愛想は無いです。はい。
ストレス、刺激が(一応)禁止のベリーと、元野良現在家庭内野生猫のほたる。
「どっちがいじられ慣れしてるの」
うーん、どっこいどっこいだなぁ・・・。
なんて思いつつご案内すると、ベリーにご挨拶の後、ほたるにご挨拶。
ほたるにナデナデし、ブラシで骨抜きに・・・・。
結局、ずっと猫話をして帰っていった「おかーたま」
夜になって、一眠りしたほたるが
「あのブラシしてくれた人はどこよ~」って探していました。
・・・・っていうか、ほたる、ものすごいツヤツヤ、サラサラの触り心地。
マフラー代わりに巻きたい・・・・・・。

おかーたま、ご苦労様でした~。
今度は遊びに寄せていただきますね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.01.13

肝臓の薬終了

昨年、7月に肝臓の異常が見つかって以来飲み続けていた「クリチロン」「ウルソ」が本日の朝、終了。
しかし、前回の例(投薬終了後、癲癇発作続発)もあるので、要観察は続行。
何事もなければ一ヵ月後にもう一度、血液検査。
何事かあれば・・・うっ・・・・考えたくないなぁ・・・・。

それにしても、自分の花粉症の薬やらサプリやら民間療法でさえ、こんなに続いたことないのに・・・・
ぢぶんを誉めたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.12

「ネコの食事百科」 ネコ百科シリーズ編集部

ベリーの肝臓異状が発覚したときに購入したもの。
「ネコの食事とはなんぞや」
ということで、年齢別の食事、キャットフードの分類、栄養学、豆知識、カロリー表などが詰まっています。
ただ、このとき必要とされていた情報は「肝臓病のときの食事は療法食でコントロールするのが一番」に集約されています。(ネットで買ったので中身は確認できなかった・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

外付けHD入院~

今まで、イロイロなものを取り込んでいた、外付けハードディスクが、コンセントを入れても反応しなくなり、本日入院。
広島最大手の家電販売店の5年保障の範囲内なのだけど(買ったのは1年半前)調べてみると、向こうの設定ミスで、現物とメーカー名が入力ミスで危うく、トラブルに・・・・。
(家電販売店ではメ●コなのに、本当は、バッ●ファロー)
ハードディスクは2週間入院予定とか・・・・。
電源が入らないだけなんだけどな~
中身とか初期化されたら・・・泣いちゃう♪(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.10

耐えるオンナ

DSCN0494

冬の寒さやストーブ、電気座布団の暖かさに、2にやんの仲が一気に接近か!?
・・・というわけではありません。
ストーブ前のベストポジションにいた、ほたるに「全く気がついてない」」ベリーが
「どっこいしょ」と寄りかかってしまった瞬間です。
ええ、いくら目が見えないからって、あまりに無神経なベリーちゃん。
私のほうが、ほたるに
「ゴメン!」
と呟いてしまったのでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.01.09

散歩は楽しいゾ

連休も終わりに近づき、野菜を分けてもらおうと実家に帰る。
お年始は「猫缶1ケース」でございます。
家に入ると、どこからか帰ってきたばかりの父がいるのみ。
しかも、4匹のもいない。
「母さん?ワシも帰ってきたばっかりじゃけぇ知らんでぇ」
「畑かなぁ?」
勝手にテレビをつけて見ることに・・ん?コタツの電気は入ってるし?
しかし、コタツの中に猫たちはいない?
と、思ったら二階の一室でファンヒーターをつけて電話中でした。
いきなり現れた私に、猫たちの尻尾は膨らんでました。
当然、お説教。
「いったい、誰が毎月、ご飯の手配をしてると思ってるのっ!誰のお陰でご飯食べれると思ってるの!」
「佐●急便のお兄ちゃん♪」
ハイハイ、私が悪うございました~。

少し離れた畑にお供する「あさり」
楽しくて、嬉しくて、尻尾は立ったままだし、母の足に体をこすり付けたり、大忙し。
DSCN0515


DSCN0516

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.01.04

光(回線)キターー

N○Tのフレッツ・光(マンションタイプ)申し込んだのが昨年7月末。
ところが、うちの地区は工事予定が三ヶ月先だというので待っていたら5ヶ月かかりました。
その間、USEN(安い)やらヤフーやらメガエッグ(電力系)やらどんどん入ってきて、熱い勧誘合戦を繰り広げている問いのに、いいのか!?
dtm<@nifty経由で申し込んだのに、そことは別のN○Tの系列会社から勧誘電話がかかってきたり・・・・。
長すぎるぞ!
やっと工事が済んだら、モデムやらひかり電話の機械やらもともとあったルーターとかでこんなことに・・・・・。

060104_1501.jpg

工事のおじさんが部屋に入ってきたときには、ほたるは「雲隠れ」あまりの素速さにびっくらこきましただよ。
女性だと警戒はしてもこんなことは無いのに、熟女は「オジサン臭」がお嫌いなのね~(^_^.)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

撮り溜めにご注意

去年、一年間にデジカメで撮りためた画像をCDにおとして保存しようとしたら、1.5GB・・・・。
買い換えたデジカメ動画がネックのような・・・・・。
仕方ないのでDVDに落とすか~、と空きディスクをセットしたところで気がついた。

このマシン、DVDは読み込みしかできないじゃん・・・・。

うーむ、外付けのHDで保存すると、そのまま忘れてしまいそう。
圧縮してCDに落としておいて旦那がいない隙に旦那のマシン使うしかないか・・・・。
外付けDVDマルチ買うか~(T_T)
誰か、お年玉ください~

P1030561
ツチノコ・・・・・?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.02

あけましておめでとうございます(遅)

明けましておめでとうございます~
っていってももう二日目なんですね(^_^.;


akeome


あちらこちらの挨拶回りに使ったこの画像なんですけど
初の自主的くっつき画像なんです。
このベリーの「ん~?アンタ、誰?」の表情とほたるのリラックスしきっていない緊張感の残っている背中の毛の立ち具合がなんとも初々しいですね~。
来年くらいには、このストーブ前ベストポジションの争奪戦が始まるんでしょうか(。^_・)ノ
楽しみでーす♪

それにしても、皆さんから掲示板のほうに素敵なカードいただいたんですけど、どうやって作ってるんでしょう・・・。
そんなことを考えながら、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »