« ソウル旅行記・1 | トップページ | ソウル旅行記・3 »

2006.03.05

ソウル旅行記・2

注・私たちが訪韓した時のレートは100円=800w(ウォン)程度でした

2006年2月24日(金)

・ホテル到着
一行6人を乗せたワゴン車は(一説には、有事の際、滑走路に使用できるという)高速道路をぷっとばす。
天気は素晴らしくよく、車の窓からはのんびりとしたゴルフ場(なだらかで見晴らしがよく、樹木などの障害物が無い)や田園風景を眺めつつ、ソウル市内へ。
ホテルは「プロビスタホテル&レジテンス」(こちら)ソウル市の南側に位置し、静かな街の一角に2004年にできたばかりのコンドミニアムタイプのホテル。
中心部の同じくらいの値段のホテルより広く、ロフト、大型冷蔵庫、キッチン、洗濯機、大型テレビ付き。
日本と同じ、玄関で靴を脱いで室内に入るので、自分の家感覚が沸く。
面白くなって探検していると、クローゼットだと思ったら巨大ボイラーが鎮座していてビックリ。
どうやら、床暖房(オンドル)仕様らしい・・・ああ・・持って帰りたいよう・・・・。
夫婦2人には広すぎるけれど、Kちゃん一家4人には丁度いい広さだろう。

・地下鉄と「T-momey」
さて、ホテルから繁華街であね「明洞」に移動するには地下鉄が一番確実で、最近「T-momey」という「suika」のようなシステムに変更になりチケットをいちいち買わなくてもいいという。
ガイドさんに聞くと「一家で一枚買って、一人が入って外の人に渡してあげるとイイよ。だってもったいないもんね」
と秘策を伝授してもらったので、早速、駅の窓口で
「「T-momey」つー、ぷりーず」
と買い込む。(カード代2.500w+チャージ代7000w)
旦那が先に入って、カードを中から渡してもらい、センサーに通す・・・・何度通してもエラーが出る。
異変を感じた窓口のおじさんが出てきて、お互い片言のやり取りで判明した事実。
「そんなこたぁ、できねーよ」
ガイドさ~ん(滝涙)ど~ゆ~ことよ~
しかも、便利兵器と思われた「T-momey」に欠点が・・・・
「子供用の「T-momey」は無い」
結局子供の分は毎回窓口で買わねばならない事が判明。駄目ジャン。
とはいえ、ソウル市内であれば、一回100円程度の運賃は魅力的。

・明洞でコスプレ
これは、私ではありません。
Kちゃんちの娘Hちゃんの写真撮影を16時から予約していたのだけど、相次ぐドタバタで30分ほど延期してもらい(この時点で10分程度遅刻の予定だった)店を確認したら、なにか軽く食べよう、ということにしていた。
なにしろ、朝から移動、行列の繰り返しで機内で出たホットドック以外ほとんどまともなものを食べていない一行なのだ。子供達も、かなり不満が溜まっている様子。
「あ、あの店ね」
と見つけたのは、ビルの3階(エレベーターなし)のスタジオ。
「チマチョゴリ村」(こちら)
民族衣装orドレスで写真撮影して1枚30.00w(日本円で3.600円程度)
しかしHちゃんは、店の前の飾られたサンプル写真を見るなり空腹はどこかへ行ったらしい。
「Hちゃん、ドレスきる~~~」
猛然と3階へ駆け上がる・・・君、チマチョゴリ着るんじゃなかったんかい・・・・。
男性陣は、すでにヘトヘトなので、女性3名だけ店内へ。
ここは予約してあるし電話を入れていたので、名前を告げるとHちゃんだけ別室へ
「ドレス♪ドレス♪」
母親のKちゃんは必要事項に書き込み、私は終了時間を確認して下で待つ男性陣に
「50分後にここに再集合ね。ただし、お父さんは自分のカメラで撮影できるから少し早めに行ってあげてね」
と告げる。われながらいい仕切りだわ♪
で、もう一度3階に上がって、カメラを持ってないKちゃんに私のカメラを渡して、私も自由時間に~。
近所にスターバックスを見つけたので、サイダーとウォールナッツケーキでおやつ。
はぁ~、うまいっ。
本日、2食目といってもい状態で、幸せをかみ締めていると目の前をどこかで見た3人組がレジへ・・・。
「旦那~。他に行くとこあるでしょ~」
十分ほど前に別れた面々がスターバックスに再集合したのでした。
一休みして、私は「明洞ミリオレ」という一つのビルにぎゆうぎゅうに小売店の入った場所をぶらつく。
時間が来て、写真屋に戻ると、もうとっくに撮影は終わっていてHちゃんはパソコンで写真選びに入っていた。
「ドレス♪ドレス♪」と言っていたのにチマチョゴリだし
「もったいないから一番安いコースにする」って言っていたのに二着着てるし(50.000wのコース)
「自分は絶対しない」って言ってたのに貸したカメラにはしっかり母娘でチマチョゴリ着て収まっているし。
商売上手だなぁ~(実感)

DSCN0642
Hちゃんの一枚目のチマチョゴリ

|

« ソウル旅行記・1 | トップページ | ソウル旅行記・3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソウル旅行記・2:

« ソウル旅行記・1 | トップページ | ソウル旅行記・3 »