« 保護した野生猫なのか・・・? | トップページ | 「ひかり電話」故障! »

2006.04.01

発作のはじまり

2006年4月1日
昨夜は珍しく、ベリーが私にくっついて眠っていた。
私の左腕を枕に、足は外側(左側)に向けて背中は私の身体に密着。
時間は不明だけれど、2時か3時くらい。
ピクン、と筋肉の一部が、低周波治療器でスイッチをオンしたときのように弾かれると、筋肉が小さく早く痙攣し始める。これは、こうして静かで身体を密着させた状態でないとわからない。呼吸も浅く、速い。
筋肉の痙攣が少しずつ、大きくなり
「ヴーン、ヴーン」
と小さな唸り声と、下顎がくちゅくちゅと動き始める。
まだ、眠ったままで意識はないベリー。
このままにしておくと大きな発作になりそうな予感がしたので、ゆっくりゆっくり身体を撫でる。咽喉の下もゆっくりゆっくり撫でる。以前、猫のマッサージの本で「痙攣発作のツボ」が耳の先にあると読んだのを思い出して揉み解すようにマッサージ。これらの作業を、自分がパニックにならないように繰りかえす。
ベリーは甘えるように身体を伸ばして、リラックスモードに突入すると痙攣も徐々に収まって行く。
鼻先と耳の先が暖かい・・・というか熱い。
痙攣している間は、身体がものすごく興奮し熱を発しているのかと感じる。(眠いだけなのかも)

しばらくして同じような小さな発作の前兆。今回も、ゆっくり撫でてやり過ごす。
ずっと同じ方向を向いていたので辛くなったのか、むっくり起き上がり反対向きに。
今度は向かい合わせ状態。4本の脚が私の胸元とみぞおちの辺りに当たる。
この状態だと身体の筋肉の様子が判らない・・それより、私の左腕はベリーの重みで何も感じなくなっている。
しばらくすると、肉球を通じて、ピクンピクンとチックのような動き。
発作につながるかどうかは判らないが、なるべく撫でてリラックスできるように・・・・。

この頃は外でJRの電車の音が聞こえたので5時か6時くらいだろうか。
私も一睡も眠れないという状態ではなく、密着した体に異変を感じると目が覚めて、落ち着いたなと思うと眠っていた様子。
大きな発作にならずに済んだけれど、発作にカウントするべきか迷う。また、離れて眠っている時もこんな小さな痙攣がどれくらいでているものなのか、迷いは多い。

追記
猫のマッサージについて紹介しているサイトです

http://pets2005.yahoo.co.jp/life/index.html

|

« 保護した野生猫なのか・・・? | トップページ | 「ひかり電話」故障! »

コメント

ポチが発作を起こしてしまいました。
昨夜(深夜)から始まり、さっき病院内での発作までで1日に計4度になります。
13日間、何事もなく無事過ごして来てたので、また淡い期待を持ちつつある時でした...
お薬・ゾニサミド(エクセグラン)を飲んで、発作を抑えて行くことになりました。
この薬がポチと相性がいいことを願ってるのですが________

投稿: みぃ | 2006.04.02 21:15

>みぃさん
一日に四度も発作が起こると、ほんとうに自分が情けなくてどうにかしてあげないといけないのでは、と思いかちですが、大切なのは
「発作と共存していくこと」
だと思います。
どうか、試行錯誤の長い道のりになると思いますが、ポチちゃんが楽しくすごぜるように考えて行きましょうね。

投稿: お局様 | 2006.04.02 21:28

お局様さん、はじめまして!
先日はコメントをいただきまして、ありがとうございます!とてもうれしかったです。

ベリーちゃん、その後どうですか?
発作がでるな?と思ったらマッサージという方法もあるのですね!!
早速参考にさせていただきます(^^)

発作と共存して行くこと、はい、肝にめいじたいと思います。
発作が起こったときは、完全に自分を見失ってしまうのですが、落ち着いて対処してあげようと思います。

これからもこちらに遊びにこさせていただいてもよいですか?

投稿: sinocco | 2006.04.06 10:26

m(_ _)m こんにちは!

お局様さま、ベリーちゃん、大変でしたね。
大事に至らなくて、よかったです。
お局様さまの、知恵に愛情に、頭が下がります。
お疲れ出さぬ様に。
お大事になさいませ。

投稿: よっしー | 2006.04.06 12:57

>sinocooさん
ようこそ~。
私もまだまだ、勉強中で試行錯誤の繰り返しです。情報交換、よろしくお願いしますね。

発作が起きると、自分のほうがパニックになりそうですが、ぐっとお腹に力を入れて深呼吸して対処してあげてくださいね。

>よっしーさん
いや~、そんなに褒め言葉を頂くと増長してしまいますから~\(◎o◎)/!
ホラホラ、鼻の穴が膨らんで大変なことに~~
きゃ~

投稿: お局様 | 2006.04.08 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/9370284

この記事へのトラックバック一覧です: 発作のはじまり:

« 保護した野生猫なのか・・・? | トップページ | 「ひかり電話」故障! »