« 猫イベント「広島平和猫展」 | トップページ | 暑気アタリなり~ »

2006.08.07

お薬情報

先日、メールを頂いたタイピィさん。
生後4ヶ月の桃ちゃんが、痙攣発作をおこすようになりMRI検査などを経て水頭症と診断されて・・・という内容で、何度かやり取りをさせていただいているうちに、現在20歳のタイちゃんがいること、また4年前に17歳で亡くなったモソ子ちやんが癲癇を抱えた子で、漢方薬で対処されていたとの事。
お父様が漢方に明るい方だったとか。

使用していたのは
ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 (さいこかりゅうこつぼれいとう)=ツムラ12番→詳細はこちら

、この情報はより、たくさんの人の目に留めたいと思い、老猫介護BBS「お手てつなごう」に書き込みをお願いしました→こちら「4726番」です

また、私もネットで色々調べたのですが、漢方には「癲癇」に効用のある漢方薬が何種類かあり、それがどういう形でどのタイプの癲癇に効くのか、かなり専門的な勉強が必要(T_T)しかも、動物用への効用は未知数・・・・。
また、副作用で肝臓への影響もあるようです。やはり、担当獣医師との連携も必要でしょう。
タイピィさんからも注意されていますが、漢方医や漢方の勉強をされた方のサポートがなければ安易な使用は避けるべきですが、17歳まで頑張ってくれたいとうモソ子ちゃんに「大切な情報をありがとう」って言いたいです。
最後に、タイビィさんからのメールの一部を紹介させていただきます


****************************
こんな私の情報がお役に立つなら、お局様の判断でどんどん情報のせてください。
漢方に詳しい獣医さんほとんどいません。
実は父が漢方好きだったので、父に教えてもらったのです。(今はもういませんが。)購入は漢方扱ってる薬屋さんに訳を話して注文してもらうとか、人間の漢方医で仲のいい方がいればベストなんですが。値段は、、、ごめんなさいね、昔のことではっきり覚えていませんが、1箱たしか6000円ちょっとしたと思うのですが、漢方のなかでもちょっと高い方です。ただ人間の10分の1で済むからけっこうつかえます。
それと効能、少し追加かいときます。
慢性腎臓病。 神経衰弱症。 神経性心悸抗進症。
などにも効くみたいです。
ただ漢方薬は即効性はないので、長い目でみなくてはならないです。
今思いつくのはこれくらいです。 
もそこ、長いこと漢方のんでたから、漢方薬の香りがしました、薬のせいか、朗らかな子でしたよ。見えない目で人の顔みるのが、したり顔でかわいかったです。
薬の時間に私が冷蔵庫あけると、急いで逃げたりしてました。懐かしいです。

桃はまだまだ落ち着きません。薬がまだ試行錯誤中です。桃の場合はたえず痙攣させるので、漢方などと悠長なことはいってられないので、化学薬品に頼らざる負えません。副作用怖いですが、しかたありません。


******************************

タイピィさん、ありがとうございました

|

« 猫イベント「広島平和猫展」 | トップページ | 暑気アタリなり~ »

コメント

お局様さん、タイピィさん、こんにちは!

貴重なお話、ありがたく拝見いたしました。
桃ちゃんが早くおちつきますように!!

投稿: sinocco | 2006.08.08 13:59

お局様、ブログへの掲載ありがとうございました。今日の桃は小さな発作が2度で、比較的落ち着いています。代わりに20歳のタイが日曜からご飯も食べなくなりほえまくってます。でも私はここへ来ると元気がもらえます。sinoccoさんもありがとう!

投稿: タイピィ | 2006.08.08 19:50

>sinocooさん
びびちゃんのストロバイト、少しずつでも良くなっているようで、ちょっとだけ(でも、前途多難ですよね)経過、ドキドキしながら読んでますよ~。

関西から東側へは台風の心配もありますしね、びびちゃんにも発作が起こりませんように(祈)

>タイピィさん
抗癲癇剤が安定するまで、もうちょっとかかるかと思います。桃ちゃん、頑張って!
タイちゃんも、高齢ということですから、心配ですね。2にゃんともファイトー!

投稿: お局様 | 2006.08.08 21:16

こんばんわ。桃、発作止まらなくなって、夜中に緊急入院しました。桃がんばってます。

投稿: タイピィ | 2006.08.09 01:47

桃ちゃん!
がんばって!
お祈りしています。

投稿: お局様 | 2006.08.09 06:40

桃ちゃん!!がんばって(>_<)
タイピィさんもがんばって!!

お局様さん、びびのことご心配くださってありがとうございます。
びびは元気なんですが、ストロバイトはなかなか消えてくれません。治りやすい暑いうちになんとかしなければと主治医の先生と焦り気味です・・・また経過日記にあげます!よろしくおねがいします(^^)

投稿: sinocco | 2006.08.09 14:00

お局様、sinocooさん、ありがとうございます。桃大きな発作はおさまったようです。薬を追加して、落ち着くか様子みる、というお電話先生からいただいて、ほっとしたところです。17歳まで生きた水頭症の子もいたそうです。桃もベリーちゃんもそうなるといいですね。
cinocooさんのびびちゃんもがんばってくださいね。

投稿: タイピィ | 2006.08.09 15:58

>sinocooさん
うーん、とにかく「水分補給!」が必要なびびちゃん、こういう手段がありました~
http://white.ap.teacup.com/ginchan/252.html

強制的な方法なので、びびちゃんに嫌われちゃうこと請け合い(--〆)なのですが・・・・。
慣れちゃうと、投与量もわかるし確実・・・・。

でも、銀ちゃん、かわいい♪
びびちやん、がんばれ~

>タイピィさん
桃ちゃんが大変な時なのに、水頭症の長寿猫さんの情報ありがとうございます。
とってもとっても、励みになります!
桃ちゃん、早く発作が収まってくれますように・・・。
タイちゃんの様子はどうですか?

投稿: お局様 | 2006.08.09 21:19

お局様 
タイは飲まず食わずでヨタヨタです。今は抗生物質のお薬と、ビタミン栄養ゼリーとポカリを強制的に飲ませてます。くるときがきたかなぁ、と半分あきらめてましたが、先ほどmoomamaさんから励ましのメールいただいて、気持ちを奮い立たせているところです。

投稿: タイピィ | 2006.08.09 22:00

>タイピィさん
奮い立つ気持ちを、タイちゃんも桃ちゃんも受け取ってくれています!
介護人が、先にダウンしちゃだめですよ~。
タイちやんのお写真があったら、「お手てつなごう」に張ってくださるとmoomamaの応援にもチカラが入るかも~。
桃ちゃん、タイちゃん、がんばってー!

投稿: お局様 | 2006.08.09 22:18

桃ちゃん、タイちゃん、びびちゃん
がんばって~!!

我が家は終わってからダウンしてしまいました。
トシなのか睡眠不足がコタえますね…。
介護人さん達もご無理されなければならない
状況だと思いますが、ご自愛下さいませ…。
後でお手手つなご!も閲覧しますね~。

投稿: ほうきもっぷ | 2006.08.10 20:42

タイ、今日午後2時50分天国にいきました。
今朝から急速に悪くなり、荒い呼吸をみてるのがつらかったですが、最後に握手でお別れができたので、よかったです。みなさん、励ましありがとうございました。桃も入院中で私、今なーんにもする気がおきません。泣くだけ泣いたら、また桃のためにがんばります。

投稿: タイピィ | 2006.08.10 21:10

>ほうきもっぷさん
イヌ「モモちゃん」が引き合わせてくれた気がします。ネコ「桃ちゃん」のこと、どうか見守って応援してあげてくださいね。

台風も避けてしまったし、広島は雨が欲しいです・・・・。
あっつー・・・・・(T_T)

投稿: お局様 | 2006.08.10 21:42

>タイピィさん
悲しい時にお知らせ、ありがとうございました。
広島から、タイちゃんの事を思わせていただきます。
どうか、今日はタイちゃんに寄り添って一緒に眠ってあげてください。

投稿: お局様 | 2006.08.10 21:47

タイピィさん、
タイちゃんのご冥福、心からお祈りいたします。
桃ちゃん、発作がおさまり、はやく退院できますように!
タイピィさん、暑いですからお体にお気をつけて、桃ちゃんの帰りを待ってあげてください!!
びびへのお心遣いありがとうございます。

お局様さん、
サイトのご紹介ありがとうございました!
以前尿酸化剤の粉末の投与のときに、注射器型のスポイトをいただいたので、時々使っています。
でも、これ、お局様さんがおっしゃるようにすごくストレスになるみたいで、癲癇の方を警戒しなきゃいけないみたいです。
幸いお水は、イズミヤさんで提供してくれているマイナスイオン水というのをくんできて、あげてみています。すると、おいしいようで、前よりは飲んでいます。膀胱内でphをアルカリに巻き返してしまう症状ってまれですがあるんだそうです。びびがそうでなければいいんですが、ひきつづき様子見ています。
いつもありがとうございます!!

投稿: sinocco | 2006.08.11 10:07

sinocooさん、どうもありがとう。びびちゃんの病気の知識、私なにもないので、なんの役にもたたないけど、でもがんばってね。びびちゃんも、ささえてるcinocooさんも。

ほうきもっぷさん、はじめまして。本当に病人かかえてると、熟睡できない日が続きますが、タイも無事お寺さんにあずけたし、桃も入院でお留守なので、寂しくも、ゆっくり寝ようと思います。休めるときに休まないとね。これからもよろしくお願いします。

お局様、写真届いたでしょうか?確認お願いいたします。

投稿: タイピィ | 2006.08.11 15:40

>タイピィさん
ああっ…、なんと入れ違いに…。
タイちゃんのご冥福を心からお祈りします。
見てるしかできないの、辛いですよね…。
「最後に握手」のくだりで涙してしまいました。
桃ちゃんが早く退院されますように…!

>お局様
「もも」繋がりかもですね。
台風の後はテロ未遂の話で持ちきり…。
まだニュースな話題についていけてないです…。

投稿: ほうきもっぷ | 2006.08.11 21:39

>sinocooさん
びびちゃーん、お水飲んで~~
結石を洗い流してぇ~~(切実)
少しでもお水を飲んでくれるように、お祈りしていますね。

>タイピィさん
お写真、届きましたよ~
まだまだ、暑さが続く様です。気力回復体力温存で、桃ちゃんを迎えてあげてくださいね。
また、タイちゃんのお話、聞かせてください。

>ほうきもっぷさん
いやいや、何事もない私も
「はぁ!?」
と次々に展開していく世の中の動くについていけません。
最近、テレビも、耳障りになってきてます。頼りはネットニュースと新聞です(T_T)
いいのかこれで・・・ぢぶん

投稿: お局様 | 2006.08.12 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/11324247

この記事へのトラックバック一覧です: お薬情報:

» ツムラが漢方薬を探せるサイトを [ネット社会、その光と闇を追うー ]
ツムラは携帯電話から症状にあったツムラの一般用医薬品の漢方薬 [続きを読む]

受信: 2006.08.09 13:27

« 猫イベント「広島平和猫展」 | トップページ | 暑気アタリなり~ »