« またまた猫オフ会 | トップページ | 「ブルーバーズ・ブリーダーズ」 »

2006.11.22

真面目な話(狂犬病)

今月、2件もの狂犬病発症報告がなされました。(→こちら)
「狂犬病」という名前だから「犬」だけが発症するわけではありません(→狂犬病について)
「哺乳類」であれば犬でも猫でも人間でも感染するのです。そして、感染「発症」すれば死亡率は100%と言われています。(追記・噛まれる前でも後でも人へのワクチン接種は有効だけれど、噛まれた後では6回の接種が必要だそうです。詳細は「狂犬病について」のリンク先をご覧ください)

過去(戦前)、狂犬病が発生した地域では全ての犬が処分され、今でも犬を飼う習慣が無いところかあるとか。それだけ衝撃的な症状の感染病です。
現在「日本に狂犬病はないから」と接種をしていない犬の飼い主さんも多くなってきたそうです。
しかし、海外ではほとんどの国で「狂犬病ウィルス」は生きているのです。狂牛病よりも広い範囲で生きている病気です。

中華人民共和国にて「狂犬病対策としての大量虐殺」が報道され、世界中から非難を浴び当初より多少の緩和策がとられているようですが(→詳しいことはこちらをどうぞ。ただし、衝撃的な映像も多く含まれておりますので、ご注意ください)
日本では法律により、犬たちが人間の為にワクチンを受けてくれています。

現在、希少価値を求める風潮により世界中から、さまざまな動物が輸入されています。
犬や猫、一部の家畜には制限が設けられています(動物検疫所のHPより)それに洩れる「哺乳類」もたくさんいます。
いつかは、犬ではなく「人間」への狂犬病ワクチンの接種が義務つけられるかもしれません。
「SARS(サーズ=重症急性呼吸器症候群)」よりも死亡率が高い、けれども、ワクチンが開発されている身近な病気について、もっと真剣に考えてみませんか?

私は、犬猫好きだけれど、海外では触れないです。
向うからやってくる場合は防ぎようが無いですが、危険である、ということを知っていれば違いますからね。

重ねて書きますが「狂犬病」は「猫」にも「ネズミ」にも感染します。
海外では「吸血コウモリ」が媒体になっているとも聞きます。
けして「消滅した病気」ではないということを知ってください。

|

« またまた猫オフ会 | トップページ | 「ブルーバーズ・ブリーダーズ」 »

コメント

お局様おはようございまーす。

>感染すれば死亡率は100%と言われています。
これは事前、若しくは発症前の早期にワクチン接種をすれば%は
下がると聞いていましたが違いましたっけ?
あれっ?ワクチン摂取しても100%だっけ? (?o? )???

投稿: ゆみの | 2006.11.23 06:52

お局様おはようございます。
日本では、ほとんど死語にちかかった狂犬病。
それが立て続けに2人も感染するなんて、いくら外国で噛まれたといっっても怖いですね。
でも、これを機会に予防注射怠ってた飼い主さん達あわててしてくれるかしらん。

たしか噛まれた後でもワクチンうてば助かるとかテレビでいってたような。

桃へのコメントありがとうございました。

投稿: タイピィ | 2006.11.23 09:44

ワクチンの件について文章に「追記」しました。
海外旅行の時には「接種したほうが良い」とは聞きますが一般的ではないですね。
噛まれた後では、6回の接種が必要という情報も、もっとちゃんと報道して欲しいです。

>ゆみのさん
説明不足で済みません。
日本では絶滅しているように見えても、海外じゃ猛威をふるっている病気ですからね、怖いです。

>タイピィさん
「狂犬病」をキーワードで検索していると「打たなくてもいい派」の意見も出てくるんですけど、少しは考えを改めてくれるといいなと思います。
中国のように「ワクチン接種していようがいまいが、全て殺処分」なんてことにはならないと思いますが、野良猫、地域猫などに矛先が向くのが怖いです。

投稿: お局様 | 2006.11.23 13:25

横浜の方のニュース、私知らなかったです。なんと、2件も!
最初の方は京都だったんで「ええっ!?」と思いましたよ~。

海外旅行の前にワクチン打ったこともなくて、平気で犬を触ったりしちゃいました。
これから気をつけなきゃですねf(^^;;
噛まれた後のワクチンの話、知りませんでした。勉強になりました!

>感染すれば
もしかしたら、「発症すれば」では…。
わーこれって揚げ足かも!?ゴメンネです…。

そうそう、ワクチン打っても抗体が十分できない時もあるですとかで、
動物を輸入するときは、ワクチン接種後、二回血液検査して
基準値以上の抗体価が得られないと許可が出ないです。
うちももっぷSは毎年打ってるんですけど、抗体価なんて
調べたことないなぁ。足りてるのかなぁ…ドキドキ(--;;;

犬に噛まれたらとにかく必死に傷口を洗えっていう話もあるとか。
ウイルスが流れて発症率が少し落ちるらしいです。水洗い最強!?

投稿: ほうきもっぷ | 2006.11.24 00:15

>ほうきもっぷさん
指摘ありがとうございました!
日本では「撲滅」したと思って、安心して接種していない人が増えているそうですね。
検索していても、そういう意見を見ると
「本当にそれでいいの?」と考えてしまいます。
日本では中国のようなことにはならないでしょうけれど、それでも「鶏インフルエンザ」「狂牛病」の時のように「未接種の犬猫地域内全頭処分」とか頭をよぎってしまいます。

ところで「水洗い」・・・うーん、怪我したときと同じで、水道水の塩素成分で消毒?(話は違うけど、会社の人が、カッターで手を切って、水道水で水洗いした跡トイレットペーパーでで押えてるから「それは違うー!!」って言ったのよ~)

投稿: お局様 | 2006.11.26 10:51

水道水の塩素で消毒、その手があったかー!

私、中学生の時、彫刻刀で指彫っちゃった時、
「傷は水で洗わなきゃ!」と思って会社の人と同じ事したら
先生に「水で流したら余計血が出るのよー」と怒られちゃったです。
今も跡が残っちょりますf(^^;;
違う話題になっちゃってごめんして下されーm(--)m

投稿: ほうきもっぷ | 2006.11.26 23:49

>ほうきもっぷさん
とっさには、中々判断が難しいですよね~。
私は「血」を見ても平気なほうですが、男の人は卒倒しそうな人が多いですよ~。「トイレットペーパーは水に溶けるから駄目だってばー!」って言うのに聞く耳持ってないんですよ。

投稿: お局様 | 2006.11.28 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/12784532

この記事へのトラックバック一覧です: 真面目な話(狂犬病):

» 狂犬病発症(国内2例目)フィリピンで犬に咬まれ重症 [ブログで情報収集!Blog-Headline/health]
「狂犬病発症(国内2例目)フィリピンで犬に咬まれ重症」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200... [続きを読む]

受信: 2006.11.23 00:06

» 犬飼いさん必読デス。珍しく熱弁? [ポレポレブログ]
トラックバックしとくね~。 とか言いながら、トラックバックとやらのやり方がいまいち分からんのですが^^; [続きを読む]

受信: 2006.11.23 00:19

» 猫 病気について [猫 病気]
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母をやっているさくらです。、猫 病気情報のHPです。かわいい猫に関するより良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

受信: 2006.11.25 00:50

» 犬の病気の症状 [犬の病気と症状]
犬は喋れないから、病気になっても言葉でその痛みを伝えられないですね。飼い主がその症状を把握しないといけません [続きを読む]

受信: 2006.12.15 19:50

« またまた猫オフ会 | トップページ | 「ブルーバーズ・ブリーダーズ」 »