« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.29

新ねこかか亭で新年会

日曜日、昨年の「ねこばかたいが行く」ツアーからはや1ヵ月。
その間、年末やら年始やらあり久々の顔合わせ。引っ越した人やらお遍路行った人やらウイルスに倒れる人と色々である。
待ち合わせ場所で待っていると、改札からおかーたま到着、続いて、みつあみちゃんが何故か「ナチュバラ缶」を掲げて登場。カミツレちゃんも近くにいるとメールが入る。
「待ち合わせの目印、ナチュバラ缶だっけー!?」
「うっそー!?」
「リアル・ウイルはどーなのー?」
「ウイルスがねー、この辺で炎症起こしてねぇ、これが肺で起こったら肺炎になるとこだったのー」
「きゃー」
などと、固まって騒いでいると
「あのー、すいません。もしかして、猫の・・・・」
「あ、はじめましてー」
今回、初参加の「ボンゴレーノきんた」さん登場。
が、「ちやんとボンゴレーノさんをエスコートするんだよ」って言っておいたシマ助ちゃんがやってこない。
携帯に電話してみると
「ぴ~。一本乗り遅れたー。着物着るの手間取った~(;O;)」
泣きの返信であるが、こちら側では
「やったー♪シマ助ちゃん、お着物だって♪」
「じゃ、じゃ、遂に<お代官様遊び>ができるのね!」
「やっほー」
・・・・ボンゴレーノきんたさん、済みません・・・・。このノリでここまで来てしまいました。
そこに、ねこかかさんが車で迎えに来てくれて、第一陣を新ねこかか亭に輸送することに。
私は目印に残ってシマ助ちゃんを待っていると、ぱたぱたぱたと小走りで改札を抜ける姿が。
「なんかしっくりこなくて、お着物変えたら間に合わなかったよ~」
「もしかして、お家の中、すごいことになってない?」
「帰りたくないよ~」
そこへ、再度ねこかかさん登場。ピックアップしてもらって新ねこかか亭へ。
私たちが着いた時には、初めてお邪魔するおうちなのに寛ぎきった面々がわきゃわきゃと盛り上がっている。
テーブルにはおでんと寄せ鍋が作ってあり、全員揃ったところで、いただきます♪
ねこかかさんのお姉さんが、酢の物や茶碗蒸しを作ってくださっており一同感涙
「お姉さんって呼んでもいいですかっ」
とシマ助ちゃん、私を筆頭に妹に立候補する者多数。
お酒も程よく回り、しゃべるし食べるし(*^_^*)
「これがけっこういいのよ~」
と寄せ鍋に、ガンガン中華麺を入れるねこかかさん。
「もう、無理~、入らない~」
「たーいじょうぶ大丈夫。入る入る♪ぺろっといっちゃうわよ」
その自信はどこから・・・・。しかも、胃に入ってるし・・・・・。
「○○病院の△▽先生、今のところ辞めて、開業らしいよ」
「情報集めといて~」
なんて情報交換もあったりして、相変わらずです。
Dscn1614_edited1おかーたまからアトムくんへのプレゼントを掲げるシマ助ちゃん。


続きの和室に移動して、シマ助ちゃんセレクトのケーキを頂きつつ、話は弾む。
ボンゴレーノきんたさんちの腎不全闘病中のきんたちゃんのお写真とお話を伺いつつ、さりげなくわが子自慢アピールする面々。
でも、終業時間を決めてるきんたちゃんのお話、面白かったです。
今度、ぜひお邪魔させてくださいね♪
ふと、気がつくと5時半回ってました。
その間、アトム坊ちゃまに何度か無理やりおいで頂き、ヨークシャーテリアのマッキーちゃんとなんとなく仲良くなったり、仕事ですさんだ心が癒されましたです。
Dscn1623_edited1しんちゃん2号とマッキーちゃん。


ねこかかさん、ねこかかお姉さん、ありがとうございました。
ああ、ねこかかさんちに居候したい・・・・と切に願いながら、岐路に着いたのでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.01.27

顎がはずれた?

このところの天候不安定せいなのか、今週(22日~26日まで)ほぼ毎日、2回程度の発作。
先日、目の前で起きた発作のときは、一瞬、下顎が歪んでズレた!?
「ひぇー!?」
とっさに手が出て、うまくいったから良かったものの焦った~。
あれ以来、ご飯を食べるときが難しそうとかということもないので、今日、フェノバールとタウリンを受け取ったときに先生に聞いてみたら
「おとなしくて触られてくれる子から色々診察できるんですけどねぇ、ベリーちゃんだと麻酔をかけて診察するしかないですし、痛がったりとか異常がないなら、そこまでしなくても・・・」

ありゃりや、やっぱり?そう言われる気がしたんですけど。
とにかく、この一週間ほほ、毎日起こっている発作がおさまらないと、ワクチン注射(2月)も健康診断(1年ぶり?)にもストレスになるから病院も連れて行けません。(あと、もっと発作がひどくなる場合は連れて行きますけど)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.01.25

うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 Vol.16

うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 Vol.16

特集のひとつ「防ぎたい!オシッコの病気」にお友達にゃんこさんが出ているということで購入。
結石や腎不全などの病気の解説や、PHチェックのグッズや食事管理などの情報がわかりやすく掲載されていましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.24

真冬のミステリー?






旦那が駐車場に車を入れている間に一足先に帰宅。
うっ…

程よく消化されたドライフードかほりがリビングに充満している。
必死になって拭き掃除に消臭スプレー噴射。間一髪セーフで旦那入室。
「臭い!」

「あ〜、ベリちゃんが吐いてたから〜。ほうら、きれいに拭いたし」

と言い訳していると響き渡る旦那の悲鳴。

ソファーの上に置きっ放しにしていた広告の束の一番上に鎮座している立派な黒いブツ。

ベリーはソファーに上らないし、ほたるは吐かない。

そうなると、犯人たちの「役割分担」が判明するというもの。

あの日以来、旦那はほたるに「う★こたれ」と暴言をはきつづけ、プライドをズタズタにされたほたるは今まで以上に旦那を警戒するようになり、1人と一匹の関係はアリゾナマリアナ海溝より深く、アラスカのブリザードより冷えているように。

さ、寒すぎます(>_<)

それにしても、モバイル投稿の文字化けの酷さよ・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.21

修理完了!

やっほー♪
私のPCちゃんが帰ってきたけれど、一からの設定しなおしでピーピー言ってます。

XPの設定もやり直しなので
「プロダクトキー」ってなんだっけ?
インターネットの接続ってどうやるんだっけ?
これで合ってるのか・・・使えてるからきっと、合ってるんだわっ(本当だろうか・・・)

でもって、携帯電話からのエントリーは文字化けしてる上に、サイドバー消えてるし・・・・。
とりあえず、生存してますっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.20

明日はひろしま駅伝






明日はこの道が舞台の「ひろしま駅伝」

通勤に使う道路の「ハレ」の日。

今日も会
「ひろしま駅伝だけは、他の駅伝より物凄く早いスピードで走っちょるような気がするよねぇ」

「やっぱり、毎日通る道じゃもんねぇ」


そんな私は、友人と映画を見る予定(^_^;)

でもって、修理の終わったPCを引き
本館サイトのデータ、どこまでのバックアップ残ってたかなぁ・・・・(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

ヨガ?






やっぱり、大切なのは「ひねり」ですにゃ(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.15

原因?

原因?


PCの入院先から連絡があり、ハードディスクが壊れてたそう(-_-;)
他のCPUやメモリはまだ大丈夫そうなので交換ついでにディスクの容量UPすることに。
2004年11月購入して、結構ハードに使ってたから(画像参考)仕方ないか〜
…ということにしておこう…。
一番怪しかった
「カバー外したら埃と猫毛でショートして使用不可能」
でなくて良かったわ(^-^)v(←何か勘違いしてる)

とはいえ、今回の修理費でデジイチが遠のいた〜(>_<)シクシク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.14

ステキ枕

ステキ枕


おとうちゃんが
まくら、をくれたの
ちょっとだけ、好きになってあげようかな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.13

PC入院させました

PC入院させました


も、訳分からなくなって販売店(メーカー品でないから)に持ち込み相談したら
「再インストールしました?」
「それをしたくないからご相談をですねぇ〜ヾ(^_^;」
「じゃ、基本診断してからご相談しましょうか」
ということに。
健康診断ってことで一週間くらいかかるそうな。
ううう〜(ToT)
帰宅後、旦那に
「たま〜に、PC貸してね♪」
って色仕掛けしたけど
「や〜なこった」
妻は(-"-;)こーゆー時に殺気を覚えるのである
どーなる、お局家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

イタタタ(>_<)

イタタタ(>_<)


最近買った、イタタタな商品
百均で購入した「コインケース」
500玉より小さい小銭がこぼれてしまう〜(>_<)

百円だから諦めをつけるべきか、「銭失い」の教訓にすべきか迷うトコロである。

〜携帯より投稿中〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.11

PCまだ直りません

PCまだ直りません


辛い毎日です(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

もしかして、故障?

もしかして、故障?


昨夜は「お好み村」の中の「大丸堂」というお店で夕食。
「牡蠣のバター炒め」を頼んだので牡蠣好きのmo●mamaに画像送付してうらやましがらしてていると、関東での地震速報がテレビに流れる。
ひぇ〜、もう致しませんm(_ _)m

ところで、ほろ酔いのイイ感じで帰宅してPCの電源入れてサイト巡回をしていると急に動作が重くなり、再起動かけてもOSが起動しないんだわ(-_-;)
いつかの「バスター」の悪夢が甦り強制終了して不貞寝。
朝食作りながら起動もほぼ同じ状態。

仕事終わって帰宅するまでに小人さんが沸いてないかしら?

とりあえずブログの投稿は携帯から出来るのでご報告しておきます。

御用の方は携帯に連絡願います〜(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.07

ねこかかさんがやってきた

今年初のお客様に、ねこかかさんを迎えおしゃべり。
でもって、進化したデジイチにヨダレをたらす私の為に持参してくれました♪
わーいわーい♪

ちゅうことで、ほたたんを撮影してみる
Imgp0398
んもう、私ってなんて上手なんでしょう(爆)
デジイチ欲しい病(物欲の一種)大爆発ですわ。
とはいえ、「おお!?すごいじゃーん」な撮影できたのは2~3枚であとは・・・(^_^.)
とりあえず、ねこかかさんが
「バックのボケた画像を撮りたい」
ということで「お題」をだしてみました。
Imgp0419
このテクが習得できれば、少々散らかった室内もどーんと来いでっせ。

今年も猫大爆発でいく予定です~(=^‥^)_旦~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芽キャベツ

Dscn1568

母農場の収穫物。
知ってました?
「芽キャベツ」のなり方。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.06

ねこばかたいが行くんじゃけぇ(番外編)

「ねこばかたいがいくんじゃけぇ(5)」でちょっこと書いた取材の放送が、年末年始をはさんで数回も流れた・・・。
地元だけ先行して放送をご飯を食べながら、お気楽に視聴。
・・・・そう、あの瞬間までは・・・・・。
その後の放送の内容はまったく覚えてません。
ぜーぜーぜー。
コレって、イブの朝、全国?
シ●助ちやんから
「ねーねー、コレって朝の8時からの放送よね~?」
とメールが来たので
「何言ってるの!夜の8時放送よっ」
とガセ情報流したのに、引っかからんかった。(-_-;)ちっ
しかし、まぁ、猫友達に明るい話題を提供したって事で良しにするか。こんな番組興味ない人が見るわけないし、会社じゃ安泰安泰。
しかし、出勤すると
「テレビ出とったじゃろっ!」
数件の証言があり、あっという間に社内に・・・・。
私に「偽証有給休暇届」を書かせた課長は
「●●さん、困るよっ。テレビなんか出ちゃっ」
「アレは、先月の日曜日てすっ」(嘘)
「ホントかなぁ?」
ああ、雪だるまのように膨らんでいく嘘の数々。
それにしても、意外と見ている人が(偶然見たという人も何人か)いるもんだなぁ。
それに、何で「私」って判るんだ?
日本の人口からいってもわかるわけないじゃん、と構えていたこっちがビックリ。
人間の記憶力にびっくりしまくった出来事なのでした。


最後に、同行した「ねこばかたいがいくんじゃけぇ」の参加者の方々のブログのご紹介

★moomamaさん 「むーすけの介護日記」 広島ねこまみれ記

★beesanさん 「wingcatのひめとの秘め事」 猫☆縁☆旅  ねこまみれ

★ゆゆ+さん 「保護猫とらちょの日誌」 広島猫まみれ旅

★ねこかかさん 「ねこごと」 ** 遠路はるばるようこそお出でくださいました **


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.02

障害物競走

大掃除の最中、溜まった空き箱にて実験
あー、こういうことをしているから片付かないんですが・・・(〃∇〃)


ベリー選手は落ち着いたもの。
確実に障害物をクリア~。



一方のほたる選手。
だいっ嫌いな旦那に抱かれて移動。
ターボジェット加速って感じ?

この後、ほたるたんに起こられました・・・。ハイ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.01.01

新年早々・・・(--〆)

去年、撮りまくった画像をDVDに焼き付けようとしたら、エラー
読み出すことは出来るのに、書き込むことが出来ない・・・
どーすりゃいいんだー(号泣)

仕方ないから、ほっとこう・・・・。
こんな一年の始まりでええんかいのぅ?
もう、3時間も格闘して疲れ果てたので休憩休憩。

061231_195622
「ボタモチ」がストーブの前に落ちてます
奥のボタモチは電気座布団で暖めなおし中>
何故かシンクロ中の2にゃん

年末の番組でとべ動物園のピースちゃんが何度も取り上げられていました。
「臍ヘルニア」の原因が癲癇発作のときに、腹圧で脂肪が飛び出したものだった、という報道もあり、うーん、気になる~。
よく考えたら近いんだし、今年、行ってみようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »