« 本日のベリー(4/22) | トップページ | すみません~ »

2007.04.23

4/16のベリー

4/16(月)の午前3時台2回、4時台1回、6時台1回の発作を確認。
このとき最初の発作で、フェノバール(半錠)、6時台で半錠投与。通常の4倍量にあたる。
2回目の投与では、歯を食いしばっているのをこじ開けて投入した。
出社には不安が膨らむ。しかし、イロイロあって休むことは出来ない。
留守中に起こるであろう発作のために、危険そうなものテーブルやストーブなどは隣の部屋に撤去して置く。
ケージを出して入れておこうかとも思ったが、金属製のケージなので中で暴れたとき、音で余計にパニックになりそうな気がして、放牧形式に。

10時過ぎに会社からこっそり担当医に相談。
帰宅したらすぐ連れて行くことにしてしごとにもどる。
18時30分、帰宅すると、家の中はきれい。発作の後は見られず。
朝の発作で大騒ぎしすぎたわ、と担当医に電話して
「なんともななかったんで、様子見ます」
と断りを入れて、食事の支度に食事。安心してアルコールも入る。
20時35分から発作。
あっという間に発作が止まらない状態に。
遂には、口の中を切り血泡を飛ばす、失禁する、触っただけで、口の痛みが引き金になって次の発作が起こっているのがわかる。
23時頃、何とか収まった発作。
ベリーも、ドロドロの状態でやっとのことでお気に入りの場所で横になる。
1度、担当医に電話するが誰も出ず、留守番電話もセットされてない。
ふと思い立って、「何時でもいいので電話ください」と書き添えた状況を書いたFAXを入れておく。
17日の1時過ぎに電話がかかってくる。
「すみません、今まで手術していました。様子はどうですか?」
すっかり諦めて、ベリーの横で毛布をかけて寝ていたのでビックリ!
「今は落ち着いていますが、発作が起きると心配で」
今から来ても良い、ということなので大至急タクシーを呼び服を着替え、発作記録をつけたカレンダーと財布をバックに放り込み、旦那が寝ている部屋に置いてあるキャリーバックを取りに行くついでに
「先生と連絡取れたから、病院に行って来る」
と言って、ベリーをキャリーバックに入れて外にでたところにタクシーも到着。
病院のドアの鍵が開いたいたので声をかけると、担当医が出てきてすぐ診察に。
発作の回数と時間を書き込んだカレンダーを見せつつベリーを診察台に。
「このまま麻酔で眠らせて病院で預かるか、連れて帰って発作が起きたときに座薬を入れて眠らせて様子を見るか、ですが、どうしますか?」
どーもこーも、このクラスの発作がまた起こったり、私がいないときに起こったら手が付けられません。
病院に置いておいた方が絶対に安心。
「麻酔を使ってください」
とお願いして、まずは、留置針を入れるために前脚の血管探し。
バリカンの音さえ先生は「発作の引き金になるかも」と気を使う。
1度は成功するが「血管が曲がっててダメだ」ということで反対側もバリカン。
私は必死の保体。
見る見るうちにベリーの目つきが怪しくなり
「先生、発作来ます」
というまに発作。留置針も入りきっていないので、ここでベリー離すと何もかもダメになる~。
アルコールも眠気も吹っ飛んでしまっている。私も先生も必死で耐える。
たまらずベリーが失禁。私のわき腹の辺りが生暖かいよぅ~。なんて、思う間もないんだけど。
先生が気がついて、片手でペットシーツで失禁したのを吸わしてくれた。
留置針がうまく入ったので、麻酔に脳圧を下げる薬などを次々に入れていく。
麻酔が入ると、緊張していたベリーの体がふにゃりと力が抜けていく。
でも、呼吸はしっかりしているし、なにより苦しくなさそうな顔つき。
この間に先生と今後の方針について話し合い、タクシーを呼んでもらい帰宅したのは2時過ぎ。
3時過ぎに布団に入るが眠れるわけもなく、いつもの時間に起きて、ご飯作って旦那と仕事に出かけたのでした。

|

« 本日のベリー(4/22) | トップページ | すみません~ »

コメント

刻々と変わる状況。
なんとも辛い夜でしたね。。
それにしても、病院の先生も素晴らしいです。
手術をその時間までやって、その後にちゃんと連絡してくれて。
お局様との連携プレーが功を成したのではないでしょうか。
その時間じゃ看護士さんもいないから
お局様自らの保体ということで、どんなにか大変だったか。

何は無くとも昨日のベリーちゃんの映像が見れて
ほっとしております。

投稿: beesan | 2007.04.23 23:10

本当にお疲れ様でした。
今日はゆっくりできましたか?
私はいまだにメロンの運動会でドキッとします。(--;)
少し、みんなでゆっくりしようね。

投稿: タイピィ | 2007.04.23 23:37

大変な一夜でしたね。
今日のベリーちゃんはどうでしょうか。
まだまだ気が抜けないでしょうけど、ベリーちゃんもお局様も、しっかり体力温存してくださいね。

投稿: こだま | 2007.04.24 09:00

>beesanさん
発作のときの様子とか時間とか、後になればなるほど記憶の彼方に行ってしまうので、覚書代わりにアップしました。
今読んでも、自分でドキドキします。

>タイピィさん
そうそう、肩の力を抜いて、血圧上げないようにしないとね(*^_^*)
メロンちゃーん、もうちょっとおしとやかにね。


>こだまさん
コメントありがとうございます~
ほんとに、この夜のことは、今思い出してもドキドキします~。
本当に元気になってくれてよかったです。

投稿: お局様 | 2007.06.02 12:24

>beesanさん
発作のときの様子とか時間とか、後になればなるほど記憶の彼方に行ってしまうので、覚書代わりにアップしました。
今読んでも、自分でドキドキします。

>タイピィさん
そうそう、肩の力を抜いて、血圧上げないようにしないとね(*^_^*)
メロンちゃーん、もうちょっとおしとやかにね。


>こだまさん
コメントありがとうございます~
ほんとに、この夜のことは、今思い出してもドキドキします~。
本当に元気になってくれてよかったです。

投稿: お局様 | 2007.06.02 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/14825661

この記事へのトラックバック一覧です: 4/16のベリー:

« 本日のベリー(4/22) | トップページ | すみません~ »