« 本日のベリー(4/18) | トップページ | 本日のベリー(4/21) »

2007.04.20

本日のベリー(4/20)

昨日(木曜日)は病院の休診日だったので、電話の問い合わせ等は避けました。
月曜の早朝、3時に2回、4時に1回、6時に1回の発作を確認して、イヤーな感じがしたので、リビングの危険物を(テーブルとか電気ストーブとかをとっぱらい、なるべく障害物が無いようにして)出勤したが、昼間の発作の形跡はナシ。月曜日の20時35分から2時間ちょいの間に、確認できただけでも10回程度(カレンダーにつけていた回数).しかも、記録に間に合わないままの発作もあったから15回から20回だろうか。
先生と連絡がついたのは(奇跡的!)01時
ベリーたん、あにゃた、ぜったいあたしの運まで使い込んでるって。

と、明るく書きだせるほど、今日は回復してました。
そうは言っても休診日の昨日、朝、昼、晩、と麻酔を打ってしまわねばならない、怪しい発作がでていたそうです。
ベリーの場合、以前から、診察台に乗せると「恐怖」のスイッチが入っていたのですが、
「これは発作なのか、嫌がっているのか判らない、けれど限りなく発作に近い暴れ方」をしたそうで・・・・・。
今日(金曜日の朝)電話で先生に聞いたところ、先生も判断つきかねる様子。
日ごろの病院での暴れっぷりからすると、麻酔から覚めた頃に嫌なことをされて暴れているだけな様な・・。
仕事が終わって、速攻で病院に行くと、水曜日の夜のお見舞いより、かなり回復した感じ。(といっても、麻酔は朝、入れたきりだそう)
このまま、発作が起こらなければ、明日にでも連れて帰った方が、ベリーのために良さそう(病院にいるほうがストレスになる→発作の引き金になる→麻酔を打たなくてはならない→退院できない→入院して4日目なので麻酔の副作用も心配→麻酔が切れるとストレスで発作・・・以上繰り返し)なので、という話をしていると、麻酔で覚醒しかけているのに、痛がっているるような仕草。せっかくの留置針が抜けると厄介な感じで前肢がバタつく。
「これがねぇ、嫌がっているのか発作なのか判らないんですよ。目がいっちゃってるし」
うーん、確かになぁ・・・・。
これは、飼い主でもわかりません。
ベリーは失明しているのでアイコンタクトも取れないし、音や感触が命だから、表情を読みにくいのは確か。
そうこうしてると、次の患者さんが来たので手術室でごゆっくりどうぞ、という感じで案内される。
そこで、院長、女医さん先生(奥さん先生?)AHTさん、トリマーさんと話しながら様子を見る。
「あらぁ、やっぱり、顔つきが全然違います!」
あらぁ、そうですか~?っていうか、ベリーは「病院では虎をかぶるタイプ」だけど、私が話しかけたり触ったりすると、意識が無いはずなのに、明らかに反応が違う。
でもね、発作が収まらないとおうちに帰れないのよん。
おうちじゃ「アタシの天下」とばかりにほたるちゃんの態度も大きくなってますし。
土曜か日曜には、一度退院させて、様子を見て発作が起こるようなら、担ぎ込む・・・・・しかないのか~(ーー;)やっぱり。

皆様のコメント、本当にありがとうございます。
ベリーにも絶対届いています!

|

« 本日のベリー(4/18) | トップページ | 本日のベリー(4/21) »

コメント

心配したよ~(泣)
あと、もう一息だから、べりーちゃん、がんばれ!!
お局様の運、全部横取りしちゃっていいからね~。

投稿: タイピィ | 2007.04.20 22:19

もし、人間と同じならば
麻酔では意識レベルが眠っているだけだもの。
本能はやはり覚醒しているのだと想います。
待ちに待ったお局様が来ればやっぱり解るんだよね。。

皆さんの気持ちが一丸となってます。
ベリーちゃんの嵐が早く去りますように!!

投稿: beesan | 2007.04.20 23:11

こんばんは!
ベリーちゃん、あと一息!!
いっぱいがんばって大変だけど、あとひとがんばりだっ。

やっぱり病院、嫌いですよね。。。
それがストレスになっててんかんのひきがねになるというのは、
びびの主治医の先生もおっしゃっていました。

ベリーちゃん、はやくお家かえろうね!
応援しているからね!

お局様さんも、少し休んでくださいね☆

投稿: sinocco | 2007.04.21 01:17

眠っていてもちゃんとお局様のことがわかるのね。
いじらしいベリーちゃん。
病院じゃ寝心地もよくないよね。
早くおうちに戻れるように祈ってます。

投稿: ゆゆ | 2007.04.21 01:24

>タイピィさん
そんなタイピィさんも桃ちゃんに使い込まれちゃってませんか~(#^.^#)?
それはさておき、応援ありがとうございました。

>beesanさん
やっぱり、こういうときは感動しちゃいますね(#^.^#)
このときは随分良くなっていたので、わたしもリラックスできていたのが良くて安心したから発作も収まってくれたような。

>sinocooさん
ストレスが引き金になっての発作はありますよね。
なるべく病院に連れて行かなくてもいい身体つくりは大切だと痛感しています。
でもねぇ、あそこまで先生を嫌わなくてもいいのにねぇ

>ゆゆさん
にゃんこはやっぱりおうちが一番ですよね~。
病院じゃ入院室じゃなくてキャリーケージなんですよ。
寝ているのを見るとこちらの身体が痛くなりそうでした。


投稿: お局様 | 2007.06.02 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/14788411

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のベリー(4/20):

« 本日のベリー(4/18) | トップページ | 本日のベリー(4/21) »