« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.30

里親様募集(終了しました)

先日から大公開中のカテゴリー「おかーたまっ子たち」
の里親様を募集したします。

Dscn2018

現在広島市内にて保護中

★写真上方
・アメリカンショートヘアーブラウンタビー風
・女の子
・生後4~5ヶ月(獣医さん所見)
・健康診断済み(寄生虫なし・蚤ダニ駆除スポット滴下済)・腸内悪玉菌活躍中のため腸整剤使用中
・FIV等血液検査・第1回ワクチン近日中接種予定です。
・保護主(おかーたま)が近所の橋の上で保護しました。
警察に届出済みです。


★写真下方
・茶トラ
・男の子
・生後2ヶ月(獣医さん所見)
・健康診断済み(便より回虫の卵検出のため駆虫剤使用中)
・保護主の御主人が四国出張中、車のスペアタイヤの隙間から発見保護(子猫が自力で入れる場所とも思えず(ーー;)心無い飼い主に捨てられた模様・お局主観)

茶トラくんは回虫持ちですが、獣医さんの指導を受けて「トイレを分ければ一緒にしても良い」ということで普段の生活は一緒だそうです。

アメショ(もどき)ちゃんは運動能力に優れていると思われます。弟分の茶トラくんの面倒を良く見てくれます。
茶トラくんは寂しがり家で、おねぇちゃん(アメショ(もどき)ちゃん)やおかあちゃん(保護主)の姿が見えないと「ぴーぴー」泣いてしまうような子です。
どちらの子も表情豊かで楽しい子猫です。

*****************************
6月9日、「おかーたまっ子」たちは
「おかーたま家の子」になることが出来ました。

ありがとうございました
*****************************


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.29

男の子にゃん

Dscn2005_1


今日は男の子にゃん。

*****************************
6月9日、「おかーたまっ子」たちは
「おかーたま家の子」になることが出来ました。

ありがとうございました
*****************************


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.28

女の子ちゃん

あまりの子にゃんこ人気にボツ画像もアップします~。
今日は「女の子ちゃん」

5/26撮影

「ねこごと」
http://nekokaka.exblog.jp/5493681/

http://nekokaka.exblog.jp/5494444/
でも特集紹介ありますっ!
こちらもヨロシク


*****************************
6月9日、「おかーたまっ子」たちは
「おかーたま家の子」になることが出来ました。

ありがとうございました
*****************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.27

モーちゃん、さようなら

生後5ヶ月で、水頭症を発症して5ヶ月、頑張っていたモーちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。
先日、10ヶ月のお祝いをしたばかりでした。
hirochoさんのおうちの、大事な末っ子は人間のお兄ちゃん、お兄ちゃん猫のグッちゃんに可愛がられていたと思います。
もーちゃん、hirochoさんに出会えてよかったね。
偉かったね。
頑張ったね。
これからは、お空の上で元気いっぱい走り回ることが出来るね。

Dscn2020

「頑張るモーちゃんと時々グッちゃん」(こちら)
で頑張っていたモーちゃんを見てあげてください。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.05.26

子猫に会ってきた!

ちょっとお出かけするため、画像のみおいていきます♪
悩殺されて♪

070526_160740

5月22日(火)
おかーたまより爆弾投下
「子猫保護」
翌日、動物病院で検診をうけ
推定生後4~5ヶ月、体重は1キロちょうど、お腹がゆるいのでお薬に蚤とりスポット滴下。
女の子にゃんでした。
070526_141342


Dscn2002


Dscn2003


Dscn2004


Dscn2014


茶トラ柄男の子にゃんは、おかーたまの旦那さんが四国からの出張帰り、車のスペアタイヤのところに入り込んでいるのを サービスエリアで気づいて そのまま保護して家に連れ帰ったそうです。
しかも、5月25日の朝の4時。
現在、回虫の卵が便の中にみつかり駆虫中。
ボクちゃんは、オネェちゃんやオカアちゃんが近くにいないと
「ぴぇー、ぴぇー」って泣いちゃいます。
070526_141009


070526_141037


Dscn1996


Dscn2009


動画もどーぞー

現在、おかーたまは女の子にゃんがたった1回失敗した(というよりもロッククライミング中のアクシデントらにより)ノートパソコンのキーボードの上にチッチされてパソコンクラッシュ中でございます。
パソコン化が復旧しましたら、この子達を新しい家族に迎えてくださる方を募集するそうです。
とりあえずは、悩殺されてくださいませ~

*****************************
6月9日、「おかーたまっ子」たちは
「おかーたま家の子」になることが出来ました。

ありがとうございました
*****************************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.05.20

BBSを許可制にしました

きょう、自分にとって大物の仕事を片付けて一息ついていたらBBSに意味不明の書き込み爆弾炸裂しておりました。
「某おててつなごう」ほどではないのですが、いやーな感じなのでBBSは管理人許可制にして一時避難しました。
ほとぼりが冷めるまで、書き込みの際は御留意くださいね。

溜め込んでいたコメントへの返信もさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.14

「十猫十色ねこだらけ展」に行ってきました

ベリーの重積発作に入院から20日あまり
会場で「ベリーちゃんがあんなことになって会えないかと思ってた!」とたくさんの方から声をかけていただきました。また、「色々調べたんだけど、お役に立てなくてごめんなさい」とも「ベリーちゃん、回復してよかったね!」とも・・・本当にありがとうございました。
皆様のお力で回復したのだと思っております。
ただ・・・・今回、ちょっとヤバかったんです。
本当に東京に行けないかも、と
だって・・・だって・・・・上京の前日、仕事中に腰が「つっきーーーん」って・・・・。
走馬灯のように飛行機とホテルのキャンセルの手順が過ぎっていきました。
追い討ちをかけるように、旦那が「止めれば?止めれば?」ってものすごく嬉しそうに・・・・・。
「いいやっ!絶対行く!」
ま、何度も腰痛症やってるんで「これなら鎮痛剤と湿布とコルセットで何とかなる」
と判断しただけなんですけどどね。

Dscn1957
前日、東京はものすごい強風で心配したけれど、土曜日の朝は晴れ。
飛行機から富士山と光化学スモッグの帯がくっきりはっきり。
羽田→品川でタイピィさん、シマ助ちゃんと待ち合わせしてランチ。
その後、タイピィさん宅へ行き桃ちゃんの接待とメロンちゃんの気配で楽しむ。
この日の桃ちゃんは、去年秋に会ったときのあどけない子猫っぽさから卒業していたものの、頑張って私達を接待してくれました。
Dscn1966
↑会えて嬉しかったよ♪
今度は11月に会おうね(*^_^*)桃ちゃん。

タイピィさんは桃ちゃんにお薬をあげてから会場で合流することにして、私とシマ助ちゃんは大井町の会場へ。
Dscn1974
懐かしい、イトーヨーカドーの8階のギャラリー。
今回もたくさんの表情の猫たちが私達を迎えてくれました。
それぞれ形や表現は違っても、暖かくてやわらかくて素敵な猫たち。
陶芸だったり絵だったりフェルトの造形だったりグラスアートだったりビーズクラフトだったり友禅だったりお人形だったりえーと、えーととにかくたくさんの猫たちが形を変えて会場で遊びまわってる感じ。
とりあえず一回りして、マタタビのお茶を頂いてお菓子を頂いて会場で知ってる人を片っ端から声をかけていく。話し込んでいると次々にベリーちゃんはどう?声をかけていただいてありがとうございました。
また、思いもかけなかった方にもお会いできたり、わざわざ時間を合わせて会いにきてくださったり。
それはこの後の参加者20人以上のオフ会でも同様で、なんとトイレの順番待ちしつつ声をかけていただいたり。
本当にありがとうございました~。
てれじあさん、ちょびちゃんの貴重なお話ありがとうございました。

翌日は、本当なら「いきあたりばったり東京美術館博物館めぐり」をする予定で↓の本まで買い込んで持ち込んでいたというのに・・・・


薬で抑えているとはいえ腰の様子も心配なので、10時オープンと同時にイトーヨーカドーに突入。
あやうく限定発売の「will」の列に並びたい衝動や20%オフの猫柄バック購入の誘惑とも戦いつつ8階に。
しばらくは私の貸しきり状態。贅沢な時間だわぁ。
こちらで昼過ぎまで根っこを生やす。
moomamaは「声が出ない~」と登場。
気がつくとタイピィさんが自然に受付に。
でもって、「葛西の御隠居」さまもおいでになり話し込んだり。ホントに日曜日もたくさんの人とお話できました。
しかし、そうするとワクワクと虫が動き出す。
飛行機は17時15分。
よしっ!というわけで後ろ髪を引かれつつ会場を後にし、上野へGO!このとき14時過ぎ。
国立科学博物館の「花 FLOWER ~太古の花から青いバラまで~ 」(サイトはこちら)が面白そうだと思っていたのに、上野駅のチケット販売コーナーで国立博物館の「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」(サイトはこちら)が待ち時間ナシで見れるというので衝動的にチケット購入。
しかし、上野の森を甘く見てました・・・・・。
国立博物館、遠いっ!
ぎゃーーーーっ(;O;)しまったっ。
ひたすら歩く、歩く、歩く
あっちの建物もこっちの企画も面白そうじゃないかっ。
とはいえ、国立博物館の重厚な建物は実に、私好み。でも、実質40分くらいで見れる内容ではなさそうな
Dscn1991
結局「受胎告知」を流し見して、別館の展示を見に行く時間が無かったので、同じ展示館の特別陳列を見る。
でも、これがかなり楽しい。

水滴-動物や野菜をかたどった水いれ-(サイトはこちら)
や「近代美術」(サイトはこちら)
では猫モチーフを発見。小林永濯の「美人愛猫」は良かったですよぉ。
それ以外にも「ええっ!?あれがここに!?」な作品が展示されていて釘付けになりました。
流石です。
ああ、上野の森に住みたいわぁ(爆)
その後はさらに駆け足でお土産を買いに走り、モノレールで羽田空港に。
搭乗ゲートに着いたときには、すでに搭乗始まってました。
あ、危なかった~(ーー;)
午前中のまったりムードはどこへ行ったのか、けっきょくバタバタしたのでした。
しかも、滑走路が混雑して離陸は15分遅れ(到着は定時・・・どんだけ飛ばしたんだ(ーー;)パイロット~)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.05.11

明日はお江戸へ

明日の朝から、お江戸にいってきまーす♪
Rogo4_1
↑ポチッとしていただいたら紹介サイトに直行します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

ごはんください

お江戸に住んでいる「桃ちゃん」(こちら)の画像がかわいかったので・・・・・
ええ、負けられません♪
こちとら、親馬鹿でいっ♪
Dscn1949
↑そんなことより、ごはんください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.05

「緊急SOS子猫成猫80匹」終了♪

「皆様にお願いリンク」で御紹介していた「緊急SOS子猫成猫80匹」のサイトにて、SOS終了のお知らせがありましたのでリンクから外させていただきます。→http://www.cat80sos.com/index.html

昨年の8月、暑い中、ボランティアさんの行動に、そして本当に丁寧な里親探しに、なんとかお役に立てればとこちらで御紹介させていただいたりしました。
無計画な飼い主に腹を立てたりもしましたが、たくさんの子たちに新しいおうちが見つかり大切にされている様子をサイトから拝見するのが楽しみでしたし、これからもお気に入りに入っているこの子たちにネットを通して会いに行く楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

フラワーフェスティバル・プチオフ

今年も行ってきました、2007年フラワーフェスティバル(公式サイト)。

Dscn1929
会場近くの電停に飾られた花。生花だったんでびっくり。

Dscn1914Dscn1919
「世界遺産」のこちらもにぎやかでございました。
平和の子の像の隣のバラ園からも、ものすごくいい香りが漂ってきます。

そして、フラワーフェスティバルといえば「観光物産ロード」
日本全国もみならず世界中から美味しい屋台がたくさん出店。
前日、ボンゴレーノきんたさんのレポートで
「これだけは食わねば!」と心に誓っていた
Dscn1923
太刀魚を竹に巻いて焼いた品・おいしかったー♪
次なる獲物は
Dscn1924
四万十の冷やしぶっかけうどん。かけ放題の天かすがものすごく美味しくて、もっとかければ良かったと後悔(ーー;)(天かすはお隣の揚物のお店のものだとか)

他にもあんなものや、こんなものが私を誘惑するぅ~
が、本日の目的は年に一度しかお会いできないキャサさんとランチがてら出かけていたのだけど、今回、ねこかかさん、ボンゴレーノきんたさんも参加表明いただいたので、会場近くのカラオケボックスの一室を借りてプチオフ会。
「えー、部屋空いてないんですかー?いつになったらあきます?」
とがっかりして去っていくグループを尻目に
「すみません。予約の○○ですが」
と、余裕で入店する・・・ふふふふ、オトナだわ~。
(ホントは色々あったのだけど・・・)
ここで2時間ほどおしゃべり。
キャサさんがお店に戻った後も、しばらくしゃべって解散。
しかし、フラフラと食べ物ブースに戻って
Dscn1925
トルコのチキンケバブを食し、なおかつ
「北海道物産展でお土産を買って帰ってくれたら、駅まで迎えに行ってやっても良い」
と旦那が言うので、晩御飯の調達がてら試食食べまくり。

もうお腹いっぱいです~
Dscn1907
ベリーちゃんは、おかあたんにツッコミを入れられるほど元気に過ごしております(*^_^*)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.03

小ネタ色々(ちょっとブラック)

★ベリーが入院して、退院して自宅療養途中の2週間の間、毎日20件以上送られてきていた携帯への迷惑メールが一通もなし。
とくに入院中は、いつ「急変しました」の電話が入るか判らなかったので、助かった・・・っていうか、今はまた大量の迷惑メールが入ってくる・・・・・なんで?

★ベリーが退院の日、迎えに行く前に通院中の循環器科へ受診しにいくと、診察前の血圧測定で「脈拍 88」(通常60以下)たしかに、ドキドキしててヤバい感じ。
先生に「何かありましたか?」と聞かれ「実は飼い猫が危篤で、あまり寝てないし・・・・・」と申告するとカルテに
「ねこ、きとく」と書かれてしまった・・・・・・。
(でもって、軽い睡眠薬も処方していただきました)

★ベリーが入院する前の日の日曜日。動物病院近くを通る用があったので、ついでに
「毛玉排出のジェルくださいー」
「こんにちは~。ちょっと待ってくださいね~」と在庫確認に奥へ入っていったAHTさん
「すみません、ちょっと切らしててすぐ発注しますから、火曜日まで待っていただけますか?」
はいはい、でも、季節商品じゃ・・・・(ーー;)と思いつつ、月曜日の早朝から発作で午前中に先生に相談しておもーい気分で電話を切ろうとしたら
「あ、ラキ*トーン入ってますから、都合のいいときに取りに来てくださいね」
センセ、タイミング悪いんじゃ・・・と思っていたら、火曜日の真夜中にベリーを預けて帰ろうとすると
「あ、もって帰ってください」
と渡されたラキ*トーン。とーーーっても複雑でしたわ。
うちでこれを愛用しているのはベリーなんだもの。
生還してくれて良かった♪違?)

★ベリーが退院できるかどうか判らなかった土曜日の朝。
旦那が「雨が降ってるから益まで車で送ってくれ」というので送り出した後、近くのホームセンターに退院に役立ちそうなグッズを色々買い込む。
「猫用牛乳か~、買っとこ」ポィ
「ウェットフードも~買っとこ」ポィ
と目に付いたものをカートの中へ。そんな中で見つけたのが
半額処分になっていたフローリング柄ビニールマット。
何しろ、今回の発作で一番痛手を受けたのはフローリング。失禁・よだれ・出血・爪の傷などに耐え、それらを拭くためのアルコール消毒や水拭き既にボロボロ。
「買っとくか・・・よっこいせ」ドスン
ええ、車に入れるのも家に持って入るのも私一人。
結構重たかったのよねぇ・・・。


| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »