« リフレッシュ | トップページ | 背中が痛い! »

2007.06.27

食べたいものなーんだ♪

この写真を見る

痛そうな画像です。
お口の中は、もっと痛そうですが撮影させていただけませんでした。


梅雨に入ってから、ほとんど毎日、てんかんの発作が続いたベリー。
と、言っても、1日に1回、2回ほ発作は「ものすごく」困った状態ではないので、とにかく抗てんかん薬のフェノバールの量を増やして血中濃度をあげていく方法をとる。(担当医と相談済の対応)
4月の重積発作→入院のときもそうだったけれど、舌や唇の端を噛む→痛い→引っかく→自分で傷つける。の悪循環が起こりつつあった。
幸いなことに先週末からは天候が回復して、本人も気分良さそう。
が、ここで
「食べると痛い」
ご飯コーナーの前で、途方にくれるベリー。
その後ろで私も途方にくれる。
それまでは、カルカンデリカをすり鉢ですった物やドライにも文句言わなかったのに、いきなり
「痛い~」
「美味しくない~」
「しみる」
と文句言い通し。
緊急避難用にタレビンで牛乳と水、補給(しみるので更に文句タラタラ)

日曜日の朝イチでスーパーに駆け込んで(土曜日に文句は言わなかった)
「ささみ」
「若鶏ミンチ」
「アジ」
「マグロ角切り」
「生かつおブロック」
を買い込み、ちょっとずつご提供。
幸いなことに、ベリーは食にうるさくないタイプなので2品目の「ササミのレンジ蒸し」(昔、おやつにしていたことあり)でヒット。
あっという間に1本分お召し上がり。
やー、良かった良かった~(#^.^#)

反面、ベリーと同じものを提供したほたるさん
「ドライ一筋」
が判明・・・・きゃー(ーー;)
お願い、食欲絶廃になるとアナタのほうが危険よ~

|

« リフレッシュ | トップページ | 背中が痛い! »

コメント

>お願い、食欲絶廃になるとアナタのほうが危険よ~

ほんと「かなりキツイ状況でもなんでも食べる子」っていうのはホント安心できますよねー。
ビビアーナもちょっとお腹の調子が悪いと、拒食なので困ります。
「お腹の調子を整えるための絶食」と「脱水症状の危険」とのはざまで悩んで、結局点滴に連れて行くハメになるワタシです。

ベリーちゃん、ササミ食べてえらかったね♪褒めたげる♪

投稿: ぬーなー | 2007.06.27 23:12

い、痛そう~(T_T)
早く治るといいねぇ、ベリたん!
美味しく食べられるものがあってよかったです。
うちにもほたるちゃんといっしょでドライ派の猫が…、
ちょっとでも水分補給させようと思って、晩ゴハンは缶なのになぁ~。
(といってもほとんどオヤツ同然で、二缶をみんなで分けてます)

投稿: ほうきもっぷ | 2007.06.27 23:15

ああああー、ベリーちゃん、痛そう。
早く治してね!
発作を起こすと、怪我をして、それがまたすごい哀しいですよね。
びびもよく爪がとれてます。。。

偏食しないなんて、ベリーちゃん、すごいエライ!!!

偏食すると、治療食などが必要なときは大変です。
ほたるちゃん、健康第一でがんばりましょう(^^)

投稿: sinocco | 2007.06.28 11:03

べりーちゃ~ん、お口痛そうだけど、急にご馳走三昧だね~(^^)
う~ん、ほたるちゃんのほうが問題ありィ~。
 
べりーちゃん、早くお口治りますように!!

投稿: タイピィ | 2007.06.28 22:04

お局様~こんばんは。
ベリーちゃんささみ好きなんですね。
なーんとなくお肉のほうが魚よりしみにくいイメージが
ありますが・・・実際はどうなんでしょうね。。。
お口の中も痛いのねToT
早く治るといいですね。

リンクしていただいたマシロちゃん、おかげさまで決まりました^o^/
更にかわいく改名して、一生幸せにくらしていけることに
なりました。
リンク・応援ありがとうございました!!!

ほたるちゃん、ちょっとずつ食べられるもの増えるといいですね~

投稿: ぴか | 2007.06.28 23:27

ベリーちゃん、痛そうな怪我ですね。
発作は可哀相ですね。
今日は凄い低気圧が活発な1日でしたが
大丈夫でしたか?
うちは、昨日の晩というか、今朝方やってくれました。
まさしく満月に低気圧、それに他のストレス重なって
やはり来たかと思いました。
ベリーちゃんも気をつけてくださいね。

ササミ好きなんですね〜!!
うちもです。
それにしても、こういう事態に、
ちゃんと食べてくれれば、ひとまず安心ですね。
お口の傷は、辛いでしょうね。
食べ易いものが見つかってよかったです。

投稿: ミミママ | 2007.06.29 20:20

ベリーちゃん、痛そう…。
お口の中はもっとなのかな。
早く治りますように。
ささみ、うまうまできてよかったね~。
偏食がないのはこういう時強みなんですね。
ほたるちゃんがドライ好きなら、干したささみはどうかな。

投稿: ゆゆ | 2007.06.29 23:24

お局様、こんばんは。
ここ数日の気圧と湿度に異常を感じているkukkaです。
ベリーちゃん、だいじょうぶでしょうか?
ななは、一度めの発作で大事をとり、以後エアコンの中に居るので
(除湿弱・微風設定)ことなきを得ていますが
今後の天気が心配です。
kykyが、明日から合宿で広島入りしますが
「お天気悪そう」と、言っていたので気になっています。
ベリーちゃん、どうぞお大事に。

投稿: kukka | 2007.07.02 00:19

>ぬーなーさん
もともと、よそのお家の外猫(地域猫とも言う)だったほたるにとって、一番安心できるご飯が、ドライフードだったんだろうなー、とは思うのだけどね~
お外時代は、猫缶2缶一気食いしたことあるというのに(怪我していたから抗生剤入り)、今や、初めての食材に対する疑心暗鬼ぶりは・・・(ーー;)

ベリーたん、褒めてもらって一言
「ご褒美においしいのください♪」

>ほうきもっぷさん
どうも、ドライは口の中で傷口に付いちゃうらしくて・・・・。
私、口内炎が良くできるので想像しただけで痛いのを実感してしまいましたよ~。
ベリーちゃんの残した食材は人間の数日分の食材に消えました~(#^.^#)


>sihnocooさん
4月の入院の時は、怪我の痛みが重積発作の引き金になったので、今回もヒヤヒヤしました~(;O;)
ほんと、初めての食材でも好奇心旺盛にトライしてくれるのでこういう時はほっとします~。
ほたるはだんだん「好きな食べ物」の幅が狭くなってるような・・・・きゃ~

>タイピィさん
そうなの
御馳走三昧には、色々と弊害があって~
お財布とか~
お財布とか~(;O;)
ベリーの残りをニンゲンが頂く毎日です。


>ぴかさん
どうも、ジャストサイズのお肉だと、まるのみできるのがいいみたいです。
お魚はほぐれた身が傷口にくっついちゃうみたいで。あと、お魚は焼いたのとお刺身ではタイミングを間違うと
「いい匂いがするのに食べられないじゃん」
とグレてしまいます~
「マシロちゃん」のリンク、下げさせていただきました。
あの可愛いページに行けなくなるのは残念ですが、これからは、成長していく姿を見に行ける楽しみがありますね(#^.^#)


>ミミママさん
今回の満月と低気圧では、他の方も発作が起きたり、調子が悪くなっているようで心配です。
ベリーはここのところ発作も無いので一息つけてますが、梅雨が抜けるまでは心配です。
ベリーは何年か前から、ササミのレンジ蒸しをおやつにしていたら、レンジが「ピーピー」言うたびに飛んできて、期待に満ちあふれたキラキラした顔をするのです。
他の料理の下ごしらえのときの落胆振りがかわいそうで、忘れた頃にあげるようにしたのですよ~。

>ゆゆさん
なるほど~
ドライササミですか~
ちょっと探してみます。
ほたるはあんまりコロコロご飯変えるのも嫌みたいなんですよね~
その割には飽きっぽい・・・・。
きゃー\(◎o◎)/!

>kukkaさん
ななちゃんの発作のエントリー、びっくりして読みました。
ずっと安定していたから、ななちゃんも驚いたんじゃないかしら。
梅雨もあともうちょっとの辛抱だと願っています。
とみろでkykyちゃん広島に来てるんですか?
私がいるところは今日は1日中、雨が降っていてじっとりした天気です。
合宿もしんどいんじゃないかな。
でも、若いから大丈夫!


投稿: お局様 | 2007.07.02 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/15578500

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたいものなーんだ♪:

« リフレッシュ | トップページ | 背中が痛い! »