« チャレンジ!?・・・できません | トップページ | やったね♪ »

2007.08.01

キャリーカバー

ベリーとほたるのキャリー用のカバーバックは長年の友人、カミツレ姐さんに頼んで作ってもらったもの。
マンションから駐車場に移動する間の風除け(何しろ、我が家は高台の断崖絶壁(急傾斜危険地域ともいう)に建っておりムッチャ風通しがいいのである)や周囲の視線から守るために、キャリーケースを買い換えたときに採寸してサイズを合わせてもらった。

タイピィさんが、桃ちゃん用のカバーを作ったというので我が家のも大公開
参考になればと、大きいサイズにて~
(内側の縫い代のとこも要るかしら?)
Dscn2157


Dscn1861

ベリーがこのキャリーに入ったところ。キャリーバックの下にカバーあるのわかります?
画像は4月の重積発作で退院し帰宅した直後の様子。
(ベリーの退院セット→ウレタンの床材+ベットシート+お気に入りの中綿入りの綿素材のキルティング、ワンコ用サークル、クッション材でいつ発作が起きてもいいように)


欠点といえばねキャリー+ベリーの重量で肩掛けにしているとき、傾いてしまうこと(^_^;)まぁ、ほんの数分なんで辛抱してくれ~

★ベリーの場合、キャリーバックは「上部が開く」「左右の留め金が簡単に開閉できて頑丈であること」「前面のメッシュ部分の扱いも簡単に出来る事」が条件です。
以前、ナイロン製のバックを使ったら、爪で引っ掛けて出てこない→引っ張り出す→診察前に大興奮→まともに診察できず
次のは、やはりプラスチック製のキャリーだったけれど、前面のパネル、横の留め金がチャチかったり扱いが難しくて却下。
現在に至っております。

|

« チャレンジ!?・・・できません | トップページ | やったね♪ »

コメント

うひゃひゃ~、とても丁寧に作ってあって、あたくしのなんて、はずかしいざます~。
そうなのです。
その位置の取っ手だと、肩にかけた時に、傾くので、前と後ろに取っ手をつけたのです。
でも、肩にかけると、重みはズシーッと来る訳ね。
タクシー拾う時はよくても、ちょこっと歩く時は、手でもちたいなあと。
だから、短い取っ手も横に必要だなあ、と昨日痛感しました。
「改」はまた、後日、、、(^^)

投稿: タイピィ | 2007.08.01 23:06

こんにちは!ちょっとお久しぶりです。
ベリーちゃん、ほたりちゃん、お元気ですか(^^)

すごい!!技物ですねっ!!!
以前、プラスチックのキャリーバッグというのがなんだか冷たそうでかわいそうだなって思い、藤製のはどうかしらんと思い使ってみたところ、可愛いのは見た目だけでどうも居心地が悪かったらしく不評でした。
こうやってキャリーカバーにキャリーバッグを入れたら、ほっこり落ち着きそうです!

すごく丁寧に作られていますね(^^)すばらしい!!!

投稿: sinocco | 2007.08.04 13:52

只今、キャリーバッグ探し中です。
こんなカバー作れたら良いですねぇ。
ところで、ベリーちゃんって結構大きいんですね!!
ぴったりのはまってますね!! 可愛い!!

投稿: ミミママ | 2007.08.05 22:45

>タイピィさん
結局、診察券やお財布の入ったバックを斜めがけにし、このバックは肩掛けにしてなおかつ片手でキャリーバックの取っ手を支えてなるべく水平に保とうというかなーり、苦しい体制で駐車場まで移動しています\(◎o◎)/!

でもって、診察時にの暴れまくるベリーの保体に疲れ果てて重量は3倍くらいに・・・・

>sinocooさん
籐製のはおしゃれで可愛いけど、びびちゃんの長毛が引っかかってしまうのではないかと心配です~。
(でも、籐製のキャリーに収まっているびびちゃんは想像しただけでも「萌え~」(死語)ですぅ)
ベリーは重量制限に引っかかってしまうのと(ーー;)、以前読んだ獣医さんのエッセーにあった
「狭いキャリーバックの中で毛玉か吐き戻せずに気管に詰まってしまった猫ちゃん」の話を読んで以来、狭所恐怖症なんですう~・・・・の割にはみっちり・・・?


>ミミママさん
眼が見えないベリーには「外界」への興味はないんですけど、パネル部分から入る隙間風とかが気になっちゃって、友人に作ってもらいました。
だって、私、ミシン持ってないどころか裁縫は「・・・」なんですもの(ーー;)
ベリーちゃん、実は5キロ手前のタヌキさんなのです~
ダイエット用の療法食で体重落としてたんですけど、癲癇の発作や肝臓の事があって後回し~後回し~・・・(だって、肝臓の療法食はダイエット療法食の反対側にあるんです)

投稿: お局様 | 2007.08.07 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/15977598

この記事へのトラックバック一覧です: キャリーカバー:

« チャレンジ!?・・・できません | トップページ | やったね♪ »