« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

安物買いの・・・・・

職場の異動で、なんと、夕方5時から夜中の1時までの職場に・・・・il||li _| ̄|○ il||li
一週間で、新しい職場の機械操作を覚え交代する日勤と人との申し送りやら新しい職場の段取りと、ああ、耳と目から入ってくる情報が口と鼻から垂れ流し・・・(失礼)
10日たった今でも、覚え切れなかった段取りでポカミスばかりで落ち込む毎日。
足の疲労もピークに達した頃、思い出したタイピィさんのこのエントリー
いそいそと買いに走る私。
以前、会社の子が「コレ使い出したら止められないんですよ!」とは言っていた外反母趾にも効果的というので購入したけれど、そのときはイマイチな感じで普通のソックスに戻った。
↑のエントリーのコメントまで読むと「スポーツタイプのしっかりしたものがいいらしい」とな?
スーパーの靴下コーナーで5本指ソックスを触りまくり、一足購入して仕事に使う。


おおっ!いい感じじゃないの!

ということで翌日には換えのソックスを購入するために再びスーパーの靴下コーナーへ。
しかし、その横の特売品の中にも5本指ソックスが。
「いっか、これで」
と3足購入したものの・・・・・特売品のソックス・・・・・・イマイチ。
ガーン (>_<)なんてこったい!


071030_150419

さて、お仕事のほうは、この時間帯の勤務自体は以外に自分向きかも(最後の日報の〆の計算さえ間違わなければ)
早起きするよりラクだし、晩御飯は会社契約の格安弁当(味については文句言わない)で済ませて、空いた国道をかっ飛ばして帰宅。
職場には仕事をするだけのパートさん2人に正社員4人がしゃべる事もなく、黙々とまじめにお仕事していて、煩わしいおばちゃんも本物のお局様も居ないので、ポカミスさえ減れば悪くない職場です。
それにしても、どうして算数の計算が出来ないのかしら・・・・・・(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.28

ひろしまフードフェスティバル

最近、うちに篭ってばかりなので「えいやっ」と出かけてきました。
「ひろしまフードフェスティバル」(HPはこちら)
今年は、会場が広島城周辺ということで、何で?とおもっていたら、市内の男子校のイベントがグリーンアリーナと周辺で行われており、市民球場では高校野球秋季中国大会とやたらと高校生男子濃度濃い中を横断。
むふっ♪

071028_111927


071028_121223

牛モモ肉の丸焼きを食べ、豊平の手打ちそばを食べ、ふらふら会場を歩き回って試食しまくりおなか一杯になりました~。でも、中央公園と広島城広すぎ~(ーー;)
カロリー摂取しているのか消費しているのか意味不明なほど歩き回りました。
とても広島城を一周する元気はなかったので早々に退散。

071028_162804
おやつに竹炭入りもみじまんじゅうを購入。

071028_115931
イベントのひとつ「広島城大菊広場」の作品のひとつ。
そういえば、昔は「菊人形展」とかあちらこちらでやっていたのに、最近は見ることないなぁ~としみじみ見学。

いやぁ、天気もよくて楽しかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

お願い

どなたか
10月21日(日) 13:55~14:55 フジテレビ で放送された
ザ・ノンフィクション 「動物病院300日の生死・乳がんの美ネコが語る愛しき別れ」

録画している方いらっしゃいませんか~?

号泣覚悟で探しています。
地方では放送してないのです~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.10.23

発掘した~♪

行方不明だったsuikaをやっとこ、発見。
月末に東京に行く旦那からの
「探せ~探せ~」
のプレッシャーから開放される~


071023_151425

広島ではやっとこ「icoca」も使えるようになり、便利便利・・・とは行かないところが地方の辛いところ。
早くバスや電車でも使えるようにならないかしら
でもicokaだとバスカードみたいに割引効かないのよね・・・不便だわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.10.22

危険な秋刀魚

今年の秋刀魚は例年以上に脂が乗っていて美味しい・・・とテレビで言っていたけれど
その秋刀魚、旦那が3匹買ってきて、一匹は私がいない間に自分で焼いて食べ、残りの2匹がどうも他の料理とバッティングして翌日の夕食に回る。
が、残り物の野菜も片付けたいし、気分は「鍋」・・・では秋刀魚はどーする?
ネットで検索してみると
「秋刀魚のつみれ汁」なるレシピ(レシピはこちら)に辿り着く。
をを、シンプルでいいじゃん。材料もほぼあるし。
ということで、秋刀魚を3枚に下ろし(駄洒落のようだわ)中骨を魚焼グリルで焼きつつ、フードプロセッサーで秋刀魚をミンチに。ついでにミンチにした秋刀魚をオリーブオイルでハンバーグにしてベリーとほたるに献上品に。
ミンチにした秋刀魚にしょうがやねぎなどをたして・・・・とばたばたしていたら・・・グリルからボヤ。
びっくりした~。
たいした事はなかったので、お水をかけて消火し、無事、鎮火いたしました。

危険だわ(ーー;)
秋刀魚~

そうそう、秋刀魚バーグはベリーに大好評。ぺろりと平らげました。
しかし、「知らない食べ物は食べ物じゃない」ほたるからは無視。数時間後にはベリーのおなかの中に入っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

猫のシャント手術についてのまとめ・・・追記

2007年4月28日のエントリー「猫のシャント手術についてのまとめ」(当時のエントリーはこちら)に追加です。

「広島動物ネットワーク」http://animalnet.web.fc2.com/index.html

の中の
「水頭症の仔猫の治療費募金ご協力ありがとうございました 」http://animalnet.web.fc2.com/kotetsu/cat1.html

に平成17年8月に、広島市内の病院で行われたシャント手術の詳細が載っています。
手術後の写真も載っています。

****************************************

4月に「シャント手術について情報を教えてください」とお願いしたとき、「検索すると広島でシャント手術をした病院があるらしいけど、詳細な記事に行き着けなくてごめんね」と教えていただいたんですけれど、私も検索し切れませんでした。
「そんなことの出来る病院があるなら、セカンドオピニオンに是非かかりたい」
と思っていたのですが・・・・・・・こちらの病院、ベリーの主治医でしたil||li _| ̄|○ il||li
先生が「自分のところで手術した」のは「小鉄ちゃん」の事だったのですね。

ちなみに、過去ログをあさってみたらこの頃のベリーたんは「フェノバールの過剰投与による肝臓障害」で通院中の真っ盛り一ヶ月に何度も通ってる頃でした・・・・ああ、ブログって便利だわ(^_^;)
****************************************


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.16

送別会の下見

このたび、私が職場移動になり,いままでの職場の有志が「送別会」と名のつく飲み会を開いてくれることに
「ってえことは、主役は私よね♪」
と、メンバーの中で私ひとりが別方向からの通勤だったので、ワタクシのシマへ御案内することに
・・・・あり?なにかちがう?
まあ、いいやとリクエストを取ったら、たまたま雑誌に載っていた
「梅酒専門店に行ってみたい」
という意見があったので、会場は決まったものの、粗相があってはいけないので(あり、この辺も違う?)
「下見せねば・・・・うーむ」
とピポパ、とメールした相手はねこかかさん。

私が待ち合わせ時間を間違えてしまうという大失態~。きゃああああああああああ

さて、お店は立町に新しく出来た「プラムガーデン<梅椿>」<こちら>
100種類の梅酒が取り揃えてあるいまどきのフードバー。
こちらのお店自慢の「カップルシート」にて延々3時間ほど、喋り捲り飲みまくり食べまくって過ごす。
いえね、ねこかかさんが某ぎ●おすBBSで館内放送かけれた件とか、非常にたのしゅうございましたとも~。
ふたりとも「CSI:科学捜査班」(HPはこちら)と「コールドケース」(HPはこちら)のファンでございまので、内容についてさんざん、突っ込みまくった挙句いそいそと放送時間に合わせて解散いたしました。

おかげさまで、ばっちり下調べできました。
ねこかかねーさん、ありがとう~
それにしても、翌日、胃が重かったのはやっぱ、カロリー?

071013_200816


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.14

「ウエディング・バンケット」

製作が1993年なので、いやもう、懐かしい。
時代を感じる(^m^)ファッションとか携帯電話とか。
でも、面白かった~。

台湾人とアメリカ人とのゲイのカップルにグリーンカードを取得するために偽装結婚をする上海人女性。
さらに台湾からやってきた台湾人青年の両親が混乱を大きくしていく。
一時的な偽装のはずが両親がやってきて話がどんどん大げさになっていくあたり、子供は「結婚式は簡素に自分達だけ」のつもりでもそうは行かない親世代。
コメディタッチではあるけれど、それぞれの持つ苦悩がしっかりと描かれ、さらに端々には政治的な話も。
10年位前に始めて見た時、ストーリー自体は、なんの目新しいものはないのに味付けでここまで面白くなるんだなぁと感心(今となっては恐れ多いが)して以来、アン・リー監督のファンになった。
今、見ても肝心のところが色あせていない。

あ、ちなみにアン・リー監督はこんな人→http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/typs/id5853/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.13

一芸披露

いつもお世話になっている「老猫介護」の白滝掲示板に新しいスレッドを立てたらば
「お題がむずかしい~」
とのこと。
でも、他の猫さんだってカワイイじゃないですか♪

そんなわけで、ベリーの一芸披露の様子を撮影しました(^m^)


キリンさん、うちにCMのお話持ってきませんかぁ!?
今なら、のどごし一年分でOKですよん(←切実)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.10.09

iPod classicとsuica

家電屋のポイントをコツコツ貯めていたのを使い、半額程度で購入♪
本当をいうとiPod touchに物凄く惹かれていたのだけど、色々調べるとまだ「早いかな」という気がしてきたのと、現物が店頭にないので(発売前に聞いたら、予約で一ヶ月待ちだっていうし)諦める。
それにしても、この家電屋、店員の知識の差にばらつきがありすぎ。
一緒にカバーを買おうとして確認したら
「多分、大丈夫だと思いますよ」
「ほんとに~?」
「・・・ちょっと詳しいものに聞いてきますっ」
駆けていき、戻ったときには
「新製品のipodのカバーはまだ発売されてないそうなんです。こちらのレザータイプでしたら、多分、大丈夫だろうと申しております」
「本体だけ買いますっ」(怒)

帰宅してさあ、設定しようとしたら「言語設定」がどれかわかんねぇ
ネットで取扱説明書を見つけたときには「よしよし」と思ったものの
「言語設定」を「日本語」に・・・・って、その「言語設定」の英単語がわかんねぇんだよ~。
そんな小さな小さなことにつまずきつつ、テストで入れた動画が想像以上に綺麗で感動。
やったー♪
コレにベリーとほたるの動画と画像をどんどん放り込んで、東京でうちの子自慢できるぞー♪


さて、そろそろ、東京行きの為に準備をせねば・・・・と、5月に東京で購入したsuikaのカードを探す。
あり・・・?
判らなくなるから、判りやすいところに片付けたはずよねぇ・・・・・・?
どこにやったかなぁ?
いまだ行方不明ナリil||li _| ̄|○ il||li
家の中のどこかにはあるんだけどねぇ・・・・・・。


Dscn2896
おかあたん、それは無駄遣いって言うんじゃないですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.10.08

「ブロークバック・マウンテン」

アン・リー監督は、私が初めて「監督名で映画を選ぶ」楽しさを知った監督。

この映画の上映中は、忙しくて観に行けなかったのでDVDでやっと見ることが出来た。
っていうか、先日、新聞の映画上映欄を見ていたら「バラ族映画」専門館で上映していた・・・。いくら「映画は映画館が一番」の私でもちょっと・・・・・・
この方面の映画は「ブエノスアイレス」以来なので、旦那が出かけた隙にこっそりと。
そういう方面が大丈夫な方は、ぜひどうぞ。
映画自体は物凄くいいです。
前半、ブロークバック・マウンテンでの羊の放牧シーンは溜まらんですよ~。
特に、二人のカウボーイが子羊を抱いて馬に乗ってるシーンの、子羊のラブリーな事!
(え?ストーリーとは関係ない?) 
台湾人の監督だから、舞台や俳優が金髪碧眼ばかりでも、どこか日本人にも通じる空気がある。
物凄くいいんだけど・・・・・私は、やっぱり、この方面はちょっと・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.07

●●メーカー

頑固堂さんの「みかんの缶詰」(こちら)で、巷で大流行した「脳内メーカー」の別バージョン「体内メーカー」が紹介されていたのでもちろん試してみました。


体内メーカー


体内メーカー


体内メーカー

はて・・・・?
家族は似るものなのかしら?
しかも、イマイチ面白くないし・・・(ーー;)

というわけで「脳内イメージメーカー」に挑戦

脳内イメージメーカー


脳内イメージメーカー


脳内イメージメーカー

ほ、ほたたん「あの人」って・・・・だれ?
そういえば、この間来た、銀行のお兄ちゃんがいる間、逃げ出しもせずにずっとリビングに居座ってたのは・・・もしかして?

| | コメント (3) | トラックバック (4)

「どろろ」

最近、とんでもないことばかり起こるので
「ああ、癒されたい・・・」
気持ちでいっぱいな私。
レンタルで「どろろ」を借りてきて、妻夫木聡君に癒してもらう。
映画館でも観たけれど、やっぱ、CGや合成モノをDVDで見るもんじゃないわね~。
これで高画質テレビだったら、途中で辛くて笑い出したかも。

”無国籍アクション・エンタテインメント”らしい作りで面白かった。
今は、あんまり重たいこととか考えたくないしね。
とはいえ、中井貴一が画面に出てくると画面の「主役」をかっさらってしまうのは、流石、役者が違う(^_^;)
妻夫木君ガンバレー、と応援してました。

ロケ地かニュージーランドということで、隅っこに「ロード・オブ・ザ・リング」のホビットが出てくるのではないかと期待しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

民営化の被害を受ける

今まで、通帳しか作ってない口座のキャッシュカードを申し込んだ。
「2~3日しましたら、速達で御自宅にお届けしますので」
ということなので、ま、週末にかかっても来週はじめには届くわね。
安心してその口座に来月に引き落としの一部(引き落とされる口座の通帳とカードは旦那が管理している)を入れておく。
ところが、その引き落としが、日本語の食い違いから「来月ではなく今月9日」だと判る。3連休もあるしで、5日の金曜日には旦那が会社を半日休んで手続きに行くので、4日中には入金しておかないといけない。
週が開けて、11月2日(火) 19時過ぎに帰宅すると郵便局の不在通知が入っていたので電話するがずっと、話中。20時の受付終了時間に間に合わず(ーー;)
翌日、11月3日(水)昼間、会社から電話できず19時過ぎに帰宅して電話・・・・話中で通じず。
FAX・インターネットは相手に通じているのかどうか不安(時々送信できてないことがある)なので試すの躊躇われ。
朝7時からの受付だと書いてあるので、4日(木)の朝7時03分(テレビで確認)に電話するも
「受付時間外ですので7時から20時の間におかけください」とテープが繰り返すばかり。
朝の貴重なひと時、しかも出勤時間ギリギリの状態の私がブチ切れる。
どうでも、今日中にお金は下ろさないといけないので、通帳と印鑑を持って出勤し、会社からこっそり電話。
「どーゆーとこなんですかっ!?電話はずっと話中だし、時間内に電話しても「受付時間外です」のテープが流れてただけなんですよ」
「申し訳ございませんっ。現在、大量の郵便物で混雑しておりまして~本日、19時の配達で手配しておきますのでっ」
「本日19時じゃ遅いんだよっ」(心の叫びです。はい)

結局、通帳と印鑑で口座からお金を下ろし、引き落とし口座に移してこちらは事なきを得たものの・・・・・。
キャッシュカードがやってきたのは20時30分過ぎてました。

はー、まさか、郵便局の民営化で「郵便物が受け取れない」トラブルに巻き込まれるとは思わなかったよ。
金策が間に合ってよかったil||li _| ̄|○ il||li 疲れた・・・・・。

Dscn2865
おちゅかれさん


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.05

ちょっとダウンちう

↓のエントリーをアップした後、風邪を引き込んでしまいダウン中でございますil||li _| ̄|○ il||li

「金策」は民営化した元省庁のトラブルと重なり、かなーり楽しい事態を(あ、深刻ではありません~御心配なく~)
明日には追加してエントリーできると思います~。
私的には
「だーかーらー、なんで1回にトラブルかなぁ!?」

では、おやすみなさいー(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.03

をいをい(ーー;)

マンションの繰上げ返済の事で、夏前から銀行とやり取り。やっと手続きが完了かと思いきや落とし穴が・・・。
「では10月★日が引き落としですので、通帳に入金お願いします」
「はい~!?この間、11月引き落としって確認しましたけど!?」
「えっ!?いや、それは11月から繰り上げ返済後の金額での引き落とし開始ということで・・・・」(しどろもどろ)
おかげで、その後の打ち合わせもぐだぐだ・・・・。
引き落としが1ヵ月先だとおもって、なんーにも予定してないよ\(◎o◎)/!
ばっかやろー
がっくり・・・・。
果たして局家の金策が間に合うのか!?

Dscn2860
それより、尻尾が痒いんでちゅう~
おハゲつくってみました♪
(↑いまはだいぶん治まってます\(◎o◎)/!べりたん、おかあたんにこれ以上心配かけないで・・・お願い・・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.01

『HOT HOT PSJ!』in 広島

土曜日開催だからと、ワハハ本舗のポカスカジャン 『HOT HOT PSJ!in広島』のチケットを購入した後で「棚卸前日の土曜出勤日」であることに気がついた旦那。
「ワシは休む!お前は?」
「休めるわけないじゃん!」
それでなくても土曜日の有給取得に色々言われているのに(ーー;)
しかも、日にちが進むにつれ
「日曜日の朝6時から棚卸開催」
の噂まで・・・\(◎o◎)/!
なおかつ、チケットをよくよく見てみれば「17時30分」開演(うちの会社は17時20分終業)
も、勝手にしてくれ。

ところが、どういうわけか日曜ではなく、土曜の午後に棚卸ということになり、ちゃっちゃと済ませて定時に上がって移動移動移動~。
最後には、タクシーまで使い着いたのは19時ちょっと前。
ああ、盛り上がったライブ会場に入るのは辛いよぅ~(;O;)

ビール片手に後ろのほうで(旦那は前に前に行きたがる)ゆっくり見物。
一部が終わって、2部はフォークなどの「割と」しっとり聞かせる系(でも、彼らの割には、ですからね)。
なかでも「猫よ ありがとう」の曲は猫好きのツボ系。あるあると頷いてしまう。
メンバーにウサギ飼がいて「ミス・歩ター」の話から「これからはウサギだー」と盛り上がったり。

(詩はこちら)
相変わらず、楽しかったです。
このライブの後、名古屋までワゴン車で移動だというメンバーに、アンコールも少な目で、さっさと解散(そういえば、松山の梅ちゃんも翌日は高知でのライブに貸切バス移動とか)
最後に出口で「猫よ ありがとう」の入ったCDを購入してさっさと帰ろうとしたら
「メンバーのサイン入れますから!」と引き止められました。
スタッフの人がCDを持って楽屋に入ったので待っていたら、汗だくの3人が出てきてくれてその場でサインしてくれました。そうか、こういうところで自分で飼うこと無かったから(旦那は買うけど邪魔にならないように離れて待ってるだけだった)、おもいっきり握手もしてもらいました。
ええ、私より、ポカスカジャンファンの旦那の方が嬉しそう。
そんなに好きなら、ポカスカジャンとフィジーに行ってしまえっ~
でも、11月22日の夜には広島に帰ってきてよ~。私、23日から東京なんだから~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »