« ガバペンチン | トップページ | ベリーの健康手帳 »

2007.11.11

ガバペンチン投与1回目

金曜日の朝、ガバペンチンを処方されてから、丸一日で10日以上の小さな発作が続いたので、土曜日10時半に1/4錠をフェノバール1/4錠と一緒に焼き海苔に包んで投与。
11時半ころから熟睡状態に突入
いや、まぁ、猫だから寝るよね?
にしても今まで、こんな寝方してたっけ?
枕にして練ることなんて今までなかったなぁ?
やはり、新しい薬ということでこちらも神経過敏気味に観察。
Dscn2934(13時30分撮影)

よくよく見ると、枕にしているクッションの口元の当たっているところがヨダレで染みている。
えー!?
慌てて「お薬110番・ガバペンチン(こちら)」で調べると、副作用のひとつに眠気とある。
なんだ~、と安心。
その後、15時過ぎに出かけるまで↑の状態のままで眠っている。
この日は、会社の職場の食事会だったので、外出したものの心配になって17時過ぎにタイピィさんにメールで愚痴ったあと病院に電話して
「寝すぎて心配なんですけど、量が多いとかないですかね?」
と相談してみる。同じように処方されているタイピィさんちの桃ちゃんより明らかに多いのは知っていたので。
先生は「1/4錠が最低量でもう3倍は増やしても大丈夫なので、心配ないですよ。でも、ちょっと投与はやめて、フェノバールを増量して様子を見ましょう」
ということにして、タイピィさんに相談結果の報告メールを打ち込んでいたら、5分もしないうちに病院から折り返し電話かかってきて
「文献を調べなおしたら、1/8錠からでも良さそうなので半分に割って飲ませてみてください」
って。
その後、食事会も終わり23時過ぎに帰宅。
フェノバール1/2錠飲ませる。
録画しておいたドラマを見ていたら2時間の間に5回ほど軽い発作を起こすが、もうフェノバール飲ませた後だったので経過観察しつつデジカメ動画モードにして経過観察。3時就寝

日曜日の10時に起床して、お昼までに数度発作があったので、13時にフェノバールとガバペンチン1/8錠飲ませて観察中。
継続時間が4時間程度ということだから、夕方から夜に発作が起こり始めたら、ガバペンチン効果ありって事よね。


ベリーの発作、このあたりは「軽い」に分類。
土曜日のヨダレ跡ももしかしたら、この軽い発作が起こってそのまま二度寝に入った可能性大。
ところで、ドラマのBGMがシンクロしすぎ(^_^;)
けしてドラマの音がトリガーではありませんから~。


-------------
11/10 02:00  フェノバール 1/4×2錠
     13:30  フェノバール 1/4×1錠+ガバペンチン1/4錠
     19:00  タウリン 1袋
     発作回数  軽 10回以下
-------------
11/11 01:00 フェノバール 1/4×2錠
     12:30  フェノバール 1/4×1錠+ガバペンチン1/4錠
     20時より外出するまで発作はなし
     23時帰宅時に眼振や落ち着きのない行動が見られたので、フェノバール1/4投与
      


|

« ガバペンチン | トップページ | ベリーの健康手帳 »

コメント

ときどき、カリカリが奥歯に挟まってるのかしら?と錯覚しちゃうことあるの。
いそいで、担いでって先生に取ってもらわなくちゃ、とあせりながら、よく観察すると、発作だったり。

べりたん、おいしそうなアンヨがあるからって、よだれはたらしちゃだめよ(^m^)

投稿: タイピィ | 2007.11.11 18:17

>タイピイたん
あのねー、あのアンヨは美味しくないの~
スープの出汁にするかマニアな味覚でないと食べれないらちいでちゅ。
それにしても今回のCSI:マイアミも突っ込みどころ満載でおかあたんは、わたちの発作そっちのけってどーゆーこと?

投稿: お局様 | 2007.11.11 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/17041616

この記事へのトラックバック一覧です: ガバペンチン投与1回目:

« ガバペンチン | トップページ | ベリーの健康手帳 »