« ストーブガード | トップページ | ベリーの定番品・・ハウス編 »

2007.12.26

12月の発作

調べてみると、今年最高の発作回数

8日    1回
14日   1回
17日   3回
18日   1回
19日   2回 
20日   5回(ガバペンチン投与)
21日   2回(ガバペンチン投与)
22日   1回
23日   4回
24日   5回(ガバペンチン投与)
25日   1回
26日   2回

しかも、週末~年末にかけては「天候大荒れ予想」まで出てるし。
とはいえ、滅多にないチャンスなので、ガバペンチンのテストをしてみました。
ガバペンチンを投与した翌日は明らかに発作の回数が減っています。
ただし、コレが「たまたま回数が減った日」である可能性もあり(何しろ、相手は自然界、こちらは猫の脳神経の中)、引き続きテストしてデータをとる予定にしてます。
それによって、今は「発作が多いときだけ投与」方式だけれど桃ちん所長のように「毎日投与」も検討しましょう、と今日、担当医と相談してきました。

「効いているか効いていないか」は飼い主である私の観察のみなので、取り落としがないようにしないとね。

ガバペンチンを投与した際の「眠りの深さ」(副作用?かもしれない)については
「フェノバールも投与し始めは、よく眠るようになりますが安定してくると体が慣れて通常の生活に戻ります。フェノバールが効いていないという事ではないので、ガバペンチンも体が慣れるとそういう症状は起きなくなるかもしれません」

とのこと。

Dscn2934
2007/11/10 最初の投薬後

Dscn3034
2207/12/20

どちらも投薬後の様子。
画像で見るとそうでもないんだけど、飼い主的には違和感のある寝姿。
(決してツチノコではありません~)

|

« ストーブガード | トップページ | ベリーの定番品・・ハウス編 »

コメント

そ~か~、これツチノコじゃなかったんだ~(^mm^)

べりたん、いままでにない発作の多さだねえ。
桃の今日の発作は9回で踏ん張った模様。ホ~ッ。
もうチッコ掃除は明日でいいやーー;。

投稿: タイピィ | 2007.12.26 22:58

>タイピィさん
発作が治まらないと大掃除どころじゃないわねぇ(ーー;)
なんなら、猫の手、貸し出そうか?

それにしても、良くぞ踏ん張った!
えらいど、所長!

投稿: お局様 | 2007.12.27 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/17484332

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の発作:

« ストーブガード | トップページ | ベリーの定番品・・ハウス編 »