« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

知恵熱疑惑

38.5度の発熱で一晩寝たら、翌朝には36.5度に落ちていたものの心配なので会社は休んで昼間もグーグー寝呆けていました。
御心配をおかけしました。
病院に行く間もないほどの回復振りです。
とはいえ、若い頃、自分ひとりで職場を切り回していた頃は
「休んでる場合じゃないわよっ」
と会社に行ったものでしたが・・・私も年をとった代わりが幾らでもいる(人が余っている)職場っていいわぁ・・・ふっ(--〆)

と、愚痴っている場合ではなくて、インフルエンザでもなく風邪でもなく、熱だけがでたので
「知恵熱」説が流れています~。
ウィキペキアで調べたらやっぱり「知恵熱」だったのかなぁ?

コメントありがとうございます(*^_^*)
ここ数日というものの、韓国茶に玉子酒に焼酎お湯割と暖かいモノを飲んで身体を温めて、「にゃんたんぽ~来い~にやんたんぽ~」とお布団の中から呼んでるんですけどねぇ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.30

38.5度

夕方、仕事中から間接や腰が痛み出す。
しかも寒気も這い登ってくる・・・・
帰宅して熱を測ると38度
30分ほどして測りなおすと38.5度。
雑炊の素でひとり分の雑炊を作ってさっさと寝る。
今日は仕事を休んでひたすら寝る。

おかしいな、ウチには湯たんぽが2にゃん居るはずなのに、近づいてくる気配さえない。
夕方、布団から這い出してストーブに当たりながらボーっとテレビを見ていると、私と同じ部屋で引きこもりをしていたほたるもでてきて
「あ~いたの~?」
と横に座り込んでストーブに当たる。
ベリーにいたってはどっちでもいい様子。
ひ、ひどすぎる~il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.01.27

困惑・・・

ここ何日か、携帯電話に明らかに知らない番号からの着信が残っていた。
さきほど、その番後で何度も携帯がブルブルいうので(迷惑メールがあまりに多くて常にマナーモード)ででてみる。
以前、コレで出たら
「・・・・・・おねーさん、パンツ何色?」
と呆けたことを言うので二度と知らない番号に出ないことにしていたのに・・・・・
「●●さまでしょうか」
・・・・うーん、違うんですが
「そちらの番号は**********でしょうか?」
番号は合ってるんですけどねぇ、ちがいますねぇ・・・・・。
お互い、気まずい感じ。
本当に、申し訳なかったんですが。

そういえば、携帯電話が出回り始めた頃、残業してると外線電話でよくかかってきてたなぁ。
「お宅の電話番号からかかってきたんですけど」
うーん、番号はうちの会社の複数回線のものだけど、この番号じゃないのよねぇ
明らかに、律儀で人の良さそうな声の人だけに何とかしたいけれど、何十回線調べられないしねぇ・・・・。
今も昔も、困った困った事態ですわ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.23

「ソウルで結婚生活7年目」

ソウルで結婚生活7年目 たがみようこ

2006年、ソウルに同僚一家と旅行に行く前に購入し、同僚の子供2人がガイドブック代わりに使った「ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし 」の続き本。
その家の子供達が、ソウルのあちらこちらで
「あ!ようこちゃんの本と同じだっ!」
と叫んでいたのですよ。
今回は、外国人妻らしく、韓国での人間関係や住宅事情、御主人と未だに埋まらない生活文化の溝など、暮らしのなかでの話題が多かったです。
終盤、韓国で子供を生んだことがさらりと書かれていたので「子育て編」も出るのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.01.22

マイブ~ム

去年、iPod classic 80GB を買った。
ウチにある音楽CDいれ、レンタルで借りてきては入れ、うちの子自慢用に画像も入れた。そうそう、東京でおかーたまっ子たちの自慢もしたんだ。
私は、車通勤で片道1時間ずつかかるのだけど、行きは交通情報を知るために地元ラジオにしている。
帰りはiPodをFMトランスミッターに繋いで聞いていた。
でも、気が付くと私の好きな音楽って眠くなるのよねぇ~~
そこで、iTunes storeをうろつくきPODCASTに行き着く。
そういや、「富士丸な日々」で紹介されていたような・・・・。が何故かダウンロードできず。
無料配信ということで色々見てみると、結構面白いコンテンツが配信されている。
試しに「@ニフ亭 ぽっどきゃすてぃんぐ落語」(こちら・パソコンでも聞けます)を落として聞いてみると中々いい。
音楽を流すと浸ってしまうけれど、「人の話」を聞くのは軽い集中力が必要。
しかも、映画「しゃべれどもしゃべれども」の登場人物じゃないけれど、まだまだ修行中の若手の古典落語。
まだまだ追加配信されているようなので楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

キャットクロー装着

11月にmoomamaにお願いしてテスト用に分けてもらったキャットクロー。
今日、ストーブに当たりすぎてボーっとしているところに強引に装着してみました。
も、一発勝負(ーー;)
本当は、もうちょっと微調整してからと思ったけど、一人じゃ無理~

Dscn3190


Dscn3193

この後、毛づくろいもしていたけど神経質に気にする様子もなし
「顔を洗う」時も、もしかしたら目を傷つけるんじゃないかしら、と注意していたけど今の所、問題はなさそう。
今後の観察項目に入れておく。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.20

ひろしま男子駅伝

今年は寒い!
雨→雪の予報も出ているのでお家でおとなしく観戦。
元気だとスタート地点まで行って、各県の物産エリアを冷やかしたり、「しまねフードフェスティバル」に行ったりするんだけどその元気すら湧かず。
いっそのこと雪ならまだ出かけたかもしれない←ホントか?
往路でうちのベランダからカメラ片手に観戦してたけど、あまりの寒さにさっさと引っ込む。

Dscn3177

選手も大変だけど、道路整備をするボランティアスタッフさん(縁の下の力持ち)も大変。
選手が走り抜けて帰ってくるまでの間、建物の影で雨風をしのいでました。
昔ならドラム缶に火を焚いて凌げただろうに・・・・。
けっこう高齢の方が多いので心配だけど、案外、私より丈夫な世代だったりするのよねぇ~

駅伝の結果は→こちら


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.15

発作日記を作る

ベリーの発作カレンダー2年半分
毎日の発作の回数、レベル、投薬量、天気図、できれば月齢が記入しやすいもの
なんとか見やすくて、簡単なカレンダーがないものかとフリーソフトを漁る。
これで半日以上潰れる。毎月のカレンダーでも大きい画像一枚しか入れられないんじゃ使えない。
毎日画像を入れられるソフトがないものか~

気がつくと、12時過ぎ。
煮詰まっていたので、新年会の会場(ここ)の会場に電話してエネルギーを分けてもらう。
えへへ~皆様、失礼しました~(*^_^*)

諦めてExselで作ろうかと四苦八苦して、諦める。
「カレンダーBANK」(こちら)のペットカレンダーにしてみる。
天気図は「気象人」(ここ)から画像保存して張り付ける予定。
さてさて、上手くいくのかしらん~。
続きはつぎの日曜日にってことで・・・・(夏休みの宿題のように先延ばしにしていいのか・・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.14

新しいもの好きな家族

金曜日の夜、父から電話。
言いにくそうに
「カメラを買ったんじゃが、使い方がわからんけぇ、教えてくれぇや。フィルムのぉ~」
おととしの年末にいそいそとやってきた出来事(過去の記憶)が走馬灯のように走り抜ける。
「お前も忙しかろうけぇ、ワシが行くけぇ」←母に文句言われたらしい
「何のカメラ、買ったんねぇ」
「知らんがビデオみたいに写るんでぇ」←得意げ
「・・・・いや、日曜に行く・・・・」
「ほぉかぁ、すまんのぉ」
ああ、父よ。まさか、朝の新聞広告に出ていた超特売の29800円のEOS kissじゃないでしょうね♪←それなら適当なことを言って巻き上げるつもり。

日曜日、ベリーが使わなくなったパイナップルハウスをお土産に実家に帰ると、父が出したのはこちらのカメラ
Dscn3153
「9800円じゃいうて載っとったけぇ、並んで買うたんでぇ」
と自慢げな父。
ああ、一言いってくれれば格安デジイチ頼んだのに・・・・がっくり。
「なんか、四角いのは入れたんじゃがフィルムを入れるところがよぉわからんし」
はいはい、フィルムはこれよ、と箱の中にあったSDカードを差し込んで使い方を教える。
説明書にマジックで花丸をして手順と「これ以外のボタンは押しちゃだめっ」(面倒だから)
「写真屋に持って行かんでも家で現像できるいうてテレビでしようるが、ありゃあ幾らするんや?」
「あー、あんなん買うても使えんけぇ、カメラごと写真屋にもっていきんさい」(カメラ屋さん、スマン(^_^;)任せた)
「ほぉかぁ・・・・」
いや、歩いて数分のセブンイレブンとかドラッグストアの一括プリントとかあるけど、父には危険すぎ~
1GBのSDカードさえ勿体無いから、今度行くときには使わなくなった128MBのSDカードとこっそり差し替えとこう。
カメラ自体は簡単で使いやすいし、お買い得なんだけどねぇ・・・・。
その間に、畑に行っていた母が帰宅
「そんなカメラを買うくらいなら、安い電子レンジが欲しかったのに」
とコーヒーを出してくれたものの愚痴愚痴。
やれやれですわ。
その間、笑わせてくれたのは新しい物好きの実家猫たち。

Dscn3145
「カキねーちゃん、まだですか」と順番待ちをするシジミ

Dscn3152
入れて満足げなシジミ

Dscn3150
キツキツなアサリ

父も一生懸命撮影してたけど、果たしてどうなるやら。
どうか、動画モードの存在に気が付きませんように(面倒だから)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.13

韓国料理で新年会

シマ助ちゃんが帰省していると言うことで、新年会決定。
夕方、シマ助ちゃんを車で迎えに行き、ダニエルたんに再会♪
んふっふっふっふ~
熟女ズのニオイが気になるのか「ふんふんふん」とチェックされる。
シマ助ちゃんのお母様にも始めましての御挨拶を済ませることができ、一度我が家に移動。
ベリーに「キャットクロー」を装着テストをしようと思っていたのだけど、前日まで発作が頻発していたので余計な刺激を与えることは止める事にして、2人で延々おしゃべり。
ねこかかさん、ジャム&おかーたまと待ち合わせに間に合うようにタクシーを頼んだら
「現在全て出払っておりまして・・・・」と随分待たされる。
結局、待ち合わせの時間にタクシーがやってきて駅で待っている2人には先にお店に入っていただく。
場所は半年振り(こちら)の韓国料理「ソウル」
全員集合するなり、前回の忘年会の借金清算のためにお金が舞い飛ぶ。
ジャム&おかーたまが
「私、辛いものは苦手なの~」
というので、キムチを食べてもらい、どの辛さまでOKなのか実験してみたり、韓国風すき焼きのニンニクスライスを食べさせてみたり・・・新しい世界は開けたかしら?
さてさて、話題はいつも通りあっちに飛んだりこっちに飛んだり。
猫話は勿論、重い話も軽い話も次々にテーブルの載っては食されていく感じ。
正直、東京に行って以来、仕事の時間の関係もあって人と話す事が極端に少なくなっていたので楽しい話でワイワイするのってサイコー!な気分~。

お料理の画像は「ねこごと」に期待♪

「今日のおねーさん、イイね」
080112_234430
シマ助ちゃんと喋っている間、ずっと撫でて貰いブラシをしてもらい、すっかりリラックスしたほたるさん。
クッションの位置を直してらい満足そう。
新年会から帰った後、同じサービスをねだられても・・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.08

桜咲かせるプロジェクト

諸般の事情により、kukkaさん発「桜咲かせるプロジェクト」のバナーを下ろさせていただきました。
御協力ありがとうございました。
桜ちゃんに素敵な家族が見つかりますよう、心からお祈りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

ベリーの定番品・・トイレ砂編

ベリーの定番、こだわりのトイレ砂は「ライオン ニオイをとる砂」(こちら)
まぁ、この商品だけはどこでも手に入るので安心。
けど重たいので、ネットでまとめ買い。うふっ♪
Dscn3129

もう一つは「ユニチャーム デオトイレ」(こちら)
キッチンに置くために埃の舞い上がらないタイプを設置。
これもまだまだ生産続けるようなので、安心安心(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.01.05

今年初買い物と初映画

家でゲームとDVDばかりしていてはイカン!
運動もかねて街に繰り出す。
年末に「わらっていいとも!」に出ていた陣内孝則監督の「スマイル/聖夜の奇跡」(公式HPはこちら)を観賞。
テレビで「全日本クラスのホッケー選手にカメラを持たせて撮影した」というシーンは本当に酔っ払いそうな、自分が選手のひとりになった気分を味わった。
主役の子供達とわかり易いストーリー、スピード感と音楽の使い方、なのに子供映画じゃない。
タップと森山未來くん(ファンなので)はともかく、アイスホッケーとタップ~?と思ったりしたけれど、なるほど。
しばらくは森久美子さんの歌が離れそうにないです。

その後、携帯を新しくしようと思ってショップに行ってプラン変更と機種の検討したけれど、ショップの提示した試算の月額金額は今の倍。
「ホナ、サイナラ~」
冗談じゃない。
今使っているボーダフォン時代の料金システムが廃止になるか、携帯が壊れるか、他社への乗り換えも検討するべ。

無印良品で猫草セットを買い、ユニクロでセーターを買い、晩御飯の買い物をして終了。
おかずを作る暇がないんで、関西風お好み焼きをつくり後は久しぶりにテレビ三昧。
「ハプニング大賞」は見たことあるNGが多かった
「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル」を見た後、次の日が第2部なので、どうしても見ておきたくて「のだめカンタービレinヨーロッパ」の第1部を午前2時まで見てしまう。
第2部も楽しみです。
ところで、指揮者コンクールの「間違い探し」って本当に違う音を出してたんでしょうねぇ。
全然、判らなかったけど(ーー;)

そうそう、この1日の間に、去年撮りためた画像をDVDに保存しようとしたら、保存できないファイル形式があるとか言ってドライブが働いてくれません。分割してみたものの、やっぱりはねられる。
どーしてぇ(--〆)
仕方ないので外付けのHDDに保存してるんだけど2時間以上かかるって・・・・・。
この外付けのHDDも4年くらいたつしなぁ・・・新しくしないと危険かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.03

寝正月中

年末から、掃除もなにもかも放置して
「CSI:科学捜査班」(HPはこちら)のシーズン1の全23話を観賞。

同時進行で、旦那が何故か「ニンテンドーDS」を購入してきて


にはまり、ついでに自分のお小遣いの中から

を購入。これが出た頃、あちらこちらで「面白い」と聞いていたのが頭に残っていたんですねぇ・・・きっと。

DVD見てるかゲームしているかという小学生以下の生活をしております。
社会人として復帰できるか・・・不安(ーー;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.02

あけましておめでとうございます

2008811


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »