« 猫用 l/d(える/でぃー)缶探しています★★★追記あります | トップページ | 介護用品? »

2008.05.26

介護用品

以前、ベリーに薬を飲ませるとき「焼き海苔」を使っていた。
ニオイで自分から進んで食べてくれたので。
ただ、消化するまでに時間がかかること、湿気ると味が落ちて食いつきが悪くなること、本猫が飽きた・・・等々重なり他の投薬方法を検討。
カプセルにするかオブラートにするか。
薬局で販売品を見てみると、100枚とか、200枚とか初期投資にしては数量が多すぎて躊躇。
カプセルも同様。カプセルはサイズの多さに迷路状態になったので、イザとなれば老猫介護の「お手手つなごう」や「癲癇掲示板」で相談してからにしようと。(←すでに他力本願。でも経験者の意見は大切♪)
その後、ダイソーの介護コーナーでオブラートを発見。
105円で50枚入り。
初期投資としては良心とお財布が痛まない。
080522_074916


080522_075019

調べてみると、このオブラートを製造元は「国光オブラート株式会社」(HPはこちら)

これをなるべく「三角形」になるように折っていき、水にくぐらせて飲み込ませると、あら、簡単~。
人間用の錠剤を4分の1に分割したものなので、まっすぐ落ちてくれないので、なかなか難しかったのですが、大きくすると結構、楽なんですよ。

|

« 猫用 l/d(える/でぃー)缶探しています★★★追記あります | トップページ | 介護用品? »

コメント

老猫介護の介護用品にも
差し上げますの部 に オブラート・カプセルあります。
http://oldcat.moo.jp/study/report/care.html
ご用命くださいねhappy01

投稿: moomama | 2008.05.27 11:57

>moomamaさま~
いつもお世話になっております。
カプセル各種に興味ありますので、近いうちらメールさせていただきます~。

こないだ、廊下の埃の中からガチンガチンに固まったお薬inオブラードを発見してクラクラしました。
投薬道は奥が深すぎ~(滝涙)

投稿: お局様 | 2008.05.29 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/41315146

この記事へのトラックバック一覧です: 介護用品:

« 猫用 l/d(える/でぃー)缶探しています★★★追記あります | トップページ | 介護用品? »