« 岡山発・里親募集→終了 | トップページ | ミステリー・・・解決しました »

2008.06.13

グレー判定

「ほたる」をうちに入れて4年。
狂犬病とフィラリア開始のシーズンが終わった6月に健康診断と血液検査を行う。
さて、今年は女医さんが初診察。
「ほ、ほたるちゃん、しっかりした体型ですねぇ」→5.05㎏sweat02
ベリーがベリーなのでsweat01心配されるが、ほたるは診察室に入ると早々に諦めの表情。
採血もさくっと終了。聴診、触診も問題なし。
「血管が細いので心配したんですが、動かないいい子ですねぇ」
「そうなんですよ。2匹をたして2で割ると丁度いいと思うんですけどね~。あはははははは」
結果が出るまで、待合室で待つことしばし。
「血液検査の結果は昨年と、ほぼ同様ですが、オシッコの比重も計りますか?こちらの方が血液検査に出る前の腎臓の状態を把握できることがあるんですが」
スポイドを渡すから採尿してきてと言われる。でも、ほたるちゃん、家での採尿は難しいなぁ(面倒だし←本音)
「じや、ここで採尿してもらっていいですか?家じゃ、難しいんで~」
「病院で圧迫排尿すると腎臓のあたりのオシッコと混ざって正確に出ないことがあるんですよ」
と渋る女医さん。
まぁまぁ、結果によって考えますから~、ということでその場で圧迫排尿してもらう。
トレーに出たオシッコ・・・うーん、色が薄いなぁ。

結果

BUN 22.7mg/dl CRE 1.3mg/dl
・比重が軽い(ただし、数回計測しないと確定できないとのこと)
・オシッコの色が薄い
・ニオイも少ない
・タンパクが(±)←(女医さんによると、プラスでもマイナスでもないところが怪しい、と)
・多飲多尿(ベリー比)

ということで、腎不全グレー判定。
おそらく、ごく初期の腎不全。
2~3週間後にもう一度、採尿検査して場合によってはさらに詳しい検査をして今後の方針を決めることになりました。
今日のところは、もう療法食を始めても問題ないということでサンプル(ヒルズのK/d ウォルサムの腎臓サポート)を頂く。
また、女医さんによると実はベリーの方が療法食が必要な数字(抗癲癇薬の影響で肝臓系の数値が高め)なので食べさせてくださいとのこと。

その他
*背中にオデキ→見たところ悪いものではなさそうなので変わったことが無ければ経過観察で様子見
*右目のなみだ目→地域猫時代から、ひどいなみだ目で右の目の周りはなみだ焼けしていたのが家猫になりほぼ正常化したものを指摘される。もしかしたら軽い感染症の可能性もあるとのこと。こちらも経過観察。

夕方、本日はベリーとともにk/dを試食いただく。


いやいや、開封したてサンプルは美味しいもの。
大きい袋を買うと食べない可能性アリか~?

案の定、ベリーたんには不評。2~3口食べてぷいっと別部屋に行ってしまった。
ベリー、l/dは喜んで食べてたくせにぃ~。


ちなみにこんな検査でした→猫の腎臓と腎機能の状態を知るための検査

2008/6/14
*再診代 600円
*血液検査 6000円
*尿検査  1000円


|

« 岡山発・里親募集→終了 | トップページ | ミステリー・・・解決しました »

コメント

catのご飯なつかしいなぁ~notenote
ミャーさん、ウォルサムの腎臓サポート食べてました。
途中でメーカーの都合で味が変わるとつんつんしてたっけ。
お医者さんは、甘やかしちゃいけないと。
こんくらべでした。
味に敏感だもんねぇheart04
好きになってくれるといいですねぇ。


投稿: よっしー | 2008.06.14 20:11

はじめまして♪
お言葉にあまえて初コメント寄せてみました(ドキドキ)
お局様はじめ皆様が病気と向き合い、頑張ってらっしゃる様子をいつも見させて頂き
私も泣いてばかりじゃいけないと!勇気付けてもらい
色々工夫できるんだなぁと勉強もさせてもらっていましたwink

老猫会員さんには年齢枠があるので
広島支部も若猫では入れないと思ってました。
うちの子いっちば~ん!の親ばかっぷりだけでokなら条件は満たせるかもですhappy01

リトルで頂いたウエット類(K/D缶・ウオルサムパウチ・トレイ・アニモンダトレイ)
すべて試してみたのですが…せっかくのご好意にもかかわらず…sweat01
うちの子はどれもお気に召さないようなのでsweat02
お局様もし、ほたるチャンにと思われたらお声かけて下さい。
アニモンダのドライ未開封のものもあります。
(取り寄せてみたら、好きでなくなってました^^;)

投稿: Mew | 2008.06.16 14:47

>よっしーさん
この翌日、ウォルサムの腎臓サポートも
「まぁまぁかしら」
と食べていたので、どちらでも良さそうです。ほっsweat02


>Mewさん
こんにちは(*^_^*)
おすそわけ、是非、頂きたく思います~。
「老猫会広島支部」というより、「ひろしまねこばかたい」がピッタリなので、どうか引かれませんよう(*^_^*)ココロして置いてくださいね。
と、いうのは冗談ですが、実際に会って話して
「頑張ってるのは自分だけじゃない」
ことを実感できるのは、良いことだと思います~

投稿: お局様 | 2008.06.16 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/41521549

この記事へのトラックバック一覧です: グレー判定:

« 岡山発・里親募集→終了 | トップページ | ミステリー・・・解決しました »