« べりたんはエ●いか? | トップページ | ビアガーデンオフ会 »

2008.07.10

ベリーの通院記録 7/9

急遽、休みが取れたので、平日に出来る用事を済ませることに。
イチバンはなんといっても「ベリーの健康診断」である。
 キャリーバッグの壁を「ゴチョゴチョ」と引っかくと、音に惹かれてキャリーバッグの中にすんなり納まる。


さすが平日。空いてるわ~。
受付にて
「①歯肉炎 ②血液検査 ③ワクチン ④オシッコ採取して腎臓の検査 ⑤夏にだけ出来る湿疹について」と診察内容の希望を伝えて
「優先順位が上位のものから診察してくださいっ」とお願いする。

診察室で、ざっと院長の目診。
一番の心配は歯肉炎であることを伝えると
「じゃ、口開けてください」
えー、私がやるの?やっぱし?
ベリーの背後から肘で固定して、口をこじあけて院長に診察してもらう。ベリーの歯肉炎はそれこそ、一歳前には歯茎に赤い縁取りが見られていたので、麻酔かけて歯石とったり(2回)したけれど、体質と飼い主が根性ナシで指導された歯磨きも出来ずに居るので悪くもならないけれどよくもならない。
「口臭もひどくなったし、1回、炎症を治めてみたいんですけど」
「うーん、じゃ、抗生物質のませてみますか」
と2週間分処方。⑤の痒みもこの抗生物質で様子を見ることに。
「じゃ、血液検査もいっときましょう」
最近では、看護師のコも保定と声かけが上手になって安心安心。
シャーシャーと文句を言うベリーに
「ほたたんは大人しかったのに、どうして大人しくできないかなぁ?」
というと何故か大人しくなるベリー。
おや?
おかげで、今回の採血は比較的スムーズに終了。
「ワクチンもいけそうですねぇ」
と、三種ワクチンも接種。

血液検査はフェノバールの血中濃度は後日(外注での検査のため)
あとは、とくに問題なし。ほぼ基準値内に収まっていて一安心。
去年末から、どんどん投薬量が増えていたので心配だったのだけど、ここ一ヶ月はほとんど発作がなかったので決行してよかった。

ついでに体重が400g減っていました。
リバウンドしませんようにscissors

今回のフェノバール血中濃度→24.6

|

« べりたんはエ●いか? | トップページ | ビアガーデンオフ会 »

コメント

いいな、血液検査できて,,,(--;)

いいな、素直にゲージに入って、、、(笑)

投稿: タイピィ | 2008.07.11 02:01

>タイピィさん
いいでしょー
べりたんを病院に連れて行くのはとっても簡単なのだ~(*^_^*)

血液検査も薬を多めだったわりに、まぁまぁだったんで良かったわ~。
ももちんもファイトだ!

投稿: お局様 | 2008.07.13 18:34

catこんばんは。
ベリーたんおりこうさんだねぇ。
動物の歯医者さん尾道にあるよ。
とっても気になる病院。
良いか悪いかは??
歯は大事だもんね。

投稿: よっしー | 2008.07.14 22:39

>よっしーさん
おおっ。貴重な情報ありがとうございます。
一週間きっちり飲ませて(あともう一週間ありますけれど)歯茎の赤みは減って肌色になってきたので、お薬の威力に感心しているところです。
実は、広島市内にも歯科治療にチカラを入れている病院があるのは知っているんですけれど、緊急事態でなければ
何を優先するべきか迷うところですよねぇ。

投稿: お局様 | 2008.07.15 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/41796568

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーの通院記録 7/9:

« べりたんはエ●いか? | トップページ | ビアガーデンオフ会 »