« 猫イベント色々 | トップページ | クララぱとろーる隊長へ »

2008.07.23

モサキちゃんに会いに

先年末から何度も大きな発作を繰り返していたベリー。
実を言うと、今回の上京は諦めていました。
けれど、本当に、モサキちゃんに導かれるように新幹線のチケットを買い、東京に居たのでした・・・・。
(申し訳ありません。時間軸が前後します。猫だらけ展のレポートは後日させていただきます。)

「明日は、朝、9時半出発だからね」
と高らかに宣言したタイピィさんの号令の下、爆睡いたしました。
真夜中にタイピィ家の3にゃんが入れ替わり立ち代り「キモ試し」に挑戦していたらしいです。
すでにノーヤンママさんのランチメニューを手に入れていたタイピィ家では新鮮で美味しいかなーり、軽めの朝食。
そして、私はタイピィさんに導かれるまま、ナントカ線の電車に乗り換えて運ばれていきました。
ちょっとうす曇で蒸し暑くて、電車の中の冷房がメッチャ効いておりました。
「駅までノーヤンママさんが車で来てくれてるはず。真っ赤な車よ~」
駅のロータリーの中でもひときわスタイリッシュな赤い車から降りてきた女性。
「こんにちは!さ、乗って乗って!タイピィさんは前ね!お局様はうしろねっ」
挨拶もそこそこに、車に乗り込みお家に連れて行っていただく。
24歳のモサキちゃん。とっても会いたかったよ。

お家はもう、玄関のアプローチからステキ!
ステキすぎ~
お家に入ると、まずはクララちゃんによる厳重なセキュリティ・チェック。
以前、訪問済みのタイピイさんは問題無なのに、はじめましての私へのチェックの厳しいこと!
「ま、いいでしょう」
と言わんばかりの表情で、リビング奥に戻るクララちゃん。
そして、モサキちゃんにナニゴトか報告して、モサキちゃんの横に座る。
わぉっ、本当に「守護聖人」のよう。
そして、モサキちゃんは威厳を湛えた尊き賢者のイメージそのまま。
私がモサキちゃんに御挨拶しているのをじっと観察している賢いクララちゃん。

当のモサキちゃんは、ママの御帰宅にお腹が空いたとアピール。
「早くご飯をください~」
おしゃべりしたいニンゲンはじっと我慢我慢。もちろん、朝食が超軽かった私もアピールしたかった・・・けど我慢我慢。
<マザー>をトロトロにしたシリンジご飯2本、あっという間に完食。お水もスポイドでたっぷりと頂き、モサキちゃんのご飯は完了。本当に見事な手際で、動画撮影していなかったのを後悔しました。
そして、ニンゲンのご飯。
Dscn3456
↑ジャガイモの冷たいスープ・・・うまうま
Dscn3455
煮豚炒めとそうめんウリとレタスとトマトのサラダ
Dscn3459
メインは、たらことバジルのパスタ
デザートはタイピィさん&私セレクトのケーキ。
Dscn3460
喋って食べて喋って、笑って、しんみりして、そんなニンゲンたちの騒ぎを暖かく見守ってくれたモサキちゃんとクララちゃん。
Dscn3464

ノーヤンママさんが台所に立った隙に、モサキちゃんのアップを撮ろうと近寄ったら
「ちょっと!クララちゃんがキッって睨んだわよ」ってタイピィさん、もうクララちゃんの守護者ぶりを目の当たりにして大絶賛。
このあと、クララちゃんは
「ゴメンネ、睨んだりして。でも、勝手にお写真撮らないでね」
って誤りにきてくれました。
本当に、新幹線の時間が無ければ、あのリビングに居座っていたと思います。
モサキちゃんに「またねっ」ってお別れして、駅まで送っていただき、新幹線に無事乗車することが出来ました。
新幹線4時間のうち3時間は爆睡、帰宅して早々に布団に入って爆睡。
本当に、楽しくて楽しくて、猫旅は止められません~。

ノーヤンママさん、クララちゃん、本当にありがとうございました。
モサキちゃん、待っててくれてありがとう。
本当にありがとう。
会えて嬉しかったよ。

|

« 猫イベント色々 | トップページ | クララぱとろーる隊長へ »

コメント

本当に待っててくれたんだよね、モサキちゃん。
後で思ったの。
クララちゃんの「キッ!」は、モサキちゃんの状態をクララちゃんが1番知っていたんだよねえ。
私達ってバカだぁ、、、(涙)

投稿: タイピィ | 2008.07.23 22:50

>タイピィさん
でも、その後、クララちゃんは
「まぁ、ママが楽しそうだからいいかな」
って思って許してくれた気がするの・・って思っちゃダメかな?
今頃、モサキちゃんは家族と再会してるのかな?
全国のお友達のところにかおを出してくれてるのかな?

投稿: お局様 | 2008.07.23 23:31

ありがとう~お局様・・

モサキが逝っちゃった後、こんなに楽しく笑えるなんて・・自分で自分が信じられないです・・(^^♪

実はね、お局様をタイピィさんがお連れ下さるって確定した時から、パパがモサキに「お局様来るよ~こわ~い人だったらどうする~?」って、毎日のように話しかけてました(^.^)

モサキ&クララ楽しみに待ってたんだと思います(*^^)v
モサキも冥土の土産に、首を長くして待っていたと思います!
私も、楽しくて・・刻々と迫る新幹線の時間を恨んだくらい・・^^;

べりたんが、少しでも軽く、上手に発作とつきあいながら、楽しい毎日をご家族と過ごせるように見守っていくと思います。

しかし、写真の構図・・なるほどです。
美味しそうに見えますね・・^^;

いい夏でした・・ほんとうにありがとうございました。

投稿: ノーヤンママ | 2008.07.24 12:22

お局様猫だらけ展来訪ありがとうございました。
ちゃんとしたお礼はまたレポの時に(^^)

モサキちゃんのお宅訪問。
全然泣かせようとしてる文章じゃないのに
泣けました。

クララちゃんとモサキちゃんの関係性が
本当に優しくて。

ノーヤンママさんのコメントの
「いい夏でした」という言葉。
看取りをしっかりとした潔さがあり素敵です。

24歳の大往生。
笑顔で見送りたいですよね。

モサキちゃんの矍鑠とした顔
忘れません。

投稿: beesan | 2008.07.24 23:01

>ノーヤンママさん
こちらこそ、本当に、モサキちゃんに会わせていただいてありがとうございました。
ただ、ただ感謝しています。

どうか、クララちゃんが元気で過ごしてくれますように。

そして、モサキちゃんが天国で奥さんに
「こっちに来る前の日までモテモテだったんだせ~」
と自慢できますよう(本気で)お祈りしています


>beesanさま
ホントに、タイピィさんとノーヤンママさんの「人間も動物もきっちり看取ってきたオトナ」の会話に、ヒヨっ子の私は口を挟むことはできませんでしたわ~。
クララちゃん、本当に可愛くてね~。
どうか、beesanもクララちゃんを気にかけてあげてくださいね。
ワンコは猫さん以上に「自分の事が大好きな人が大好きでパワーが漲っちゃう」んですもの。

でもって、いつか、モサキちゃんをイメージした作品を作ってね。

投稿: お局様 | 2008.07.28 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モサキちゃんに会いに:

« 猫イベント色々 | トップページ | クララぱとろーる隊長へ »