« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

今日のほたる(8/31)

おかげさまで「肺炎」は通院終了となりました!
ありがとうございました~
ほたたん、えらかったねぇ~。

と、いっても先生によると
「ぶり返す可能性はあるけれど、今回は深追いせずにおきましょう」
とのことなので、要観察ではありますが。
1回目と2回目のレントゲンの陰影の差ははっきりしているけれど、2回目と3回目の差はあまりないのが引っかかるらしいです。
次のとき早い段階で発見できるか自信ないですぅ~。と泣きついてみるが苦笑いされる。ちぇっ・・・crying
なんでも、気管や肺が苦しいと「ゴロゴロ」はしなくなるので、「ゴロゴロ」しているうちは問題ないんじゃないですか。とのこと。

あとは腎臓へのダメージだけれど、今飲んでいる抗生物質が切れる9月中旬頃に検査しましょう。ということになりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.08.30

今日のほたる(8/29)

きぃーimpact
毎日連載を目指していたのに、仕事とか色々ハードで撃沈・・・。
29日、無事、2週間+10日間の投薬終了。
あたしを褒めてあげたい気分なので、記念すべき最終日は、オブラード+おかかナシの生お薬。
ほたたんにはかなーり迷惑なプレゼントである。

31日には3回目の「肺炎」診断の日。さてさて、結果はどうなるんざましょsad
判り次第、皆様にお知らせしますね。
応援コメント、本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.27

参考書~猫 腎不全

ほたるの腎不全疑惑以来、なかなか、本屋でじっくりする時間もなくて、延び延びになっていたけれど、やっと、参考書を購入。
選んだ理由は、その本屋に置いてあった人間用の腎臓病の本の中で一番安かったからsweat02

動物医療なんて言われていても、結局は人間の医療技術の流用なわけで
「猫 腎不全」の専門書は見つからないけど人間の参考書ならたくさんあるからね。
しかし、会社の昼休みにペラペラと流し読みしていたら
「どしたん!?だれか病気!?」
とわらわらとよってくるおばちゃんたち。
「え、えーと、うちの猫」
蜘蛛の仔を散らすように離れていく・・・とはこのことなんでしょうか。
基本を押さえるには判りやすい本だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.25

ランチにオフ会

8月24日(日)、ねこかかさん、Mewさん、カミツレちゃん、私でまずは横○駅前にてランチ。
カフェにてランチしつつ、近況報告に猫話。
みなさんに、ほたるの「肺炎」の心配をして頂いて、本当にありがとうございました。
本猫は至って、普通に生活をしているので投薬をしっかりしていれば、このまま収まってくれるはずsweat02
あと一週間の投薬、頑張ります~。
ランチの後、ねこかかさんはおうちの都合で離脱。
残る3人は、なふなふ号にて我が家においでいただく。
あ、途中、「無花果」にて本日のスイーツを購入。

我が家では、「十猫十色展」でスカウトしたbeesnさま作の「猫天使」さま鑑賞会にMewさんの内職と異色コラボの予定に、「ハリーポッター鑑賞会」まで加わる盛況ぶりでございました。
ちなみに、ベリ・ほた初接触のMewさん
「えー、想像してたより、おっきぃーーーー」
ほほほほほほ、どちらも5キロ前後の立派な熟女でございますのよ~。

Dscn3539
どさくさに紛れて「スペシフィック ドライタイプ [FKD]」(こちら)を分けていただく。
夕食にウマウマと頂きました♪
Mewさん、なふなふちゃん、ありがとう~。
また遊んでくださいね~。
なふなふちゃん、はやく元気になって遊んでねheart04

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008.08.24

今日のほたる(8/21.22.23)

投薬に苦労している私に、クララ隊長のママから秘策を授かる。
「水で指を湿らせてから、鰹節をつけて、お薬をつまんで飲ませるといいですよ」
ほほう
よいことを教えてもらったわい。
と、いうことで、勝手に
「薬をオブラードで包む→水にくぐらせる→鰹節をまぶす→いざ勝負!」
と手順をアレンジしてみると、おおっ♪
やっぱり、人間の連勝中~♪

Dscn3546
ボンゴレーノきんたさんから頂いた「高級鰹節」をまぶしたところ。
ちょっと水分が加わると、ものすごく美味しそうな匂いが立ち込めました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.20

今日のほたる(8/20)

ほたるの肺炎の再検査・・・・・10日間の延長戦に突入しました。

聴診して「やっぱり、レントゲン撮っておきましょう」と先生。
えーまーじーでー、と心の中で突っ込む飼い主。
レントゲンの現像が終わって診察室に呼び入れられると、前回(2週間前)のものと今回のものが並べて吊るされていて、それを見比べる先生。
「だいぶん、心臓の形がわかるようになりましたけれど、もう一週間投薬してレントゲン撮りましょう」
たしかに、2組並べてみると、2週間前は肺の部分が真っ白になってして、今回のものは拳骨のような形の心臓がはっきり見える。
こうしてみると、結構、重症だったんじゃ・・・・・sweat02
しかし、平日に休むのは楽しいが、そろそろ職場から突っ込まれそうなので、投薬7日分を10日分だしてもらい、31日の日曜日(午前中のみ診察)に通院することにする。

それて、オシッコの量と回数については「食欲が出てきたんなら、心配ないんじゃないですか」との事。
うーん、ちょっと浮き足立ってしまったよう。
帰宅後は、散々文句をお言いになり、何時も通り押入れに引きこもりに・・・。

Dscn3535

あんな箱なんか捨てちゃってよっthunder


再診代 600円
レントゲン撮影  3500円
薬代(ほたる)  1500円

薬代(ベリー)  2800円

キドニーケア(1.5キロ)  2650円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のほたる(8/19)

明日は病院で肺炎の再検査。
気合が足りなかったのか、投薬失敗
1度、吐き出したものをオブラードに包んで再チャレンジするも、どうしても「コックン」しない。
ま、いっかー。
これだけ暴れる元気があれば明日で「肺炎騒動」と縁が切れるはずである。
このあと、2時間以上ベランダの稼動中の室外機の足元ですねていた。
・・・・ミイラになっちゃうよ~。
強引に室内に引き上げていただきました。

現在、模様替えのゴミが散乱している我が家。
これは週末に出す予定の「旦那のビデオテープ」の一部。100本だか200本だかあるらしい。

080819_220408


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のほたる(8/18)

今日から仕事なので、猫たちには暑いけれど平和な時間が戻ってくるであろうsweat02
食欲も普通に出てきたのは、やっぱり生活ペースが狂ったせい・・・(複雑)
夜ご飯のあと、ベリー用のタウリン入りのウエットフードを盗み食いしている現場を発見。
しれ~とした顔で押入れスペースに戻っていった。
いいんだけど
いいんだけど
いいんだけど~
最近、ベリーが完食していると思っていたけど、違ったのね~
じゃあ、ベリーはどれだけ食べてたんだ~きゃー

夜、お仕置き投薬annoyである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.18

今日のほたる(8/17)

早朝より、毛玉を含んだ嘔吐(吐出)3回。
そのたびに起きては、嘔吐物確認処理→二度寝
旦那に呆れられつつも、「あたしを寝かせろー」と寝入る。
気がついたら旦那は出勤。朝食は自分で作って行ったらしい。
でも、私はやっと満足な眠りを手に入れた。
はー、満足。
昼は、相変わらず押入れ引きこもりのほたると床の上アメーバーのべりー。
飼い主はだらだら。
明日から仕事なのにねー。
夜、投薬成功。
あと、投薬3日の戦いだっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

今日のほたる(8/16)

昨日に引き続き模様替え。
ほたるはクールハウスにて熟睡。
ただ、これってサイドポケット(アルミ加工してある)に保冷材を入れておくと水滴が溜まるのよね。
入れ替えるたびに拭けばいいのか・???

夜、旦那の実家で食事。
帰宅してヨッパのまま投薬。
コックンしたと思ったのに、一時間後に床上で発見annoy
オブラードに包んでもう1回、飲ませる。
この勝負、ニンゲンの勝ちscissors


ここからは、ほたるの腎不全の事。
「キドニーケア」を病院に発注していたのが届いたとお昼前に電話があり
「やっぱり今日は混んでます?」
と聞くと
「結構お待ちいただくようになります」
との返事なのでほたるの肺炎の再検査は後日に回すことに。
病院でははじめての取り扱いだったそうで(調べたらAmazonでも買えるんだが)サンプルを4袋もくれたlovely。k/dと腎サポは2袋しかくれなかったのに。
そして、食いつきの感じも良いので、k/dとキドニーケア2本立てで行こうと思う。

それと、肺炎治療中、ほとんどトイレに行かずオシッコもベリー以下って感じ。
お盆休みで在宅しているからかなぁ?
3回目の検査では「良くなってますよ」って・・・「良くなってますよ」ってどーゆーことー?
肺炎騒動ですっぽり抜けちゃったけど、トイレに行く回数が少なくなって、オシッコが濃いくなって比重が上がってタンパクが変化したって事?
次の検査で先生に聞いてみよう。
不思議だわ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.16

今日のほたる(8/15)

なんと、テレビを買い換えることになり、夜逃げ前か泥棒が入った後かと言うほどの室内。
今夜は眠れるのか~il||li _| ̄|○ il||li
何しろ、大型ゴミの申し込むこと2回。
平日で公共機関は普通に仕事していることを1回目のメールで申し込みの受付完了メールを貰ってから思い出し、電話で追加申し込みをしたのだった。

その間、ほたるは押入れに引きこもり。
掃除機をかけていると、見覚えのある薬が・・・くっそうannoy負けた・・・・。
でも、ほたるには寛ぎ場所が増えてよかったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のほたる(8/14)

今日は、カミツレちゃんと「崖の上のポニョ」を見に行くためにおでかけ。
そして、出かけている間に「奇跡」がっ!

Dscn3518


旦那が撮影しておいてくれました♪
この後、温度計で測ってみると、確かに室温より2~3℃冷たく、内張りのクッション、アルミ張りの保冷材ポケットのおかげか冷たさが尖がってない気がします。
あと、キューブタイプのハウスは4個目なので、入ることに抵抗が無かったのかもしれません。

ところで「影の上のポニョ」を見て思ったこと。
宗助の家に上がってはしゃぐポニョ・・・・べりたんがモデルかと思いました(^m^)
あと2~3歳くらいの子供さんの映画館デビューは難しいんだろうね~照明が落ちるなり落ち着きが無くなり、音量や派手なシーンでは泣き叫んでおりました(この後、劇場外に出て行ったけど響く響くsweat02)
ちょうどポニョと同じくらいかなぁ、とおかしくなったり。

帰宅後、ほたるに投薬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

今日のほたる(8/13)

今日は「投薬折り返しの日」としてほたるのお薬大公開
Photo

表と裏です。これを1日1錠。

手元にある猫医療の本とか獣医さんのサイトを見ても、一番効果があるのは「抗生物質の投与」ということで、投薬にもチカラが篭って、つい、変なオーラを出してしまうんでしょうね。


ついでに、今日のべりたん
Dscn3506_320

おかーたん、忙しそうですね。
じゃ、アタシが掃除機かけとくわ~sleepy

旦那のパソコン、怪しいながらも使える程度には復活。
長い道のりであった・・・ところで、コントロールパネルの「セキュリティセンター」が英語表記になったのを日本語表記に言語設定をやり直すのはどうしたらいいんでしょう・・・・・。
掃除機かけながら、旦那のマシンつついていたら↑な光景で脱力。
もう働きたくないよぅ~il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のほたる(8/12)

毎日アップを目指していたのに、昨日は盆休みの間の「玉突き模様替え」に旦那の「ワシのPCがウイルスに感染したかも」騒動に巻き込まれて、疲れ果ててしまいました。

Dscn3504_320
「えー?今日も薬ですかい?}


もう、熱もでてないようだし、食欲も低空ながら戻ってきたので
「出された抗生物質(お薬)をきっちり飲ませることの効果を改めて実感。
今回は、お盆休みが入るので2週間投与だけれど、本当なら13日にもう一度レントゲン撮って、様子を見ましょう。だったのよね。
どうなってるのかしら?ほたるの肺炎。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.11

今日のほたる(8/11)

080811_204429


お薬攻防戦に負けて、スネスネモード全開中。
私の顔を見てくれませんが、距離は近くなってきました。

それにしても、投薬のやりにくいととといったら~wobbly

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.10

今日のほたる(8/10)

日曜日で在宅のため、数々の「いらぬおせっかい」に愛想が尽き果て、押入れの一番奥に避難されてしまいました。
猫は静かで薄暗くて狭い空間で体力回復に計ると言うのに・・・・。
わかっちゃいるけど止められない~っとくらぁdash

昨日のベットには早速、毛玉を吐き戻し洗濯機へ直行。

そして、新しいものは買わないと決意していたはずなのに、ホームセンターでつい、購入してしまいました。
やっぱり親馬鹿。
このまま、猫たちに使われることはないであろう・・・・・sweat02

Dscn3502_320


追記******
20時、黄色い胃液を2回吐く
ただし、21時過ぎ、K/dも食し、牛乳も少しばかり飲む←普段はあげないけど大好き。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.09

今日のほたる(8/9)

抗生物質の恩恵か
昨日の夜は、微熱と食欲衰退で心配したものの、今日は朝からお気に入りの出窓に上がったり前日よりは上向きな様子。
仕事から帰宅しても、前日よりはリラックスした様子。
こんなときは、新しい食べ物、新しいものをと思いがちなところをじっと我慢して、使い古したペットペットにベリーが散々失禁したり吐いたりした敷物(ちゃんと洗ってありますよ~)を包んだベットを製作。
080809_192626


イイ感じらしく、はいった瞬間からフミフミを始める。
深夜に近くなるほど、室温が下がって(今日は旦那が日中、家にいてクーラーをかけまくっていたらしい)食欲も上がり毛づくろいもはじめる。

19:時30分、抗生物質投与成功。
みなさま、コメントありがとうございます。
今回、ほたるは飼い主がの運を使って「初期治療」に成功中です。
応援ほんとうにありがとうございます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.08.08

今日のほたる(8/8)

仕事から帰宅すねと、すこし腫れぼったい感じ?
食欲は無いようで、フードも減っておらず。ただし、夏場は昼に食べることはないからさほど心配はないものの、一時間後に、水様物(粘着性アリ透明泡状)を2度吐く。
ためしに鯵を焼いたものを出してみるが興味なし。

その後、水とドライをすこし食べる。

080808_203420

お手手に書き込んでもらったレスから「そーだ!アイスノン!」と冷凍室から引っ張り出してタオルとベリーの敷物に包んでおいておいたものはけっこういい感じらしい。このあと、保冷剤に包み変えたら近寄らなくなってしまった・・・・。

21時投薬。
一昨日から、以前、アップした「介護用品?」(こちら)
の測定器で、耳内を測定。だいたい10回程度測って中間値をとる

6日→35.8℃
7日→36℃
8日→36.8℃

この測定方法だと、実際より2~3度低いはず。それでも熱が出始めているのがわかる。
抗生物質の投与が先行しているはずだから、頑張ってくださいませ。


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008.08.07

今日のほたる(8/7)

抗生物質、投薬成功。
いやぁ、べりたんより観察力があって大変~(^_^;)

今日のほたたん、伸びてます。

080807_2028561


そして、夜のベランダで夕涼み中(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.06

ほたる、肺炎と診断

8月6日、3回目の尿検査。
尿を採りつつ
「変わったことなかったですか?」
と聞かれ
「そうそう、最近、変な咳するんですよ。夕べもしてたんで撮影しときました」
とデジカメで撮影した、ここのところ、たまに見かける咳の様子を見てもらう。
「咳ですねぇ?」
見てもらうと判るとおりの「軽い咳」
食欲は下がり気味
元気も下がり気味
でも、この暑さじゃ、元気出るわけないよねぇ。
聴診器で肺のあたりをじっくりと診察。
「ちょっとレントゲン撮っときましょうか」
えー?それはナニゴトでしょう・・・?
看護師さんに抱かれてレントゲン室に消えるほたる。
その間に、尿検査の結果が出て
「尿検査のほうは良くなってますねぇ」
「それは、正常値に戻ったって事ですか」
「そうです。ひきつづき療法食、食べさせといてください」
えー?レントゲンは何のため~?
「ほたるちゃん、レントゲン撮影中、されるがままのすっごいイイ子でしたよ~(*^_^*)」
「でしょ~」
1度、待合室に戻り次に呼ばれて入ったときには、先生の神妙な顔
「ほたるちゃん、肺に炎症が見られるんですよ」
「はぁ!?肺炎って事ですか?」
「抗生物質を出しておくので一週間飲ませてください。その後、またレントゲンとって判断しましょう」
この後、よく考えたらお盆休みにひっかかるので、二週間分の抗生物質を飲んだ後、レントゲンということになった。

帰宅して、かるーく「猫の肺炎」を検索してみると

http://www.petwell.jp/disease/cat/haien.html

http://www.pet-hospital.org/cat-005.htm

http://homepage.mac.com/asakayama/Feline/infect1.html

等、どうもウィルス性の病気の発症の可能性も充分にアリ。
7年以上外で暮らしていたわけで、奇跡的に猫免疫不全ウイルス感染症の検査は陰性だったものの、他の病気については・・・・怪しいです。
ベリーにはワクチン注射しといて良かった~。

ところで、帰宅後人間が気を利かせてクーラーを入れたら(日中、室内は35度越えてますもので)
「冷えたわ」
と言って、西日の当たるベランダで日光浴してます。
どう健康管理したらいいんだか・・・。

Dscn3479

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008.08.03

猫天使来たる

Img_9384


Img_9387


Img_9380


「猫旅社」→HPはこちら
beesanさまの作品

第1回の「十猫十色 作品展」の時に出品されていた作品がとっても気に入っていたのだけれど既によそのお宅に・・・・。、今回、こちらの猫様に我が家においでいただくことになりました。
空色の瞳をもつ「大賢者」の風格のただよう作品でございます。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »