« 猫天使来たる | トップページ | 今日のほたる(8/7) »

2008.08.06

ほたる、肺炎と診断

8月6日、3回目の尿検査。
尿を採りつつ
「変わったことなかったですか?」
と聞かれ
「そうそう、最近、変な咳するんですよ。夕べもしてたんで撮影しときました」
とデジカメで撮影した、ここのところ、たまに見かける咳の様子を見てもらう。
「咳ですねぇ?」
見てもらうと判るとおりの「軽い咳」
食欲は下がり気味
元気も下がり気味
でも、この暑さじゃ、元気出るわけないよねぇ。
聴診器で肺のあたりをじっくりと診察。
「ちょっとレントゲン撮っときましょうか」
えー?それはナニゴトでしょう・・・?
看護師さんに抱かれてレントゲン室に消えるほたる。
その間に、尿検査の結果が出て
「尿検査のほうは良くなってますねぇ」
「それは、正常値に戻ったって事ですか」
「そうです。ひきつづき療法食、食べさせといてください」
えー?レントゲンは何のため~?
「ほたるちゃん、レントゲン撮影中、されるがままのすっごいイイ子でしたよ~(*^_^*)」
「でしょ~」
1度、待合室に戻り次に呼ばれて入ったときには、先生の神妙な顔
「ほたるちゃん、肺に炎症が見られるんですよ」
「はぁ!?肺炎って事ですか?」
「抗生物質を出しておくので一週間飲ませてください。その後、またレントゲンとって判断しましょう」
この後、よく考えたらお盆休みにひっかかるので、二週間分の抗生物質を飲んだ後、レントゲンということになった。

帰宅して、かるーく「猫の肺炎」を検索してみると

http://www.petwell.jp/disease/cat/haien.html

http://www.pet-hospital.org/cat-005.htm

http://homepage.mac.com/asakayama/Feline/infect1.html

等、どうもウィルス性の病気の発症の可能性も充分にアリ。
7年以上外で暮らしていたわけで、奇跡的に猫免疫不全ウイルス感染症の検査は陰性だったものの、他の病気については・・・・怪しいです。
ベリーにはワクチン注射しといて良かった~。

ところで、帰宅後人間が気を利かせてクーラーを入れたら(日中、室内は35度越えてますもので)
「冷えたわ」
と言って、西日の当たるベランダで日光浴してます。
どう健康管理したらいいんだか・・・。

Dscn3479

|

« 猫天使来たる | トップページ | 今日のほたる(8/7) »

コメント

お咳してますね、抗生物質が早く効いてきますように。

クーラーの部屋と暑いまんまの部屋と両方あれば、猫は好きなほうへ行くんじゃないかな。
あっちいったり、こっちいったりと。
全然クーラーの部屋に寄り付かなかったら、クーラー要らないのかも、、、、、って35度こえてたら、やっぱりつけたほうがいいと思います~--;

ほたたん、お大事にね。

投稿: タイピィ | 2008.08.06 22:36

ほたるちゃん、肺炎だったの〜?!(;;)

腎不全の方は良好な感じになったのに
お局様も心配だよね。。

うちの子たちも
クーラー苦手で冷えてない部屋に移動したり
陽のあたる所に行ったりしてます。

冷たい空気は下に下りちゃうから
猫は冷え過ぎちゃうのかもですね。

とはいえ、室内35度では体力も消耗してしまうし。
桃ちゃんハウスのような隠れ家があったりすると
いいのかも。

兎に角、お薬が効いて
ほたちゃんの肺炎が治まりますように。

投稿: beesan | 2008.08.07 00:06

ほたたん、お咳してる・・心配だワン・・
お薬、ちゃんと飲んで早く治そうね。

モサキも、いつもクーラーの届かない洗面所に避難してたワン。
他の仔がいた時は、クーラー大好き派と嫌い派と半々だったワン。

ほたたん、おだいじにしてね。
べりたんもいいこしてね。
又来るワン!

投稿: クララ | 2008.08.07 07:43

昼間は本当に暑いですよね。
昨日、寝室のカーテンを洗って、レールにかけてたんですけど
普段だったらどこにでも付いて来て、していることを見ているのに
さっさと1人冷房の効いている部屋へ戻って、寝そべっていましたcoldsweats01
うちの子は、昼間はクーラー派のようです^^;

ほたちゃんお薬効いて肺炎が治りますように。。。

投稿: Mew | 2008.08.07 08:09

みなさん、応援ありがとうございます。
今日も元気に抗生物質、投薬成功しました。
いゃー、ベリたんより察知が早くて大変です(^_^;)

>タイピィさん
ほたるんには「天敵」かいるのでなかなか、私の思うようにはいかないんですよねぇ
「アレ」がいるんなら暑いのくらい我慢するわって言うし~il||li _| ̄|○ il||li

>beesanさん~
そうなの。あれ?って感じ!
これから2にゃんとも次々にいろんな病気するのよねぇ・・・・きっと・・・とほほ
あ、桃ちんハウスといより、押入れ全てがほたたんの別室なので自分で調整してるっぽいです(^_^;)


>クララちゃん
この日ね、待合室で「まぁ、猫ちゃんですか?」
とお話を始めたママさんがいたんだけど、チンチラシルバーちゃんのママさんだったんだよ。
「お友達のチンチラシルバーちゃん、24歳まで頑張ったんですよ」
ってお話したら感激してたにゃん。
「あなたも頑張らないとね」って話しかけてたよ。
オシッコがでない病気なんだって。
応援してあげてね。


>Mewさん
なふなふちゃんってば、かわいい~
でも、ベランダ大好きなんだよね~
早く会いたいな~♪

投稿: お局様 | 2008.08.07 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23197/42087799

この記事へのトラックバック一覧です: ほたる、肺炎と診断:

» 小児の肺炎 [情報辞典「マンドラゴラ」]
小児疾患についての話題です。肺炎は、息を吸った時に肺炎の菌が気管支の先端の肺胞にまで到達して、炎症を起こしてしまった状態の・・・ [続きを読む]

受信: 2008.08.08 22:14

« 猫天使来たる | トップページ | 今日のほたる(8/7) »