« 今日のほたる(8/31) | トップページ | プードルおじさん »

2008.09.07

安佐動物園納涼ナイトサファリ

「広島市立安佐動物公園」(http://www.asazoo.jp/)で行われる、ナイトサファリ(こちら)が毎年好評たげれどナカナカ、タイミングが合わないで数年。なんせ、夫はいても彼氏は居らず、子供もおらず・・・・用事はあまりない・・・・。けれど、今年はねこかかさんに誘われて重たい腰を上げてみました。
前日からデジイチのバッテリーをフル充電にし
「えーっと、三脚はどれにしよう♪」と選んだり、おやつの用意をしたり(でも忘れた)していつも使う肩掛けバックに詰めたらあまりに重たくて、急遽ディバックに変更したりと相変わらずのばたばたっぷり。
ねこかかさんとは、現地集合。広島駅から50分と案内されていたのに
「ええ゛ーーーー?ここはどこ?」というほど渋滞にはまって1☆年ぶりの安佐動物公園。
Img_9393_320
この看板は、広島市民球場ラストイヤーように球場と動物園がコラボレーションしたもので暫く、市民球場に飾られていました→こちら

ついた頃には、雲行きも怪しくなり思ったより日暮れが早くて焦る。
入って正面のヒヒ山を眺めつつ、明るいうちに攻略したいエリアを絞る。
Img_9396_320
だって、こんな天気なんですもの・・・。

順路で行くと、このヒヒ山を右回りで行くのが順当だけれど、まずは何が何でも
「猫科!」
ということで円内図を眺めると「トラ・ヒョウ・ライオン」エリアに。
ここはどうやら、ショートカットの道があるようだし・・・と急ぐ。
Img_9402_320
そして、見つけた近道は・・・・「熊野古道!?」か「忍者の隠れ道か?」な歩道。
ヒーヒーいいながら登ると、目の前に「ライオン」ご一家
しかも、やたらと活動的で、サービス満点。
Img_9405
懐かしのだっちゅーのポーズを披露したり、じゃれあい方も元気いっぱい
で、おとなりのヒョウも
Img_9409_320
トラさんにいたっては金網にしかピントが合ってない状態。
その頃には、ねこかかさんも到着。ショートカット道を通っていただいて、正面にライオン様に二人できゃーきゃー言いつつカメラを構える・・・そうすると、降るんですよね・・・雨が。
「ぎゃーーーー」
カメラバックから出したり入れたり、折りたたみ傘を出したりハンカチを被せたりの雨対策。
そして、どんどんと陽は暮れてきて、
「私のデジイチに光を~~」と叫びつつ、レッサーパンダにフクロウにキツネザル舎の前で楽しんだ後、ふと気がつくと、この先の通路が封鎖されている。
「えー、ツキノワグマが見たいのになぁ~、近道がないか知らん?」と見回すと、運良く通りかがった飼育員さん。
「すいませんっ!ツキノワグマ舎にいきたいんですけどっ」
と聞くと
「ありゃあ、夜は回さんでぇ?」
「えー、暗くなるとだめなんですか?」
「ありゃあ、子供とかが、歓声を上げてキャーッとか言われると調子に乗るんけぇのぉ」
「・・・・それって、褒めておだてられると調子に乗るってことですか~。褒めて育てるといいんですね♪」
こちらのツキノワグマの「クラウド君」はワイドショーで何度も取り上げられたとこのある人気者。
寄り道しつつ、ツキノワグマ舎に行くとけっこうな人だかり。
「へぇーーー」なんい言って待ってると、ほんとに、期待感が最高潮に達した頃、木切れをぶいんぶいんまわし始めたではないですか。

クラウド君」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

デジイチじゃ間にあわなくて、バックからいつものカメラを取り出して撮り始めてもまだ、回していたんだから、けっこう長い時間、クラウド・ショーが行われていました。
あと、クラウド君のコレクションにはカープ球団から寄贈されたバットもあります→http://www.carp.co.jp/headline08/index.html運がよければ、バットを回す姿が見れるかもしれませんよ。


☆☆☆追記  クラウド君の生い立ちもぜひ目を通してください→飼育員さんによるプロフィール

そのあと、ねこかかさんにお願いしておいたお弁当に生ビール、フライドポテトにソーセージを堪能する頃には、、すっかり涼しくなってとってもいい気分。
しかーし、出口までの道のりは遠く、人は多くなり、ほろ酔いかげんの私たちはあっちにふらふらこっちにふらふら、園内図を見ても、どっちが出口なんださーーーーーっぱり。
「このまま出られなかったら、ライオンのご飯!?」と心配したものの、通りがかりの飼育員さんに
「出口はどこですかぁぁぁぁぁ」と教えてもらう。
いやぁ、良かった良かった~。やっぱり職員さんに聞くのが一番ねとお土産を買い込み、夜の動物園を後にしたのでありました。

最後に「ナイトサファリ」らしい一枚を・・・。
Img_9442
撮ったときは、画面が真っ暗だったけれど家に帰って、フォトショで画像調整したらバッチリ。

|

« 今日のほたる(8/31) | トップページ | プードルおじさん »

コメント

童謡を思い出しました。
「ぞうさん」を
コドモ像はほんとうにおかあさんゾウが好きなのね・・・。

投稿: ジャムおかーたま | 2008.09.08 10:47

これで、晴れてたら最高ね。
あの有名な熊さんのいるところかあ(゚ー゚)
夜もけっこう人がいるのね。

2~3年前、ものすごく久しぶりに上野動物園に8月にいったら、臭くて辟易した(;;;´Д`)


投稿: タイピィ | 2008.09.09 09:09

>ジャム&おかーたま
象に限らず、おかあさんと寄り添ってくっついて、一生懸命真似しているすがたはかわいいねぇ~。
これは象の生態を飼育員さんが説明しているところで黒山の人だかりでしたよ。
それに、飼育員さんの説明もわかりやすかった。
来年は、お弁当もって行こうね


>タイピィさん
そうそう、ゴールデンウィーク頃だったかなぁ。
連休中、毎日のように出ていたのを覚えています。
あと、レッサーパンダの「風太」君おおじいちゃんもいるんですよ。
夏の昼間の動物園はけっこうキツイカモ~(゚ー゚;>

投稿: お局様 | 2008.09.09 22:23

いいなぁ~行きたいなぁ~

ぶいんぶいんツキノワグマくん・・すごいワン!
わたちが、一緒に首回しておもしろいからって理由で、ママが何回もビデオポチしてた・・

べりたん・ほたたんによろしくね!

投稿: クララ | 2008.09.10 08:42

>クララちゃん
暑かったり涼しくなったりで風邪は引いてませんか?

ツキノワグマくんの「ぶいんぶいん」を見て「ぶぃんぶぃん」してるクララちゃんの姿が見たい~
きっと、パパとママが嬉しくて楽しくていっしょに「ぶいんぶいん」してるんじやないかしら~?

投稿: お局様 | 2008.09.11 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安佐動物園納涼ナイトサファリ:

» 我が家の日曜日は自家製ソーセージで! [悩みバスターズ]
誰でも手軽にソーセージが作れてしまうのがこのソーセージメーカーセット [続きを読む]

受信: 2008.09.12 13:13

« 今日のほたる(8/31) | トップページ | プードルおじさん »