« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

ゴマの味の葉っぱ・・・・・?

一部の方にとても好評を頂いているような(^m^)
「母農場の収穫物」
今回はこちら
大きさは大根の葉っぱくらいですかねぇ

Dscf7308_320


ナンだと思いますか?
母によると
「ゴマの味がする葉っぱじゃけぇ」

Dscf7313_320

「油炒めかねぇ、まぁ、おいしいっちゅうこともないかねぇ」

Dscf7309_320

母よ・・・これは「ルッコラ」だと思うんですが
そして、ルッコラというのはもっちちっちゃくてかわくて柔らかいと思いますが・・・・il||li _| ̄|○ il||li
そして、このサイズが10株ほど威勢良く引き抜かれ、他にもさまざまな野菜と一緒に梱包されてしまいました。

ちなみに、本日は、ニンニク+ベーコン+マヨネーズ炒めにしました。
育ちすぎて、茎の歯ごたえが相当です。


今年もお付き合い、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.30

新種のナマケモノニャン

ベリたん、そのお手入れは「オンナ」としてイカガナモノカト思うんですが・・・・?
ま、可愛いので許してあげますが
それとも「ドーモスイマセン」なんて落語家一家のモノマネの練習なんですか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.29

ほたる、尿チェックへ(5回目) 12/28 画像追加しました

年末だけれども、こういうときは意外と空いていたりする、日曜日の午前中。
しかも今年最後の晴天とか。
そら、普通は大掃除してるわな~
あははははは、ということでほたるを拉致してかかりつけ医のところへ。

体重→4.8キロ

①腎不全の尿検査
「問題ないですねぇ」
病院で圧迫排尿してもらい尿検査。
うーん、まったく問題ないらしいので次の検査日に指定なし。

②背中のデキモノが大きくなってきた
「良性腫瘍でしょうから、とくに何もしなくていいですよ」
えー、でもー、根っこみたいなのが張っているようなんですが~
「もっと大きくなったり異常が出たら検討しましょう」


081230_320


③えーと、えーと、そうだ!舐めハゲ!
毎年、ベリーの発作頻発とともに発生し発作が落ち着いてきたら消えてしまうほたるの舐めハゲ
「ああ、きっとベリーの発作がストレスになっているに違いないわ」
と、感動のストーリーを頭の中で練り上げていたのに、発作がほとんど起きてない今月も去年と同じように出来てました。舐めハゲ。原因はベリーじゃないのね。
「春になって消えるんなら、いま治療の必要があるとは思えません」
暖房器具による低温火傷でもないそう(低温火傷なら痛がるそう)
じや、なに?

Dscf7278_320

結局、ほたるの尿検査のみで診察終了。
ベリーの今月、発作がほとんどない件については
「でも、先月と先々月は発作が多いですからね」
と浮かれないように釘を刺される。
でも
「なんか、今まで発作が多かったので発作が起きないと却って不安なんですよ~」
「発作がないのは良い事ですから」
と言うとクスっと笑ってくれました。

Dscf7279_320

↑あのさー、病気じゃないんなら病院行くの止めない?
ビヨーキになっちゃうよ


帰宅するとお隣の奥さんとバッタリ
「あらー?ほたるちゃん?」
じつは、おとなりの娘さんにはアレルギーがあるので猫はねぇ・・・・とあまり歓迎されていなかった様子だったが
「出てきてごらん~、ほたるちゃんだよ~」
と冬休みで起きたばかりの娘さんが出てきて御挨拶
「あー、ほたるちやん~何年ぶりかなー?4年か5年ぶりだよねぇ~」
「そーだねぇ、最後は小学生だったんじゃない?」
「そうだよね~」
あははは、ウチは完全室内飼いですから~
でも、いまだに覚えてくれている人がいるって嬉しいねぇ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.23

なんか生えた?

Dscf7260_320

べりたーん
なんか生えてますけど?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.22

韓国インスタントラーメン

お昼ごはんに食べるものがないかと台所を物色していたら、以前、ボンゴレーノきんたさんに頂いた韓国インスタントラーメンが出てきた。
パッケージを見ると、どうやらチゲ風ではない・・・ということか辛くないかな~?
しかも、ジャガイモの絵が描いてあるからジャガイモ麺なのね。
丁度、貝割れと、夕食用に煮込んでいた牛スジがあったのでトッピング

Dscf7264_320

ピリ辛の透明スープで、麺もモチッとしていて美味しかったです。


お気に入りだった韓国家庭料理のお店が今月末で閉店だとお知らせがあった。
夫とも何度も通い、猫友さんとの宴会にも使った良いお店だったのに・・・・・。
しんみりして夫が最後の食事の予約を入れたら、この週末は満席だと断られたそうだ。
みんな、名残惜しいんだよ~。
ぜーんぶ、不景気が悪いんだぁ~(号泣)
会社が休みに入った今年最後の週に、絶対行くぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.21

「まぼろしの邪馬台国」と「ハッピーフライト」

2週続けて邦画鑑賞
★「まぼろしの邪馬台国」→公式サイトはこちら
「吉永小百合」主演映画は初めてなので、あらゆる意味で期待とツッコミを用意して観賞。
でも、思っていたより悪くない。
もっとココを掘り下げてほしいと思うところはあったけれど、竹中直人演じる宮崎康平という人物にとても興味を持って映画を見終わりました。
ネットでざーっと検索していると「竹中直人のオーバーアクション」についての批評が目に付きましたが、ある方に「あの時代、見えていた人が失明したらああいう感じで、オーバーじゃないですよ」という旨のお話を聞き、とても納得しました。
出来れば、原作本を読んで知識を仕入れてからもう1度観たいとおもいます。
それにしても、九州の風景の美しさがすんばらしいです。
そういえば、宮崎康平の大きくなった息子を演じたのは誰かしら。
かなーり、わたしのツボなんだけど。エンドテロップを見つつ
「旅に出たい~!」

★「ハッピーフライト」→公式サイトはこちら
こちらも早く観ないと上映が終わってしまう~
と、カミツレちゃん(邦画はほとんど観ない)を巻き込んで、広島宝塚会館の60席の小さいスクリーンで見る。
監督が大好きなので、この映画も期待大。
最初から最後まであっという間に時間が過ぎてしまった。
どのエピソードも実は、身近に「あるある」な光景だったり
コレを観たら
「旅に出たい~」

081207_181103

矢口監督と言えば、毎回、映画パンフレットが凝っている。
今回は絵本風。
大きいのも困るけど、変形したのも片付けにくいんですけど~。
映画のパンフレットも買わなくなったけど、この監督のだけはどうしても欲しい。
複雑なファン心理。
そして、DVDが出たら購入するのさ。
特典がいっぱいあるんだもん。


それにしても、旅に出たい・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.12.15

寒くないよ~(感動)

今月、私は工場の一番搬入口に近い場所でのお仕事。
搬入口ったって、シャッター一枚向こうは「外」
製品搬入搬出のフォークリフトの為に、ほとんど開けっ放しである。つまり、外で作業しているようなもの。
が、シャッターが閉まると機械の熱と暖房でのぼせるほど暑い。
夏は煮えたぎり、冬は凍えてしまう(でも、この機械の操作はわりとラク)
あ、春は花粉と埃で花粉症もちにも厳しい場所。
服装だって、厚着すれば動きにくいし、一枚減らすと寒い。
そして、先日の「腰痛」さてさて、どうしたものかとドラッグストアで悩んでいたところ、お店の人から薦められたのが
「直接肌に貼る」タイプのカイロ
でも、ちょっと高い。
そこで試しに

血流改善 腰ホットン


を購入。
翌日、使ってみると
「腰が温かいだけでこんなに違うのかっ!」
と効果を実感。
常に暖めているおかげで腰痛の再発も感じられないし。
もう離せない~\(◎o◎)/!
ちなみに、ユニクロのヒートテックも愛用しております。
出た当初は、ストッキングの生地みたいな作りだったけれど、最近はすごいね。
追加で買いに行ったら、なんと黒山の人だかりで目的のものは売り切れていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.06

11月の発作記録

11/6 1回
11/9 2回
11/11 1回
11/15 1回
11/16 1回
11/17 1回
11/18 1回
11/19 1回
11/20 1回
11/22 5~6回
11/28 1回

去年から投与を開始したガバペンチン
去年は「発作のひどい時に補助的に投与」だったのをこの2ヶ月、「毎晩8分の1錠投与する」ことにしたことが効果があった様子。
去年より回数も少ないし、あったにしても軽い。
天候の関係もあるかもしれないけれど、このまま冬が越せますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.05

1年ぶりにキター\(◎o◎)/!

はい。
1年ぶりに、腰が「ピキッ」となり自宅療養中です。ちっちゃいのはよくあるんですけどね。
持病なので病院で痛み止めと湿布はもらってあるので、服用してじっとしている分にはいいんですが、会社で労働にはキビシイ。
残業疲れもあり、今日はお休みしました。
やっぱり身体は大事にしないとね。

さて、前回、紹介したストーブ。
ベリーはすっかりお気に入りで点灯するとどこからとも無く現れて暖まっております。
でも、そのままの位置だと毛の先が熱くなりすぎなので、位置を高くしておきます。
もちろん、電源は私がいるときしか点けません。トイレに行く時も電源オフです。

081205_103027
おかーたん、今日は働かないの?クリスマスとお正月はちゃんとくるんですか?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »