« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.27

新年会だよ

お久しぶりの「広島ねこばかたい」集合して新年会。
、熱も下がり腰痛も治まってきたので無事参加。
しかし、待ち合わせの目印になる予定が・・・電車に乗り遅れてしまいました・・・とほほ・・・(^_^;)

今回はシマ助ちゃんも帰省中ということで久々に会うことが出来ました。
場所は、ねこかか亭にてシェフのねこかかさんの手料理の数々~♪
美味しかったね♪シマ助ちゃん♪
Photo

相変わらずの猫話に親馬鹿自慢に大いに花が咲き楽しい時間を過ごすことが出来ました。
晩ご飯はお腹に入らず・・・・(^_^;)
食べないフードは天下の回り物~、ということでプチ配布会もあり手ぶらでおしかけお土産をたくさん頂いて帰りました。
ねこかかさん、ありがとうございました~。ジャム&おかーたま、シマ助ちゃん、Mewさん、カミツレさん、楽しかったです~。
次はお花見ね♪

Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.01.26

天気予報

Dscf7341_320


Dscf7339_320

発熱(38.7度までは確認)と腰痛とで寝込んでいるなか、ベリーたんが
「おかーたん!お天気が崩れるですよ!」
と発作で教えてくれる・・・・・・・いいんだよ・・・・おかーたんには気象庁がついてるんだからさ~。
それにお家から出る予定もないしさ~
お願い・・・眠らせてぇ~il||li _| ̄|○ il||li
そんな数日間の天気図
41500_090121092009年1月21日

41500_090122092009年1月22日

41500_090123092009年1月23日


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009.01.24

無理は禁物

週の半ば、寒気もするし関節痛もするしインフルエンザではないものの発熱や体調不良が、続々と・・・。
そういう私も、木曜日に38.7度まで発熱しダウン。しかも寝込んでいて腰痛。そして女性にはおなじみのお客様、という運の悪さ。
幸いにも発熱は2日で収まりインフルエンザ疑惑は晴れましたが、残る腰痛が・・・・il||li _| ̄|○ il||li

金曜日にまずは、内科に行きいつもの高血圧の薬にいつもこの時期からはじめる花粉症の飲み薬3種類をプラスしお財布も軽く~。まぁ、ここまでは順調順調。
その後、動物病院に行きべりーとほたるの療法食を引き取りに・・・・が、清算しようとするとお金が足りない~。
とりあえず、近所のATMに駆け込む。
が、なぜかATMが故障。
「係員がやってきます」という表示を信じていたら、来ないじゃん!!
幸いにも窓口併設だったので職員を呼んで、やっと通帳とお金を引き出す。
こんどはスーパーで買い物をしてお金を崩そうとしたら、これまたレジがサーバーと交信できなくなり、しばらく待たされる。
今日は、なんかおかしな電波が出てるのかしら?
と思いつつ、動物病院にUターンし未清算分を支払う。
この辺りから、腰痛がひどくなり半泣き状態。
でも、帰宅途中のホームセンターで買い物2点、そのまた途中でレンタルDVDを借りてやっと帰宅。

まずはベリーの食事場所用にこちらを設置

「アイリスオーヤマ わんタッチ犬トイレレギュラー」


最近、落ち着きがなくなったときに水入れをひっくり返すとう惨事が続いていたので、対策を考えていたところこの手を発見。ホームセンターで何種類か見たけれど、これがフチが高くなっていて水入れをひっくり返してもせき止めてくれそうだったので購入。
Img_9509_320
ベリーも違和感かく使ってくれたので今の所いい感じ。
ただ、蓋をはずみで上げちゃいそうなので、テープで補強。
ホームセンターにて1280円で購入。

あとは、電気ストーブのかさ上げに使っていた段ボールがあまりにみすぼらしいので、ウッドケースを購入
でないと、ベリーがストーブに寄りかかって焦げてしまうのですよil||li _| ̄|○ il||li とほほ
Img_9510_320

帰宅してあまりの腰の痛さに鎮痛剤飲んで寝込みました。
はて、私は発熱で休んだはずだったのに・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009.01.19

オーラ発生してました

日曜日、高校のクラス会のお誘いがあり出席。
と、いっても日曜日の昼にスーパー銭湯併設の飲食店の大広間を仕切ったところ。
会場に飛び込んでみたものの
「お宅、だれ?」
男子ってねぇ、変わっちゃうのよねぇ
貫禄とか、イロイロ。
「おー、女子チームはかわらんのぉ」
うちの学校は3年間クラス替えなしの持ち上がり。オトコ30人に女子7人
3年間の間には、そりゃあイロイロありましたさ。
が、なぜか、クラス内で恋愛沙汰はほとんどなし。
「わしゃあ、お前に・・・・・」と
言い出したので「こ、これはもしかして・・・・heart02とか言い出すの?」
と期待していたら
「お前は、陰気でとっつきにくくて、不幸のオーラが出ていた」
「なにぃ!?thunder
「そうそう、不幸が伝染しそうな顔をしとった!」
とひどい言われよう
「アタシだって、世間の波にもまれたら、暗い性格だけじゃやってけないのよ!飲みなさいよっ!」thunder
と大騒ぎしてしまいました。
その後、学び舎まで遠征。
「卒業生なんでー」
と断って、ずかずかと進入。
たまたまいた先生から、最近のカリキュラムを聞き\(◎o◎)/!
時代の差を感じてしまいました。
そらそーだ。
在校生の年齢が自分の子供とシンクロするパパやママが大半なんだものね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.18

古本屋で掘り出し物

もともと、古本屋さんって大好きだし古本屋で黄ばんだ本を買うのもあまり抵抗ない方です。
雰囲気のある、裏通りにある古本屋とか、以前は国立大学があった(今は移転した)周辺には、専門書を扱う古本屋さんがたくさんあり、入ったら出られない「魔窟」でございました。・・・だからといって何か買うとかいうわけではないんだけれど・・・。

数年前、近所に2階が全国展開のレンタルビデオ、1階が古本屋チェーンという、私にはパラダイスな店舗がオープンして入りびたり・・・・するわけにはいかず・・・だって、1度、その建物に入ったら数時間は出られないんですもの・・・。
それでも、つい、入りびたり買ってしまった一冊

090118_210733

250円也
何がどう、必要か?
それは、┐(´д`)┌さぁ? な訳なのですが
腎不全疑惑の抜け切らない、ほたるにはいずれ「自宅輸液」が必要かもしれないし~
そもそも、このテの本って、一般書店じゃ見かけないしね。
あ、中身は「看護学生さん向け」でなかなか楽しめました。
そうですねぇ~、看護学生さん向け「ね○のきもち」みたいな感じでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

イヌ・ネコの実力獣医師 広島

イヌ・ネコの実力獣医師 広島

年末から広島市内の本屋で山積みになっていたのを主人が見つけて教えてくれました。
広島県内、近辺の獣医師に取材しインタビューしたものをまとめた本です。
特に、専門知識の特化したスペシャリストの先生にスポットをあてており、その先生の考え方や治療方針が書かれています。
また、巻末には大学病院のインタビューもあり、私的には参考になりました。
というか、広島限定の本なのに、うわー、この大学病院のこの先生が出てるの?とビックリしたのも事実。

ただ、ここに紹介されているから「絶対治る」訳ではないし、先生と飼い主の合う、合わない、は絶対あると思います。ここで紹介された先生を「ちょっと・・・・」という人も知っていますし、ここに紹介されてなくても「あの先生はいい」ということもあります。
でも、少しずつ、地方にも全国レベルを視野に入れている先生が多いことが嬉しくなりました。

ちなみに、うちの旦那はこの本を読んで初めて、かかりつけの先生の経歴を知り、評価が上がった模様。
おかしいなー、ゆってる筈なのになぁ~(^_^;)
あとは、広島に24時間対応の救急病院があればどんなに気が楽になるでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.12

「藤臣くん」


1月2日に会社の同僚が遊びに来ることになり、おもてなしにはお気に入りの
★フレイバーのシフォンケーキ★

を1月1日に着く様に手配しておき手筈は万端。
やってきた仲良し2人にはベリーの接待とほたるの後姿を堪能していただき、話も弾む。
弾むついでに本を借りて帰りたいというので、本棚を披露。
すると、ひとりが
「きゃーーーーー!藤臣君!?藤臣くんがこんなところに!」
それはまるで「金魚屋古書店」(1)の中の1ページが目の前で展開されたような不思議な光景でした。

090111_121757

彼女にそのシーンのページを見せると、さらにツボだったらしく・・・・。
仕事が始まっても、新年の挨拶そこそこに「藤臣君」について熱く語ってくれたのでした。

金魚屋古書店 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

SP 警視庁警備部警護課第四係

おお、そういえば観たかったんだ!
とツタヤに行きレンタル。
いゃーん、もう「ツボ」にはまりまくっておりまする。
そもそも、総監督の本広さん贔屓なのに、初回放送の日に放送時間延長で留守録に失敗してからは、一気鑑賞しようとレンタルが出るのを待ってたんだった・・・のを一年たって思い出したのでした\(;゚∇゚)/
しかも、いつの間にか映画化も決定してたのね。
この一年、どんだけバタバタして落ち着いてなかったかって事よね。
ああ、フトコロが暖かければDVD BOXだって購入してしまうかも・・・・。

その前に、原作本もポチしとこうっと♪
と思ったら、小説じゃないんだって・・・
どうしようかな・・・・でも面白そうな内容だしなぁ・・・(悩)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.10

ナントカは風邪をひかない?

先月、むっちゃ寒い場所でのお仕事を風邪もひかず、腰痛で一回休んだきりな私。
秘密兵器のユニクロのヒートテックインナー上下に腰ホットン(こちら)で無事乗り切り、新年は数歩奥まった機械に移動。
たった数歩とはいえ、暖かさは断然違う。
でもって、ローテーションで極寒の場所に配置されたのは、20代独身男子身長180cm体重100kg超の・・・な子。
なんと、場所移動して2日で風邪ひいて3日休む(そして3連休)という事態に。

ええ!?
私が先月、せっせと残業して仕事もはけさせていたというのに~
それより、2日出勤して発熱ってどういうことよ!
同僚に「ナントカは風邪ひかないってホントじゃね」と言われる始末。
もぅ!
アタシは、ちゃんと健康管理してたんですっ!

Dscf7070_320

アタシのためにしっかり働いてくれてありがとさーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.05

春菊のすき焼き

年末、実家に帰ったときに「母農場」から引き抜いてきた春菊
、スーパーに並んでいるものとちがって、やたらと茎が成長してしまい、芽の部分を使った料理・・・・・・
思いつかなかったので「すき焼き」の白菜代わりにしてみました。
手前が春菊

090104_190318

今日は息まで春菊の青くさーい感じ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.04

鯛焼き

Dscf7271_320


アルク廿日市店の中にある「たい夢」の鯛焼き
皮がパリパリで美味しい~。薄くてパリッとしていてあっという間なくなってしまいました。
数日後、別のお店の普通の鯛焼きを食べたけれど、イマイチだった。こちらはホットケーキの皮に餡子が入ってるようなもっちりした感じ。

でも、アルクは駐車場の入り方が面倒なのよねぇ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月の発作記録

12月20日 2回
12月26日 1回
12月31日 1回

12月に4回とは、まさに奇跡的。去年の12月の発作記録→こちらと比べても、その前後の月と比べても劇的に発作がコントロールできてる。
やったね♪
お薬さん、ありがとう♪
ただ、発作が起った日は、私も同じ時間帯に偏頭痛に襲われていてヘロヘロ。
気圧の急激な変化が影響しているのは私もベリーも一緒。
困ったなぁ・・・・。

Dscf7015

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.03

フォルダが行方不明

,昨年末、作った年賀状のデータを入れたフォルダが行方不明に・・・
えらいこっちゃとファイル救出ソフトで検索するも、半日経っても行方不明のまま
あーでもない、こーでもないと言っている間に、来客→来客帰宅→自棄酒→現実逃避のデフレスパイラル

さて、どうしようかねえ・・・・・・
とりあえず、もう寝ます。
おやすみなさい・・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
おつぼね家の長女・ベリーたんです。

母は12月の終わり頃からからパソコンの前で
「うふふふふふふ~」
と言いながら「ポチ♪」なんて言いながらお買い物三昧でちゅ。
ちょっと気味が悪いです。

Dscf7293_320

「んふふふふ~。見て見て~、入浴剤がこんなにたくさん~♪」
アタシはお風呂に興味ないでし。
「ベリたんも入る~?」
嫌でし!

おかーたん、段ボールいっぱいの入浴剤に舞い上がってました。

★バスコンシェルジュの福袋★


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »