« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.29

シネマ歌舞伎と現代アート妖怪

このところのストレス解消がてらにUVクリームをこってりと塗り足はスニーカー、レスポのバックを斜め掛けにして出発
今日は晴天で、家に居るのはもったいない。
なんたって、レディースデーで映画1000円なのである。

まずは、スカラ座で上映中の、シネマ歌舞伎の「らくだ/連獅子」(HPはこちら)
Dscf7538_320

1度はしっかり見ておきたいものだと思っていたのだけど・・・歌舞伎っておもしろーい♪
「らくだ」は落語でも聴いた(ネットで)けれど、目からウロコ。
えーっ!?ヨシ○ト新喜劇?
ドタバタ喜劇にお腹を抱えて笑ったよ。
テレビのバラエティ番組みたいに、笑い屋さんに釣られて笑うんじゃなくて、撮影した時の会場内と映画館のなかでの笑うタイミングがピッタリ一緒だったよ。
レディスデーだったせいか年配の女性率多し。
しかも、歌舞伎座まで通っていたような人が何度も見に来てるらしい。
うってかわって「連獅子」も初めて通してみたけど、ちゃんとストーリー仕立てになってるんだ~。
でも、唄に字幕つかないときびしー。

映画館の音響の良さに関心。
すっごーい。
なんでもっと早く観に来なかったんだろう・・・。

そのあと、ランチタイムを外してしまい、なんとなくマックセットを掻き込み、広島現代美術館で開催中の
「どろどろ、どろん 異界をめぐるアジアの現代美術 」(HPはこちら)
Dscf7546_320
現代アートと妖怪って、なかなか面白い取り合わせだと思っていたけれど、じっさいに観てみると、あるわあるわ、色んな解釈。
民族博物館から借りてきたホンモノの幽霊画や呪術道具に夜中に夢に出そうな生理的に怖いアート、錯覚を利用したものなど。
も、空がスカッと晴れてて、室外と室内の気温差まで、ぞくっとする感じ。
枯れ果てたエネルギーを補充するつもりが、すっかり吸い取られてしまいました。

あとは屋外で、今まで見たことがなかった作品を撮影したりぼけーっとしたり。
意外と、現代美術館の雰囲気って好きなのよね。
理解しなくてもいいや~。ってまる投げできるし。
Dscf7542_320Dscf7547_320Dscf7545_320Dscf7541_320Dscf7563_320Dscf7557_320_2


新球場も出来たし、広島駅の地下がリニューアルして随分とピカピカになってた。
「白タイヤキ」なるお店が出来ていたので、行列に並んでお土産にする。

Dscf7567_320
↑べりたん、タイヤキとheart01してみた。
「アタシはカルカンデリカスタイルかウォルサムの腎臓サポートフッシュの方が好き」


| | コメント (4)

2009.04.28

切手カタログ


本屋さんで偶然見かけた2010年度版の切手カタログの表紙が、かわいいっ。
猫切手の特集なんだって。
特集はダヤンの池田さん。
うわーうわー
欲しい~、
でも、本物の切手マニアの方に申し訳ない気がしてその時は本棚に戻してしまった・・・
(でも、きっと買うだろうな~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソースの隠し味

お昼に何食べようかと、冷蔵庫の中身をチェック。

なんかこう、ガツンとしたもの~
こってりしたもの~

が食べたい気分。

スーパーのポイントが貯まったので交換してもらった↓
090406_064017
で作った、タマネギと人参のみじん切りを冷凍したのも片付けないと~
お、合挽き肉にトマト缶に奇跡的に赤ワインがあるぞ!

と、いうことでミートソースを作る。
最後に、広島県民御用達の「オタフクソース」を投入
Dscf7533_320
黒い筋がオタフクソースである。

昼下がり、ひとりで食べるミートソーススパゲッティはウマー♪
自賛してもいいよね。


そして、満腹になってとある事実を思い出す。

「しまった、合挽き肉で肉詰めピーマン作ろうと思ったんだった!」
晩ご飯のおかずが減ったのは内緒。

| | コメント (0)

2009.04.27

村の鍛冶屋

今月、仕事場で受け持つ製造機械。
機械をスタートさせるときの音が

「村の鍛冶屋」(こちら)→自動的に音声再生します

最初の一節が流れるわけですが、最初はちゃんと

「しばしも休まず槌打つ響き、
飛び散る火花よ、走る湯玉」

と頭の中で変換されていたのに
いつの間にか

「働け 働け どんどんはったらけ
働け 働け 休まず働け」

機械がトラブルで停止して起動させる時、何度も何度も何度も聞かなくてはならないのです。

この会社はどんだけ働かせるんだ~(号泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.26

ついに、我が家に

Dscf7530_320


夫が、「北海道物産展」に朝7時半から並んでゲットしてまいりました。
決してべりたんが産んだわけではありません(^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.25

邪魔したい病

最近、やたらと忙しくてお友達から借りたままになっていたり、買ったままにしていた本たち。
先週くらいから、なんとか気持ちに余裕も出来て、片っ端から読書ターーーイム。

まずは

「ハリー・ポッターと死の秘宝」J.K.ローリング

しかし、ハードカバーの本を読むのが苦手なので、三つ折にした布団をクッション代わりに、上に置いたり下に置いたりと位置が決まらない。
ごそごそと(広島弁では「いごいごする」という)体勢をかえては読み進めていると、押入れから覗く顔
シュタン
と着地した足音

「なにしてんの~~~ん?」
Dscf7526_320_320

Dscf7527_320_320

きゃーーーーー
ほたたん、借り物なんだから踏んじゃ嫌~~
スリスリは厳禁っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

べりたんの天気予報

090424

きょうは天気が↑な感じだから
おるすばんしてた、おとーたんに16時頃

「おとーたん、天気わるくなるよっ」っておしらせしてあげたの。

でもね、おかーたんが帰ってきてから
「今日、ベリーが発作おこしたでぇ。失禁するし、わしゃあ、引っかかれてしもうた」
と文句言ってました。

でもって、23時過ぎに
「あー!レンタルDVD返しにいくの忘れとった!
しかも、雨かよっ!」
ってキレてました。

おとーたん、あたしがせっかく、教えてあげたのに・・・・。
Dscf7529_320
↑そんな訳で、予報を信じてもらえなくてスネスネモードのべりたん・・・・ではなくて、発作でお薬が効いてきたのと疲労困憊で睡眠中。

おとーたんはブツブツいいながら、土砂降りの中、レンタルDVDを返しに行く背中に
「あー、ファミマで肉まん、買って帰って~」
と追い討ちをかけられてました。
おつゅかれさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.14

携帯をへんしーん (追記しました)

一年半前に買い換えた携帯電話。

可愛いシャンパンピンクだったのに~

なんと、ちょっとした傷で塗装が剥げてしまうil||li _| ̄|○ il||li

アタシ、扱いが雑だからなぁ~

思い切って、シールで地味派手めに変身させてみました。

Dscf7514_320


Dscf7510_320
おかーたん、無駄遣い・・・?

*********************

今回、携帯に使ったのは
「ほつま高蒔絵」→HPはこちら

美しいです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.13

散る花もあり咲く花もあり

Dscf7474_320
フリージア・植えっ放しの球根から今年も咲いてくれそうです。

Dscf7477_320
ゼラニウムの隙間から出ているのは、ヒョロヒョロのチューリップ?

Dscf7484_320

Dscf7485_320
朝はとてもいい天気だったのですが

Dscf7491_320
夕方には一雨降って、空気もしっとり。

Dscf7504_320
桜も散りきってしまいました。

Dscf7494_320

Dscf7501_320

雲が切れて光が射すのを「天使の階段」というそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.12

読書記録


ネット化カフェにて4時間で一気読み。
久々に使ってなかった集中力を駆使したぁ~。
楽しかった~♪
禁煙席の一番奥を選んだのに、壁の向こうがスタッフルームでミーティングの会話とタバコの煙が流れてくるのって、どうよ?

以下は買った本

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.02

おかーたん、寒いよ

我が家は丘の上に建つ(高台のといえば聞こえはいいが・・・)マンション暮らし。

その中でも、我が家は、角部屋+階下が吹き抜け駐車場と、冬場の冷え込み方は普通ではない。

そのなかでも、一番寒い部屋で、電気ストーブひとつで、ポチポチとネット中。

気を利かせた旦那がベリーをデリバリー。

なんの躊躇いもなくストーブの前に座り込む。

きゃゃゃゃゃゃ~

やめてぇぇぇぇぇぇぇぇ

焦げる~~~

Photo_3


そして
「おかーたん、寒いんだけど?
どーして、ストーブ点けないんですか?」
と訴える。
訴えられても、おかーたん、困るんですよ(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.01

キャットフードは天下の・・・・

フードは天下の回り物♪

ということで回ってきたとあるフード

しかしうちのにゃんずには不評につき、同僚に回した見たところ

「なんかねー、食べますよ?」

以下、こちらのフードの宣伝文章より

「原材料は、健康なウサギと鶏の肉、低農薬でつくった野菜と米、そして薬膳などの漢方治療に使われ自然治癒力を高めると言われる漢方食材です。
人工の保存料・着色料・抗生物質・酸化防止剤・遺伝子組換え作物は一切使わず、人間がおいしく食べられるレベルの原材料だけでつくられています。(肉骨粉は一切使用していません)」

Photo_2

そんな彼女のお家で、このフード、発芽するそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »