« 膝にヒアルロン酸・・・・5回目 | トップページ | 薬ってさ・・・。 »

2009.06.25

ほたる、健康診断

毎年、6月はほたるの血液検査と健康診断の月、となんとなく決めている。
5月まではワンコの狂犬病・登録・ワクチン・フィラリアで動物病院もてんやわんやなのに、6月にはぱったりと静かになり落ちつくのが大きな理由。7月8月は暑いしね。
今年は、私の膝の関節炎でとにかく重たいものを抱えられなかったけれど今週は調子も良いしと、着替えて、バックを用意して、最後に出窓でぐっすり眠っているほたるをキャリーバックに押し込んで出発。
思惑通り、待合室には2組しか待っておらず、さほど待つことなく診察室へ。
血液検査、尿検査、健康診断は受付時に申し込んでいたので、体重はかって、採血。
最近は、嘔吐が多いこと、オシッコの量と回数が増えている事(冬場に比べて)を伝える。
ホントに毎回、惚れ惚れするほどの大人しさ。
「にゃん」
とも言わず。かえって圧迫排尿でお腹を押さえられることのほうが不満らしく
「みにゃん」
と言ったきり。
オシッコの量は多く、薄くて、匂いもなし。
うーん、去年も、この時期はこんなオシッコだったのよね。
で、尿検査するたびに濃いくなって12月には普通の「あー、猫のオシッコだわ」思える濃いさに変わってった。
が、今年は、ついに、血液検査でクレアチニンが適正範囲の上限に。
とはいえ、今の段階では「このまま、腎不全用のフードを食べさせてください」との指示。
*************
体重→4.65㌔(前回4.8㌔)
BUN→21.8(前回 22.7㌔)
CRE→1.9(前回 1.3)

|

« 膝にヒアルロン酸・・・・5回目 | トップページ | 薬ってさ・・・。 »

コメント

ほたちゃん、がまん強い!
えらいわ~。

体重もナイズバディな感じで、まるにも見習わせたいです^^;

お局様の健康管理がうまくいっているんですね。

投稿: kumawow | 2009.06.26 23:43

>kumawowさん
ほたるってば、ホントに病院で「猫をかぶる」んですよ~。
より強い人間を見分ける能力があるんでしょうか。
そうなら、コツを伝授して欲しいと思ってるんですけれど・・・。

ほたたん、ダイエットしなくてもナイスバディなんですけれどねぇ~。

投稿: お局様 | 2009.06.29 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膝にヒアルロン酸・・・・5回目 | トップページ | 薬ってさ・・・。 »