« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

四角豆

母から電話があり
「野菜とりに来んさい」
ありがたやありがたや。
この野菜高騰の折ですもの。
「豆があるよ。変わったヤツ」
・・・・母よ、今度は何を栽培したん?

Dscf7758_320
畑では薄紫色のかわいいスイトピー系の花に四角くてフリルがついた様な「まめぇ!?」

名前は「四角豆」だそうな。
帰宅してネットで調べると、沖縄の辺りで栽培されているそうな。
母はてんぷらが美味しい、と言ったけれど暑くて揚げ物なんか出来ないわよお。

と言う事で、茹でて空芯菜とニンニク炒めにしてみました。
Dscf7763_320

あとはモロヘイヤのナムルにゴーヤーの焼きびたし、と食卓はミドリ一色である。


| | コメント (0)

2009.08.23

おしらせ

以前使用していた、「カンタン動画配信サービス らくちんFLVメーカー」が「動画・写真アルバム FlipClip」と合併してしまい、以前の動画を見る事が出来なくなっております。

日記に貼り付けた動画を探し出すにも、タグを張り替えるのも大変な作業が見込まれておりますsweat02
「もう張替え作業のいらないような、動画サイト」を探しておりますので、しばらくお待ちください。

| | コメント (2)

2009.08.20

広島限定

090820_123907


今日は、なーんにも考えてなかった。
あんまりにも考えてなくて、朝、お弁当の申し込みを忘れてた

泣きながら、近所のセブンイレブンに食料の買出しに。
普段は、定価販売のコンビニに行くのが勿体無いんだけど、背に腹はかえられない。
久々のコンビニには誘惑がいっぱい~。

「瀬戸田レモンシュークリーム」
なるものをおやつに買い込む。
美味しかった~♪

| | コメント (8)

2009.08.18

ベリーお盆営業中

お盆に入る直前、排便時にいきみゲー→発作を一晩繰り返す。
どうもk/dにしてから排便の間隔が開いてしまい溜め込んでいる。

それに夏とは思えない天気の悪さに、台風の影響などもあり、低気圧と高気圧が入り乱れて人間も辛い状態。

8/13→5回
8/14→8回
8/15→12回

ガバペンチンも投与するものの、1/8錠ではすぐに効果が切れてしまい、発作も10分間隔になると群発発作より重積発作になってしまうのでガバペン1/4錠+フェノバール1/2錠(1回・これで大体5時間~8時間は収まる)を投与。が、目を覚ましてしばらくするとまた発作を起こすのでお薬投与。
膀胱にオシッコが溜まる間もなく発作なので8/15には、失禁も無い。
ありがたいような・・・・。

お盆休み中で病院にも相談できないけれど、お薬が効いてるのを実感できるので、なんとかなりそう。
なにより、ベリーに食欲があるのが一番のバロメーターである。

Img_9566_320
8/14撮影  そういえば、瞳孔開きぎみ?
向かって右目は寄ってるしsweat02

*******
8月18日・追記
8/17から発作回数、質ともに減りました。
仕事始まって、昼間の観察は出来ませんけれども、ご機嫌ぶりが全然違うので、発作があったとしても後に引かずに済んでいるようです。

| | コメント (4)

2009.08.17

映画三昧

立て続けに映画観賞。

まずは
090729_163303

「アマルフィ 女神の報酬」(サイトはこちら)
原作者の真保 裕一さん、好きなんですよ~。
わたしの中では「奪取」が一番だったのだけど、イメージ壊れると困るんで映画を先に見てから原作を読んでしまおうと企む。
いやいや、なかなかどうして、楽しめました。
原作、早く文庫にならないかな~(ハードカバーは苦手)
アマゾンでちょこっと調べたら、真保さんの本も随分出ているのね。
どれから読もうか楽しみ~。
アルパークの新館に「109シネマズ」が入って、映画が見やすくてビックリ~。
あとは、見たい映画を:上映してくれたらもっといいのにねぇ。

真保 裕一


続いて
090710_gijoe_main

「G.I ジョー」(サイトはこちら)
他の候補と時間が合わず、急遽、こちらに変更。
いゃあ、最近はさっぱりあっさりの日本映画が多かったので、ビックリ~。
やっぱり主食がお肉だとパワーが違うんでしょうか。
東京といいながら、どう見てもブルース・リー映画のセットが出てきたときには鼻血でそうでしたけど。
あ、韓流スターのアクションにも鼻血モノでしたが。
映画自体は面白かったのに、東○の窓口の対応の悪さにビックリ。
そんなんじゃ、シネコンに食い尽くされちゃうよ~。○映さん~。

でもって
090814_144642

「ディア・ドクター」(サイトはこちら)
いや、良い映画でした。
舞台がうちの田舎そっくり(でもって、ウチはもっと過疎)で、とても他人事ではなく映画に引き込まれてしまいました。
テレビのイメージと紙一重で主役を演じた鶴瓶師匠は絶妙です。
ありそうでなさそうな、なさそうであるかもしれない。
色々な「虚と実」とか「ウラと表」とかでも最後にはまたまたひっくり返されて、ラストシーンで一緒に「にんまり」してしまう映画でした。

最後に、録画しておいたのをやっとみる
Photo

「おくりびと」(サイトはこちら)
私にとっては「モックン」映画は周防監督作品の「ファンシィダンス」や「シコふんじゃった」のコメディ色の強い演技が印象に残っているので、この映画の中でもコミカルなシーンは重なって、ああ、らしいなと感じ。
最初に映画宣伝でみたシーンはそういうところが多かったので、周防監督作品かと思ったくらい。

| | コメント (0)

2009.08.16

ほたる、呼吸観察中

ほたるの呼吸は相変わらずです。

↑8月16日撮影 昼・押入れでまったり中

前回撮影記録→こちら

この10日間で辛そうとか食欲絶廃などの異常はみられず、夜になれば布団の横で
090815_235105
こんなになっていたり。
引き続き、要観察しています。

| | コメント (2)

2009.08.09

暑いやん!

8月8日(土)
暑い・・・・室温34度
090808_101211

あまりの暑さに、べりたん、生き倒れる。
実は、べりたんのお腹にちっちゃい発疹が出来ていて、気にして神経質に舐めている。
病院で相談したけれど
「気にしているようなら、痒み止めの飲み薬出しますけど?」
うーん、それもなぁ、根本原因が判らないとイタチゴッコにしかならないし、ということで薬は見送ってみた。

その後、13時から整形外科の予約診察。
膝は引き続き
「女の人に言うのも悪いんだけどねぇ、とにかく膝は太ももの筋肉を鍛えて太くしないとっ!」
と力説される。
肩こりも同様で、首、肩、背中、腰としっかり鍛えなさいとのこと。
その後、リハビリ室で理学療法士の指導を受け、電気治療に移る頃には患者さんの姿は無くなり、私ひとりがぽつんと残される。
だってー、受付でこの時間なら予約取れますよって言われたから入れただけなのに~。
寂しいよぉ~。
心の中で泣きながら治療を受ける。
でも、患者がいなくなったリハビリ室ではテーピングの撒き方の練習(?)をしていたり、勉強をしていたり熱心な人が多い病院である。

帰宅して、水風呂はいっておめかしして、今度はミニクラス会へ。
前回のクラス会が楽しかったので、改めて企画があがったらしい。
ま、楽しく飲めたら良いんだけどね。
政局問題も酒井○子自首、カープと話は尽きず帰宅は午前様。
疲れた。
今日は、二日酔いで雨。
べりたんの発作もあり、全身が重たい~。

| | コメント (0)

2009.08.07

ほたる 呼吸異常?真夏の怪。

このところ、ほたるの呼吸がおかしい。
通常、猫は1分間に20~30回くらいなら正常範囲内
ほたるが動いたから見えなくなったけど、時計の秒点滅で数えても早い。

食欲、元気はあまりないながらも特に減少したという事もなく(維持し続けていると言う意味)、熱もなく、咳も無く(去年は肺炎だった)
先月、健康診断で一般項目の血液検査したけれど問題はなし。

念のために昨日(かかりつけ病院が休診日だったので)の夜、デジカメで動画を撮影しておく。
今日は、会社からすっとんで帰って、キャリーバッグにほたるを押し込んで病院に直行。
それでも診察終了時間ギリギリである。
移動の車の中で文句言いっぱなしのほたる。
診察台に載せると呼吸が早い。
「早いってこんな感じですか?」
私的には、そう変わらないように見える。
論より証拠と、デジカメ動画(↑)で確認してもらう。
「お家でリラックスした状態なら、たしかにおかしいですね」
慎重に聴診器で診察してもらう。
「うーん、レントゲン撮りましょうか」
エリザベスカラーを着けられレントゲン室に行くほたる。私は待合室へ。
すぐにほたるは帰され、現像が上がったレントゲンは去年の肺炎発覚の時のものと並べられている。
素人目に比較しても、肺炎発覚時の時のものより終息宣言されたときと同じに見える。
「レントゲンでも異常は見当たりませんねえ」
「えー、呼吸がおかしいというと心臓とか浮かぶんですけれど」
「心音もおかしくなかったですし、食欲も維持しているなら、様子を見ましょう」
と、言うことに。
ちなみに、去年、真夏の肺炎発覚は2008年8月6日で、今日は2009年8月7日。病院が休みでなかったら昨日連れて行っていたと思う。

今回はなにも見当たらなかったけれど、明らかに呼吸の仕方がおかしいので、あれ?と思われたら病院に連れて行ってあげましょうね。
その時、お家での様子を動画撮影しておくのは本当に有効だと思いました。


****************
体重   4.6キロ(前回とかわらず)
診察代(外税) 再診代 600円 
          レントゲン撮影  3500円

| | コメント (4)

2009.08.03

膝にヒアルロン酸・・・観察中

先月、5回目の水を抜きヒアルロン酸を注入した3週間後の診断で
「調子がいいようなら、様子を見ましょうね」
「はいはいっ。是非、様子を見ましょう!」
だって、痛いんだもん(ρ_;)
という事にしたら、ドクターいきなり自分の履いている靴を脱いで
「**さんは仕事は立ちっぱなしだったよね?」
「はい~。8時間、立ったりしゃがんだりし続けてます」
「じゃあね、ボクも入れてるんだけど、こうやって靴の中に中敷入れてごらん」
御自分の靴の中敷を見せてくれました!!(゚ロ゚屮)屮
靴と自分の足が丁度良くなるように、何枚か入れて御覧なさいとのこと。
普通の靴屋さんで売っているのは、誰にでも合うように薄く作ってあるので、色々試してみたらいいよ。とのこと。

とりあえず、靴売り場にて物色。
以前、スポーツメーカーの出しているインソールを試した事があるけれど、磨り減ってほつれたので廃棄して以来。
「ヘルシーアーチープレミアム」(企業サイトはこちら)を購入してみる。

Solutionha0
高いものはそりゃ、いいのは当たり前だろうけれど、1050円のこの商品もかなり良いと思います。
仕事用以外にも買い置きしようと思ってます。

| | コメント (8)

2009.08.02

雨の日の過ごし方

それにしても、降りましたね。
タダでさえ、日曜日の昼間の猫たちは
「おやすみぃ~」
なのに、長雨で人間共々、やる気減退

Dscf7715_320
押入れにこもる猫・ほたる

Dscf7716_320
キューブハウスにこもる猫・ベリー

そして私は
Dscf7717_320
ドラクエな日々。

土曜日、やっと実家に帰り野菜を頂いて帰りました。
Dscf7738_320
長雨の影響で、イマイチな出来とか。
帰宅途中の友人宅におすそ分けという名目で押し付けて帰りました。

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »