« 膝にヒアルロン酸・・・観察中 | トップページ | 暑いやん! »

2009.08.07

ほたる 呼吸異常?真夏の怪。

このところ、ほたるの呼吸がおかしい。
通常、猫は1分間に20~30回くらいなら正常範囲内
ほたるが動いたから見えなくなったけど、時計の秒点滅で数えても早い。

食欲、元気はあまりないながらも特に減少したという事もなく(維持し続けていると言う意味)、熱もなく、咳も無く(去年は肺炎だった)
先月、健康診断で一般項目の血液検査したけれど問題はなし。

念のために昨日(かかりつけ病院が休診日だったので)の夜、デジカメで動画を撮影しておく。
今日は、会社からすっとんで帰って、キャリーバッグにほたるを押し込んで病院に直行。
それでも診察終了時間ギリギリである。
移動の車の中で文句言いっぱなしのほたる。
診察台に載せると呼吸が早い。
「早いってこんな感じですか?」
私的には、そう変わらないように見える。
論より証拠と、デジカメ動画(↑)で確認してもらう。
「お家でリラックスした状態なら、たしかにおかしいですね」
慎重に聴診器で診察してもらう。
「うーん、レントゲン撮りましょうか」
エリザベスカラーを着けられレントゲン室に行くほたる。私は待合室へ。
すぐにほたるは帰され、現像が上がったレントゲンは去年の肺炎発覚の時のものと並べられている。
素人目に比較しても、肺炎発覚時の時のものより終息宣言されたときと同じに見える。
「レントゲンでも異常は見当たりませんねえ」
「えー、呼吸がおかしいというと心臓とか浮かぶんですけれど」
「心音もおかしくなかったですし、食欲も維持しているなら、様子を見ましょう」
と、言うことに。
ちなみに、去年、真夏の肺炎発覚は2008年8月6日で、今日は2009年8月7日。病院が休みでなかったら昨日連れて行っていたと思う。

今回はなにも見当たらなかったけれど、明らかに呼吸の仕方がおかしいので、あれ?と思われたら病院に連れて行ってあげましょうね。
その時、お家での様子を動画撮影しておくのは本当に有効だと思いました。


****************
体重   4.6キロ(前回とかわらず)
診察代(外税) 再診代 600円 
          レントゲン撮影  3500円

|

« 膝にヒアルロン酸・・・観察中 | トップページ | 暑いやん! »

コメント

ホントだ・・・
確かに呼吸が早いね。
うちでこんなになってるのいないわ。
動画撮影便利だね。
アタシも前に龍たんが食べれなくなったとき
動画をケータイで撮って見せたことあるけど
説明しても通じないことあるし
あとで自分で確認するのもいいにゃ。

投稿: catnap | 2009.08.09 00:44

>catnapさん
コメントありがとうございます。
ほたるの呼吸、見たところベリーの倍は早いようなんですよねぇ。
でも、今のところ他の異状が見えないので「要観察」なんですけれど・・・・。

そうそう、デジカメの動画撮影はタイミングが難しいけれど、便利ですよ~。先生にいくら説明しても難しい時もあるし、なんたって、病院じゃ緊張して同じ症状が出るとは限らないですものね。特に最近の安いコンデジも映像や液晶もきれいで大きくて侮れませんよ~。

投稿: お局様 | 2009.08.09 11:59

やっぱり呼吸おかしいよねえ。
要観察だわ~。
お大事にね~。
おかあたん、遊んでないで、ちゃんと観察してね~。

投稿: タイピィ | 2009.08.10 11:36

>タイピイさん
変でしょー?
でも気がつくとヘソ天で寝てたりするのよ。
おかしいでしょっ!って突っ込みいれると
「そお?」
って溜息ついたりするのよね。
あんまり見すぎると、目が合って、ゴロゴロいいだすから余計わかんなくなっちゃうの。
どーなのかしら・・・?

投稿: お局様 | 2009.08.11 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膝にヒアルロン酸・・・観察中 | トップページ | 暑いやん! »