« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.27

ニギスをひとすくい

日曜日、近所のスーパーに買い物に行ったら「温泉津漁港とれたて市」なるイベントをやっていた。
いやもぅ、スーパーの中のお魚は買えないくらい安い!大きい!

でも、私は「魚が捌けないオンナ」である(*≧m≦*)
夫婦2人暮らし、別に生活に困らないし~
だが、こういう美味しそうなお魚には弱いのである。
ああ、どうしよう。
めんどくさい
でも美味しそう。

あ、アジが一匹50円♪これだっ♪
と思ってたら
「奥さん!ニギスの掬いどりどう!?朝、採れたてだよ。一回100円
へーと思ったらキスをかなーり大きくした感じの魚。
これから捌かなくてもいいし、楽勝か~♪
「じゃ、ヒト掬いして~」
とお願いすると、おじさん、さくっとひとすくい。
「え!?」
ちっちゃい笊でひとすくいいただけで20匹は入ったぞsweat02
100円でこれは安すぎだが食べ切れるのか。
私の顔色を見て
「やめちゃう?」
と、おじさん。
まぁ、いいか・・・・。から揚げにして、塩焼きにして、南蛮漬けにでもするか。

帰宅して、計ってみました。
20090913_007_320_2
げっ・・・。多い・・・\(;゚∇゚)/
20090913_009_320_2

ぜんぶ捌いて、から揚げにするように支度してから、ネットでレシピ見たら
「うろこだけとって、内蔵も一緒に煮付けにする」(こちら)ものアリなんてレシピを見つけてしまいました。
美味しそうじゃないの~。

| | コメント (0)

2009.10.26

ほたたんエリア

あまりの寒がりぶりに、やっとこ「ほたたんスペース」を冬仕様に変更
20090913_004_320_3


フリースの敷物の下に電気座布団を仕込み、クッションも設置。
ベリーが入ってこないように100円ショップのネットでなんちゃってサークルもシャキっと置き直す。

20090913_001_320
何?
20090913_011_320
勝手に撮影しないでよね。


| | コメント (2)

2009.10.25

フードフェスティバルと加山又造

あいにくの曇り空だけど、先週に引き続き膝の調子も良くなって「お散歩×喰い倒れ」復活。

本日の目的地
20090913_004_320
「2009ひろしまフードフェスティバル」(サイトはこちら)
に突撃。
紙屋町で市内電車を降りた辺りから人の流れは広島城方向に。
広島城のお堀をぐるりと囲んで、色々なブースがあり定番ものからチャレンジ系の食べ物や商品が並んでます。

そんな中で食べたのは
20090913_006_320
カキポン酢
20090913_007_320
カニ汁
あとは、地元ハムメーカーのソーセージとか業務用のふりかけ(50袋で300円♪)とインスタントのポタージュスープ(10袋で250円)を買ったらスープの試飲させてくれたり、旦那へのお土産にイカフライに竹輪を買って、一周した頃には膝も限界を訴えてきたので、普通のゆっくり座れて過ごせそうな店を物色。

久々に「Cusco Cafe」に行き、がっつりスパイスの効いたタコスを食す。
うーん、うまっ。
夜、行きたいなぁ~。
1度、旦那と夜来てるんだけど、ナカナカいいのよねぇ~。

さて、気力も膝も回復したのでお店を出て八丁堀へでてすぐ見えるこの光景。
20090913_008_320
そうだ!
広島信用金庫のギャラリーで展示中の「第35回 日本画展」のメインが加山又造の「猫と小蝶」
かわいいのでアップにします
20090913_009_320

期間中は無休の上に入場無料ということで案内にしたがってエレベーターで会場に。

本物の「猫と小蝶」はやっぱりすごくいい。
印刷モノをみてると「かわいい」印象が強いのに、絵には「緊張感」か張り詰めている。
猫の髭の張り方、なにより「爪先」の尖り具合。

会場で流していたビデオも気になったけれど、上映時間50分に諦める。
ポストカードをどうぞ、と言われほくほくして(ちょっと多めに)頂いて帰宅しました。


| | コメント (0)

2009.10.20

最近の買い物

今までベリーとほたるにはシーズ終わりの叩き売りで買っておいて、使っている人間用電気座布団があるんだけれど、冬場の発作続きで、「失禁による漏電・感電」なんて単語が浮かんでくるようになった。
何しろ、冬場はずーっと電源入れっぱなしだし、いくらカバーしてるからといってスパークしたらお終いだし。
いちばん暖かい場所で発作が起こる率はめっちゃ高いし。

なので、今年はコレを買ってみました。


20090913_002_320


★ぬくぬくヒーター暖M★

だって、近所のホームセンターで売ってるのより、ちょっといい人間用電気座布団より安かったんだもん。

ただし、欠点は、プラスチック製のカバー・・・当たったら痛そうやん。

現在はほたたんがその存在に気がついて「ぬくぬく」しております
20090913_003_320
アタシもいい年だしさー
腎不全にゃ「冷え」は大敵よ
20090913_004_320_2
フジワラノリカだって言ってたんだから。
「オンナに冷えは大敵だって」
わかった!?

・・・・ほたたん、フジワラノリカは全身に毛、生えてませんから。
あなた、自毛でしょ。そこはべりたんスペースなの。
あなた、押入れを占拠してるじゃないですか。
譲りなさい。
おねぇちゃんでしょ。

ぶーぶーぶー

| | コメント (4)

2009.10.19

猫宴会inねこかか亭

話はちょっと古いのですが\(;゚∇゚)/
今月の頭に猫馬鹿宴会しました。
場所はいつもお世話になっている「ねこかか亭」
先にこちらの約束があったにもかかわらず、整形外科の予約を入れてしまい(奇跡的に予約を入れることが出来たので)院長の診察だけ受けて、リハビリも受けずに移動。
ねこかか亭では既に盛り上がっており駆けつけ3杯状態。
この日の参加者は、私、Mewさん、ジャム&おかーたまさんでした。
20090913_001_320
話しても話しても尽きない猫話。
あふれる猫話。
この日はねこかかさんの自室ということで、アトムさんも出血大サービスで接待してくださいました。
20090913_003_320


20090913_004_320

20090913_005_320

盛り上がった頃、あふれる愛のポチでアトムちゃまのお口に合わなかったフードの配布もあり(いつもありがとうございますっ)ましたが今回は「リトルの贈り物」をぱくって「アトムくんの贈り物」をMewさんが決行することになりました。Mewさん、頑張れ~。第二回の「アトムさんの贈り物」があるかもしれないぞー(手伝うからね~)

それにしても、昼酒はたまらんですよ。
お昼過ぎに到着したのに、お開きになったときにはどっぷりと日が暮れておりました・・・。
また遊ぼうねぇ~。

| | コメント (0)

2009.10.18

お砂焼まつりin宮島口

今日は天気もいいし、膝の調子も良くなってきたのでカメラ片手に「お砂焼まつり」なるイベントに行ってきました。
お砂焼とは厳島神社の砂を混ぜて焼いた焼き物らしいです。→詳しくはこちら

20090913_001_320_2
JR宮島口駅からフェリー乗り場の間を一部、通行止めにして行われたイベントです。
いつもは、入りにくいギャラリーとかも開放されています。
30%オフのお店や、テントで即売会をしていたりします。

20090913_004_320_2

20090913_012_320

「こんな値段で出したら、うちゃあ、粘土代もでゃーせんわいねぇ」
という会話があちこちで聞かれています。
でもって、地元漁協のテントでは
20090913_008_320
↑「安芸の一粒」という品種のカキフライ。
おおっ、小粒だけど、身がしっかりしてておいしー♪
20090913_011_320
↑コイワシのフライ
うーん、コイワシというより中イワシくらいの大きさ。
カレー粉の入った衣はいいニオイだけど、もうちょっと塩味が欲しいかも~。
あ゛ー、ビールのみてぇ~~でも、この後もう一軒寄るところがあるから我慢我慢。
最後は甘いもので〆
20090913_014_320

今日の一品
20090913_016_320
べりたんの水のみに良さそうな、どっしり安定した器300円なり。
作家さん、ごめんなさい。我が家では一番活躍するであろう使い道です。


| | コメント (0)

2009.10.12

た、たまらん

サイバラつながりで何冊か本を買ったら、うおっ!?
速攻でブログ(銭の花はどこに咲く。太腕繁盛記 生)に行ったら、こんなことになっていた→アメショの子猫がてんこもり
たまらんがなったまらんがなっ<(`^´)>

この休みの間は過去ログ読みふけっておりました。
ついでに、このところ読んだ本は以下

西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編 / 西原理恵子


くるねこ丼 (コミック)/
ホビー書籍部 (編集)

どちらも読み応えあり。
「くるねこ丼」はカミツレちゃん姉から借りる予定だったのを本屋でインタビューゲストを見た瞬間に即買。
かかりつけの獣医さん(強烈キャラ)に西原理恵子、須藤真澄。
買わずにどうする!
どちらにも共通した書き回しがあって、ちょっと前に読んだ心理学の本にも同じようなことが書いてあって「ほほう」と周囲の人を見回しちゃったよ。

ゆれる /西川 美和


映画「ディア・ドクター」の監督の自作映画を小説に書いたもの。
「ゆれる」の映画も借りてきた。両方読んで観るとより楽しめる。けど映画のほうが胸に残る。
「きのうの神さま」が読みたいのだけど手に入らず。アマゾン・マーケットプレイスでも送料足して定価以上になると買う気は失せるし。

ネトゲ廃人 /芦崎治


先日、借りた。
「廃人」に片足突っ込んでいたので言うことはない。
心当たりもあるし~。
でも、自分の生活を犠牲にしてまでは遊べないから卒業したけど。
生活費に余裕がないと、しらけちゃう自分の性格って中途半端なんだと思う。

| | コメント (4)

2009.10.10

強い味方・・・・10/12追記あり

友人・カミツレちゃんの可愛いアンシアちゃんが
「血尿が出て膀胱結石で2センチくらいらしいので、明日手術」とメールを受け取る。
ひゃー、そら大変。
「で、シュウ酸?ストラバイト?」
「まだわかんない。フードとかオススメある?」
うーん、うちはベリーもほたるもそっち方面の疾患かかったことないからなぁ・・・・と。
「とりあえず、病院でサンプルくれるだろうからそれで試してみて」
そこへ、もう一件のメールが。
おおっ♪
ちょうど、数日前に寿三郎ちゃんのエントリー(こちら)を見たばかりの「野郎猫集団 千太組」(こちら)の薫さんじゃないですか♪
カミツレちゃん、アナタ、運がいいわぁ~
と薫さんに返信。
「友人ちの猫さんが結石で手術するんだけど、病気のこと、おせーて♪」
「で、シュウ酸?ストラバイト?」
「まだわかんないの。明日手術してからだって」
「おっけ」
ワタクシ、気分は「果報は寝て待て」ってことで、のんきにバラエティ番組とか見ていたら、薫さんから資料メールがやってきました。
ああ、やっぱり持つべきものは「猫友」さん。

翌日、カミツレちやんから報告メールがあり
「石は7ミリくらいで、ストラバイトだった」
とのこと。
彼女のことだからもう1にゃん、結石の前科持ちの男の子もいる事だし、今まで以上に注意を払うでしょう。

2001
↑2001年7月のアンシアちゃん。
この頃、アンシアちゃんは丸きり、日本猫の子猫。
立派なノルウェイジャン・フォレスト・キャットに成長したんだけどね~( ̄ー ̄)ニヤリ

まずは、お見舞い申し上げます。

***********************
カミツレちゃんから
「2匹がシャーシャー言い合って、もう大変」
と泣きのメールが入る。
やっぱり、長毛って、病院のニオイが染み付いて取れにくいのかしら?

2009101120100000

退院して、自宅でくつろぐアンシアちゃん。

| | コメント (11)

2009.10.05

かいーの

ベリーちゃんが我慢できないもの。
それは「痒み」

ちょっと笑える映像だと思って撮影していたら
ありゃりやりゃりゃsweat02
最後のあたりでは、顔に爪を立ててるので、カメラを止めて病院で処方してもらっているお薬塗りこみました。

2009年9月11日撮影


どうも季節外れの「蚊」に咬まれたらしく
20090913_006_320_2


実は、この時私もかまれてたんですよねぇ。
秋が近くなると「蚊」も必死ですよね。
そういえば、フィラリアは犬猫共通の寄生虫(蚊が媒介)だけど、犬の飼い主さんが一生懸命予防してくださっているので猫への感染率は少ないって聞きました。
ありがとう~。ワンコの飼い主さんたちshine


| | コメント (2)

2009.10.03

子猫たちの家族になってください→広島市★★★終了いたしました

★★★ご協力ありがとうございました。子猫たちは新しいおうちが見つかりました★★★

★しばらくTOPに置かせていただきます。
通常営業もしておりますので、下のエントリーも覗いてね♪


09100301_3

*****************
猫ともさんであるMewさんちの、なふなふちゃんのかかりつけの病院で新しいおうちを探している、今年8月生まれの子猫たちです。(Mewさんちはこちら)
お預かりしたチラシには連絡先が書いてあるのですが、アップロードに際して消去させていただいております。
お問い合わせ等は、このブログの左上「メールを送信」からお願いいたします。

★しばらくTOPに置かせていただきます。


| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »