« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

春風亭昇太・林家たい平 ニッポン全国!ぶらり二人会

11月29日(日) NTTクレドホール
「春風亭昇太・林家たい平 ニッポン全国!ぶらり二人会 」

20090913_053_320
NTTクレドから広島城方向を望

出かける前に、先週の「笑点」の録画を見て(見る暇がなかった)慌てて出かける。
今回が落語会デビューなので、どきどきしながら席に着く。
年齢層はかなり高め。私の後ろの席のおばあちゃま・おじいちゃまも初の落語会だと大きな声で話している。

構成は
「初天神」(小太郎)
「紙屑屋」(たい平)
「江戸曲独楽」(紋の助)
「壺算」(昇太)

いゃあ、笑った笑った。
「初天神」で子供が大声でおねだりする場面では、前日、動物病院で採血をするときのべりたんとダブってまいましたがな。
ああ、恐ろしい。いや、面白い。
「江戸曲独楽」は独楽回しの芸だけれど、広島じゃ見ることないからどうしたものやら、の困惑した雰囲気が漂う。
でも、そんな雰囲気をどんどん盛り上げてくれました。
ホント、どうなることかと思わせたのは演出?
新春番組くらいでしか見ないものね。

春風亭昇太さん・林家たい平さんはほんとに華がある。
今、何をやっても面白い。
こういう人たちがもっともっと来てくれたらいいんだけど。
出来たら土曜とか日曜とか祝日に。
帰りにデオデオのチケット売り場に寄って、行けそうな舞台を物色したけど、土曜日だけど出勤日とか平日とかばかりで「ショボ~ン」となって帰宅しました。

| | コメント (2)

2009.11.28

ワクチン+血液検査

今年、5月以来の診察にいってきました。

20090913_040_320

いつもの様に、のほほんとストーブ前で温まり中なのをキャリーケースに突っ込む。

20090913_041_320

病院の待合室にて。

待つこと一時間。
お隣の若奥様とお話すると、「9歳の猫なんです。腎臓病か糖尿病かもって言われて・・・検査待ちなんです」
とっても綺麗なロシアンブルーちゃんでした。
もう一人、お上品な奥様も加わり(後は家族連れで固まっていらした)3人で話す。こちらの奥様のお宅は16歳のワンちゃんで脳梗塞や腎臓や肝臓が悪いそうでお薬待ち。
ロシアンちゃんが呼ばれて検査結果は「糖尿病」だったそう。
みんな頑張れ~。

そして、ついにべりーの番。
体重は5.5キロwobblyオーノーsweat02
待ち時間が長くてボーっとしていたので
「まずはワクチンから」
プスッ・・・annoyシャーannoy

「じゃ、採血しましょう」
そして採血。響き渡る雄叫び。
すごいね、今年一番の大声だね。
発声でダイエットしてくれたまえ。


一般検査は特に問題なし。
あとはフェノバールの血中濃度は外注なので、何事もなければ次のお薬を取りに行った時に報告するとのこと。


20090913_046_320
ワタシ、怒ってるんだからっっっっっっぷんっっっっっっ


現在、帰宅してワクチンの経過観察中です。

******************
血液検査結果

「09berry.xls」をダウンロード


*****************
11月28日

3種混合ワクチン(ノビバックTRICAT)   4.000円(税抜き価格)

フェノバール血中濃度・一般検査     10.000円(税抜き価格)
                        


11月24日
フェノバール+タウリン+ガバベンチン 4週間分  3600円(税抜き価格)
キドニーケア(1.5キロ)                  2650円(税抜き価格)
k/d (2キロ)                        4143円(税抜き価格)


*******************
おまけ
べりたん、キャリーケースにみっちり
20090913_044_320

おいしいんだね。
キドニーケア・・・・。


| | コメント (2)

2009.11.26

きゅうせんよんひゃくごじゅうえんナリ

築1★年のマンション
昨年辺りから色々ガタガタでごいます。

先日、「いちまんごせんろっぴゃくはちじゅうえんナリ」(エントリーはこちら)の時にお世話になった便利屋さんから年末の営業電話が入る。

「レンジフードの掃除、いかがでしょう?特別価格でヒトツ」(他にも色々提案されたけど)

20090913_037_320

築1★年・・・・。
ワタクシ、このレンジフードの掃除をしたことがございません。(キッパリ)

いえ、カバーとかはしてますよ~。
でもね、中のファンの掃除ってしたことない・・・っていうか出来ない。
主婦雑誌の年末大掃除の特集を見て挑戦しかけて、止めました。
分解したら絶対、元には戻せねぇ~。

なので、頼んじゃいました。
お兄ちゃんが、3時間かけてピカピカにしてくれました。
「いゃー、12月にはいると混むんで、今で正解ですよ~。後がないからこっちも落ち着いて出来ますしねー」
この会社、宣伝用のパンフレットにスタッフの自己紹介ページがあり、それを足がかりに3時間ずーっと喋ってました。
なんか、自分ちの台所で人が掃除してるの見てるって不思議~。
やれやれ、これであと10年はレンジフードのファンの掃除はしなくてもいいかも♪

ほんと、すごかったですよ。
このまま放置してたら、いつ引火してもおかしくないかも・・・・ってくらいべっとりと・・・・。


| | コメント (4)

2009.11.24

「夜ふかし処 ちょこっと屋」

「夜ふかし処 ちょこっと屋」 (こちら)へMewさんと行って来ました。
お店で待ち合わせにしていたら、ワタクシ、道に迷ってウロウロしてしまいました。
仕方なくお店に電話して誘導してもらったら、とってもピンクなお店がたくさんの場所。
ん?
ここはなんか覚えがあるなぁと思っていたら、夏に宴会したお店の隣のビルだった・・・\(;゚∇゚)/

広島の地酒と広島の食材を使ったお店ということで、楽しみ~。
料理は牡蠣フライ、牡蠣の酒蒸、串モノ、お刺身などなど。
何より美味しかったのは
20090913_028_320
広島牛のユッケ
どんどん注文が入ってました。

日本酒は見たこと無いラベルがいっぱい。2人で色々頼みました。
20090913_030_32020090913_031_32020090913_033_32020090913_034_320
などなど

そして、最後に目の前の冷蔵ケースの中で異彩を放っていた
20090913_035_320
お店の人に「どんなお酒ですか?」
と聞くと
「えー、オトナのポンジュースです」
との答え。
それは注文せねばなるまい、と飲んでみると本当に笑えるくらい「ポンジュース」でした。

お店の雰囲気もスタッフも、ナカナカいい感じでした。
(ただし、いろんな日本酒を飲み比べしすぎるとお値段的に厳しいかも~)

Mewさんとは先週も、ねこかかさん宅の猫宴会で散々話したはずなのに、まだまだ出てくるいろんな猫話。
いゃあ、尽きることはありませんねぇ~♪


| | コメント (0)

一週間であっという間に、ぐんと寒くなってきましたね。

うちの近所の撮影スポットでは

先週(11/15)
20090913_008_320


20090913_009_320


20090913_014_320


20090913_019_320

屋外でハイビスカスが咲いてました。
桜の落ち葉も赤くて綺麗でした。

今週は(11/22)
20090913_026_320

落ち葉はすっかり枯れたものが多くなり、ハイビスカスも萎れてました。


それでも桜の蕾はしっかりと付いていて、春への準備は進んでいる模様(*^_^*)


| | コメント (0)

2009.11.23

ベステトさんお別れ会

去年、関東から引っ越してこられたベステトさん、またまたお引越しということでお別れ会を開催。
場所はいつもの「ねこかか亭」(お世話になります)
参加者は、ベステトさん、ねこかかさん、ジャム&おかーたま、Mewさん、ボンゴレーノきんたさん、私。
ベステトさん、お話すればするほど舞台などの趣味が似ていて
「えー、行っちゃうのー!?」
という気分に・・・残念です~(;_;)/~~~

この日も開始時間と同時に乾杯。
牡蠣フライに牡蠣グラタンに鶏鍋やら、最後は手作りプリンのデザート
20090913_024_320
やベステトさんが朝から並んで買ってきてくれた「堂島ロール」なども出てきて、食べ過ぎた~
でも美味しい~♪
全部が別腹に入ってしまいました(*^_^*)

この日、ボンゴレーノきんたさんがお土産にと私たちにも用意してくれたのが
20090913_023_320
ん?
何か入っている?
sign03
こ、これは
20090913_021_320

「焼きアゴ」(トビウオの炭火焼)と昆布が入ってます。
なんでも呉の方に自動販売機があってそこで販売しているとか(写メ見せてもらってもビックリです)。
後日、寄せ鍋に使ったらビックリ!の美味しさ。
すんごーい。おいしーい♪

送別会、といいながらいつもの猫話に終始して、いつものように解散して、主役置いてけぼりみたいな感じでしたが、これからもお付き合いよろしくお願いしますね~。
関東の猫仲間のみなさーん、とっても愉快な方ですよ~。
広島からミドルネーム「アキバ」(最近、広島・長崎にオリンピック誘致を活動し始めた、現広島市長)の付いた子が一緒ですので可愛がってあげてくださいね~。


| | コメント (0)

2009.11.07

お出かけ延期

ここ半年ばかり、ベリーを病院に連れて行こうと画策すると発作が続いて延期。
ワクチン&血液検査を受けさせたいんだけどな~。
台風なし、気圧は高いくらい、便秘もなし。
なんでだ~?

昨日が3回
今日が5回~7回。

そーですか。
そんなに行きたくないんですか。
失禁での抗議に消臭に洗濯が間に合わないよ。

換気にと窓を開けたら、私のくしゃみに涙が止まらない。
これは、もしかして
「花粉症」
の症状ではっ・・・\(;゚∇゚)/

栄養つけなきゃっ
実家野菜も消化しなきゃっっ

20090913_016_320

スーパーで、日ごろ、298円~398円程度のチルドのピザを200円で販売していて、思わず4袋も買っちゃいました。
トッピングにエビ・ホタテ・スモークサーモンに、さらにチーズ増量。
けっこう美味しい。

| | コメント (10)

2009.11.04

母農場・2009秋

色々、用事を溜め込んでしまい久々の実家帰り。

20090913_002_320
いらっしゃーい、と迎えてくれたのはアサリ&カキ
猫ズは随分とお疲れの様子だと思ったら、毎週末、4歳と2歳のちびっ子ギャング襲来に朦朧としているらしい。
少子化の叫ばれる中、明らかに父母の教育が「昭和の子供」である、我が姪っ子たち。
近所の独居家屋に老夫婦のおうちに入り浸っては、可愛がられているようです。
「それって何処の血かねぇ?」
と母に尋ねると
「あんたの小さい頃にそっくり」
との返事。
そうか、姪っ子だと思っていたが、私と弟の子だったらしい・・・と言えば
「いや、あんたと●●ちゃん(弟嫁)じゃろ」
うむー、広島でも有名な病院の看護師なら、私は専業主婦に・・・・うふっ。

20090913_004_320
20090913_005_320


猫さんがいます。何処でしょうか?

正解

20090913_003_320
先日、中国新聞のペット欄のコラムと「ぽちたま」(広島では何週間か遅れて放送)で、トラバサミにかかって、両前足切断して義手で生活している猫さん(同じ猫さんの話で獣医さん側と飼い主側のそれぞれの視点のもの)の記事と特集を読んで観て、考えた後にはじめて気がついた。
実家の畑に出入りする、近所のおうちの畑猫のミーちゃん。
人間で言うところの、人差し指・中指・薬指がない。
10歳超えてて、去年、娘猫を(おそらく、猫エイズか猫白血病)亡くし、一番懐いていた飼い主を亡くしたたこの猫さんもトラバサミか仕掛け罠(この辺りには野鳥を違法に捕獲する人がいる)で無くしているのだと。
うちの母には懐いているが、私を母と間違えて以来プライドが傷ついたらしく、私がいると遠回りして避けて通る慎重派の猫さん。
この辺りは、イノシシが出るんです。
そして、時折脱走を試みる実家猫たちを、本当に脱走させないようにというしかない私。
戦前生まれ、田舎育ちの父母が、昼間、猫たちをケージに入れてから窓を開けることを覚えただけでもたいしたものだと褒めてあげたいけれどね。


そして、イノシシやカラスが狙うご馳走
20090913_006_320

たわわ~に実った「キウイ」
母がよそのお宅から手入れと収穫をまかされております。なぜなら、イノシシが熟した実を狙って出没するから。
まだ、早かったけど一部、頂きました。
あとは、いつもの「虫入り・泥つき」野菜の数々。

20090913_007_320

ウサギーズもご相伴(っていうか、このウサギーズ、とれたてのやわらかくて美味しい葉っぱしか食べない贅沢モノ)
20090913_008_320

自宅に持ち帰りべりちんに呆れられる。
20090913_009_320
「かあたん、柿は身体を冷やす効果があるらしいってしってるにゃ?キウイもすぐ食べれなくて忘れて腐らすんじゃにゃいの?」

ひー、そんなこと言うなよ~。
とりあえず、検索したら
「イタリアではルッコラをピザにかけて食べる」
とあったので、ピザにしました。食べました。
オットが一言
「・・・・なんの草?」
20090913_019_320

| | コメント (2)

2009.11.02

膝にヒアルロン酸~最終回

2009年5月23日に通院開始して以来の治療も、2009年10月3日、院長より
「卒業してもいいでしょう」
とのお言葉を頂きました。
実は、その前の週にリハビリに行って、リハビリの予約を3週間後に取っていたので、それが終わってから治療終了とのありがたーーーいお言葉。
その後も、不意に痛みが出たりしてドキドキしていましたがそれも徐々におさまってきており、毎週のようにいろんなイベントに出かけては
「ああ、痛みがないってステキ」
と感動して調子に乗って歩き疲れて、イタタタタと涙目になるの繰り返し。
でも、思い出したときには、筋トレに励むようにしています。

私が通った病院→「こちら」の院長のコラムは、診察のときに言われたことがそのまま書いてあり、予習になったり復習になったりしてとても参考になりました。

| | コメント (2)

子猫の家族募集~~東京発★★★終了いたしました

★しばらくトップに置かせていただきます
本ブログは通常営業しております。
時々更新しております♪覗いてってね~。


T01800080_0180008010293288728

東京発・里親様募集中です→詳細はこちら


★★★★
ホゴちゃんは、保護主さんの家族となりました。

おめでとうっ。


皆様、ありがとうございました。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »