« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

三遊亭歌之介独演会in廿日市

●2010年1月31日(日)
●三遊亭歌之介独演会
●廿日市市さいき文化センター


広島って、網を広げておけばなんとかなるもんだー。
サエコポンの手元にある資料によると「三遊亭28位」の落語家らしい。

前日の1月30日の独演会(その様子はこちら)は新聞社主催ということもあって、何度も新聞広告を見たけれど、この日は出勤日。
前の週の土曜に休んだばかりだから休みにくく諦めていたら、たまたま、廿日市市の告知パンフレットの中で独演会を発見。
しかも、前日の独演会は前売り座席指定で3500円
こちらは前売り自由席で1000円。
うーん、「三遊亭一門」を信じるしかあるまい。
チケットを買いに行くついでにTUTAYAのレンタルCDコーナーで
とっておき寄席!三遊亭編「とっておき寄席!三遊亭編 」(一部視聴できます)

を発見。
3枚組のオムニバスCDの中で「子別れ」をやっていたのでそちらもレンタルして予習。
買ったチケットは手作り感いっぱいでした。

会場のある「廿日市市津田」(旧 佐伯町)は近くに兄が家を購入しているので何度か行ったが、何しろ「広島の軽井沢」と言われるくらい標高もあり、寒くなると降雪も多く温度が急降下することで有名。
ひたすら天気が崩れないことを願う。
昨日までは天気良かったのに、今日はどんより小雨。
車のタイヤがスタットレスだから、スリップしませんように、と祈りつつ、急カーブの連続する道に「ぎぇぇぇぇぇぇぇ」と叫びつつハンドルを握る。

20100131
会場の建物の入り口には看板が立てかけられ、ホールの入り口には既に沢山の人が並んでいる。
なんたって、自由席だからね。

「 勘定板 」
「 爆笑龍馬伝 」
「 B型人間 」
くらいは判ったけれど親孝行の話、家族の話、健康の話、師匠の話などをどんどん混ぜ込んでいって、2時間で1本の落語を聞いているかのような勢い。どれが枕でどれが本題でどれがくすぐりなのか。どんどんどんどんいろんな話が飛び出してくる。
結局、いくらか時間をオーバーして終演。

あー、面白かった~。
今回、1000円のお値段は、めっちやお買い得でした。

でも、前に座ったおじいちゃんのポマードの匂いは厳しかったっス。

| | コメント (4)

2010.01.29

金柑のパウンドケーキ

自慢じゃないけれど「お菓子つくり」への情熱が無いんですよ~。
ひたすら、頂くばかり。

ところが、そんなことを言ってられない事もある。

母がご近所から頂いたから(金柑の木から取ってってくれと) 約2キロの金柑がやってきた。

半分以上は会社の仲良しさんに押し付け譲り渡し、さてどうしたものか。

とりあえず
「金柑のコンポート」にして保管期間延長をもくろむ。

**********
金柑のコンポートのレシピ(詳細はこちら)

材料
金柑(正味)           800g
上白糖(金柑の2割程度)  160g
白ワイン(金柑の1割程度)  80g

1・金柑を半部に切って種を取る
2・他の材料と混ぜて煮る

作業がかんたんでいいねー♪
と、思ったら、種を取る作業が果てしも無く続く。
なにしろ、木に実っていたものだから大きいのも小さいのも、完熟してるのもそうでないのも一緒。
*********

市販のパウンドケーキミックス(+製菓用マーガリン+卵)
20100124_007_320
に適当量混ぜ込んで、後は100円ショップのアーモンドを散らしてオーブンで焼くと

20100124_004_320

あらま、美味しそうじゃない。

20100124_006_320

切ってみました。

私って才能あるかも~(をいっ)


20100124_009_320
おかーたん、あたしは金柑のパウンドケーキより、カルカンデリカのパウンドケーキが良いです。


うーん、金柑のお菓子が少ないのは種を取り除く作業が大変だからなのね。

お味はさっぱりしてて美味しかったです。

| | コメント (4)

2010.01.24

駅伝見物

正式には「天皇盃 第15回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」

いつの間に「天皇杯」がついたのか・・・と思ったら今年からなんだって。
去年は高校卒業して初めて10人以上集まってのクラス会で、東広島で飲んでたんだよな~。

今年も、近くの商店街で、応援イベントがあるというので出かけてみる。
なにより今年はいい天気だ。

20100124_003_320_2

20100124_004_320

20100124_006_320

イベント会場で腹ごしらえ

20100124_001_320
↑そば入りの「きじ鍋」と手作りのお弁当。玉子焼きの卵は名古屋コーチンなんだって。

そうこうしてるとスタート地点で号砲
ありえない速さで選手が通過。

20100124_010_320

往路のラスト選手が通過するなり自宅に帰り、部屋のテレビから観戦。
宮島口のいいところで、カメラがコケた。
痛そうだった。

数年前から、応援用の手旗の配布が無くなって寂しい限り。
選手が近づいてくると、波のように紙製の手旗の音が近づいてくるのは壮観であった。
なにより、べりたんはあの旗で遊ぶのが好きだったんだけどね。


| | コメント (8)

2010.01.22

ソイの骨酒

北海道のお友達が、ご主人の釣った「ソイ」(ソイってこんな魚だよ)という魚を送ってくれました。

1日目は3分の1を「煮付け」にしてぺロリ
2日目は残りを焼き魚でぺロリ

「ヒレ酒にしても美味しいよ」
ということで夫は、ヒレの部分をさらに、オーブントースターでカリカリに加熱して「ヒレ酒」に
私は、カマの部分で「骨酒」
20100110_003_320
にしました。

くーっ。
たまらんっ。


| | コメント (0)

2010.01.18

発作の痕跡

このところの天候の乱高下でナカナカ、発作が途切れません。

20100110_002_320

この状態で家を出て仕事に行き、12時間後帰宅すると

20100110_001_320

こんな感じで、大体、爪の1本、2本は抜けて細く鋭い爪になっていたり、根元からごっそり無くなっていたり。
ベリーも失禁まみれ、床はオシッコとヨダレの跡だらけ。
さて、何から手をつけていいものやら。

おかげで散らかっていても、床が綺麗なことは間違いなし!
アハハハハ~。

| | コメント (6)

2010.01.17

今年の通院初め

2010年1月16日(土)
朝、起きたてでボーっとしている私とベリー。
「そうだ!病院に連れて行かなきゃ」
とキャリーバックを出し、かかりつけの動物病院に突撃。

なんと、奇跡的に患者さんは診察中の一組のみ。

今回は常々気になっていた3点を診察してもらう。

●アゴの下に出来ている「しこり」
Photo

診断結果→ネコニキビである。病理組織検査は必要ない


http://www.iris-pet.com/nyan/qa/lfx-QA001-ID-532.htm

●下腹部の舐めハゲ
1001_2

診断結果→本当に痒みがあるなら、もっとひどい状態になるので「痒い」とは違うのではないか。

●よく両目から涙を出している。
診断結果→「くしゃみもしていませんか?」との質問あり。そういえば、くしゃみも多いような・・・。
涙管が詰まっているようなので、涙を出していたら、ぬるま湯でこまめに拭いてあげてください。
結膜炎はなし。


http://www.petwell.jp/disease/cat/ryuurui.html

途中で
「ベリーちゃん、先生に聞きたいこと無い?」
って聞いたら
「シャーannoy」と絶妙のお返事
「無いみたいですねー」
と先生に笑われてしまいました。

結局、診察のみで処置も薬もなし。
経済的なんだかなんなんだか・・・。

前日より腰に痛みのある私。
帰りは本当に重かったよ・・・べりたん。
体重・・・・5.85キロ(前回より増加despair)


再診料・・・・600円+消費税

| | コメント (4)

2010.01.13

手元スピーカー

仕事が機械の騒音の真っ只中のせいか、聴力が衰えてきたのか(健康診断じゃ問題なし)、買い換えた液晶テレビのスピーカーなのか、とにかく、テレビの音が聞き取りにくくなってきた。
とくに台所で水仕事をしていたり、食器洗い機が動いていたりすると全くといっていいほど聞こえない。
かといって、テレビの音量を上げると不快感でイライラが募る。
夫が何個もスピーカーを接続して映画とか見るようにしているけれど、それはメンドクサイからやりたくない。
あ゛ー、イライラすると血圧が上がる~!

と、言うことで調べたら、お手ごろ価格のワイヤレスの手元スピーカーを発見。

Dscf3160_320



★ELPA ワイヤレス手元スピーカーテレビリモコン RC-25SP ★

付属していないけれど、ビデオ用の片方が二股に分かれた音声コードを使ったら、テレビからの音声も聞こえます。
赤外線送信だから、壁があったり、人が横切ったりすると音が途切れるのはご愛嬌かな。

| | コメント (0)

2010.01.12

イノシシ肉のすき焼き

「親戚からイノシシ肉送ってきたけぇ、取りにきんさい」
と母から電話があったので、広島市を横切って取りにいく。

20100110_018_320

ガチガチに冷凍されたブロック状態で、半分は脂肪層
レンジで少しだけ解凍して、まずは、脂肪部分と赤肉部分を分ける

20100110_021_320

かまぼこではなく、脂肪。

脂肪は小さめのブロックにしてラードとして使えるように再冷凍。

赤肉はなるべく薄くスライスして、日本酒をふりかけてから、普通のすき焼よりしっかりと火を通し頂きました。

20100110_022_320

おまけ*****
実家の「じじみ」
イタズラをして反省部屋に閉じ込められました。

20100110_011_320


20100110_005_320
侵入者に激怒のうさぎーズの攻撃に、さっさと逃げ出す。
実家で一番強いのは「うさぎ」です。
じじみはじめとして実家の猫たちは、うさぎーズの噛み付きや後ろ足キックの洗礼を受けて以来、絶対逆らいません。

真似しないでね。
普通は、猫が襲っちゃいます。

| | コメント (2)

2010.01.11

「ベッカライ アイン」のパン

20100110_004_320

「ベッカライ アイン」のパンを頂きました。
(お店の情報はこちら)


久々に、美味しいクロワッサンでした。
なんだかいつかのバター不足騒動以来、クロワッサンとかデニッシュ系の(バターたっぷりカロリーバッチリ)美味しいモノが少なくなった気がしていたので、堪能しました~。

ここなら、ワインにあうパンも沢山あるんだろうな~。
とお店のHPを見ながら、うきうきしています。
ありがとうございました♪


| | コメント (0)

2010.01.07

お正月にのだめ

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]

お正月は、パソコンのウイルス感染の対策に疲労困憊し、大晦日は、紅白でもなく、格闘技でもなく、ダウンタウンでもなく、BSで一挙放送していた「のだめカンタービレ」のアニメをみて過ごしました。

原作も全巻揃え、ドラマも欠かさずチェックしていたけれど、アニメは未見(真夜中に放送してたから)。
原作に忠実に仕上がっていて面白かったんだけど
「ミルヒー」のイメージがドラマの竹中ミルヒーで固定されてしまって、ちょっと物足りない\(;゚∇゚)/
まぁ、それを言えば、どのキャラクターも実写のほうが印象が強すぎたかも。

短期間に見比べると実写とアニメと原作、それぞれ面白いところとイマイチなところが際立ったお正月の「のだめ三昧」でした。

1時過ぎまで見ていて、朝起きたら、まだ続いてた。
ホント、お正月でなかったら見れなかったかも。

今、原作を読み返してまーす。

| | コメント (0)

2010.01.04

レンジで蒸しカキ

最近、スーパーでよく見かけます。

20090913_036_320

べりたーん、カキには栄養がいっぱいなんだよ~

殻のままの牡蠣が6個入っててこの日は498円

爪楊枝で2箇所穴を開けてレンジで5分

20090913_040_320

ぷっくりした牡蠣を堪能できます♪
うんまいです♪


| | コメント (0)

2010.01.03

今日の映画と本

090821_avatar_main

「アバター」(公式サイトはこちら)
3D上映で観る
乱視・近眼のメガネの上に3Dメガネをかけての視聴は正直、辛い。
色の洪水にめがシバシバして楽しみが半減したのも事実。
ストーリーは、タイタニックよりわかり易くてよいと思う。

今日買った本
百姓貴族 / 荒川 弘

「鋼の錬金術師」の作者さんのエッセイ漫画
北海道の農家出身で、農家の日常や体験をエッセイにしたもの。
農業高校出身ということで、シンクロする体験談もたくさんあり、懐かしい出来事を思い出しました。

| | コメント (0)

2010.01.02

猫始めの会

正月、1月2日から猫友さん宅に押しかけて
「お猫詣」でございます。
ワタクシの相方は、ねこかかさん(みなさーん、「ねこごと」更新してますよ~。こちらをポチ♪)

今回の被害者お猫様は「なふなふちゃん」@Mewさん(おうちはこちら)

20090913_004_320

ピッチピチでキュートなギャル(死語?)
ミルクティー色のドレスがナイス♪

ドアを開けた瞬間から
「ママ、にゃにを連れてきたですか!?」
とお目目がまん丸~。
でも、遠巻きに眺めつつもMewママの顔を立てて、引きこもりになることも無く接待してくれました~。

20090913_021_320

めっちゃ美味しいチーズフォンデュを用意してくださり、ウマウマと頂きつつも、モデルになっていただいたり、喋り倒したりととっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

なふなふちゃん、元旦から輸液通院だったのに遊んでくれてありがとうね~。

20090913_023_320
なふなふちゃんの通院用マフラーとかわいいティアラが乗っかってる、かわいこちゃん発見♪

そしてご主人、憩いの熱帯魚水槽
20090913_009_320
どこまで大きくなるかたのしみ~~( ̄ー ̄)ニヤリ


| | コメント (0)

2010.01.01

Security Toolに感染・駆除成功(多分)

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あけましておめでとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

12月27日に「Security Tool」という「偽セキュリティ対策ソフト型ウイルス」に感染してしまいました。
1月1日まで一週間近くかかって、多分、駆除できたと思います。

スタートボタンを使えば、インターネットは出来るものの、セキュティソフトで設定している自動更新も手動更新などのアップデートやネット経由のウイルス診断は途中でブロックしたり、勝手にシャットダウンしたりしました。

091227_221035

091227_221132

デスクトップ画面の上に、カバーするようなイメージかな?
スタートボタンは生きていたので、情報を集めることが出来ました。
とはいえ、英語サイトからのダウンロードや説明などで精魂尽き果てましたよ・・・くすん。


と、言うことで、以下、このソフト撃退のために役に立ってくれたサイトのご紹介

独立行政法人情報処理推進機構「 偽のセキュリティ対策ソフトの脅威が再び拡大! 」→こちら


アロハ・ハワイ日記さん 「I finaly uninstalled Security Tool / Security Toolをやっと削除♪」→こちら

●●売れる文章マスター講座!5歳児でも書ける!稼げるようになる! 「SecurityTool ウイルス 削除方法」→こちら

色々やってみましたが、
① 「rkill」を何とかダウンロードして起動させる→腱鞘炎になるくらいダブルクリックを続けていると 「SecurityTool」が弱ってくる(出現率が少なくなってくる)

②「SecurityTool」が弱ってきたら「Process Explorer」をダウンロードして起動させる

③「Malwarebytes' Anti-Malware」でスキャンする

④私の場合は「Malwarebytes' Anti-Malware」を何度かけても30分くらいでソフトが強制終了させられてしまったので「SecurityTool」のプロパティからリンク先に飛んで「削除」したら、今のところまだ、復活はしていません。

お正月の間は問い合わせるところも無いので、もう、ネットだけが頼りでした~。

また、上記サイトで紹介されているのは英文のサイトなので、ブログの記事をプリントアウトして、確認しつつの作業になりました。

つ、疲れた・・・。
もう何もしたくない~。

| | コメント (18)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »