« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.24

30%オフ

いつも使うショッピングセンターの中のCD屋が閉店撤退するというので、ほとんどの商品が30%オフ。

最近はまっている落語は、レンタルCDかPodcastで手に入れたものをipodにダウンロードして通勤の運転中に聞いているのでほとんどお金はかかっていない。
と、いうことでレンタルショップに置いてなくて、Podcastでも見かけないような~、というCDを真剣に探す。
そして、手元にはCD一枚分の手持ちしかない\(;゚∇゚)/

真剣に探しすぎて、何を選んでいいのかわからなくなってきた頃、くるねこ大和さんの「やつがれと甘夏」を思い出したので「紺屋高尾」の入った立川談春の一枚に決定。

100223_100646

今月末までのセールだから、あと何枚か買っておこう。


| | コメント (0)

2010.02.23

北京ダックセット

ネットショッピングは楽しいな♪

Pekin100129syousai


★▽点心・訳あり【北京ダックセット】▲(北京ダック・上海蟹味噌小籠包・南翔小籠包・五目水餃子・ニラ水餃子)★

と、いうことで「北京ダックセット(点心つき)」というものを購入。
北京ダックなんて、ひさしぶりじゃ~。10年位前に香港で、15年位前に北京で食べて以来。あ、その前に友人の結婚式に出たんだったな~。それが20年前。

冷凍パックされたものを説明書通りに、ゆでたり湯煎したりして、いざ食す。
冷凍された北京ダックに期待しちゃいかんが、「皮」が以外に美味しくて、どうせ足りなくなるだろうからと作っておいた鳥胸肉の蒸したのを、同じように包んで食べても美味でした。

思わず
「皮とタレだれ買ってストックしとくか・・・」
と思ったくらい。
夫いわく、「広島人ならお好み焼きの皮の要領で作っちまえ」
といっていたが、それは誰が作るんだ?


20100221_007_320

お腹いっぱいにゃーん。
ハゲハゲは一箇所増えたけど(前回のエントリーの後、気がついた)順調に回復中。
発作が無いってらくちんにゃー♪

3日後に「すし太郎」で冷蔵庫整理の手巻き寿司にしたら
「最近、手巻きモンばっかりじゃ?」
という意見も出たが、あえてスルー。

| | コメント (0)

2010.02.22

「とら*TORA*ねこ」展

ベリーとほたるの病院の受付に案内のポストカードが置いてあった、ギャルリ青鞜の「とら*TORA*ねこ」展に行ってきました。

葉書には「アークホテルとビックカメラの間です」って書いてあったけど、「留学生会館とビックカメラの間の道を入ったところ」じやないか~(泣)。
懐かしいぞ、アークホテル。


そんな話はさておき、場所はこんなところにこんなオシャレな画廊&カフェ。
私か入ったときはお客さんは誰もいなくて、じっくりと拝見。
秋本 幸一さん(経歴はこちら)の作品がいちばんのお気に入り。
お土産のポストカード頂き、やっぱりホンモノを見ないと話しになんないわー。の典型の作品。
緊張感のある印象的な猫たち。
「そこに作家が居りますよ」
と紹介されました。
「とってもステキですね~」としか言いようが無い。
Photo


20100221_017_320

他にも何点か好みのものを発見。
天気も良かったし、いゃあ、出かけてきてよかった。

その後、寄り道をしつつ紙屋町のデオデオまで歩く。
デオデオのチケットショップで思いもよらなかった、落語のチケットを発見。有り金はたいて購入。

とっても良い休日でした。

20100221_014_320


| | コメント (0)

2010.02.15

再びパウンドケーキ(黒豆煮編)

母親ってすごいな~。
と思う。
車で10分ほどのところに住む、夫の母はいつも手土産に「黒豆煮」を持たせてくれる。
「子供のときは、コレを白いご飯の上にぶっかけて食べるのが楽しみでさー」
お正月のお節に入っているような、ぷっくりとした黒豆煮。
夫のために、コトコトと一晩かけて煮ておいてくれるのだ。

しかし、夫はすっかり味覚が大人になり、私は甘いおかず(ウグイス豆とか)が苦手。
どうしても余ってしまう・・・・そして・・・という結末に。

先日、金柑のパウンドケーキを作るときにウロウロしていたら、お正月のあまりものの黒豆をアレンジしたパウンドーキなるものを発見。
と、いうことで水気を切った黒豆煮+台所で転がっていたサツマイモで再び挑戦。

100213_214019

夫が、そごう広島店で開催中の「江戸情緒老舗くらべ 」で買って帰った、モンブランと一緒にデザートプレート風にしても見劣りしないじゃないですか~♪
サツマイモは急遽、電子レンジでチンしたからパサパサ\(;゚∇゚)/だったけど、黒豆煮は豆餅に入ってるお豆さんみたいで美味しい~。
パウンドケーキにすると日持ちもするし、重い腰さえ上がれば何とかなると勉強したし。
いゃー、良かった良かった。
これで、もう黒豆煮も怖くないぞー!

あ、このブログは夫のチェックはいりますので、その辺、よろしくお願いしまーす♪


| | コメント (4)

2010.02.14

猫本特集

ブクログで特集していたのだけれど

twitter猫本棚(猫フェアブックリスト)(twitter猫フェアブックリスト)(サイトはこちら)

知らない本ばかりで楽しくなってしまう~。

| | コメント (0)

2010.02.13

「曲がれ!スプーン」@ヨーロッパ企画

●2010年2月11日(木)
●「曲がれ!スプーン」@ヨーロッパ企画(http://www.europe-kikaku.com/)
●アステールプラザ大ホール

100211_142727

天気は悪く土砂降りである。
以前に行った福山公演のときも、天気悪かったな。
そしてわざわざ出かけた割には、イマイチな舞台だった。

今回は、映画化凱旋公演でもあり、かなーり期待している。
会場に入って席に着くと、前から9列目。右端に近いけれども良い席であった♪
内容は、やっぱり面白かった。
場末の喫茶店でエスパーたちのオフ会(私的見解)のドタバタ劇。
生で見れるのってうれしいよぉぉぉ。
と感涙している間に終了。

次の公演も沢山人が入るといいね。
Wikipediaに

「今年ブレイクしそうな劇団」と7年くらい前から言われ続けているが、やはり華が足りずに2009年もブレイクには至らなかった。その華が無い感じも逆に魅力である。

とある。
メンバーは少しずつテレビドラマなでにも顔を出すようになっているけれど、あんまり有名になりすぎないでほしいような・・・。


公演が終わって、夫と晩御飯は「お好み焼き」

紙屋町のビルの2階にある「大昌」(お店情報はこちら)
20100211_001_320
私はスペシャル(全部乗せ)


20100211_002_320
夫はオーソドックスに「肉タマそばW」に、ビールに一品料理を何品か。

久々のお好み焼きは美味しかった~。
夫のおごりだからもっと美味しかった♪


| | コメント (0)

2010.02.09

発作の副産物

1月17日の「今年の通院初め」(そのときのエントリーはこちら)の下腹部の舐めハゲと同時進行と思われる。
2月5日(金)の夜、気がついた。

20100205_006_320

わきの下のピンク部分の拡大

20100205_003_320

きゃーΣ(・ω・ノ)ノ!

このカサブタはナニ事!?
ぺろぺろ剥けてるのは皮膚じゃないの!?

うーん、でも傷自体はカサブタがしっかり出来てるしなぁ
皮膚の部分も綺麗なピンクだし・・・・。
処置も薬も無いような気がする。

ええいっ。
報告がてら連れてったれっ、と翌日の土曜日にベリーを病院に連れて行く。
前回、お腹の部分の舐めハゲ(こちらは少し毛が残り、五分刈りって感じ)の見せたばかりなので
「病的なものというより、発作のひとつなんでしょうねぇ」(発作の不快感を鎮めようとしているのでは?との共通意見)
ということで、発作が収まれば舐める事を止めるだろうから、まずは発作を抑えることを目標に。
ちなみに、2010年1月は発作は31日のうち、19日。
ただ、先月末から今月にはいって今日まで12日間で2回なので、発作自体が落ち着いてきたかも、というデータに期待。

あと、色々考えるに、人間がばたばたしていたり、発作が怖くて、なるべく触らないということでのスキンシップ不足が不安感を与えたかもしれないし、前回、5.8キロの体重にショックを受けてプチダイエットをはじめて空腹気味が続いたイライラかもしれないし、考えれば考えるほど心当たりがありすぎて頭が痛い~。

************
2月6日(土)
再診代    600円
フェノバール+タウリン   2800円

体重  前回5.8㌔→5.5㌔

| | コメント (0)

2010.02.03

ペット人間化メーカー

猫友達のスタルカさんの部ログで紹介されていたこのサイトで遊んでみました。

まずはベリーちゃん




つづいて、ほたる。生年月日不明なので適当に・・・。



あっ、合っている・・・・(・_・)エッ....?

| | コメント (8)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »