« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.28

宗教問題

普段は「猫がマーキングするから」といって奥の部屋に隠しておいたお仏壇。
お客様もやってくるし、と居間に引っ張り出したら
「なになになに?」
とお参りに精を出してくれています。

100327_003_320

夜になると(猫たちがケージから開放されると)ビニールカバーを掛けて保護。

10年ほど前に購入した中古住宅。
床の間はあるのに、仏間がないと頭を捻っていたら、ご近所のおばあちゃんが教えてくれました。

「前の持ち主は、キリスト教だったからねぇ」
なるほど!
それは確かに、仏壇置き場というスペースは存在しないですわね。


| | コメント (6)

2010.03.20

忌中

Obon

近親者が亡くなり、バタバタしております。
幸いなことに、市内の移動だけですので、ベリーもほたるもいつも通り生活しております。

多分、明日からは平常の生活に戻れるかなと思っております。


| | コメント (0)

2010.03.14

菜の花

実家に帰って、母農場で収穫。
100313_003_320
って、母よ。
「菜の花は菜の花」でも
これって
「小松菜」
でしょ~。
アブラナ科だけどさ。

ま、うちに帰って「菜の花とソーセージのぺぺロナチーノ」にしたけど。

そして、夕食は色とりどりの緑色。
青虫気分です。

ところで、母農場にはちょっと変わったサンルームがあります。
100313_005_320
父が、畑に遊びにやってくる、よそのお宅の猫ちゃんのために作ったんです。
その猫ちゃんはちゃんと、自宅(猫ハウス)も自分の敷地の畑に持ってるんですけど、うちは別荘扱いにしているようです。


| | コメント (2)

2010.03.09

季節外れ

朝、会社に行くときは雨だった。
仕事が終わって、会社の外に出たら、空気は冷たいし、寒いし、山は真っ白だし・・・\(;゚∇゚)/
びっくりしたー。

さて、本日の通勤の友

41lkajg1al__sl160_aa115_


小朝の夢高座 Op.1「牡丹燈籠 ― 御札はがし」 春風亭小朝

いゃあ、寒い寒い。
怪談モノは夏の夜にクーラーの効いた部屋で聞くに限るわぁ。
5月に「春風亭小朝 ・林家たい平二人会」のチケットを手に入れたので、どうしても離婚劇のドタバタの印象が強い春風亭小朝 が聞いてみたかったんだけど、CDってコレしか無いのね。
おかげで、暖房の効いた車を運転しながら、眠気も起こらず帰宅することが出来ました。

明日、路面が凍っていませんように(祈)

| | コメント (0)

2010.03.08

レモンカード作り

先日、ねこかか亭で「ちょっと遅い新年会」が催されました。


Dscf3261_320

話題はもちろん、猫話。
えーと、「うちの子が鼾をかくんだけど」とか「寝ているときにピクピク動くのはてんかんの一種なのか」「ハゲが~」とか色々。
あと、海外ドラマで爆薬処理にまず、ワンコが突撃させられるのが許せん!と一致団結
そして、今回はねこかかさんからスペシャルなおすそ分けの「レモンいっぱい」
私は、会社の職場に配布して自分の株をupupup

残ったレモンで、以前、ゆみのさんに教えていただいたレシピで「レモンカード」を作りました。
えーと、5年ぶりくらいかしらー。
ところが、途中で上白糖が足りなくなり、急遽、来客用のステックシュガーをバンバン開封して何とか量は足りたはず・・・。

20100221_010_320

大瓶は(ジャムの大瓶)は我が家に置いておき、小さい瓶は夫の実家にお裾分け。

20100221_013_320
私はトーストに薄ーく塗るのが好き。
でもレモンの味はしっかり残ってます。

レシピは以下の通り
***********
<<レモンカード>>

(材料)
レモン       3個
砂糖       180g
無塩バター    110g
卵        2~3個

(作り方)
※レモンは皮を剃りおろして 果汁は絞っておきます

1. 無塩バターを鍋で溶かし、砂糖とレモンの皮、果汁を加えて砂糖を溶かします。

2. ボールに卵(2~3個)を割り入れてほぐし、ザルなどで漉します。

3. 2のボールに1を少しずつ加えながら泡立器で混ぜます。

4. 3を鍋に移し弱火で 焦げつかないように注意しながら15分程度 煮詰めて
  少し軟らかめのカスタードクリーム程度の硬さまで火を通します。

5. 長期保存をする場合は4を煮沸したビンに詰めておしまい。

クリームの硬さは硬めが好きな場合は卵3個、ユルユルしたゲル状が好きな場合は
卵2個で良いと思います。
出来上がってすぐの熱いうちはユルユルですが 熱がさめるとバターが固まるので硬くなります。

***************

柑橘つながりです。
今日、出かけた先で見つけちゃいました。
20100221_015_320
因島のはっさく大福
20100221_017_320_2

保存が効かないので、扱っているお店が少ないんですよね。

| | コメント (6)

2010.03.07

「恋するベーカリー」

100304_152037


公式サイトはこちら→http://koibake.com/

女で一人で子供を育て上げ、事業も成功し、地位も名誉もある50代主人公。
ふとした弾みで、若い女に走った元夫と関係を持ち、さらに気になる男性も出現。

って、日本映画じゃ絶対出せない明るい雰囲気でハッピーな気分になる映画。
一つ一つのエピソードは暗いはずなのにねぇ。
ちょっと納得いかないけどさ(根暗な私の僻みか~)

それにしても、60歳近くなっても旺盛な性欲って、すごいな。
やっぱりそれぐらいタフでないと勤まらない社会なのか知らん。

私、「R-15」指定の映画を見るのは初めてなんだけど、一体どこが?????と、?マークが飛び交う。
きっと、イケナイタバコを吸うシーンだと思うんだけど、R-15指定ってなにさ!?どこさ、どういうことさ、という疑問の残った映画でした。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »