« 豪雨 | トップページ | 頂き物オンパレード »

2010.07.19

ほたる・通院記録

7月18日(日)


20100719200203_0


20100719200307_0


ゲリラ豪雨が去って、真夏の日差し。

あおいそら
輸液溜まりも
ぬくもるよ

雨上がりのこんな日は、患者さん、多いのよね。
と、いっても30分ほど待って、いつもの輸液。

私の前にお会計をしている、おばさまの引いているキャリーにくくりつけられているのは猫キャリーバックだよねー。前回もいらしたような?
しかも、会計の金額は、うちと同じ。

私の後に入ってきたおば様も猫飼い主さん。
真っ黒なクロネコさん。
「腎不全でね~、すっかり痩せちゃって、8キロの体重が6.5キロに下がっちゃったの~」
ちょっと覗かせてもらうと、確かにデカイ。
とはいえ、一時期は本当に危なくて「毎日通院してたのが3日に1回になってずいぶん楽になったわ」と言われる。
しゃべっていると名前を呼ばれて、体重測定。今回は聴診器を当てて、輸液+ビタミン剤を皮下輸液。
前回の検査から3ヶ月経っているので、血液検査もお願いする。
いつもの看護師さんとお話しして、診察室からでると、新しい患者さんはシャム猫さん

うぉーーー、べりたんがスマートなら~、きっとあんな感じかもしれない~。
クロネコママさんと、
「やっぱり、野良猫出身のうちの子とはちがうわ~」
とヒソヒソと語り合う。
そのシャムネコさん、ノーリードで飼い主さんの膝の上で全く動じる様子なし。
あんびりーばふー!
(かなりドキドキしたけど)


********
再診代    600円
皮下輸液  2000円
ベリーの薬 2800円

(血液検査代はサービス?)

********

体重   4.45キロ
BUN 34.0mg/dl(正常値 17.4~40)
CRE 2.7mg/dl(正常値 0.6~2)

赤血球・ヘモグロビン・PCV・白血球→正常値内

何事も無ければ、次の血液検査は半年後に実施予定。


|

« 豪雨 | トップページ | 頂き物オンパレード »

コメント

はじめまして♪
うちには今日で19歳になった♂の黒ネコがいます。うちの子は末期の慢性腎不全で今までは通院で輸液をしていたのですが、明日からは毎日在宅で飼い主の私が1日1回輸液をすることになりました(..) 今日は病院で看護師さんに教えていただきながら、わたしが輸液をしたんですが愛猫に注射針をさすのがかわいそうで手がふるえてしまいました(泣) 明日からは自分一人でやらなきゃいけないのでとても不安で、輸液について調べていたらこちらにたどりつきました。これからもブログ拝見させていただきたいと思います♪どーぞよろしくお願いいたします(^-^)

投稿: たまにゃん | 2010.08.13 01:17

>たまにゃんさん
こんにちは、はじめまして!
書き込みありがとうございます。

19歳ですか!
素晴らしいご長寿さんですね。

今日から(明日から?)の自宅輸液頑張ってくださいね。
とっても緊張すると思いますが、通院でなく自宅での輸液にもたくさんのメリットがありますから、ちょっとチックンでたくさんのエネルギーを注入してあげてくださいね。
ふぁいと! 

投稿: お局様 | 2010.08.13 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豪雨 | トップページ | 頂き物オンパレード »