« 簡単ローストビーフ | トップページ | 映画 『SP THE MOTION PICTURE 野望篇』 »

2010.11.15

猫の血圧測定

二週間前、同じ猫仲間でほたると腎不全の進行状態が似ているので参考にさせてもらっている、ねこかかさんちのアトムくんが
「血圧測定して高血圧と診断、すぐ降圧剤が処方された」
というので、こりゃ、ウチも~と、かかりつけの先生に
「広島市内で血圧測定できる病院があるそうなので、行ってみたいんですけどっ」
と申し出たところ、ほたるのカルテを穴が開くほど見つめてボソリと言う。
「ウチでもできますよ」
「え・・・・よそに行かなくてもいいんですか・・・そうですか・・・」
ちょっとよその病院にも興味があったんだけど・・・c(>ω<)ゞ
とにかく、2週間後の皮下輸液の前に、大体30分くらいかかるといことで予約しておく。

予約の日、Mewさんに付き添いをお願いし、逃げ出さないようにとリードと大好きなひざ掛けも紙袋に用意していざ病院へ。
病院に着くとすぐに診察室に通された先には、女医さん。
へー、女医さんか~。はじめましてなんて言ってると
「私ですよ~。今、育休なんで週に2回しか出ないんですけど」
とおっしゃる。あーーー、以前、院長と2人体制で診察していた女医さんじゃないですか(@_@;)
「じゃ、すぐ計ったほうがいいんで」
とすぐに手術室の診察台に移動しキャリーバックからほたるを取り出し、手術用のモニターから出ているカフを右腕に巻く。でも、女子にしては大柄なんで別のサイズのカフに取り替えたりして検査開始。
途中で「すみません、ほたるちゃんの腕の毛を刈らせていただいていいですか?」
とバリカンでカフのサイズに毛刈りも。

20101115161207_0
アンダーコートが厚くて測定値が安定しなかったらしい。

本日、一番嫌がったのがバリカンで刈られるときでこの時には激しく「いやーん」と鳴く。
で、再び測定。
私がモニターを盗み見ても、興奮したときでも最高で170台だったんで私の中では、さっさと高血圧疑惑は晴れる。が、
「心電図もとっていいですか?こんなに大人しくデータ採取に協力してくれるコっていないんですよ」
すでに目的は「基礎データ採取」になってました。
ほたたん、獣医学進展のために辛抱しなさい

20101115153137_0
えー、もう、しょうがないなぁ・・・・byほたる

今度は心電図を測るためのクリップもつけられ、諦め顔のほたる。
いや、ほんと、私の方が感心するわ~。

これからの腎不全の診断には血圧測定も有効だということなので、平常時の基礎データが残せたのはとても良かったとおもいます。
その後の皮下輸液も合わせると、一時間以上、先生一人と看護師さんがかかりっきりの測定となりました。
出来たら2~3ヶ月ごとにモニタリングしたいとの希望を受けて終了。
お疲れ様でした。ほたたん。

20101115153059_3
↑ホント、大変だったのよっ。あー、疲れた・・・それなのにっ。

病院では猫をかぶっていたほたる、帰りの車の中では文句たらたら、ブーブーと鳴いて自己主張。
でもって、お家に放り込むと、私はMewさんとランチに繰り出したのでした。
20101115153059_020101115153059_120101115153059_2

大変充実した一日でした。
美味しかった♪

*******************
再診代    600円
皮下輸液  2000円
血圧測定  2000円
     (消費税別)

|

« 簡単ローストビーフ | トップページ | 映画 『SP THE MOTION PICTURE 野望篇』 »

コメント

血圧が測れたんですね! いいな~。happy02
ほたるちゃん、えらいですね。ribbon

うちの病院でも手術用の血圧計でくまおの血圧が測れないか試してもらったことがありますけど、ピーンと上がっちゃってダメでした。
家で測れるような小型のものが開発されるといいのに、と思います。

投稿: MMMinMcity | 2010.11.16 18:29

> MMMinMcityさん
ほたるちゃんの猫っかぶりの性格ってすごいものだと感心しましたよ。
ただ、血圧測定は本当に性格と緊急性が鍵なんだなと思います。ほんとにお家で測定できる機械が開発されるといいですよね~。
でも、次もイイ子でいてくれるかは不明なんですけどね~

投稿: お局様 | 2010.11.16 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単ローストビーフ | トップページ | 映画 『SP THE MOTION PICTURE 野望篇』 »