« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.31

ゴチになりました

会社の大掃除も終わり、帰宅。
何日か前から夫が奢ってくれるというので、気持ちも軽く帰宅。

いいわー、奢りって響き。

とはいえ、嫌な予感がして近所の居酒屋に電話してみると2時間先までいっぱい。
ヤバいっ!
いまさら家で食べる食材なんか無いぞ~
作る気なんか、もっとないぞ~

5,6件聞いたけどどの店も席のキープは2時間以上待たなくてはならない。

空腹でイラつく私。
出ればなんとかなるという態度の夫。
風邪も直ってないからウロウロしたくないんだよっ。

結局、入ったのは「サイゼリヤ」
20101230162224_2

20101230162224_1

うっわー、グラスワイン100円
料理だって500円以下。
「こりゃあいい♪」
と夫が喜ぶ。
ワイン1本あけて飲んで食べてデザートにドリンクバーでコーヒー飲んで、7千円ほど。
ちゅうか、2人でドンだけ食べたんだか・・・・(@_@;)

と、こんな感じで今年も終わりました。

皆様、今年もありがとうございました。

来年もヨロシクお願いいたします。

| | コメント (2)

2010.12.29

喜怒哀楽

中国地方が冬型の気圧配置で荒れてます。

べりたんが・・・。

と、いっても発作はなく、その手前で踏みとどまってはいるものの

呼んでも返事(反応)なし

しつこく触るとシャーシャーと威嚇

ご飯で釣っても反応悪し

ただ、じっと、コタツの下かストーブの前で下向いて香箱組んでるけれど、リラックスなんかしてない。

喜怒哀楽のカテゴリーで分けると「怒」「哀」

そんな数日間を過ごしております。

ご機嫌をとるためにストーブも私がいる間はつけっ放し。

おお、こわっ・・・。

20101228210013_0

相変わらず微妙な二人。
今年からほたるの通院が始まって、ほたるの自意識が変わってきた。

| | コメント (0)

2010.12.28

あの味が懐かしい

葛西のご隠居様、お返事遅れて申し訳ありませんでした。

ワタクシ、今月、2度目の39度台の発熱にダウンしております。

今月半ばに39度発熱して翌日には36度台に戻るので、仕事いったり、映画観たりしてたんですよね~。
映画、良かったんですよ~
そしたら、またしても・・・・。

明日1日頑張ったら、冬休みなので、とにかく栄養とビタミンをつけなきゃ、とスーパーに行っても果物とかレトルト食品とかポカリにしか目が行かない~。
そんな私の今日の晩御飯

20101228194417_0


閉店してしまった「ソウル」というお店の「サムゲタン」が恋しいよ~。


| | コメント (0)

2010.12.20

サイドブレーキが無い!?

愛車の三菱 ek-ワゴン、お局号を車検に出しました。

代車も軽を頼んでいたんだけど(立体駐車場に入らないから)よそのメーカーの軽。

で、ek-ワゴンって、他の車とハンドル周りの仕様が違って、ベンチシートで、コラムシフトといってチェンジレバーがハンドル横に付いてて(昔のタクシーや軽トラによくあった)サイドブレーキは足元のペダルを踏み込むようになってるのよね。
人間、馴染んじゃうとなーんにも考えないのよね。

数年ぶりに普通の車に乗って、冷や汗がでる。

サイドブレーキ・・・どこ?
チェンジレバー・・・どこ?

心配そうな顔のおねーさんを振り切るように
ぎゃーぎゃー叫びながら、ナントカ家に帰る。

ああ、車検完了の電話が怖い。
だって、あの車、運転してお店に行かないといけないのよねぇ・・・(@_@;)

**************

お局号、無事帰宅しました。
最近、運転中にアクセルを踏んでも踏んでも加速しない上に燃費も悪くなっていたので、そこら辺を徹底的に見てもらうようにお願いしてました。
ところが
「異常ありませんでした」
とのお返事。
交換したのはファンベルト、リヤロックナット、フロントパット
・・・でも、とお店の説明は続く。
「タイヤの空気圧が不足してますねぇ。最近は皆さん、セルフのガソリンスタンドで入れられるからよくあるんですよ」
はて?今年の夏前にスタッドレスタイヤからノーマルに交換したし、ガソリンスタンドはセルフより安い有人のガソリンスタンドなのに~ぃ?


ああ、見違えるほど快調に走るお局号。
念のためにと有給とっておいてよかったよ。
あの代車で会社までたどり着く自信が無かったんだもの。

| | コメント (2)

2010.12.19

プリンター問題は強制解決

「踊ったエコポイント」で散々、悩んで、何度も家電屋に行って品定めをしていたプリンター問題。

諸事情により強制解決させられてしまいました。

20101210_012_320

プリンターはクロネコさんが迎えにやってきて、修理センターに行ってしまいました。

家電屋に持って行って手数料払うより、CANONの修理を申し込むとクロネコさんが玄関まで取りに来てくれて、梱包して送り出しして持ってきてくれる方が少しだけお安いの。

出来たら、今年中に帰ってきてほしいなぁ~(@_@;)


| | コメント (0)

2010.12.18

宴会の神様が降りてきた

忘年会第二弾(そして今年最後)はいつもの猫友仲間と居酒屋チェーンの「女子会プラン」をねこかかさんが発掘。

この日は車を車検に出さねばならず、金曜日夕方は激渋滞(@_@;)

計算では会場についているはずが、まだ家でニャンズにご飯上げてました。みんな、ゴメン!

慌てて「タクシーいないかなー、居るわけないよね~、忘年会シーズンのピークだしっ」と小走りに走っている私を追い抜いたのは空車のタクシー!
「乗せてー!私を乗せてー」と追いすがる。
バックミラーに一生懸命手を振りましたとも。

やったね!

今日は宴会の神様が憑いてるぞ!

このタクシーのおかげで30分の遅刻で済みました。
ああ、宴会の神様ありがとう。

20101218103815_2

女子会プラン限定デザートで、ロッテとハーゲンダッツのコラボ「YUKIMI大福だるまさん仕立て」

相変わらず、食べて飲んでしゃべってと「女子会」堪能致しました。
ま、ちょっと「女子だからといってナメンナよ」みたいな飲みっぷりでした♪


| | コメント (2)

2010.12.13

間違いない!

忘年会第一弾

会社の仲良しグループで、うちの近所のビストロへ


「イニシャルトークよ」

と、いいつつ、全然イニシャルトークにならず(@_@;)


コースの最後に出てきたデザートに大爆笑。

それぞれ頼んだケーキの名前がチョコでプレートに書いてありました。

20101213221933_0


何でウチの会社の経営者には、こういう確実さが無いのかねぇ。

と、ここからまたお尻に根っこが生えたのでした。

| | コメント (0)

2010.12.12

映画・「ハーブ&ドロシー」

20101212140520_0


会社を半日有給とって帰宅途中、車を運転しながら地元ラジオ局を聞き流しいてたら、「小さな村の小さなダンサー」と一緒に紹介された「ハーブ&ドロシー」
上映期間がもうすぐ終了(もう一本はまだ余裕がありそう)ということだったので、鷹野橋に足を運ぶ。

公式サイトはこちら

ニューヨーク在住の老夫婦を追ったドキュメンタリー
監督は日本人女性

彼らは
「自分のお給料で買える。
自分たちのアパートに入る大きさ」
の作品をじっくりと吟味して吟味して買い集めていく。
買えたのは、駆け出しの現代アート作家の作品たち。
集めた作家がどんなに有名になっても、作品は売らず、手元に置き楽しむ。
膨大な数になった作品を、ナショナル・アートギャラリー寄贈する。

まっすぐな夫婦の姿が素晴らしく、心に染みる。

はー、そうなんだよね
好きだから、いいと思ったから、出会ってしまったから
買っちゃうんだよね。
彼らの中では、集めた作品に無駄なものなんて無い。

その作品が幾らになるかなんて関係ない。
潔くて、いいなぁ。

さりげなく現代アートの解説を入れつつ、最後まで飽きることなく楽しめた作品でした。

これを見た後、アタシも何かアート作品、買っちゃおうかな~って気にさせてくれました。

| | コメント (0)

2010.12.11

踊ったエコポイント

エコポイントが魅力で19インチのテレビを買った。
10月中頃のことである。
家電屋で「1週間から10日で入荷します」と言われて取り寄せてもらうことに。
それから2週間たっても「届きました」の連絡が無い。
お店に電話すると
「取り寄せの申し込みが殺到いたしまして、あと2週間はかかると思います」
との返事annoyなにぃ?
カードでお金も払っているので大人しく引き下がった2~3日後から
「商品が到着いたしました」
の留守番電話が1日に3件も4件も入っている。
あと2週間かかるんじゃなかったのかよっ。
この頃から残業続きで帰宅が遅くなっていたので、繋がるか引き取りに行くまでにはこの状態と思われ・・・。

やっと商品を取りに行った(配達が有料だったから)

20101210_009_320


さて、今度はエコポイントの申請である。
しばらく放っておいたら、エコポイント駆け込み需要で、皆、踊りまくってるではないか。
しかも予算無くなったら打ち切りだし、と店舗が用意しておいてくれた用紙に記入・・・を失敗してゴミ箱行きにしてしまう。
実はひと月前に、去年夫が買ったテレビのエコポイントをインターネット申請をしたので、再びインターネット申請で調子よく作成。
簡単簡単♪

とこが、用紙をプリントアウトする段階になって、なんとプリンターがインキの目詰まりをおこし、一番肝心の「黒」が印字できない。
何回も何回も強制クリーニングかけてもインキが減っていくばかり。

アタシのエコポイント7000円分の商品券~(@_@;)

急遽、仕事終わりに友人宅に駆け込み、プリンターを借りる。

あー、お店で問い合わせたら目詰まりの修理が一万円程度

新しいプリンターを買うとしたら一万五千円程度(CD/DVDレーベル印刷機能搭載の機種)

でもって、手元にあるエコポイントが一万四千円分の商品券(半分はまだポストに投函してないけど)

どうする!?アタシ!?

| | コメント (4)

2010.12.05

春風亭小朝 独演会2010

2010年12月3日(金) 19時から
さくらぴあ大ホール


20101205103353_0


今年5月以来の、本年2回目の小朝である。
いゃあ、会場が近いと楽でいいなぁと思ってチケットを買ったのに、当日にお葬式が入って、さらに血圧の薬が数日分しか残ってなくて循環器科にも行かなくてはならず忙しかった~。
お昼ごはんが16時(@_@;)

なので、妙に精神が高揚して落ち着かない。

前座は春風亭ぽっぽちゃん。
前回よりマクラが長く、「子ほめ」で話も格段に上達した気がしました。
髪型は前のほうが可愛くて良かったかな。

それから、小朝の「お見立て」
花魁がなぜ馴染の大尽を嫌うのかの説明が入っているところがあるある~、みたいな。
生理的な嫌悪が理由というのは女性にはありがちだよね。
あくまで軽くて明るくて「軽妙」な噺。

中入り後
再び、ぽっぽちゃんが出てきて「南京玉すだれ」
面白いけど、もうちょっと頑張りましょう~。

ぐっと照明を落として高座を浮き上がらせた演出で再び登場。
中入り前の明るく会場を笑わせたのとは正反対の「らくだ」
がっちり会場を鷲づかみにする。
今まで、明るくて軽い噺が多かったので、じっくりと聞き応えがありました。

・春風亭ぽっぽ 「子ほめ」
・春風亭小朝  「お見立て」
~中入り~
・春風亭ぽっぽ「南京玉すだれ」(色物)
・春風亭小朝  「らくだ」

ぽっぽ&小朝の組合せも悪くないけど、色物さんは別のがよかったな~。
ちょっと辛目に見てしまったのは、疲れていたせいと思われ自己嫌悪。
ああ、もったいない~~。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »