« 第10回生らくご会~2周年記念公演「柳家喬太郎独演会~きょんきょん再び!~」 | トップページ | 流行のクーポンで »

2011.01.25

ほたる血圧測定・2回目

前回の血液検査から半年だし、ついでに血圧測定も・・・ということで金曜日に有給とりました。
そしたら、木曜の夜は38度の発熱。
先月は39度が二回だったし、どうなってんのかいな(@_@;)
ま、最悪、ほたるは別の日に回して・・・って、アタシ、金曜・土曜・日曜と予定をきっちり入れてるんだ。
えらいこっちゃ~。
とにかく、寝て金曜の朝には37度に落ちていたので、ほたるをキャリーバックに入れて病院へ。

診察室に入るとささささ、と手術室に案内されて、ペットシーツの敷かれた手術台の上でキャリーバックから出されるほたる。
「すみません、また、毛を刈らせていただいてもいいでしょうか?」
という女医さんの手にはバリカンがスタンバイ。
「どうぞどうぞ」
と了解すると、ウィーンとカフの幅だけ毛刈り。
をを、前回より手際が格段に良いですね~。
「じやあ、ほたるちゃん、この格好で頑張れますかね~?」
手術台の上で「伏せ」の状態で固まっているほたるの、カフを巻いた右前足だけ少し持ち上げてみる。(心臓より高い位置に)
をを、おとなしいぞっ
その状態で、測定スタート。
おおっ、えらい~
「ほたたん、えらいねぇ」
と、サポートに入った新人の女医さんと褒めちぎる。
「それにしても、有得ないよねぇ?」
「ほんっとにほたるちゃん、良い子ですねぇ」
「もっと言ってやってくださいな♪」
調子に乗っていると、途中で「申し訳ありません、お母さんが声をかけると数値が変動するんで・・・」と言われ、心の中で応援することに。
「じゃあ、また、心電図とらせていただいてもいいですか?」
「はい、どうぞー」
今度は、心電計のクリップを付けられ、またしても同じ格好を続けるほたる。
それにしても、恐ろしいほどの猫っかぶりぶりはどうよ?
猫として有得ないと思うんだけど?
私はほたるのカフを巻いた腕だけを持ち上げている状態で数十分ってさ。
しゃべっちゃ申し訳ないので、沈黙したままの3人+1匹
「ありがとうございましたー。今回もいいのが取れましたー」
「そうですか、それは良かったですねぇ(*^_^*)。じや、次は採血ですね」
いつもは、そのまま私が保定に入るのだけれど、今回は女医さんと看護師さんがやってくれたのでのんびり見学♪信じられない顔のほたるに手を振ってみたりしていたら
「ほたるちゃん、おもらししちゃいました」
お尻側についた看護師さんが報告。
採血を済ませた女医さん、あせらず
「尿検査もしちゃいましょう」
ほたるは、採血されたときの形のまま、オシッコに当たらないように三人にお神輿のように捧げ持ち上げられて隣の診察室の診察台に移動。
キャリーケースと荷物を抱えた私が後をついていくという光景に。
そうねぇ、今日は待ち時間も長かったし、知らない人に保定されてビピっちゃったのかねぇ。トイレを済ませたかどうかも確認してないものねぇ・・・・。
その後、体重測定して、皮下輸液して、今日は検査結果を待ってと、待ち時間が長い。
検査結果は前回とさほど変わらないけれど、良くはなってないわけで、今後は、いつ投薬を開始するか(ファーストチョイスはエナカルド)を血圧測定を続けていって様子を見て行きたいとの事で、意見は一致。

他にも色々聞いたのだけれど発熱の後遺症で、先生のお話がタダ漏れ。
たしか、カルシウム値とリンがどうとかも聞いたような・・・・。
やっぱりMew師匠に声かけて同行してもらったほうがよかったかしらん?
あとオシッコも、2種類の検査をしてもらってました。
今日、頑張ってくれたご褒美だって、良かったね、ほたたん。

20110123_022_320

せっかく生え揃ったのに、こっから風邪ひいたらどうすんのよっbyほたる


この後、ほたるを家に連れて帰ると、私は自分の医者に飛び込む。
この時点で37.5度
「インフルですかねぇ?」と聞くと
「インフルエンザだと39度台の高熱と喉の腫れと倦怠感がひどいんですけど、そんな感じじゃないですねぇ?」
「そうですねぇ、倦怠感はありますけど動けますし・・・」
「じゃ、いわゆる風邪、ということですね」
おっと、大事な用件を忘れるところだった。発熱がメインな訳じゃないんだよ~
「花粉症の薬も処方しといてくださいっ。でもって、今年は花粉が大量発生だそうですけれど、いつもより早めに飲み始めた方がいいんでしょうか?」
ここの先生は、花粉症仲間なのだ。以前かかっていたアレルギー科の先生よりアテになるんだ。
「花粉の飛ぶ量は増えても、時期は変わりませんから2月上旬から飲み始めて下さってけっこうですよ」
「はいっ、ありがとうございます」
はー、2件の病院ハシゴが午前中に完了したぞ~。
薬だってゲットしたぞ~
安心して、夜は呑みにいけるぞ~。

****************
BUN-35.5mg/dl
CRE-2.5mg/dl
Ca-11.0mg/dl
IP-4.1mg/dl


血圧-収縮期圧  160.7mmHg
    拡張気圧  97.8mmHg

体重 4.45キロ
****************

再診料   600円
皮下輸液 2000円
血液検査 5500円
血圧測定 2000円
(税別
****************)

|

« 第10回生らくご会~2周年記念公演「柳家喬太郎独演会~きょんきょん再び!~」 | トップページ | 流行のクーポンで »

コメント

ほたたん、今回もおりこう猫さんだったのですね^^
お局様ぁぁ~私師匠じゃねいですから~~^^;
でもリンとカルシウムはお互い関係があって
腎不全見る時に大切な数値です(*^^)v

今回のおちっこ2種類の検査って何でしょう?
またお会いして時にでも教えて下さい^^

お局様また熱出てらしたんです?
猫さんだけでなくお局様の免疫力UPも必要だったりして?
あまり無理されないようにですよ(^_-)-☆

投稿: Mew | 2011.01.25 15:48

>Mewさん
お見舞いのお言葉ありがとうございます
Mewさんもお腰の調子はいかがですか?
私も腰痛はたまーにやっちゃうんですけれど、何より暖かくして静養が一番ですからね~。
おちっこ検査、一つはタンパクの検査でプラスマイナス、もう一つも特に問題はなかったっていうことでした(使用期限の切れたキッドでサービス検査していただきました。なふなふちゃんには負けるけど上得意様なベリー&ほたる(@_@;))

もっとあったかくなったら新年会しましょうねー

投稿: お局様 | 2011.01.25 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第10回生らくご会~2周年記念公演「柳家喬太郎独演会~きょんきょん再び!~」 | トップページ | 流行のクーポンで »