« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.28

ほたる通院記録2011/08/27

私の愛車ekワゴンちゃんが、交通事故の巻き添えで入院中。
代車でやってきた6年ぶりの普通車、といってもコンパクトカーのコルト君に悪戦苦闘中。
慣れないのに、ほたるの通院が待っていたので、本気で、代車置いてタクシー使って「タクシー代、保険会社に請求できんかな?」と考えたほど。
まぁ、そういうわけにも行かないので、行ってきましたけどね。
まだまだ新車の匂いのする代車を擦らないか、事故らないか、胃が痛くなる思いで運転してます。

本日は院長の診察。
いつもながら、輸液の針の刺しっぷりのいいこと。
ここ何回か10日目には脱水が始まっているので間隔を詰めたほうがいいかも、と女医ちゃん2号に言われていたので確認。
実は、前回、4.65キロだった体重が4.75キロに増加。
なので、
「確かに脱水してますけれど食欲もあって体重が増えているのなら、当分このままで行きましょう。」
とのこと。
夏休みいっぱいは、動物専門学校の生徒が次々に研修にやってきてて
「センパイ、大変ね~」
輸液待ちの間、看護師ちゃんをからかって遊ぶ。
「ホント、若いっていいですねー」って、私から見たら彼女だって充分若いし~。


食欲増加と体重増加の原因は、交通事故処理でバタバタして、療法食でなく一般食が増えたせいかも(@_@;)
ちょこちょこと貰っていて溜まっていたサンプルを次々に開けてたもんな~。
まぁ、体重が増えるのはいいこととしよう。

***************
体重  4.75キロ(↑)
************

20110828164504_0
↑「善徳女王」マイブームも継続中。
猫たちにとっては、私が一日中テレビにかじりついて、片手間に撫でたりブラッシングしたりするので大歓迎の様子。


| | コメント (0)

2011.08.21

「10000人の写真展」に行きました。

今年の5月の日記に書いた(「PHOT IS」)の写真展の開催日がやってきました。

土曜日、1日早く展示を見た夫からのダメだしもあり、翌日曜日に出かけようとすると、ハンパない土砂降り。
ええーーー!?
凹むわー。


萎える気持ちを抑えつつ、会場に着くと

20110821185134_4

広島会場のシャレオ中央広場にぎっちりと並んだ、写真、写真、写真。
色の洪水。

20110821185134_3

そして、結構な人出でした。

文字通り「10000人の写真展」というだけあって、スナップ写真から本格的なものまで、アマチュアからプロの作品まで一つ一つ見ていくのが本当に大変だけど楽しい~。
で、あんまり楽しくて、自分の写真がなかなか探し出せず。

えーと、どれだー?
あ、これいいなぁ~
これもいいなぁ~
と遠回りしつつ、やっと探し出して、写真屋さんで別れて以来のこの画像

20110821

会場の撮影は禁止だから元画像ね。

また、会場では「街の写真館」のご近所のプロが撮影した家族写真をテーマにしたものやタレントが撮影したものもあったけれど、小学生に「写るんです」を渡して撮影したもの。この中には石巻市の小学生たちの写真もあり、小学生が見た「大切なこと」に改めて、色々なことを考えさせられました。でも、中には、生まれたばかりの子猫を授乳するお母さん猫をはじめとする「一緒に生き延びた毛むくじゃらの家族」もたくさんあって、嬉しかった。
また他の写真も、視点が面白かったりして見所満載。

また、主催のFUJIFILMさん、太っ腹にも、画像40枚まで無料で「フォトブック」を作らせてくれるコーナーがあり、ちょっと並んだけど(丁度、空いていたのでで20分くらいで順番が来た)、無事、製作できました。
20110821185134_1

20110821185134_0

ええ、本当に、たまたま、デジカメ持ってたんです。
iphoneの人は自分でUSBコネクター持ってないとダメなんだって。

でもって、40枚ってけっこう大量だから、残りの会場に行く予定の人は、CDとかに画像をまとめておくといいと思う~。
会場ではネットプリントの10枚無料券とか「フォトブック」の割引券とかFUJIFILMの作ってる化粧品「アスタリスク」のサンプルとか貰っちゃいました。
しまったー。こんなに楽しいなら、初日にゆっくり行けばよかった。

来年こそは、べりたんとほたたんのナイスショットで参加するぞー!


*************
まだこれから開催される場所もありますから、ぜひ行ってみてくださいね。

2011年開催場所の詳細はこちら

来年は、みんなも参加しようぜ~(*^_^*)

| | コメント (2)

2011.08.17

絶妙なベリたん

我が家の動線が一番重なる位置。
廊下からリビングに出入りするドア。
片方は台所
片方は私の寝室代わりの和室
広がるリビング
なによりこの季節、クーラー直撃の場所

この動画、ヤラセなし。
わりとよくある光景です。

とっても邪魔。

| | コメント (4)

2011.08.16

やる気がでないとき

やる気が無いときでも、ベリーの癲癇のお薬は欠かせません。

でも、めんどくさいー。

そして必要は発明のナントヤラ
ちょっとした手抜き技を開発

1・ウエットフードを用意

2・まずタウリンを投入

3・タウリンの空き袋に、フェノバールを入れる
20110813164645_2

4・スプーンの背中でグリグリと押しつぶす。
20110813164645_3


5・ウェットフードに投入
20110813164645_4

手前の白い山がタウリン、後ろ側がフェノバール。
その後、良くかき混ぜる。
乳鉢を使うよりキメが荒いので、神経質な子には無理かもだけど、ベリーちゃんには何の問題もなし。

あと、ウェットフードは必ず食べる定番ものと量で。残ったら意味無いもんね。

| | コメント (2)

2011.08.15

お茶会

「優雅にお茶会」だったはずなのに

20110815182131_0


20110815182131_4


コーヒーのアテは「たこ焼き」と「お好み焼き」でした。

20110815182131_1


ふふっ。
実は「なんちゃってたこ焼きシュークリーム」と「お好み焼き風チーズケーキ」

激ウマでした♪

| | コメント (2)

2011.08.14

善徳(ソンドク)女王にハマリ中

先月末に「ひかりTV」の」キャンペーンで2ヶ月無料でチューナー貸し出しというので8月1日から使えるように設定してしてみたら、「善徳(ソンドク)女王」全60話が無料視聴できるとか。
こりゃあラッキー♪
前から見たかったのよね。
全60話をレンタルで借りるのも大変そうだと思ってたの~。

と、いうことで 半月で20話消化

20110814202733_1

20110814202733_2

おかーたん、また見てるんですかー?まぁ、涼しくていいけどにぇー。

元を取るために(と、いっても無料)ひたすら視聴してるんだけど、夫の帰りの遅い平日は2話分見るのがやっと。
お盆も予定が詰まってるからなかなか、一気見できないんでフラストレーションが溜まるわ。

で、私の好きな
「女性がのし上がっていく、歴史ファンタジーロマン」系
カミツレちゃんにもお勧めよ♪

日本では飛鳥時代の話。
女性の衣装は高松塚古墳の「飛鳥美人」のような
あとは「天女の羽衣」の天女はこんな装束だったのではなかろうかと妄想を膨らませつつ楽しんでます。

今の日本じゃ、こういうドラマって作れないのよね。
ファンタジーの出番じゃないって感じ。
アニメじゃなくてさぁ、衣装の裾の動きひとつにもため息が出るような実写がいいなぁ。
いっそのこと「十二国記」を日本以外のアジア圏のどこかが実写化してくれないかなぁ。

で、「ひかりTV」を引き続き視聴するには、月4千円ほどかかるんだけど、視聴を継続したい夫が
「ほたるが病院に行くのを止めりゃあよかろうが」と失言したために、継続は不可とするannoy

| | コメント (0)

2011.08.13

お盆ですね

お盆休み初日の今日、島根の父のお墓参りに行ってきました。

いつもは横川から54号線に入ってしたすら北上するのですが、今回は、カーナビのお勧めルートにしたがって、西側ルートを選択。
吉田→高宮→作木の江の川沿いを走る道は噂には聞いていたけれど、ゆずりあいゾーン付きの古い一本道とぴかぴかの走りやすい道とトンネルを交互にいくつも通る。新しい道は走りやすくて危うく目的地を行き過ぎるところであった。
この道を通ると、いつもの道とは逆方向から目的地に着くのだ。

20110813164736_3

お墓の掃除とお参りを済ませて、今度はいつもの道を使う。
途中、なつかしの八幡様に参拝。
もちろん、だーーーれもいない。

20110813164835_1


20110813164835_4


20110813164835_0

20110813164921_2

昔、この場所で撮った写真があったなとアルバムを掘り返す。
あったあった。
20110813221245_1
残念。
反対の石灯籠だった。
道理で撮影しにくいと思った。

そんなこんなで、無事、お勤めを済ませて近くのドライブインでお食事。

「境港直送の本マグロ刺身定食」なんて書かれたら頼まずにはおれません。
20110813164921_4
これで千円。小鉢はマグロの皮の酢の物。
舌の上でさぁっと溶けてしまいます。
はー、本マグロなんて何年ぶりかしら・・・。

それにしても暑かったです。
途中、道路沿いの温度計は「37度」をたたき出してました。
ドライブ用の腕長手袋をしていたんだけど、あまりの暑さに汗疹に似た状態に。
なにしろクーラーの風が私の顔に届く前に熱風になってるんです。
タオルを片腕にかけて、なんちゃって振袖にしたら結構、クーラーの風も入っていい感じでした。
夜になった今も、暑さが芯に残ってる感じ。

あつーいー。

| | コメント (0)

2011.08.07

ほたる通院記録/2011年8月7日

前日の土曜日、普通に仕事でした。
帰りに信じられないくらい道が空いていたので
「やったー♪ほたたん、病院に連れて行って明日は余裕の活動~♪」
とも思ってたら、夫から
「晩御飯のおかずが無いから、買って帰って」
とメール。
くっそー。絶対に間に合わん。しかし、ほたるを病院に連れて行って、帰宅して買い物に行っていたら、空腹と低血糖で倒れてしまう。

と、いうことで、開いてて良かった。
有り難い日曜日診療。
二日酔いで少々胃がムカつくが、朝イチで動物病院に行くとここでも待ち時間なし。
ラッキー。
本日も、女医ちゃん2号。
前回、脱水が進んでいるというので、今回も同じように脱水が進んでいたら、週イチ通院に切り替えねばならないところだったんだけど
「脱水どうですか?」
慎重に、何度も何度も、首の皮を摘んでは離すを繰り返し
「うーん、プラスマイナスってとこでしょうか。このまま様子を見ましょうね」

実は、前回の診察の前、数日、あまり食欲が無かった。
原因は
「k/dやキドニーケアの匂いが飛んでしまって食欲が湧かなかった」んではないかと。
前回から数日後に、ネットで頼んだロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルの500グラムの袋を開けた途端、がっくつ。
ええ、何日もご飯貰ってないかのように。
おかげで体重もUP。
持ち上げるとずっしり来ます。


ほたるを連れて帰った後は、実家に帰ってお盆の相談とか。
ついでに野菜も貰って帰る。

20110807224428_3
ブルーのコンテナボックスに入っているのは、糸瓜。
保存が利くので重宝。
これでコンテナボックス3箱分。
一週間で食べきれるかなー(@_@;)

さて、ネタになりそうなお土産は
20110807224428_1

リモコンサイズのオクラ
流石に、このサイズだと育ちきってて、食べられません。
木の皮を食べているのが一番近い食感かしら。
鹿の気分が味わえます。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »