« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.27

手芸部?

学生時代、手芸が上手とか、手芸部であるとか、家政科であるとか・・・憧れでした。

mixiでマイミクさんに誘われて、ショッピングモールの手芸屋さんの

「ワンコインで作る編み物教室」

に行ったのは、自分ではかなり勇気ある出来事だったんです~。

20111127221108_0

わっかを作って親指にかけてね

糸をこう交差させてね~

と先生に指導していただき、挑戦したのは、アクリルのフェイクファーの毛糸を指で編むというもの。
せっせ

せっせ

せっせ

20111127221108_1

おおっ、

手の甲が熊のよう・・・ではなくてマタギのような・・・・。

先生の軽妙なお喋りを聞きながら、気がついたら30分ほどで1玉編み終わってました。

もしかして才能あるんじゃない!?

20111127221108_2

無い無い、絶対無い
明日にでも、毛糸、買いに行きんさんなよーーー。

人生で初のマフラー完成させることが出来ましたー♪


| | コメント (6)

2011.11.24

ベリたんのちょーのーりょく

ベリーちゃん、11月20日(日)
久々に午前中3回、夜3回(間隔はそれぞれ1時間以内)
慌てて一回に一日分のお薬を飲んで眠ってもらう。
でも、目が覚めると、発作から抜けきっていなくて、頭部が痙攣
ひえー、これって、群発発作より重積発作に近い~。

勘弁してぇ~

だって、
だって・・・・

べりーちゃんのかかりつけの先生は学会で大阪へ行ってるんだもーん。
でもって、日帰り圏内で日曜日だもん。
広島に獣医さん、いないかもしれない~。
(↑いや、いらっしゃるとは思いますけれど・・・)
なので、せっせとお薬飲んでもらって、ひたすら寝てもらって、翌朝はスッキリ(*^_^*)顔。
21日は1回発作。


おーーー、ヨカッター。と、思ったら21日の夜19時過ぎ広島市では震度3の地震。

ベリたん、紛らわしい発作を起こさないでちょうだいっ!

20111124211536_3

机の下に避難中なのにゃー。
おかーたんが飲ましたお薬、2年前のでしょっ。
おなか壊したらどうすんのにゃ!

| | コメント (2)

2011.11.22

広島県北で震度5弱

丁度、夫が冷蔵庫のドアを閉めた瞬間

がたがたがた


揺れはじめました。
雑然とした小物を入れた箱の中の硬い紙のパッケージが小刻みに震えている。

「揺れてる!」

と言ったけれど夫は取り出したビールを飲むのに夢中で

「あぁ!?」なんて言ってるし

「だから、揺れてるってば!」

「洗濯機の脱水じゃろ?」

確かに脱水してるけど、リビングで振動するわけ無いじゃん!

とりあえず、緊急時、夫と私の危機管理能力に問題あり、が露呈。

震源地は広島県と島根県の県境の辺りで、私の田舎や夫の出身地のあたりだったりするので土地勘はある。

第一報の三次市街地の映像では、ぱっと暗くなったところがあった。8000軒が停電になったとか。

瀬戸内海沿岸部に程近いうちの窓からは、報道か防災か判らないけれどヘリコプターの音も響く。

NHKではまだ全国ニュースの時間帯だったので、すぐに速報が全国に流れて、3月11日以降よく見かけていたアナウンサーが冷静に情報を流していた。

よく朝、広島県内は今年一番の冷え込み。

もしも、今回の地震が3月の地震ほどであれば屋外で寒さに耐えて不安な夜を過ごしたであろう。

あれは、遠い場所のことでなくて、いつ起こっても不思議ではない出来事なのだと実感した夜でした。


お見舞いメールくださいましたたくさんの方、ありがとうございました。

| | コメント (4)

2011.11.20

トッピング?

ショッピングモールのフードコートの讃岐うどん

トッピングは・・・・・

20111120114720_2


一口サイズのカニの唐揚

20111120114720_0


ほらっ。

20111120114720_4

殻ごと食べてカルシウムバッチリ。
お昼から仕事なのにビールがほしぃよーーーーー。


| | コメント (0)

2011.11.19

誤飲にご注意

弟のうちの長女はアメリカン・コッカー・スパニエルのモモちゃん。

もともとは看護師のお嫁さんと二人暮しの後、弟と結婚して、人間の妹2人誕生。
近頃は
「ちょっと、しんどいお年頃」
なので
「寝てることが多くなったわねー」
と義妹。
二週間前、別件で電話があって話していると
「なんかねー、最近、よく吐くのよ。でも食欲あるし、水も飲むし、元気あるのよー」
「ふーん?どうしたんかねー?最近、広島にも夜間救急動物病院できたから電話番号メールしとくわ。明日までに急変したら連れて行ってあげてね。病院も早めに行ったほうがいいよ」
「ありがとねー。そうするー。」

で、3日後、実家に帰ったら
「モモちゃん、入院したんと~。もうダメかもしれんて言いよったよ。」
「えー!?」
それから10日後。用があって電話したら
「今日、退院してきたのよー。それがね~」
かいつまんで説明すると

「スーパーボールが十二指腸に詰まって閉塞、急性腎不全に尿毒症が始まっていた」
んだそうです。

私と電話で話した晩に真夜中から一晩中吐き続け、翌日病院に連れて行くも、尿毒症の症状があったのでひたすら輸液、胃の中に溜まった胃液や胆汁などを全部吐き出すのを待って、バリウム造影して、何かが詰まって閉塞しているのを確認。
スーパーボールはレントゲンに写らないからね(@_@;)
尿毒症が改善されたので、開腹手術して、スーパーボールを取り出した。


んだそう。
スーパーボールがいつ、どこで胃に入ったのか判らないけれど、異物を吐き出そうと嘔吐いているうちに、すぽんと十二指腸に入ったらしい。

なので、おなかも空くし、水も飲みたがるし、元気はいっぱい。でも十二指腸にすっぽり栓をしてるんだから、吐き戻すしかない。
実際には食べ物や水は胃で停留しているだけなので、徐々に弱っていったとか。

原因が判ると「なるほど!」だけど、ホント、びっくりしたわー。
皆さん、「誤飲」ってほんとに怖いですね。

10日の入院・手術で20万円だったそうです。

話しながら人間の看護師の義妹から、人間と犬・猫の腎不全の違いについてレクチャーしてもらったのでした。
(人間は糖尿病やネフローゼが原因で腎不全になることが多いけれど、犬・猫は炎症性のものが多いという話を獣医さんとしたんだよーって話とか)

でも、無事に退院できて本当に良かった。
モモちゃん、もともとテンションの高いワンコだけどお家ではしゃぎまくって、安静に出来るんかいな・・・・(@_@;)

| | コメント (2)

2011.11.17

立川志らく独演会

立川志らく独演会
2011年11月16日(水)
午後6時30分(開場6時)
広島県民文化センター

今年最後の落語会♪
しかも10日前に同じ立川流の弟弟子で盛り上がったばかり。

志らくが来たのは、今年の2月だったんだ・・・・と自分のブログをググって納得する。

今回も前座は「らく太」
なんでも来年には二つ目昇進決定とか。
前回もだったけれど、安定した噺ぶりで安心して聞けました。

出てきた、師匠は去年よりシャープな感じ?
そして前回は、東京じゃ席が取れないとかの話が先行しているので「志らく」とは!?
の興味の方が強かったのが、2回目で美味く中和されたのか、とってもいい感じ。

1・らく太 「ざるや」
2・志らく 「親子酒」
中入り
3志らく 「柳田格之進」

「親子酒」では、帰りに何を食べて飲むかを妄想しつつ
「柳田格之進」では、人間の精神(ココロ)の弱さをほんの少しの笑いに混ぜて。
でも、父のために吉原に身を沈めた娘の強さと悲しみを

息をするのを忘れるほどの気迫で会場を包み込んで一気に噺の世界に引き込んだ。

終演後このまま、居酒屋とか和食のお店に入ると、やばいことになりそうなのであえて

20111117222345_3

ファミレスでビールと蛸のカルパッチョにパスタという夕食を食べつつ、「柳田格之進」の世界にふたたび浸る。

ごちそうさまでした。

20111117222345_4


広島の繁華街は18日から「胡子講(えびすこう)」(えべっさん)に突入。
このお祭りでバーゲンシーズンがスタートなのよねー。
残念ながらお給料日前だから雰囲気だけね。

| | コメント (0)

2011.11.06

第12回生らくご会「立川生志独演会~ひとりブタじゃけぇPARTⅢ~」

以前、宣伝でも書いたんですけれど、前日は
朝→ほたるの通院
昼→会社の韓流仲間とうちの近所に出来た韓国式サウナ&温泉(塩屋天然温泉 ほの湯(http://www.honoyu.jp/rakurakuen/rakurakuen/index.html))でまったりしたあと、以前行った「ケナリ」で韓国料理を食べ・・・・る所までは普通だったんだけど、「ケナリ」ではオペラコンサート出演者の打ち上げとかで盛り上がって何曲かをちゃっかりとプロの唄を棚ぼたで聞かせていただく。
普通のこじんまりとしたお店なので、音の反響がスゴイ。

同じ日、同じ時間、5分と離れていないところで行われていた高校のクラス会とぶつかって、その二次会に引っ張られて帰宅は1時過ぎ・・・・。
ハ、ハードすぎる~。

第12回生らくご会「立川生志独演会~ひとりブタじゃけぇPARTⅢ~」
(広島で生の落語を聴く会(http://namarakugo.e-know.jp/))
そんなわけで、予告どうりの二日酔いに寝不足でした・・・。
とほほ・・・。
生志師匠、頼みますよ~。(何を?)

この会を主催している方が転勤で広島→浜田→久留米に移動になり、会の存続に勝手に気を揉んでいるんですが、直前の告知でもちゃんとお客さんが入っていて、ほっと一安心。

開口一番はその、上村さんの諸注意に近況報告を受けて、出てきた生志師匠が風呂敷を広げてマクラにしちゃう雰囲気っていいですね。
っていうか、この会ではそれがお約束のようですね。これも楽しみだったりするんで。

今回は
「看板のピン」
「紺屋高尾」
の2席にマクラも長めで楽しく過ごすことが出来ました。

私、初めて生の「芝浜」を聞いたのがこの会で、そのときの気迫が凄くて、あれから何回か高座を聞いたけれど、中入り後に師匠が登場するときは胃が痛くなるんです(@_@;)
今回もにこやかに出て来られてホッとするような残念なような。

今回は小学生の男の子が、受付・くじ引きと大活躍。
ご褒美に師匠から「紺屋高尾」をプレゼントしてもらう・・・。いゃー、大きくなったら是非、お弟子さんに・・・と、妄想は膨らむのでした。

そして、このくじ引きで、「アタリ」を引いてもらい
生志師匠の生サイン入りチラシを頂きました。
ラッキーボーイ♪
ありがとう♪
20111106192500_0

上村さん、以上の様に楽しみにしていますので、次回も是非、お願いいたします。


| | コメント (2)

宣伝~

芸術の秋!


しばらくTOPに配置させていただきます♪

*****東京******

★★★★★★★★11月12日追記・・・チャリティ&オークションwebショップOPEN!!!★★★★★★★★
詳細は↓のサイトをご覧ください


3
「十猫(にゃん)十色 猫だらけ展」
~ 福島 被災猫たちのために~

http://oldcat.moo.jp/2011nekodarake/info.html


期間:2011年11月18日(金)~11月20日(日)
時間:18日(金)午後2時~7時
      19日(土)午前11時~7時
      20日(日)午前11時~6時半

場所:零∞(ゼロハチ) ■アクセス■
  住所 中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F
  JR有楽町駅 京橋口から徒歩5分
  東京メトロ 銀座駅 C9出口から徒歩5分
  東京メトロ 銀座一丁目駅 4番出口から徒歩30秒
作家在廊日一覧準備中 
特設掲示板準備中 
メールでのお問い合わせ nekodaraketen@excite.co.jp

HPより~
第五回としての開催ではなくて チャリティー猫だらけ展とし、売り上げは いまも放射能汚染に苦しむ福島警戒区域の猫たちのために生かされるようにと考えております。申し訳ありませんが詳細につきましては現在協議中です。もっとも私たちの趣旨と皆様のご支援が生かされる方法を考えてまいります。

今回こそ行きたいんですけれど・・・涙を呑んで、後方にて広告活動させていただきます。
猫友さんがたくさん参加されます。
バラエティに富んだチャリティ作品展になることでしょう。
今頃、皆さん、作品作りの追い込みでしょうね!
楽しみにしていますよ~♪

******福島******

猫友のわかにゃんさんの■「被災保護動物リスト集第一便・第二便」■
111005dainibintati_2


に続いて「第三便」が完成間近となりました
Dai3bin_tirasi_mini_2

↓をクリックしていただきますとPDF画像のチラシにリンクします
http://2121212121.web.fc2.com/wannyan/DAI3BIN_TIRASI.pdf

福島の警戒区域付近に残されてボランティアさんや保護団体さん、公共機関に保護されたペットの情報を記載している冊子です。
ペットを探している方への告知もですが、温かいご支援もぜひともご協力お願いいたします


詳細は

「新装開店 お庭にようこそ」
http://onyawan.blog93.fc2.com/

をご覧ください。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »