« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.30

今年の出来事

今年は本当に大変な一年でした。
私的に一番大変だったのは

「貰い事故で愛車の廃車」

道路脇の会社の駐車場に停めていたら、正面衝突した車の一台が弾かれて私の車にめり込んでいました。

事故に関係した車両は6台+民家の壁も壊れて、そりゃもう大変な騒ぎ。

それから、保険会社や車販売店との話し合いやらなんやら。

4月末に買い換えたばかりの新品のタイヤとか、2週間前に交換したばかりのオイルとか、8月はじめに清水の舞台から飛び降りるつもりで買い替えを決行したガス給湯器とか、1ヵ月後には実家の猫、しじみの怪我とか。
どーーーんとのしかかってきて・・・。

車販売店で、やんわりと買い替えを勧められて

「今回の事故では一銭も払えるお金はありませんっ」
と叫びましたとも。

結局、本当にほぼ同程度の中古車を私の財布からの持ち出しなしで買うことが出来ました。

皆さん、駐車場に置いていても、車って交通事故に巻き込まれるんですよぉ(涙)


そんな私に、ほたるからプレゼント画像か・・・・。

20111223122030_1


ほらほら、龍が昇ってくみたいでしょ。
昇竜昇運
なんだからっ。拝んでっ。

皆さん、来年が良い歳でありますように

| | コメント (2)

2011.12.29

エコ・ヌク

去年、ネット通販で買った充電式の湯たんぽ。

20分の充電で6時間はぬくぬくです。

朝になっても、なんとなーく暖かくて、布団に押し込んだベリーもぬくぬくと抱きしめています。

20111229202417_1

私も、肩や背中、お腹などに当てて眠っています。
無意識のうちに色々と当たり所を変えてるようです→自分。
湯たんぽのおかげなのか今年、肩こりや背中のこわばりを例年ほどは感じませんよ~。


そういえば、左のリンク先にある、とべ動物園の「ピース」のお母さん、バリーバが横浜の動物園に3年間、お引越すると朝のワイドショーで流れていました。
ちっちゃいころのピースの動画が流れて目が釘付け。
やっぱり、かわいい~。

| | コメント (2)

2011.12.25

しじみ君騒動記(12/26追記あり)

この秋、実家の猫「しじみ」7歳去勢済オスの記録です。
私は車で1時間ほど離れたところに住んでいるので、記録といっても実際に通院していた母からの聞きかじりなので正確さには欠けるかと思います。

怪我の原因ははっきりしないのだけれど、後ろ足で首を掻いたときに傷を作って、そこからバイ菌が入って皮膚のほうが先に治癒して閉じてしまいその下で化膿して皮膚組織が壊死したものと見られます。

2011年09月18日
一ヵ月半ぶりくらい実家に行く。
その間に、私の車が会社の駐車場で交通事故の巻き添えを食って、事故処理と廃車→代車1(普通車)→代車2(軽)とコロコロと車が変わって疲れ果てていたのと、実家への道が狭くて代車を傷つけるのが怖かったので。
さて、この日は、朝イチでほたるを皮下輸液に連れて行って、お昼から実家へ。
実家に着いて座る間もなく、母から
「しじみ、ちょっと見てよ」
と言われる。
母の寝室に引きこもってるっていうから見に行くと、キャビネットの辺りに置いてあるタオルや洗濯物に血痕・・・?
「なーん」
といかにも弱った様子のしじみ
「んー?」
見ると向かって左側の首の横の皮膚が、直径3センチ位丸く無くなっていて、その下の筋肉組織とかが丸見えになっていました。
なんでも、1日位前にずるっと取れたのだとか。
その時点で連絡寄こせよ~母~

と、とにかく病院~、
でもって日曜日の午後開いてる病院~、
そうだ!
日曜日の午後やってる病院は一軒だけ心当たりあった。
以前、セカンドオピニオンしてもらったこの病院。ここは日曜日午後からの診察なのだ~。
母をせきたてて、しじみをキャリーバックに突っ込んですぐに出発。
しかし、この代車にはカーナビがない。
方向音痴の私は、自宅からの道しか覚えてない。なので遠回りだけど道のわかる所まで行ってから病院に行く。
所要時間1時間半。
この日の午後、6時間のうち4時間半は広島市内を縦、横、斜め、と縦断して運転してました。
しじみは、母からの呼びかけにか弱く返事するのみ。
幸い、待ち時間も無く診察室に入り診察を受ける。
ただし、ここはあまりに遠いので、2日後(翌日の月曜日が祝日でかかりつけの病院が開いていないので)かかりつけの病院に通院することを伝えて応急処置してもらう。
「毎日お薬を飲ませるのと二週間効果の続く抗生物質の注射(4000円)どっちがいいですか?」
と聞かれ、注射にしてもらう。
しじみは薬剤の染みたガーゼと包帯で首周りを保護してもらい、帰宅。
途中のホームセンターで10枚98円のクリアファイルを買い、私はもうクタクタ。
クリアファイルでエリザベスカラーを作り(軽くて調整が利きやすくて便利なのだ)、他の猫たちからシャーシャー威嚇されている割に、行きのしおらしさはどこへやら元気で食欲もあるしじみ。
今までの食欲不振を取り返す勢いでがっつく。
そこへ自分達と同じものなのに別皿にしただけで「しじみのほうが美味しいものを貰ったに違いない」と思い込んだほかの猫たちの攻撃も加わり、てんやわんや。
え?
しじみに打ったのは「抗生物質」の筈なんだが・・・?
「元気が出る薬」ではないはず・・・?

20110918212521_0

9/18帰宅直後のしじみ。
傷口の画像は撮影できませんでした。やっぱりそれなりに動揺していたらしい私。

母には、とにかく、明後日、かかりつけの病院に連れて行くように念を押す。


2011年9月20日
台風直撃の中、JRにて一駅のかかりつけ病院に連れて行く。
かかりつけといっても、しじみにとっては去勢手術以来、7年ぶり。
傷の様子を撮影し、今後の治療方針を話し合う。

1・手術をする(6万円から10万円くらい)
2・時間はかかるが地道に通院させる。当面は毎日必要。

母は年金生活なので、とにかく出費を抑えたいと「2」を選択する。

これ以降、雨の日も風の日もJRにて通院生活。
行く度に最初に撮影した画像と傷口を見比べたあと、消毒、包帯しておしまい。
人間は片道一駅180円だけど、キャリーバックに入れた猫は手回り品として270円追加。
通院が続くと、駅員さんは母の姿が見えると手回り切符を先に用意するほどになったそう。
また、猫好きな人がいろいろ声をかけて話し込んだりするとか。

2011年10月8日
父の墓参りに母を連れて行く。
帰りしじみをパチリ

20111009_554_320

クリアファイルのエリザベスカラーは近所の人が
「あまりにみすぼらしくて可愛そう」
と犬用のエリザベスカラーを下さったそう。
いや、重たいと思うんだが・・・(@_@;)
傷口に当たるし~。

また、かかりつけの先生も知恵を絞ってくださいます。

P2011_1016_160102

傷口を保護できるように包帯も色々変化しています。
また、クリアファイルを輪にして首周りを保護するというアイディアを母が考案。
後ろ足で首を掻くと、くるくる回るクリアファイル・・・その様子は、お経が書いてあればチベット仏教の「マニ車」のようでした。

結局、傷の治りが悪いため、傷のふちを縫う手術を決行。
上は手術後、引き取りに行った時、看護士さんが
「お耳出してみました(はあと)」の残骸


抜糸後はぐんぐん治癒も早くなりました。

2011年10月23日
20111023154537_0

しじみに、ダックスフンド用のパーカーをプレゼント。
今までの経緯から見て、パーカータイプなら傷口の保護に役に立ちそうだったので。

2011年11月12日
20111112171830_3

母、孫の乳児服のリメイクに目覚める

2011年12月4日
20111204214307_0
母、リメイクに飽きてくる・・・。

この頃には傷口の上に皮膚が再生し、毛も生え揃い見掛けからは怪我した場所も判らなくなっていました。

よって、完治といたしました。
でも、洋服は「気温の変化で傷を掻き崩す(人間もそうだけれど気温の変化で痒くなる)予防になると思います」と先生のお墨付きを頂いたのでまだ着ています。
近所のおばちゃんのアイドル化しているそうです(*^_^*)

| | コメント (2)

2011.12.20

違いの判るオンニャ

ほたるが腎不全になって、何が大変かというと

通院

猫砂の消費量増

とにかく、オシッコの量と回数が増えて、今まで使っていた猫砂を買っても買っても追いつかない!

ふと、いつもの大手スーパーでプライベートブランドの猫砂発見。

20111218165733_0


同じ鉱物系だし、内容量は同じで、150円から200円ちかく安い。
スーパーのポイントも付くしね。

「コレコレ!」

と試したところ、ほたたん、別に問題なしに使ってくれる。
ええコや~

じゃあ、ほたるは安いのに変えて、ベリーは今までどうりのを・・・・

と思っていたのに、つい、ベリーの砂も安いものを使うようになって。
問題ないと思ってたんですよねー。
最初。

そしたら、なんとなーく、ベリーちゃんの「トイレ外の敷地外」のそそうが多くなった。

20110813164736_1

ベリー専用トイレ。奥に本体、手前は前庭(メッシュの砂落としの底にトイレシーツを敷いてあります)そこ以外は「敷地外」と飼い主認識。


「ああ、べりーちゃん、ついに脳細胞壊れて、おトイレまで出来なくなっちゃって」(号泣)

何しろ、トイレの中で2回も致したらもう「敷地外」になさる。

朝出かける前に掃除して、帰ってきて掃除して、寝る前に掃除すればセーフなんだけど
「つい、うっかり」ってあるじゃないですか。

そうすると、きっちり「敷地外」でなさってる。

「大」だと一回でアウト。

でね、もしかしたらと思って、以前のトイレ砂に戻したら

「敷地外」の失敗は一度もなし。

4回くらいはトイレの中でなさっている。

そしたら掃除の回数だって減るし、ペットシーツだって使わなくていいし・・・。

20110919165709_0

あっかんべー。
あたしに掛けるお金をケチろうとするからでしょっ。

| | コメント (2)

2011.12.18

お別れ会

広島でずっと仲良くさせてもらっていたジャム&おかーたまが夜逃げ関西に転勤してしまうとのこと・・・・じゃなかった

おとーたまの転勤に伴い、ジャム&おかーたま、ミィナちゃん、チャー坊が広島を旅立つことになりました。

あまりに急な決定で、ミィナちゃんとチャー坊にはもう会えないと思っていましたが

「そんなことじゃあダメでしょ」

とジャムちゃんが采配してくれて

さくっと時間を作ることが出来てお別れすることが出来ました。

Dscn2018


伝説の保護騒動直後こんなんだった2にゃん

ミィナちゃんはおっとりやんわりの接待猫さんに
20111218122925_0
チャー坊は私と目が合うと稲妻のように遁走、階段を駆け上り二階の天袋に篭城。
挙句、逆上しておかーたまに「シャー」と威嚇して引きこもりになってしまいました。
う、心の傷を作ってしまったかも・・・・。

こんな2にゃんの成長過程は左の「おかーたまっ子たち」のカテゴリーをごらんください。


後日、沖縄料理店にて送別会

20111218115245_2

おとーたま&おかーたまセレクトのお餞別を頂いてしまいました。

こちらこそ、本当にありがとうございました。

大阪に遊びに行くから、美味しいところ開拓しといてねー♪

| | コメント (0)

PSO

8年ほど前、PHANTASY STAR ONLINEというゲームに誘われて、随分やりこんだものでした。

もともと反射神経が必要なゲームは苦手なので、最初聞いたときは「はぁ?」みたいな。

で、ゲーム機とソフト買って、ネット環境はすでにあったので、ルーターからずるずるとLANケーブルを別部屋に這わせて夜な夜な遊んでたんですよねー。

でも、いつしかゲームから離れ(課金もかかるし)、別のパソコンのオンラインゲームに移ったりして、それも止めてしまい、ゲーム機は人にあげてしまったり。

なんとなーく、ゲームしたいような、でも新しくゲームのルールを覚えたり設備投資もねぇ・・・と

思っていたところ、つい最近、Yahoo! mobageで「ファンタシースター エターナルプラネッツ」が配信されているのに気がついて

http://yahoo-mbga.jp/game/12006225/play?member_id=&invite_member=&appParams=

何回かやっていたら、モーレツに懐かしくなって、色々調べたらDSのソフトを発見

20111218131816_0


画面が赤いのは倒されたから(@_@;)

久々に遊び倒しています(*^_^*)

でも、DSって画面ちっちゃくてむずかしぃー。
子供の集中力って凄いわー。

ソフトは送料込み680円でした。


| | コメント (0)

2011.12.12

月蝕

20111009_003_320


20111009_002_320

2011年12月10日(土)
これ以上はマンションの屋根に隠れてしまって無理。

コンデジにて撮影。
寒かったー。
ベランダから10秒で退散(@_@;)


| | コメント (8)

2011.12.05

ほたる血圧測定(4回目)

ほたる、2週間毎の皮下輸液と4回目の血圧&心電図測定でした。

朝、寝過ごして燃えるゴミ(生ゴミ含む)は出し損ねるし、朝ごはんも食べ損ない牛乳飲んで動物病院にすっ飛んで行きました。
同じ区内なのでゴミの収集日は同じ・・・・。ああ、燃えるゴミ持って出てこっそり置いておきたい・・・・。

名前を呼ばれると、手術室に通されます。
血圧測定に使うのは、手術のときに使うモニターなので、手術台に乗せられ、バリカンで右腕の毛刈りをしてカフををセット。
ほたるは病院では猫を被って、されるがままなので、けっこう厳しい状態で血圧と心電図を計ります。
測定中は「ほたちゃーん、いい子ねー」なんて声かけもしないし、落ち着くように撫でたりもしません。
本当にそれだけで数値が変わっちゃうんです。
毛刈りした右腕は心臓より高い位置に私が支えてキープすること、約20分。
その後は、体重計って、皮下輸液して終了~。

今回も高いながらも、投薬開始ほどではない状態。

あとは、年末年始に当たらないように輸液の間隔をどうするか相談して終了。

ほたたん、おつかれさまでしたー♪


20111205212240_2

本当に疲れたわよっ。のほたちゃん

20111205214456_0

名誉の毛刈り跡。

ほたたん、かなーり毛深いので(@_@;)刈られます。
他所や他の子ではここまで厳密ではないと思います。尻尾で測るところもあります。
最近はちらほら実施されている病院もあるそうなので、興味のある方は先生に問い合わせてみてくださいね。
この検査で数字の変化を見ながら、ACE阻害剤(フォルテコールなど)の導入時期を検討しています。

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »